Cool English Expressions(10)

機械類が故障しているとき、英語でなんと言いますか?break down,go wrong,go down, stopped workingなどがいっぱんてきです。で,コンピューター時代の現在では、on the blink, on the fritzという表現がよく使われます。blinkは電灯やコンピューターのスクリーンがちらちら点滅することから来ています。fritzは語源はよく分かりませんが、昔ドイツ製品をバカにして呼んだ、ドイツ人のあだ名フリッツから来たらしいです。My computer has been on the fritz.のように使います。あとひとつ。よく使われるout of orderは公共の機械が故障したときの掲示で使うことが多いそうです。(個人の機械に全く使わないわけではありません)

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

映画雑記(その85)

先日、話題の映画「風立ちぬ」を見てきた。いつものジブリと違って、実話と、実在の人物がモデルになっているので、そのつもりで見たら、よくぞここまで作ったなという感想だ。実話を追うだけだと、ドキュメンタリー見たいになるが、そこはうまく避ける工夫がなされていた。最終部分は涙無しには見られない。ただし、この映画の本当の価値が分かるためには、見る前でも見たあとでもいいが、リサーチが必要だ。堀辰雄の「風立ちぬ」や「美しい村」「菜穂子」は最低読んでおきたい。また堀越二郎と飛行機、零戦について、まあウィキペディアくらいはみておいたほうが映画を良く理解できると思う。予備知識が全くなくても、映画として楽しめるが、この映画に込められた思いは非常に深い。それにしても「シベリア」食べたいな(^^)
http://kazetachinu.jp/
カバー写真

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

久し振りの同窓会

鹿児島県、いや、南九州最大の花火大会「錦江湾サマーナイト花火大会」が8月24日に行われた。私は、この日は、同窓会の予定。といっても、学生時代の同窓会ではなく,前の職場で同じ時代を過ごした英語の先生たちとの同窓会。イヤー久し振りに、気兼ねなく話し合える仲間とのお食事会でした。今の職場も良い先生たちが多いのだが,中々本音で話し合えるまでには至らないです。その点、今回のメンバーは同じ教科だし、色々な話題が共有できるので楽しかったです。場所は「たらふく家 ノギノエ」という中々良い雰囲気の食事処。食事も、見た目も美しく,味も良かった。2時間40分ばかりでしたが,もっと話したかったですね。また次の年を楽しみにして解散。T先生,N先生,F先生、ありがとうございました。また会いましょう(^^)。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード