年末旅行記(熊本への旅)

昨年末、12月29,30日に、熊本まで夫婦で旅行してきた。本当は23,24日が良かったのだが、二人の都合があわず、年末になった次第。ただ、普段なら、餅つきやら、大掃除やらで超忙しい時期だが、今年は子どもたちも別行動だし、お餅は義妹にお願いして、思い切って出かけてみた。まあ、去年一年間の自分へのご褒美と、家内への御礼の気持ちを込めての旅行だ。行き先は菊池温泉。ただ、家内がどうしても阿蘇の大観峰に行きたいと言っていたので、阿蘇経由で菊池へ向かった。大観峰は久しぶりだったし、天気も良くて最高の眺めに感動した。 やはり阿蘇はすごい!
daikanbou.jpg kikuchi.jpg
しばらくしたら寒くなってきたので、菊池温泉に車を走らせた。菊池に泊まるのは、20年ほど前の修学旅行以来なので、ほとんど初めてに近い。宿泊したのは菊池グランドホテル。部屋は和室で、広くて落ち着いた良い感じ。お風呂も広くて、露天風呂はなかったけど、良いお湯だった。一年の疲れをたっぷり癒せた。食事はレギュラーな夕食にプラスアルファしてもらったので、もう大満足!翌朝は雨模様。さてどうしたものかと思ったが、お土産を鶴屋で買って、帰りにあと一カ所立ち寄り湯に行くことにした。鶴屋は私の心のデパート。年末でめちゃくちゃ買い物客は多い中、くまもんキャラのお菓子や陣太鼓など買い物を楽しんだ。
最後の立ち寄り湯は前から目をつけていた、日奈久温泉の「ばんぺい湯」。平成21年に、昔からある温泉施設をリニューアルオープンしたものだ。1階は「本湯」という公衆浴場で、200円で温泉を楽しめる。2階がメインの「ばんぺい湯」で、浴槽が2つに、サウナ、露天風呂もある。アメニティ付きなので500円。あと3階は家族湯もある。食事もできるし、土産コーナーあるし、日奈久の新名所としてふさわしい充実した施設だった。たっぷり暖まったあと、いよいよ帰路。今回は水俣から国道268号線を通って大口に抜け、栗野から高速で加治木に帰ってみた。意外とスムースな道でドライブも楽しめた。疲れたが楽しい1泊旅行だった。皆様に感謝。