

死後の姿

もう、随分昔のことになるが、丹波哲郎さんの本を読んでいたときに、人間は死んだらどうなるのかについての問答がたくさん載っていて、そのなかにこんな質問があった。「亡くなった人は、姿形は亡くなったときのままでしょうか」と。その答えはこうだった。「20歳以下で亡くなった人は、20歳まで成長し、20歳以上でなくなった人は、その年まで若返ります」と書いてあった。人生で一番輝くときの姿へ、成長するか、戻るというのだ。また、たましいは本来、光なので、姿形は決まっていないのだが、現在のこの世にいる人が、もし亡くなってあの世で前に亡くなった人と会うときに、すぐに懐かしく思い出せるように亡くなった当時の姿に戻るらしいが、本来は20歳前後の姿が基本らしい。ということは、我が父も、母も若き日の美しい姿でいるのだろう。不思議だ。青春時代の父母の姿。見てみたい。もちろん寿命を全うしてから後の話だが...。

テーマ :
ジャンル :

龍門滝温泉

今住んでいる場所の近くには、温泉があるにはあるのだが、数が少ない。今まで紹介した中では、船津温泉、フォンタナの丘かもう、重富温泉がベスト3だった。ただ、あと1ヶ所まだ行っていない温泉があったので、今日出掛けてきた。「龍門滝温泉」である。狭い道を行くので、入り口がわかりにくいが、駐車場や敷地は広い。
ryumononsen1.jpg ryumononsen3.jpg
温泉は姶良市が経営していて、施設はこじんまりではあるが充実している。まず入浴料が250円!安い!男湯は1階、女湯は2階に分かれている。湯舟は半円形の広い湯舟が1つと、サウナ、水風呂がある。露天風呂はないが、広い湯舟から滝が目の前に眺められる。ほんとに癒される最高の眺めだ。こんなに安い公衆浴場で、滝が見られるところは他にはないかも。但し湯温はぬるめなので、熱いのが好きな人にはものたらないかもしれない。私はゆっくり浸かることができて気に入った。
休憩所も男女別にあり、ジュース類・アイスはもちろん、地元の特産品や野菜,お土産も売っている。土日祝日は、昼時は食堂も充実していて定食や軽食が食べられる。(午後2時以降は、カレー・うどん・そばだけ)。近くにこんな充実した温泉があるとは知らなかった。お勧めです。

テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

教職員不祥事

今年に入ってから、教職員の不祥事が多発している。わいせつ行為、盗撮、体罰、交通違反、詐欺、横領...。年齢層も幅広い。どうして起こるのか。というよりこんなこと起こす人が何故先生になれたの?まだスピード違反の10キロオーバー程度なら、身に覚えがあるのであまり大きな事は言えないが、飲酒運転やその他の行為は問題外である。理由は、精神的に参っていたとか、疲れていたとか、興味本位でとか、ばれないだろうと思ったとか、習慣になっていたとか...。もう恥ずかしい言い訳である。一般社会人としても失格。ましてや人の道を教える教職の道に入ったなら、絶対にやってはいけない行動である。生徒、学校、保護者に迷惑なだけで無く、もし家族がいたら大変なことになることぐらい分かっているはず。想像力がないのか。一時の感情や気分に負けたのか。これだけ新聞ネタになり、管理職からさんざん指導を受けていれば、不祥事は起こらないはず。まあ問題起こす人は、何度研修受けても同じ事かも。聞いていないか、自分のこととはとらえていないか、適当にやり過ごしているのだろう。でも、もう世間の我慢も限界。非常警報発令中ですぞ。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

福祉って?

今、我が校の一年生は福祉について、学習している。色々な福祉の仕事に関わっていらっしゃる講師の先生に来ていただいて、話を聞いたり、学習したことをまとめて発表したりしている。生徒にとっては未体験の話もあり、とても勉強になったようだ。以前15,6年前にも別の学校で、福祉について学習したことがある。そのとき聞いた話を思い出した。福祉先進国のスエーデンでは、りっぱな老人ホームが充実しているのだが、個室ではなく、一軒家で、プライバシーを守りながら、医療やケアを受けられるそうだ。しかし、孤立して寂しい思いをしている人も多いとのこと。一方、フィリピンでは、福祉施設の充実度は、先進国には遠く及ばず、都市部の一部以外では、施設そのものがないところがほとんどだ。しかしそのかわり、ケアを必要としている人がいたら、村人がお互いに交代で世話をするようにしているそうだ。どちらが一概に良いとはいえないが、福祉とは何かということを考えさせられた体験だった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

漢字と英語

皆さんは、次の言葉の意味分かりますか?1:隠花植物,2:猫愛好,3:接吻恐怖症。1の隠花植物はちょっと聞いたことは無いかも知れませんが、シダ類、コケ類などのことです。まあなと何となく分かりますよね。2は愛猫症とも呼ばれるそうで、あまり聞いたことはありませんが、猫好きのことくらい分かりますね。3はそんな言葉があるのかといいたくなりますね。でもこれらの漢字を初めて見ても何となく意味は想像できますよね。これが漢字のすごいところです。英語はこうはいきません。1から3をそれぞれ英語で言うと、1:cryptogam,2:ailurophilia,3:philemaphobiaと言います。多分ネイティブの人でもほとんど知りません。3などは英語大辞典にも載っていません。また、日本語で先天性胆道閉鎖症といわれても、大人なら意味がだだいたい分かりますよね。ところが英語ではcongenital biliary atresiaと言います。これもほぼネイティブでも医者でない限り知らないそうです。漢字は意味をもつ珍しい文字なので、こんな事が可能なのですね。改めて漢字に感謝です。(参考文献:「ダーリンの頭の中-英語と語学」)

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

水曜日体育大会

先週の日曜に台風が来た影響で、勤務校の体育大会が順延になり、何と今日水曜日に行われた。長い間教員生活をしているが、水曜日というのは初めてだ。プログラムは、PTA種目を除いて、ほぼ全部予定通り実施できた。ただ、天気は最高の運動会日和で、暑くてぐったり!しかも、平日なので弁当ではなく、給食!メニューも体育大会があることを前提にしていなかったので微妙なもの。そんな中、実は私は午後からどうしても病院に行かなければならなかったので、午前中の種目が終わった時点で、年休を取って脱出。生徒や他の先生方は午後もがんばられて、ぐったりらしい。すみませんね...。お疲れ様でした。明日はゆっくりお休み下さい、といいたいのだが、残念ながら平日実施なので、代休はなく平常授業...。台風恨みます。体育大会はやっぱり日曜がいいです!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

季節の移ろい

昼間の外はまだまだ暑いが、最近朝夕がめっきり涼しくなってきた。特に今夜(18日)は寒いくらい。あの寝苦しい日々が嘘のようだ。エアコンも扇風機も要らなくなって、ほんとにうれしい。前にも言ったことがあるが、冬の寒さは我慢できるが、夏の暑さはほんとに嫌だ。くたくたになるし、何よりも気分が悪くなる。しかしそれにしても、昔からある「暑さ寒さも彼岸まで」というのは本当だね。先週から今週初めに通過した台風16号の影響か、昼間も少しは過ごしやすくなった。我が学年の職員室は換気が悪くて、夏場は耐え難い暑さが続いたのだが、今日からは昼間も過ごしやすくなり、ほっとしている。これでキンモクセイの香りがするようになれば、本格的な秋ですね。季節の移ろいを感じる日々。幸せです。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

転職

先日、facebookで友人検索をしていたら、前々任校で同僚だったH先生を発見した。で、プロフィール写真を見てみると、やけに芸能人っぽくなっていて驚いた。しかもHさんの友人は、あるコミュニティーFMのメンバーがほとんど。もしかしてと思い、電話してみたら何と、週一でFMラジオのパーソナリティをやっているとのこと!超ビックリ!H先生とは1年間担任・副担だったし、私の前任校の時は、教職をすでに辞められて、私の学校の近くに引っ越してこられ、娘さんとは1年間だけ一緒にいたことがあるので、よく知っていたが、まさかラジオのパーソナリティをやっているとは思わなかった。でも彼女は音楽の先生だったので、選曲など良いセンスをしている。良い転職かもね。ただしボランティアだそうだ。さて、私は教職を辞めたらどうしよう。お年寄りに最新家電を紹介する家電アドバイザーなる職でもあればいいのになー。

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

お笑いと健康

先週の土曜日に鹿児島市民文化ホールで、ヤクルト・KKB放送主催のフォーラムがあり、夫婦で出かけてきた。ヤクルト関係者が多いので、ヤクルトの宣伝も兼ねていたのだが、けっこう充実した会だった。最初に免疫についての講演があり、過度のストレスと極端な運動不足、そして偏った食生活が、いかに我々の健康を損ねているかがよく分かるお話だった。次が我がふるさとの名落語家、三遊亭歌之介の爆笑トークだ。実は前日、あることが原因ですごく気分が落ち込んでいて、このフォーラムに出かけることも危なくて、無理して出かけていたのだ。それが、この歌之介のトークで腹の底から笑え、気分はすっかり回復した。笑いは、薬よりはるかに気分の落ち込みに効きます。それにしても歌之介さんは、物知りですね。知的爆笑トークでした。最後はクラシックのミニコンサートで締めくくられ、心豊かな気分で帰途につけ、充実した土曜日でした。

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

やっと終わった1週間!

今日で、新学期の最初の1週間がやっと終わった!今年は月曜からのスタートで、しかも始業式の日から6時間授業である。体育祭の練習もはじまり、ほんとに疲れた。でも、今年は少し今までと違う。現在の家に引っ越して、通勤距離が短くなったおかげで、帰宅してからゆっくりできるのだ。シャワーをゆっくり浴びたり、テレビをのんびり見られることがとてもありがたい。鹿児島市内の学校にいたときは、通勤距離はそんなに遠くはなかったが、家に帰ってからが落ち着けなかったので、あまり疲れもとれず、結構きつかった。それと比べれば、今の環境は最高だ。さあ、明日は鹿児島市でリラックス。また報告します。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Cool English Expressions(5)

「自分の意見では」と言いたいとき、ほぼ日本人はIn my opinion,というでしょう。でももっとかっこいい言い方があります。In one’s bookという言い方です。In my book, this steak is not so delicious.という風に使います。この場合のbookはその人の基準という意味です。ぜひ使ってみてください。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

あたりまえのありがたさ

以前は当たり前と思っていたことが、最近とても幸せに感じていること。1:冷蔵庫の自動製氷機。我が家の冷蔵庫は13年も使っていたので、途中で製氷機能が完全に壊れてしまい、我が家ではもう5~6年も自由に氷を使えなくなっていたので、今年冷蔵庫を買い直して、氷ができることがうれしくてたまらないのです。毎日氷をばりばり食べてます!2:自分の部屋が持てたこと。我が家は持ち家はありません。貸家や職員住宅を渡り歩いています。当然、自分の部屋などありません。(正確に言うと20年近く前に一度だけ数年自分の部屋があった時期がありました。)今の家に引っ越すまでは、自分のコーナーがテレビのある部屋にあるだけで、落ち着ける場所はありませんでした。当然家族にもプライベート空間などありません。諍いだらけです。心がささくれていた時期もありました。今は我が家の主人の私は完全に個室をもらい、他の家族もある程度プライベート空間が確保できました。そんなに広いマンションではありませんが、今まで住んだ中ではベストです。3:お風呂が自由に入れること。これも直前の住宅で起きたことですが、風呂の入り口が数年前に壊れ、シャワー1つ浴びるにも、外に水がの漏れないように気を遣わなくてはならず、気軽にお風呂にも入れませんでした。今の家は朝夕にシャワーを自由にあびられるのです。うれしくてたまりません。なーんだそんなことと思った人。当たり前のことに感謝する心忘れないようにしましょう。
 

テーマ : 心と幸せ
ジャンル : 心と身体

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
