

殺人と逃げ

グアムでの無差別殺人事件の被害者の方は本当に気の毒です。また、今日は若い母親が、生後数十日の乳児を殺した事件が起こりました。グアムにしろ、若い母親にしろ、自分の悩みがあったのは確かでしょう。しかし、それを殺人によって憂さを晴らすという神経が分かりません。自分も大きな事は言えませんが、確かに逃げたいことも、死んでしましたいことも、つらくてどうしようもないこともあるでしょう。私もありました。しかし、それを他人を傷つけたり殺したりすることに向かってどうなるのでしょう。悩みが解決するどころか、未来永劫消えない悔いが残ることになります。つらくて自死することもいけませんが、殺人は最も卑怯な逃げです。特に今回の事件は同情の余地はありません。しっかり罪を償って欲しいです。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

Cool English Expressions(9)

皆さんはコーヒーに別の呼び方があるのをご存じですか?それはJoe(joe)と言います。アメリカの俗語です。I’ll have a cup of Joe.とかHow about a cup of Joe?
などという風に使います。イギリスではもっと縮んで、cuppa joeとも言います。語源には色々な説があり、定説はありません。人の名前のjoeか、javaから来たなどの説が有名です。OK.Now I’ll
have a cup of Joe this afternoon. 

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

いつまでも気づかない国

今、世の中で起こっていることは、神の世界からの警鐘であることに私たちは気づかなければなりません。
その1。
原子力発電を復活しようという動きがあるたびに、起こる地震。そして今まで意識もしていなかった、発電所地下や、その他の場所での活断層のニュース。もう原子力に頼るべきではないのです。
その2。
次々と起こるいじめによる自殺のニュース。そして学校だけではなく、全日本クラスでもあった体罰のニュース。いじめを隠蔽したり、体罰を容認する時代はもう終わったのです。そしてアメリカでの銃乱射事件。暴力は暴力の連鎖を生むだけです。アメリカ人も気づいている人もいますが、まだまだ銃撲滅には到りません。
その3。
性同一性障害の方の社会的容認度の上昇。美輪明宏さんやピーターさんがが切り開いてきた道ですが、芸能界では普通になってきました。一昔前では考えられなかったことです。このことは、人の生き方は自由だし、違っていて当たり前という事をもっと深く浸透するためのスタート地点になるのです。いじめの根源は、違う生き方への尊重のなさが一番の原因。違って良いのです。
これらのことあなたはどう思いますか。

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

facebookその後

facebookを始めて2年あまり。本格的になってから、約1年。最初は数人だった、facebook友人も今は62人までに増えた。全く知らなかった人とも知り合えたし、教え子とも深くつながったし、何よりも視野が広くなった。世間には色んな生活や生き方、考え方があることを、今更ながら学んでいる。そして、楽しいし、感動するし、勉強にもなる。ブログは自分の考えの保存記録だが、facebookは即時性が最大の魅力だ。まだ始めていない人は、何かfacebookを小難しいもの、デジタルオタクなものと思っている人もいるみたい。でも違いますよう。感動する事も多々あります。私はこれからもfacebookを通じて、友とつながっていきたい。まだやっていない方、是非お勧めです。

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

さらばFIT!

ついに、我が愛車fitとさよならした。最近、ノッキングがひどくなり、エンジン音もおかしくなって、車検に出したら通らないだろうな、というくらいになってきたので、手放す決意をした。走行距離は18万7千キロ。大事に乗れば、まだ走ったかもしれないが、結構荒い走りをさせたので、限界だったと思う。獅子島で新車として、スタートして、11年間よく頑張った。最初のナビも良く活躍してくれたし、家族の送り迎えにも長距離を頑張って移動してくれた。福岡では、地震にも遭遇したし、受験旅行、温泉旅行にもよく行ってくれたね。ごくろうさまでした。次の車もfitの予定なので君の感覚は受け継ぐよ。但し今度は中古車ですが...。
fit.jpg

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
