スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビデオ編集今昔

皆さんは,ビデオカメラをお持ちでしょうか?私は、もう古-いテープ式のカメラしか持っていませんので、最新のビデオ事情はよく知らないのです。で、撮影したやつをDVDとかblu-rayに焼くのは,買ったビデオ機器から附属のドライブを使って直接焼くか,製品を買ったときにつて来るソフトを使ってパソコンでダビングされるでしょう。ところが、私の学校で購入してあったビデオカメラには,ソフトもなければ,取り扱い説明書(トリセツ)も無し。しかも映像はハイビジョン並みの高画質(AVCHD)。見る分にはコードをテレビにつなげば見れる。ところが,最近撮影された合唱コンクールの映像を,DVDにダビングしてくれと頼まれた。どうしたら良いか全く分からない。DVDのコピーはしたことがあるが,それでもとても面倒なのだ。ましてやハイビジョン画質はそのままではDVDに収まらないほどの情報量。しかし、このまま引き下がっては視聴覚指導者の名が廃る。何とかネットで研究し,AVCHDファイルをDVD映像に変換し、そのままDVDに書き込めるソフトを発見した。しかしこれは有料ソフト。迷ったが他に手段がないので、購入して使用してみた。これがまた素晴らしいソフトで,実に簡単にDVDができた!これで何とか視聴覚指導者としての面目は保てた...。しかし、映像機器の進化は進みすぎだ。10年前のビデオカメラはもう遺物なのだ...。
スポンサーサイト

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

Secret

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。