英語の先生、知ってますか?

この記事は、英語の先生限定です。さあ、chimeraという単語知ってますか?大学の先生なら当然ご存じでしょう。もちろん意味は、「キメラ」で、複数の接合体から構成される個体で、動物ではヒツジとヤギのキメラや、ニワトリとウズラのキメラ、植物では接ぎ木など。またChimeraと書いて、ギリシャ神話の「キメラ」(火を吐く女の怪獣。頭はライオン、体はヤギ、尾はヘビ。ベレロホン(Bellerophon)によって退治された。Typhonの娘。)のことを指します。さて、何でこんな事書いたかというと、実は、中学一年生の英語の授業で、知ってる動物の英語を、カタカナで書いてごらんと言ったら、ある生徒が、色々な動物名を英語で書いた後、ドラゴンやダイナソーなど実在しない、あるいは絶滅した動物と共に、「カイメラ」と書いていたのです。えっと思って、書いた本人に聞いてみたら、本当にギリシャ神話のカイメラのことだったので驚いた次第です。私はさすがに、知識が豊富ですし、当然知ってました。また、ミッション・インポッシブル2に、このカイメラとベレロホンの話がメインで出てくるので、映画ファンなら当然常識なのですが、中1が知ってるかというと、ほぼ知らないと思います。この生徒相当マニアックな知識を持っている様子。さて、私も負けられんぞ。来るなら来い。という事でこのchimeraを取り上げた次第です。
スポンサーサイト

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

Secret

No title

ドラクエに出てくるから、知ってたんじゃないの?>キメラ

違うんです

違うんです。彼はキメラじゃなくてカイメラと正しい発音で書いてたんです。しかもギリシャ神話を知ってました。もしかしたら、ドラクエから調べたかもしれませんが、とにかく他の単語も超詳しいし、英検3級持ってます。恐るべ気中1です。
プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード