fc2ブログ

ポカリスエットとカルピス

 日本に長く住んでいる外国人の間で、よく話題になるのが、Pocali Sweat と Calpis

である。Sweat はもちろんくさい汗であるので、こんな名前飲み物に付けるなといいたい。

英語が混じっている商品名ならなおさらである。 下調べやネイティブチェックをしていないか

らこんな名前が流通したのである。Calpisはさすがに、そのままでは輸出できなくなって、

カルピコって名前に変えてますけどね。カルピスじゃどう聞いてもカウ・ピス(牛のおしっこ)と

しか聞こえない。あとWater saladという飲み物もあるが、水っぽい野菜としか響かないので

検討した方が良い。ただアメリカにも変な名前の飲み物が出たことがある。

 米シアトルにある話題の飲料メーカー、ジョーンズ・ソーダが、ナショナル・フットボールリー

グ(NFL)のシアトル・シーホークスのファン向けに「フットボール風味」の炭酸飲料水を限定

販売したことがある。当ドリンクは、

「泥」dirt  : 「スポーツクリーム」 sports cream : 「汗」 perspiration

「自然芝」natural filed turf  :  「スイートビクトリー」 sweet victory という味が5種類。

汗味は塩気がやや強く、スポーツクリーム味は筋肉痛用軟膏を連想させる風味

自然芝は「試合中にタックルされて草をかんだ時の味」がするという。

スイートビクトリーはベリー風味で唯一甘いそうである。

その味を体験した人の体験記がここにあるので興味のある人はどうぞ。

http://kisyoku.hp.infoseek.co.jp/js1.htm

http://kisyoku.hp.infoseek.co.jp/js2.htm

ジョーンズ・ソーダは、毎年感謝祭やクリスマスのシーズンに風変わりなフレーバー

のソーダを限定発売することで有名である。

-Turkey & Gravy Soda (七面鳥&グレービー味)

- Mashed Potato & Butter(マッシュポテトとバター味)

- Green Bean Casserole(インゲン豆のキャセロール(オーブン焼き)味)

- Fruitcake Soda(フルーツケーキ味)等が出された。

まあ冗談気分で出しているところもあるが。普段はノーマル風味のソーダしか出していない

会社であるのでお間違えなく。

 

スポンサーサイト



テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード