スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当は?

今、ネットで話題になっていること。1:マクドナルドのハンバーガーは腐らない。実験映像もある。またある種の加工パンなども長期保存できて腐らない。2:子宮頸がんワクチン接種による、事故、副作用が多い。風疹のワクチン事故も起きている。本当の実態が公表されていない。3:マーガリンは危険。

1について言えることは、強力な防腐剤がつかわれているということ。実験映像や、書籍、ネット上の割と常識あるサイトを読むと、ファストフードのハンバーガーは絶対に食べたくなくなる。またコンビニやスーパーの本来、長期保存できるはずのない食品は避けるべきだ。ま、最近は全く食べていないけど。

2について言うと、ワクチン事故が起こったときの政府の対応は実にいい加減なことを知っておいた方が良い。特に子宮頸がんの場合、ワクチンを受けることを勧めるだけで、事故についての情報を積極的には公表していない。風疹も、政策がころころ変わるので何を信用して良いのか分からない状態だ。混合か、2回かなど専門家でも意見が分かれているし、海外と比べても日本はワクチンの濃度が強すぎるらしい。

3について言うと、マーガリンだけでなく、サラダ油にも、トランス脂肪酸が含まれていて、からだに非常に悪い影響を与えるため、国によっては厳しい基準があり、デンマークなどはほとんど禁止なのに、日本は野放しであっった。日本人の平均的摂取量は少ないかららしい。しかし、世界の趨勢と業界の自主規制により、減ってはきている。但し、代替の飽和脂肪酸も悪いらしく、問題が複雑化している。また、ファストフードや油物ばかり食べる食事が問題であって、バランスのとれた食事をすればいいという人もいるが、そうできない人が多いのが実態だ。だからこそ、あえて危険な食品を野放しにして良いという理由にはならない。
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

英語の先生、知ってますか?

この記事は、英語の先生限定です。さあ、chimeraという単語知ってますか?大学の先生なら当然ご存じでしょう。もちろん意味は、「キメラ」で、複数の接合体から構成される個体で、動物ではヒツジとヤギのキメラや、ニワトリとウズラのキメラ、植物では接ぎ木など。またChimeraと書いて、ギリシャ神話の「キメラ」(火を吐く女の怪獣。頭はライオン、体はヤギ、尾はヘビ。ベレロホン(Bellerophon)によって退治された。Typhonの娘。)のことを指します。さて、何でこんな事書いたかというと、実は、中学一年生の英語の授業で、知ってる動物の英語を、カタカナで書いてごらんと言ったら、ある生徒が、色々な動物名を英語で書いた後、ドラゴンやダイナソーなど実在しない、あるいは絶滅した動物と共に、「カイメラ」と書いていたのです。えっと思って、書いた本人に聞いてみたら、本当にギリシャ神話のカイメラのことだったので驚いた次第です。私はさすがに、知識が豊富ですし、当然知ってました。また、ミッション・インポッシブル2に、このカイメラとベレロホンの話がメインで出てくるので、映画ファンなら当然常識なのですが、中1が知ってるかというと、ほぼ知らないと思います。この生徒相当マニアックな知識を持っている様子。さて、私も負けられんぞ。来るなら来い。という事でこのchimeraを取り上げた次第です。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

新学期スタート

25年度新学期がスタートした。今年は、また一年部。去年のスタッフとはさよなら。初めてのメンバーが多い。また、英語の授業の進め方も去年と全然違い、個人ペース。まあ、そのほうが気が楽と言えば楽。ただし、協力して、学年を育てるという感覚がない。ちょびっと寂しい気もする。よーし、自分の持てる力を最高に発揮するぞ。
頑張れ自分!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

レイキと直傳靈氣

今、私は一月に一度、ヒーリングセラピーを受けている。ちまたではレイキと呼ばれているが、少し違う。レイキとはもともと日本人が作り上げた治療法が西洋に流れて、癒し系の施術として広まったものだ。しかし本来は、癒し術と言うより、病気治療法として存在しているべきものだ。長い間埋もれていたが、継承者がいたため、本来の呼び名の「直傳靈氣」と呼ばれて、今日本中で静かに広まりつつある。facebookで知り合った方が、この治療法をされているので、受けてみた。1回目はあまり感じなかったが、少し体の内部が暖かくなった。2回目は本当にぽかぽかしてきて、胸が痛かったところがすっきりした。今度3回目を受ける予定だ。この直傳靈氣、誰でも、身につける事ができる。規定の講習を受けて、実技をすればいいらしい。ただしある程度の費用がかかるので、気軽に受講とはいかないのが少し残念。「レイキヒーリング」を行う人でも、西洋式派の方と「直傳靈氣」派の方とがいらっしゃるので、事前に確認した方がよい。

テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

映画雑記(その83)

先日、鹿児島市の天文館シネマパラダイスという映画館に行ってきた。ここは前から行きたかった映画館だった。メジャーな映画も少しはあるのだが、他の鹿児島のシネマコンプレックスではやらない作品を上映しているので、特にマニアックな映画を見たいときは、格好の場所だ。で、見た映画が話題の「クラウド・アトラス」。はっきり言うが、この映画は一度見たくらいではまず、ストーリーすらつかめない。つながった6つの物語が、同時進行で展開するので、混乱しまくった。後で思い返せば「ああ、そういうことか」となり、最後のあたりでは、感動もしたが、最初は登場人物を確認するだけで大変だった。輪廻転生もテーマの1つだが、それだけの映画ではないと思う。原発のこと。人間の業のこと。罪について。優しさとは。などなど。もっとじっくり見たかったが,何せ上映時間が3時間!映画館で何度も見るわけにはいかないので、ビデオになってからまたじっくり見たい。また原作をよく読んでから映画を見たらよく分かるらしいので、ビデオが出る前に原作をよんでおこうっと。

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。