ビデオ編集今昔

皆さんは,ビデオカメラをお持ちでしょうか?私は、もう古-いテープ式のカメラしか持っていませんので、最新のビデオ事情はよく知らないのです。で、撮影したやつをDVDとかblu-rayに焼くのは,買ったビデオ機器から附属のドライブを使って直接焼くか,製品を買ったときにつて来るソフトを使ってパソコンでダビングされるでしょう。ところが、私の学校で購入してあったビデオカメラには,ソフトもなければ,取り扱い説明書(トリセツ)も無し。しかも映像はハイビジョン並みの高画質(AVCHD)。見る分にはコードをテレビにつなげば見れる。ところが,最近撮影された合唱コンクールの映像を,DVDにダビングしてくれと頼まれた。どうしたら良いか全く分からない。DVDのコピーはしたことがあるが,それでもとても面倒なのだ。ましてやハイビジョン画質はそのままではDVDに収まらないほどの情報量。しかし、このまま引き下がっては視聴覚指導者の名が廃る。何とかネットで研究し,AVCHDファイルをDVD映像に変換し、そのままDVDに書き込めるソフトを発見した。しかしこれは有料ソフト。迷ったが他に手段がないので、購入して使用してみた。これがまた素晴らしいソフトで,実に簡単にDVDができた!これで何とか視聴覚指導者としての面目は保てた...。しかし、映像機器の進化は進みすぎだ。10年前のビデオカメラはもう遺物なのだ...。
スポンサーサイト

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

知覧にて

先月、8月15日に、知覧で行われた、平和へのメッセージfrom知覧スピーチコンテストに行ってきた。我が校から中学生の部になんと2人も選ばれ、出場したからだ。(応募は千数百点!)そして、その中から本校のAさんが最優秀賞!I君が特選だった。初めて会場に足を運んだが、みなさん素晴らしいスピーチで、聴いて良かったし、あらためて平和、命について考えさせられた。(下左はその表彰後の集合写真)
 夢の実現―ツキの10カ条
で、このコンテストには必ず、講演があるのだが、今年はあの有名な「北原照久」さんが来られるというので,それも楽しみして来た。彼は「なんでも鑑定団」のおもちゃ鑑定士しての顔が有名だが、著書も多く、講演、演奏とマルチに活躍されている。特に夢を実現することに関しては、すごい実践家である。今回のテーマも「~北原流ツキの10ヶ条~夢の実現」で,夢を夢で終わらせず、本当に実現するコツや方法の一端が学べた。詳しくは上右の写真の著書を読んで欲しい。彼はfacebookもやっておられ,毎日のようにおもちゃの写真と素晴らしい言葉を載せておられる。講演終了後,書籍販売とサイン会をしておられたので、さっそく買ってサインももらい,一緒に写真まで撮らせてもらった。いつにない充実した8月15日だった。
kitahara1.jpg kitahara2.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あこがれのエアコン...。

今勤務している学校には,エアコンが3ヶ所ある。保健室,図書室、パソコン室だけである。つまり学年職員室3ヶ所,全体会議室には無い。つまり梅雨明けの一学期終わり頃,夏季休業中,体育大会前の時期には,普段使っている机で仕事しようと思ったら,エアコン無しの職員室で,扇風機で仕事しなければならない。この扇風機,涼しい風は送ってくれない。学年職員室は風通しも悪く,時には熱風を送るほど。気分悪くて,ダウンした日もあった。最近の酷暑が続くなかで,建物の中でエアコンが無い職場はどれだけあるのだろう。事務系の職場で,エアコンが無いのは会社では今時あり得ないだろう。鹿児島市内では職員室はもちろん,教室にまでエアコンが設置されつつあるらしい。もちろん降灰の影響であるが,うらやましい。エアコンは贅沢品なのでしょうか?ああ,あこがれのエアコン...。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード