FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Happy Halloween!

ハロウィーンしてますか?ところで、いつ頃からハロウィーンが日本にも広がるようになったのでしょうかね?昭和30年代生まれの人間にとっては、全くなじみのない行事です。現在ではカボチャのJack-o'-lanternや、魔女や骸骨や幽霊の仮装などはもちろん、色んな仮装をして楽しんでますね!ところで、このハロウィーンの由来知ってますか?これは北欧の収穫感謝の風習と、日本のお盆のようにこの時期に先祖の霊が帰ってくると言われていたこと、そしてケルト民族の暦が、新年が11月1日から始まり、10月31日が大晦日のようなものだったことなどが混ざり合ってできた行事だそうです。そして、カボチャの名前の基になったジャック君が、死神をだますために、わざと幽霊の格好をして霊の仲間だと思わせたのが仮装の始まりとも言われています。ま、とにかく、この10月31日、クリスマスと違って、宗教的行事ではないので、仮装パーティでしたり、trick or treatで子供達にお菓子をもてなしたりして楽しんでみるのもいいですね。
スポンサーサイト

テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

Secret

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。