FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貧乏性?

初めて就職してから、現在に至るまで、贅沢かなと思って、食べたり買ったり
したことと言えば、一体何だろう?

食事:
強制的に出費されられる宴会や、披露宴以外で、2000円以上を自分で出して食べた食事は記憶に無い。バイキングで1500円くらいが最高かな?千円超がとても耐えられず、何とか千円以下を探し、無いときはコンビニで済ませることも多々あった。一度息子と知らない焼き肉屋へ行った時、最低料金が1980円で焦ったことがあった。息子はそれ以上を頼んだが、育ち盛りと思い、何とか支出したが財布が悲鳴上げたのを覚えている(^^;)

買い物:
何と言っても、車とパソコンかな?しかし、新車を買ったのは、人生で一度だけ。長いローンを組んだが、大変だった。それ以前にもその後にも二度と新車は買えてない。中古車ですら大変だ。現役の教師の頃はまだボーナスがあったし、パソコンは仕事上必需品だったので買い換えつつ、購入し続けた、最後は5、6万で手に入れる技も覚えたので、それほど贅沢では無いと思う。時計は、最高で1万円。
15年くらい使っていたので、紛失した時はショックだった。
持ち家は無いので、住宅ローンの苦しみは知らない。自宅が無いこと自体はとてもさびしいが、
借金という面では楽である。

その他:
旅行で言えば、退職祝いの旅行であろう。夫婦二人で全部で20万ちょっとかかったが、互助会から退職祝い金として、半分程度出たので、実質10万かな。もう最高の贅沢でしたね。もう二度と無いかな…。海外旅行も一度だけ行けたが、これは義妹が、私の退院・快気祝として家族分全額出資してくれたので、自己負担は、土産品を除いてほとんど無かった。有り難いね。

こうして振り返ると、特別な機会を除いて、余り贅沢はしてこなかったかな?
というか、出来なかったかも…。
まあ私には、質素な生活が似合っているかな?
ぜいたくはてきだあああぁぁぁ……。



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。