

新学期スタート?

今日から学校がスタート。のんびりしていた正月気分ともさようならです。ところで、皆さんの学校時代では、始業式、終業式の日に授業はありましたか?最近の中学校では(小学校は別らしいですが)ほとんどの学校では、終業式には授業をします。そしてさらに、始業式の後にも授業をして給食を食べて帰ることが多くなりました。原因は学習指導要領改訂の結果、必要な授業時数が増えたのに、総枠は同じままなので、絶対的な授業時間数が足らないためです。そして、授業だけでなく、以前あった、遠足、発表会、スケッチ大会、マラソン大会など学校独自の行事が、時間の関係でどんどんカットされて、本当に特色のない学校へと変化しているのです。かろうじて、体育大会と、文化祭、修学旅行、などが残っているだけです。しかも、それらを練習する時間も本当に少ないのです。また大事な問題(学級会や職員会)を話し合ったりする時間もとりにくいのです。本当に学校に余裕が無くなってきています。解決策は土曜日復活が現実的で、実際に土曜日に行事をやっている地区も全国にはあります。まあとにかく、週5日制のなかで、やるべき内容が多すぎるのです。文部科学省のトップの人には、現場のこの余裕のなさをしっかり理解していただき、改善策を提案して欲しいものです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

年末旅行記(熊本への旅)

昨年末、12月29,30日に、熊本まで夫婦で旅行してきた。本当は23,24日が良かったのだが、二人の都合があわず、年末になった次第。ただ、普段なら、餅つきやら、大掃除やらで超忙しい時期だが、今年は子どもたちも別行動だし、お餅は義妹にお願いして、思い切って出かけてみた。まあ、去年一年間の自分へのご褒美と、家内への御礼の気持ちを込めての旅行だ。行き先は菊池温泉。ただ、家内がどうしても阿蘇の大観峰に行きたいと言っていたので、阿蘇経由で菊池へ向かった。大観峰は久しぶりだったし、天気も良くて最高の眺めに感動した。 やはり阿蘇はすごい!
daikanbou.jpg kikuchi.jpg
しばらくしたら寒くなってきたので、菊池温泉に車を走らせた。菊池に泊まるのは、20年ほど前の修学旅行以来なので、ほとんど初めてに近い。宿泊したのは菊池グランドホテル。部屋は和室で、広くて落ち着いた良い感じ。お風呂も広くて、露天風呂はなかったけど、良いお湯だった。一年の疲れをたっぷり癒せた。食事はレギュラーな夕食にプラスアルファしてもらったので、もう大満足!翌朝は雨模様。さてどうしたものかと思ったが、お土産を鶴屋で買って、帰りにあと一カ所立ち寄り湯に行くことにした。鶴屋は私の心のデパート。年末でめちゃくちゃ買い物客は多い中、くまもんキャラのお菓子や陣太鼓など買い物を楽しんだ。
banpeiyu.jpg
最後の立ち寄り湯は前から目をつけていた、日奈久温泉の「ばんぺい湯」。平成21年に、昔からある温泉施設をリニューアルオープンしたものだ。1階は「本湯」という公衆浴場で、200円で温泉を楽しめる。2階がメインの「ばんぺい湯」で、浴槽が2つに、サウナ、露天風呂もある。アメニティ付きなので500円。あと3階は家族湯もある。食事もできるし、土産コーナーあるし、日奈久の新名所としてふさわしい充実した施設だった。たっぷり暖まったあと、いよいよ帰路。今回は水俣から国道268号線を通って大口に抜け、栗野から高速で加治木に帰ってみた。意外とスムースな道でドライブも楽しめた。疲れたが楽しい1泊旅行だった。皆様に感謝。

テーマ : 九州旅行
ジャンル : 旅行

あけましておめでとうございます。

皆様、新年あけましておめでとうございます。2013年がスタートしました。と言っても、日本は年末年始が基本休みなので、基本的に仕事については何も変わりませんが、新しい年に向けて、何かがんばろうという気にはなります。ところで、わたくし、ここ数年は本当に何も運動らしきものしてこなかったため、さすがにエネルギーを消費するための筋肉が激減して、少し太り始めて少し焦ってます…。そこで、疲れない程度に、きつくない、続けられそうな運動を始めたいなーと思っています(笑)。散歩かベッドでの腹筋かな。まあ無理しません。あと、英語の勉強を少しサボっていたので、今年はpodcastでの英語学習や、英書読書を復活します。さあて、がんばるぞう。ファイト!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今年ももうすぐ終わり

今年も、あと数時間で終わりだ。一昨年の休職、そして今年は意を決しての、引っ越し。通勤で身体をこわしたのだから、勤務先に近いほうがいいと、私の強引な家探しと家族の協力でやっと引っ越したが、本当に引っ越してよかった。また、新年度、配属された学年の先生方とも馬が合い、特に英語科は最高に恵まれて、気持ちよく仕事ができた。やはり、人間関係と家庭の平安は心にとっても体にとっても大切だ。今通っている、診療所の先生も私の身体の不調の最大の原因はストレスだと、一昨年おっしゃったが、今ではその意味がよく分かる。来年は大きな仕事が待っているが、気楽に、そして、みんなに相談しながら楽しんでやっていこうと思う。とにかく忙しいなりにも充実した一年だった。自分にご苦労さん。そして家族よありがとう。神様ありがとうございました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Cool English Expression(8)

皆さんは安っぽくて、ちゃちな物を英語で何と言いますか?たとえばiPodやiPhoneに附属で付いてくるヘッドフォンなど本当にちゃちですが、そんなときアメリカ人はrinky-dinkと言います。My 
iPod came with a pair of rinky-dink headphoneなどと言います。覚えましょう。 

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

なぜrunやswimのing形は語尾を重ねるか?

皆さんは、進行形や分詞構文(なつかしい響き!)で動詞にingをつけるときのルールを覚えていますか。特にrunやswimのように語尾の1つ前が短母音の時には、語尾の文字を重ねてingにすることは覚えていらっしゃるでしょう。ところが、これがなぜそうなるかまでは習わなかったのではないでしょうか。英語の先生でもあまり知らないことなので、生徒に教える必要はありませんが、プロなら知っておくべきです。その主な理由は発音の間違いを防ぐためです。たとえばrunの進行形がruningだったら、元の形がruneと予想され、
runingの発音が「ルーニング」となるからです。同じくswimもswimingだと「スワイミング」と発音されてしまうので、swimmingとするのです。ちょっとしたことですが、理由があるのです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

仕事納め

今日は、官公庁の御用納め。学校は仕事納めと言います。今日は出勤してきた先生も少なく、残った先生も午前中で帰った人が多く、今職員室は私一人。学校全体でも数名残るのみ。ああ、今年も終わるのですね!一番忙しかった2学期が終わると、本当にほっとします。長かった学期でしたが、過ぎてみるとあっという間という感じです。
さて、明日から、今年がんばったご褒美に家内と一泊旅行。旅行記は来年ゆっくりアップします。さて皆さん良いお年を。(ちなみにブログは大晦日まで続きます。)

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

鬼籍に入った有名人

ここ数ヶ月、自分にとっては身近な有名人が次々と亡くなっていった。まず、森光子さん。「放浪記」は結局一度も見ないままだったが、すごい記録です。私にとっては、「時間ですよ」のお母さん役と、ドリフとのコントでのお母さん役がぴったり来る。92歳とはいえ、いなくなると寂しい。私生活では、楽をして遊ぶということがほとんど無い方で、死ぬまで仕事一筋だったようだ。面白くて、腰の低い、ユーモアのセンスにあふれた人だと思う。次に、中村勘三郎さん。私より2つ年上のほぼ同世代。歌舞伎の世界を広めるために大活躍されたが、実は歌舞伎は一度も見たことがない。それにしても、彼ほど慕われた歌舞伎役者で芸能人はいないかも。テレビのバラエティやワイドショーでのニュースで見ることが多かったが、けっこうどんな人にも分け隔て無く接していたと思う。特に女優さんとの噂は良く出ていたかな。最後が、俳優の小沢昭一さん。彼の「小沢昭一的こころ」は私が高校生の頃から聞いていたラジオ番組で、一番好きだった。ちょっとスケベで、弱い人、特にお父さんの悲哀を取り上げておもしろおかしく述べる様は、独壇場だった。いろんなことにも関心を広げていた番組で、もうあの「あしたのこころだー」が聞けないと思うと寂しい。3人のご冥福をこころより祈ります。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

映画雑記(その82)

先日、本当に久し振りに映画館に行ってきた。なんと4ヶ月ぶり!映画好きの私にとっては,つらくて長い空白であった。で、見たのが007シリーズの「スカイフォール」。作りはうまい。さすがに人気シリーズなので、脚本はしっかりして、最初から観客を引きつける手法はうまい。ただし、ちょっと無理な設定も多かった。あんなに簡単にMI6の本部がやられるほど、英国諜報部はやわではない。悪役の設定にもう少し工夫が欲しかった。でも、アクションシーンも、ドラマも魅力いっぱいである。年末、お正月映画として見て損はない。

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

米寿祝い

家内の父が、今年で数えの88歳、つまり米寿を迎えた。子供夫婦、孫合わせて11人でお祝いをした。場所は、妙見温泉の「妙見石原荘」。前から一度は寄ってみたいと思っていたが、なかなかチャンスが無かったが、良いタイミングで訪れることができた。88歳。長い道のりである。私など足下にも及ばない苦労されている義父である。この日を迎えられて本当に良かった。心から「ご苦労様」と言った。個室で、みんなでおいしい懐石料理をいただき、最後にみんなで記念撮影をした。ここは昼間は食事をすれば、入浴もできるので、野天風呂に初めて入ってみた。川に面した眺めの良い風呂である。食事、温泉と満足できてありがたい日だった。「お父さん、有り難う」。
beijyu.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

音楽好きですか?

私は音楽が大好きである。ジャンルにはこだわりはない(但し、民族音楽や、民謡にはあまり関心はない)ので、レコード時代から始めて、CDも集めまくった。今我が家には約260枚ほどCDがある。通勤時はその中から、厳選した約900曲入れたiPodをランダム再生しながら車で聞いている。さすがに勤務中は聞けないので、帰ってから食事が終わると、クラシック系や映画音楽などを聴いてリラックスする。そして寝る前は眠りにふさわしい曲を集めたCDを聴きながらタイマーで寝ている。あと、家で仕事(試験の採点など)をするときもスムースに仕事ができるようにリズミカルな曲をかけたりしている。もうほとんど中毒状態だ。人生に音楽がないと、ほんとに殺伐としたものになると思う。音楽万歳!

テーマ : いつも音楽と一緒に。。。
ジャンル : 音楽

Cool English Expressions(7)

いよいよ、今年も終わりに近づき、忘年会の予定も入ってくる時期でしょうか。ところで、酔っ払うと言うとき、get drunkが一般的ですが、ひどく酔っ払ったり、すっかりできあがった状態のことを英語では、be  three sheets to(又はin)the windと言うことがあります。このsheetsは日本語のシーツではなく、船の専門用語で、帆船の帆の角度を調整するロープのことで、このロープが3つ緩んでいる時に風が吹くと、船が酔っ払ったみたいに揺れることからできた表現だそうです。sheetの数がthreeだとひどく酔っ払った状態で、twoがその次でoneだとほろ酔いという使い方もあるそうです。面白い表現ですね。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

九州大会鹿児島県予選

昨日、今日と九州中学校卓球大会鹿児島県予選が、薩摩川内市のアリーナで行われた。我が校は、団体戦で、2年生二部のAチームが3位に入賞して健闘した。また個人でも、S君が210人の中でベスト16まで進んで大健闘した。一年生と女子は、まだまだ上位に進出するまでには到らず、これからの練習課題である。それにしても県レベルの卓球大会の個人戦は、あまりに人が多くて、試合をしている生徒を見つけるだけで一苦労である。まあみんなよく頑張りました。お疲れ様でした。

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

霧島小旅行

久し振りに、夫婦の休日が一致したので、霧島あたりに紅葉を見に行こうと言うことになり、出掛けてきた。結論から言うと、まだ一部を除いて紅葉は少し早かった。まず牧園から丸尾に向かっていくと、関平鉱泉入り口あたりから、丸尾の温泉街までの街路樹は少し色づいていた。しかし山全体はもう少し後の時期が良さそうだ。丸尾から、霧島神宮まで車を走らせ、参拝してきた。今年2度目だ。境内のご神木の杉前で記念写真を撮った。そのあと茶屋に寄り、ぜんざいを二人で食べた。外はそんなに寒くはないが、もうぜんざいを食べてもおいしく感じられるきせつになったなあと思った。駐車場の紅葉が少し色づいていたのでカメラに納めた。
kirijin1.jpg kirijin2.jpg kirijin3.jpg

霧島神宮でゆっくりした後、10何年ぶりにいわさきホテル(旧林田ホテル)の大浴場に行ってみた。以前の林田ホテルのジャングル風呂の一部骨格を残しつつも、雰囲気はすっかり変わっていた。特に露天風呂はめちゃくちゃ広い。大人数でも余裕で入れる。ただ、古い部分の塗り直しをするとかしないと、ちょっと古さが目立っている。このままでは飽きられてしまいそうな気がした。はっきり言って情緒はない。大温泉である。広いところが好きな人向けだ。浴槽の写真撮影は禁止されていたし、人も多かったので撮影はあきらめて、案内図だけ撮影した。また来ることはないかも。でも温泉自体は硫黄泉の良い湯だし、とても広いので、子供さん連れにはお勧めします。

iwasaki1.jpg




テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

勘違い

中1の英語の教科書にtacosという単語が出てくる。私は今の今まで、tacosはメキシコの食べものだし、スペイン語語源の語だから、tacosで一語完結で、語尾の-sは英語の複数形とは関係ないと思っていた。ところがである、tacosには単数形があり、tacoと書くのだ!しかも単数形の発音は「タコウ」という。日本語の「たこ」に似ている。そして複数形になると「タコズ(ターコゥズ)」と発音するらしい。初めて知った。で、よくよく調べてみると、スペイン語でも単数形がtacoで複数形はーsを付けてtacosと言うとのこと。また、普通は複数で注文するのが当たり前なのでtacosが一般的で、tacoと単数形で会話したり、店で注文することはあまりないし、スペイン語の発音も「タコス」なので、日本では「タコス」という呼び名が定着したらしい。tacoは可算名詞なので、I’d like a taco.とも言えるのだが、日本のたこ焼きや、ギョウザを一個注文する事はほとんど無いのと同じで、普通は複数形を使い、I'd like tacos.とか、I like tacos better than pizza.という言い方が普通になる。勉強になりました。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

Happy Halloween!

ハロウィーンしてますか?ところで、いつ頃からハロウィーンが日本にも広がるようになったのでしょうかね?昭和30年代生まれの人間にとっては、全くなじみのない行事です。現在ではカボチャのJack-o'-lanternや、魔女や骸骨や幽霊の仮装などはもちろん、色んな仮装をして楽しんでますね!ところで、このハロウィーンの由来知ってますか?これは北欧の収穫感謝の風習と、日本のお盆のようにこの時期に先祖の霊が帰ってくると言われていたこと、そしてケルト民族の暦が、新年が11月1日から始まり、10月31日が大晦日のようなものだったことなどが混ざり合ってできた行事だそうです。そして、カボチャの名前の基になったジャック君が、死神をだますために、わざと幽霊の格好をして霊の仲間だと思わせたのが仮装の始まりとも言われています。ま、とにかく、この10月31日、クリスマスと違って、宗教的行事ではないので、仮装パーティでしたり、trick or treatで子供達にお菓子をもてなしたりして楽しんでみるのもいいですね。

テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

良い季節、良い温泉

ここ数日、明け方、夜が寒くなりました。でもまだ昼間は暖かく、実に過ごしやすいです。秋本番ですね。あちこちで紅葉も始まっています。温泉に行くには最高の季節です。特に露天風呂は、今の時期が湯冷めもせず、熱すぎることもなく、満喫できる季節ですね。先週の日曜日に、家内と一緒に山川、指宿を旅して、最初に指宿のたまて箱温泉(旧ヘルシーランド露天風呂)に行ってきて最高の眺めの温泉を味わってきました。帰りは、指宿市内の中華料理店で、町おこしメニューの「おんたまらん丼」を食べました。けっこう、ぴりからでしたがおいしかったです。今度の週末は霧島のどこかに行く予定です。それにしても日本の秋最高!温泉最高!

CASJVU2O.jpg 

CA0BIFEL.jpg 

ontama.jpg

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

アンチジャイアンツって?

昨日(10月22日)ジャイアンツがクライマックスシリーズで、大逆転劇で勝利し、日本シリーズ進出を決めた。素晴らしいと思うのだが、どうも気になる発言を身のまわりで聴き、不愉快な思いをしている。それは「アンチジャイアンツ」という言葉だ。確かにジャイアンツは一時期金に任せて、スター選手を集め、優勝したりしていた時期もあり、私自身、少し野球から遠ざかったこともあった。しかし今の巨人は違う。ほんとに良い選手を、適切な金額で移籍させたり、スーパースターがいない中で、堅実な野球をし、監督と選手が一体となってレギュラーシーズンを戦い、今回のリーグ優勝と日本シリーズ進出を勝ち取ったのだ。だが、野球をよく知らない、ただジャイアンツが嫌いというだけで、「私アンチ巨人だから、どうでも良いわ」などとのたまう人が周りにいるのだ。不愉快である。私は中日ファンだと言ったうえで、野球の試合を良く見て、最終戦までしっかり見てから、巨人は嫌いだという人は許せる。野球を見もしない、好きな他球団も無いのに、アンチジャイアンツなどと言うのは、許せない。それはアンチという言葉に酔っているだけだ。黙っておれと言いたいくらいだ。本物のアンチジャイアンツになれるのは、筋金入りのタイガースファン、スワローズファン、ベイスターズファン、カープファン、ドラゴンズファン、ファイターズファン、ソフトバンクファン、ライオンズファン、ロッテファン、楽天ファン、オリックスファンだけである。野球を知らないやつがアンチジャイアンツなどという資格はない。

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

本当のアセンション

今、ちまたの書店の精神世界コーナーに行くと、アセンションや2012,2013、2014年という数字が踊った書籍が溢れている。しかしながら、具体的にアセンションが何なのか、2012年12月21日に具体的に何が起こるかを、分かりやすく書いた書籍はほとんど無い。ほとんどが色々な説や情報を並べ立てているだけで、信用するに値する物は皆無といって良い。しかも、宇宙の謎や、UFO、神話、世界的闇の組織、宇宙人の話、霊的存在の話などとごちゃ混ぜに書いてあるものが多いので、非常にわかりにくい。ただ、今のこの世界が確実に変わっていくことや、色々な新事実が明らかになっていくことは、共通して書いてある。私から見て、ある程度信用できる人も同じ事を言っているので、今の世界の変化をじっくりと観察していきたい。来年の正月ころまた書く。

テーマ : アセンション(次元上昇)
ジャンル :

差別の根源

今、生徒と共にハンセン病について調べ学習をしている。その中でも、2003年11月に起きた、ハンセン病元患者宿泊拒否事件(アイレディース宮殿黒川温泉ホテルがハンセン病元患者の宿泊を拒否した事件)に見られる差別意識の根深さには本当に驚いている。ホテル側のハンセン病に対する認識の浅さにも驚いたが、事件後にハンセン病患者団体に送られてきた抗議の手紙、電話の内容にはもう開いた口がふさがらないくらい驚いた。ハンセン病患者の外見やハンセン病に対する無知による暴言の数々である。いくら行政が、差別してはいけないと言っても一般の人々の認識が低すぎるため、差別発言が後を絶たないのである。他にも部落差別や、在日朝鮮人差別、島差別など差別は未だに無くならない。これは教育の責任である。戦後の教育の中で、きちんとこれらの問題に向き合ってこなかった、大人、もっと言えば教師の責任だ。試験科目の知識を詰め込むことばかりに気を取られ、人の心を大事にすることの大切さ、間違った差別意識の改革などをおろそかにしたツケである。大人の差別発言、行動には、毅然とした態度で批判するとともに、子供達に、差別に立ち向かえる正しい意識を持ち、自分たちで差別をなくすためにはどうしたらよいかを学んで行けるよう導くことが私たち教師のつとめだと思った。

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

小林旅行記(その2)

生駒高原を後にして、次は温泉を探した。以前来たときは、神の郷温泉に寄ったのだが、ここは宿泊棟の温泉が良いらしく、今回はパス。そこで、ガイドブックで調べた、一番新しい温泉施設を目指した。生駒高原から小林駅を経て都城方面へ221号線を15分ほど走ったところにある、「こばやし温泉 美人の湯」という所へ寄った。ここは平成20年にできた比較的新しい温泉で、もともと特別養護老人ホーム「ひなもり園」があったところで、反対側の敷地に一般温泉施設を作ったらしい。ともかく期待して入ってみた。入浴料は400円で、ボディーソープ、リンスインシャンプー付きである。泉質はナトリウム-炭酸水素塩温泉とある。内湯は浴槽が2つある。まあまあ広い。また、鉄分を含んでいて、湯色が赤い。露天風呂もあり、いい雰囲気である。風が涼しく、熱めの風呂もちょうど良いくらいだった。あまり人も多くない時間帯だったので、久し振りに温泉をゆっくり楽しめた。また、無料休憩室、軽食堂、地元の物産がある売店、マッサージコーナーなどがあり、わりと施設は充実している。住宅地の中にあるが、周囲の景色も良く、お勧めである。
bijinyu1.jpg bijinyu2.jpg

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

小林旅行記(その1)

いよいよ秋本番だ。あのうだるような夏の暑さから解放され、気分爽快。先週の連休中は、部活やら、病院やらで出掛けられなかったが、今週はフリー!今の時期、コスモスでしょう。さっそく朝から、用意して生駒高原へと向かった。前回出掛けたのが3年前。しかも霧雨の中。しかし今回は最高の行楽日和!いそいそと高速使ってドライブ。朝早かったので、渋滞もなくスムースに到着。で、コスモスの景色最高!しばし、素晴らしい景色に浸りきった。
ikoma1.jpgikoma2.jpg  
出店も色々あったが、少々暑くて、ソフトクリームを頂いた。うーん満足!(その2へ続く)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

地区総体新人戦

9月の体育大会が終われば、次のスポーツ行事は地区の新人戦だ。私が副顧問をしている卓球部の試合は、10月10日から11日の2日間、近くの町体育館で行われた。団体戦は、各校最強チームが揃うAパート、残りのメンバーで構成するBパートで行なわれ、男子はAパート準優勝、Bパートは優勝の素晴らしい成績を残した。また女子もAパートでは3位と健闘した。夏季総体では、何もタイトルがとれず、悔しい思いをしたが、今回は皆よく頑張ったと思う。今回の新人戦は県大会にはつながらないのだが、来年の夏のシードを獲得でき、県大会への道が近くなった。ただし、これからの練習次第だが。あと残念だが、個人戦は、2年生は男女とも一人もベスト4に残れず、課題を残した。唯一の救いは男子1年生のC君が、3位に残ったことだ。しかも後一歩で決勝まで行けたほどの接戦だった。後で聞いた話だが、悔し涙を流していたそうだ。彼の来年が楽しみだ。
sinjin.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Cool English Expressions(6)

Out to lunch:昼食で外出して、という意味もあるこの表現。しかし時に、とんでもない意味になります。My boss is a bit out to lunch.と言うと、「私の上司は昼食にちょっと外出しています」という意味にはなりません。なんと「私の上司はちょっと頭がおかしい」という意味になるのです。これは昼食ででかけると、「ぼー」とすることが多いことから変化したようです。はっきり言って悪口ですので使い方には気をつけ、言われたら「むっ」としましょう。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

死後の姿

もう、随分昔のことになるが、丹波哲郎さんの本を読んでいたときに、人間は死んだらどうなるのかについての問答がたくさん載っていて、そのなかにこんな質問があった。「亡くなった人は、姿形は亡くなったときのままでしょうか」と。その答えはこうだった。「20歳以下で亡くなった人は、20歳まで成長し、20歳以上でなくなった人は、その年まで若返ります」と書いてあった。人生で一番輝くときの姿へ、成長するか、戻るというのだ。また、たましいは本来、光なので、姿形は決まっていないのだが、現在のこの世にいる人が、もし亡くなってあの世で前に亡くなった人と会うときに、すぐに懐かしく思い出せるように亡くなった当時の姿に戻るらしいが、本来は20歳前後の姿が基本らしい。ということは、我が父も、母も若き日の美しい姿でいるのだろう。不思議だ。青春時代の父母の姿。見てみたい。もちろん寿命を全うしてから後の話だが...。

テーマ :
ジャンル :

龍門滝温泉

今住んでいる場所の近くには、温泉があるにはあるのだが、数が少ない。今まで紹介した中では、船津温泉、フォンタナの丘かもう、重富温泉がベスト3だった。ただ、あと1ヶ所まだ行っていない温泉があったので、今日出掛けてきた。「龍門滝温泉」である。狭い道を行くので、入り口がわかりにくいが、駐車場や敷地は広い。
ryumononsen1.jpg ryumononsen3.jpg
温泉は姶良市が経営していて、施設はこじんまりではあるが充実している。まず入浴料が250円!安い!男湯は1階、女湯は2階に分かれている。湯舟は半円形の広い湯舟が1つと、サウナ、水風呂がある。露天風呂はないが、広い湯舟から滝が目の前に眺められる。ほんとに癒される最高の眺めだ。こんなに安い公衆浴場で、滝が見られるところは他にはないかも。但し湯温はぬるめなので、熱いのが好きな人にはものたらないかもしれない。私はゆっくり浸かることができて気に入った。
休憩所も男女別にあり、ジュース類・アイスはもちろん、地元の特産品や野菜,お土産も売っている。土日祝日は、昼時は食堂も充実していて定食や軽食が食べられる。(午後2時以降は、カレー・うどん・そばだけ)。近くにこんな充実した温泉があるとは知らなかった。お勧めです。

テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

教職員不祥事

今年に入ってから、教職員の不祥事が多発している。わいせつ行為、盗撮、体罰、交通違反、詐欺、横領...。年齢層も幅広い。どうして起こるのか。というよりこんなこと起こす人が何故先生になれたの?まだスピード違反の10キロオーバー程度なら、身に覚えがあるのであまり大きな事は言えないが、飲酒運転やその他の行為は問題外である。理由は、精神的に参っていたとか、疲れていたとか、興味本位でとか、ばれないだろうと思ったとか、習慣になっていたとか...。もう恥ずかしい言い訳である。一般社会人としても失格。ましてや人の道を教える教職の道に入ったなら、絶対にやってはいけない行動である。生徒、学校、保護者に迷惑なだけで無く、もし家族がいたら大変なことになることぐらい分かっているはず。想像力がないのか。一時の感情や気分に負けたのか。これだけ新聞ネタになり、管理職からさんざん指導を受けていれば、不祥事は起こらないはず。まあ問題起こす人は、何度研修受けても同じ事かも。聞いていないか、自分のこととはとらえていないか、適当にやり過ごしているのだろう。でも、もう世間の我慢も限界。非常警報発令中ですぞ。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

福祉って?

今、我が校の一年生は福祉について、学習している。色々な福祉の仕事に関わっていらっしゃる講師の先生に来ていただいて、話を聞いたり、学習したことをまとめて発表したりしている。生徒にとっては未体験の話もあり、とても勉強になったようだ。以前15,6年前にも別の学校で、福祉について学習したことがある。そのとき聞いた話を思い出した。福祉先進国のスエーデンでは、りっぱな老人ホームが充実しているのだが、個室ではなく、一軒家で、プライバシーを守りながら、医療やケアを受けられるそうだ。しかし、孤立して寂しい思いをしている人も多いとのこと。一方、フィリピンでは、福祉施設の充実度は、先進国には遠く及ばず、都市部の一部以外では、施設そのものがないところがほとんどだ。しかしそのかわり、ケアを必要としている人がいたら、村人がお互いに交代で世話をするようにしているそうだ。どちらが一概に良いとはいえないが、福祉とは何かということを考えさせられた体験だった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

漢字と英語

皆さんは、次の言葉の意味分かりますか?1:隠花植物,2:猫愛好,3:接吻恐怖症。1の隠花植物はちょっと聞いたことは無いかも知れませんが、シダ類、コケ類などのことです。まあなと何となく分かりますよね。2は愛猫症とも呼ばれるそうで、あまり聞いたことはありませんが、猫好きのことくらい分かりますね。3はそんな言葉があるのかといいたくなりますね。でもこれらの漢字を初めて見ても何となく意味は想像できますよね。これが漢字のすごいところです。英語はこうはいきません。1から3をそれぞれ英語で言うと、1:cryptogam,2:ailurophilia,3:philemaphobiaと言います。多分ネイティブの人でもほとんど知りません。3などは英語大辞典にも載っていません。また、日本語で先天性胆道閉鎖症といわれても、大人なら意味がだだいたい分かりますよね。ところが英語ではcongenital biliary atresiaと言います。これもほぼネイティブでも医者でない限り知らないそうです。漢字は意味をもつ珍しい文字なので、こんな事が可能なのですね。改めて漢字に感謝です。(参考文献:「ダーリンの頭の中-英語と語学」)

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

水曜日体育大会

先週の日曜に台風が来た影響で、勤務校の体育大会が順延になり、何と今日水曜日に行われた。長い間教員生活をしているが、水曜日というのは初めてだ。プログラムは、PTA種目を除いて、ほぼ全部予定通り実施できた。ただ、天気は最高の運動会日和で、暑くてぐったり!しかも、平日なので弁当ではなく、給食!メニューも体育大会があることを前提にしていなかったので微妙なもの。そんな中、実は私は午後からどうしても病院に行かなければならなかったので、午前中の種目が終わった時点で、年休を取って脱出。生徒や他の先生方は午後もがんばられて、ぐったりらしい。すみませんね...。お疲れ様でした。明日はゆっくりお休み下さい、といいたいのだが、残念ながら平日実施なので、代休はなく平常授業...。台風恨みます。体育大会はやっぱり日曜がいいです!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
