知覧にて

先月、8月15日に、知覧で行われた、平和へのメッセージfrom知覧スピーチコンテストに行ってきた。我が校から中学生の部になんと2人も選ばれ、出場したからだ。(応募は千数百点!)そして、その中から本校のAさんが最優秀賞!I君が特選だった。初めて会場に足を運んだが、みなさん素晴らしいスピーチで、聴いて良かったし、あらためて平和、命について考えさせられた。(下左はその表彰後の集合写真)
 夢の実現―ツキの10カ条
で、このコンテストには必ず、講演があるのだが、今年はあの有名な「北原照久」さんが来られるというので,それも楽しみして来た。彼は「なんでも鑑定団」のおもちゃ鑑定士しての顔が有名だが、著書も多く、講演、演奏とマルチに活躍されている。特に夢を実現することに関しては、すごい実践家である。今回のテーマも「~北原流ツキの10ヶ条~夢の実現」で,夢を夢で終わらせず、本当に実現するコツや方法の一端が学べた。詳しくは上右の写真の著書を読んで欲しい。彼はfacebookもやっておられ,毎日のようにおもちゃの写真と素晴らしい言葉を載せておられる。講演終了後,書籍販売とサイン会をしておられたので、さっそく買ってサインももらい,一緒に写真まで撮らせてもらった。いつにない充実した8月15日だった。
kitahara1.jpg kitahara2.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード