FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢字と英語

皆さんは、次の言葉の意味分かりますか?1:隠花植物,2:猫愛好,3:接吻恐怖症。1の隠花植物はちょっと聞いたことは無いかも知れませんが、シダ類、コケ類などのことです。まあなと何となく分かりますよね。2は愛猫症とも呼ばれるそうで、あまり聞いたことはありませんが、猫好きのことくらい分かりますね。3はそんな言葉があるのかといいたくなりますね。でもこれらの漢字を初めて見ても何となく意味は想像できますよね。これが漢字のすごいところです。英語はこうはいきません。1から3をそれぞれ英語で言うと、1:cryptogam,2:ailurophilia,3:philemaphobiaと言います。多分ネイティブの人でもほとんど知りません。3などは英語大辞典にも載っていません。また、日本語で先天性胆道閉鎖症といわれても、大人なら意味がだだいたい分かりますよね。ところが英語ではcongenital biliary atresiaと言います。これもほぼネイティブでも医者でない限り知らないそうです。漢字は意味をもつ珍しい文字なので、こんな事が可能なのですね。改めて漢字に感謝です。(参考文献:「ダーリンの頭の中-英語と語学」)
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

Secret

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。