FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新学期スタート?

今日から学校がスタート。のんびりしていた正月気分ともさようならです。ところで、皆さんの学校時代では、始業式、終業式の日に授業はありましたか?最近の中学校では(小学校は別らしいですが)ほとんどの学校では、終業式には授業をします。そしてさらに、始業式の後にも授業をして給食を食べて帰ることが多くなりました。原因は学習指導要領改訂の結果、必要な授業時数が増えたのに、総枠は同じままなので、絶対的な授業時間数が足らないためです。そして、授業だけでなく、以前あった、遠足、発表会、スケッチ大会、マラソン大会など学校独自の行事が、時間の関係でどんどんカットされて、本当に特色のない学校へと変化しているのです。かろうじて、体育大会と、文化祭、修学旅行、などが残っているだけです。しかも、それらを練習する時間も本当に少ないのです。また大事な問題(学級会や職員会)を話し合ったりする時間もとりにくいのです。本当に学校に余裕が無くなってきています。解決策は土曜日復活が現実的で、実際に土曜日に行事をやっている地区も全国にはあります。まあとにかく、週5日制のなかで、やるべき内容が多すぎるのです。文部科学省のトップの人には、現場のこの余裕のなさをしっかり理解していただき、改善策を提案して欲しいものです。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。