データ復活

つい最近、職場の同僚の英語の先生が、facebookを通じて救いを求めてきた。何と彼女のUSBメモリー内のデータが読めないとのこと。で、私のパソコンで見てみたら、全部データが消えている...。私にも初めての経験。しかし対処法は知っていたので、我が家にUSBメモリーを持ち帰り、データ復旧ソフト(無料)をまず検索。日本語バージョンはなかなか無料はない様子。有料バージョンはあるが金はかけたくない。で、やっと英語バージョンを発見。早速インストールして、USBをチェックしてみた。すると復活可能みたい。ほっと安心。で最後までチェックしたら、ほぼ9割復旧した。一部は無理だったが、9割も復旧できればまあ成功かな。すぐ彼女に電話したら大感激。何せ、900近くのファイルが復活したのですからね。良かったです。めでたしめでたし。
それにしてもこの復旧ソフト便利。逆に言うと、消したつもりの秘密データを簡単に盗み取ることも可能。ちょっと怖いね...。

テーマ : パソコン修理・サポート
ジャンル : コンピュータ

映画雑記(その84)

私はSF映画とアクション映画が大好きである。で、あまり予備知識なしで最近観たのが、「オブリビオン」。
最初は簡単なエイリアン物かな位に思って見ていたが、どんどん話に引き込まれ、最後は感動すら覚えた。SF物では滅多にないことだ。少し話が分かりにくいところもあるが、心で観ると分かるのである。不思議な映画だ。
単なるアクション映画としても楽しめるようになっている。そして、この映画、他のSF映画(インディペンデンスデイ、デイアフタートゥモロウ等)のオマージュもあり、映画ファンにはたまらない。また観てみたい。

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

お久しぶりです!

数少ない、このブログをごらんの皆様(数名?)ご無沙汰してました。別にこのブログを捨てた訳ではありません。今年度から授業時数が多くなり、忙しかったのと、facebookに費やした時間や、その他新規に始めたことが多すぎて、ブログまで手が回らなかったというのが実情です。つい数ヶ月前まで62名だったfacebook友人が、何と146人まで増えてしまい、facebookの記事を読むだけで、相当時間を費やしましたし、またそのfacebookつながりで色々なイベントに参加して、充実した日々を送っておったという次第です。まあ少し余裕が出てきたので、こちらのブログも再開します。ただ、日常の関心事はfacebbokの「浜田雅暢」でごらんになれますので、google検索で探して、ご覧下さい。この「まさのぶの舘」では今まで通り、英語やスピリチュアル、映画、等の記事を中心に書いていきますのでよろしくお願いします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード