スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茶わん蒸しの歌

以前、「秘密のケンミンショー」で紹介されたことがあるが、「鹿児島県人なら絶対知っていて、他県民は全く知らない歌」として「ちゃわんむしのうた」がある。この歌は大正末期、石黒ヒデさんという人が姶良郡の小学校で学芸会の劇中歌として作ったそうで、昔はほとんどの学校で教えられていたが、最近は学校によって教えないところもあるらしく、けっこう知らない人も多いようだ。私は熊本出身なので、テレビで聞いて初めて知った。でももう31年も鹿児島県に住み、鹿児島弁になれた現在では、とても親しみを感じる歌だ。歌詞を書きますので県外の人意味を想像してね。
  んだもこら いけなもんな                
  あたいげーどん ちゃわんなんだ            
  日に日に三度もあるもんせば               
  きれいなもんごわんさー               
  茶碗についたむっじゃろかい             
  めごなどけあるくむっじゃろかい            
  まこてげねこっじゃ                
  わっはっは       
スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

夏風邪

久しぶりに風邪を引いた。熱はないが、のどが痛くて、鼻水だらだらで苦しい。先日、台風が来る前に、急に気温が下がった夜があったが、扇風機つけっぱなしが原因のようだ。市販薬の葛根湯を飲んだが、全く効果無し。休むほどではないが、きつい。幸い学校は夏休みなので、休憩時間に学校の目の前にある病院で、診察してもらい、薬を処方してもらい飲んで、やっと少し苦しさから救われた。みなさん。風邪気味と思ったら市販薬を買うより、病院で処方してもらったほうが安く付くし、効果も格段の違いです。めんどくさがらずに病院に行きましょう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

政府の品位

今、中国が尖閣諸島、韓国が竹島について日本と領有権でもめている。しかも日本も含めて、3カ国とも各首脳の入れ替え時期を直前に控えての行動である。で、3つの国の主張の仕方を比べて見ると、中国が一番品が無く、続いて韓国も品性がない。日本は一番冷静である。尖閣諸島問題のスタートは、島の近海に資源が見つかってからである。中国がモンゴルやチベットを独立させないのは、レアメタルなど資源豊富な地域だからだし、東シナ海の領有権主張も海底油田のためだ。また韓国も漁業権確保のために、もう50年以上も違法支配を続けている。彼らは国際司法裁判所に裁決をしてもらう気など毛頭ない。北方領土もそうだが、実行支配をすると、違法でも国際法上、支配が50年を越えると、支配している国の物になることを彼らは知っているのだ。それにしても汚いやり方だ。日本はそんな汚いやり方をしないので、領土を確保できない。汚いやり方をしてまで、領土を支配するほうがいいのか。それとも領有権をあきらめるのか。難しい。あなたはどう思いますか?

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

Cool English Expressions(4)

皆さんはfacebookやtwitterをなさっていますか。特に英語の勉強をするためにtwitterを利用している日本人は多いようです。twitterは語数制限があるので、当然略語がよく使われています。そのいくつかを挙げてみましょう。
(1)TYL=Text You Later(また後で書き込みます)
   :このtextは携帯で文字を打つことです。
(2)HMU=Hit Me Up(メールくれー)、書き込み、メール、電話がなくて暇なとき叫ぶ言葉。
(3)SMH(SMDH)=Shake My Head(Shake My Damn Head)
   (あ”~とか、超~、うんざりなど、いやなことがあったとき使う)
(4)S/O=Shout Out(~にご挨拶、よろしく)。S/O to~で~によろしくというふうに使う。S/Oは元は、結婚式の招待状などで使われるsignificant othersの略である。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

山江温泉

お盆は、お墓参りと疲れであまり活動せずゆっくりしたが,どうも物足らなくて、お盆明けに人吉に温泉探しに出掛けた。今回は人吉インターから4キロほど離れた場所にある、「山江温泉ほたる」という所に行ってみた。郊外の田んぼの中にある、大きな施設だ。温泉施設は、男女湯が日替わりで入れ替えられる。行った当日は、左側の湯で、大きな浴槽、水風呂、2種類のサウナ、浴槽が2つの露天風呂(水とお湯)があった。とても清潔で良い湯だった。露天風呂も良い雰囲気で、久し振りにゆっくり湯を楽しめた。洗い場もきれいで、ボディソープとリンスインシャンプーは備え付けだ。温泉上がりには、無料休憩所とドリンクコーナーと売店がある。また、別棟には特産品販売所があり、栗ソフトクリームがあった。栗は名物らしい。ここは宿泊も宴会もできる。ちなみに入浴料は400円。リーズナブルだ。また家族で来たいと思った。お勧めです。
hotaru1.jpg hotaru2.jpg

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

Cool English Expressions(3)

皆さんは、何か難しいことや、特別訓練を受けたことがほとんど無かったり、自信のないことを、どうしても自分一人でやらなければならなくなったことはありませんか。緊急の仕事中にパソコンが突然フリーズしたり、電気器具が動かなくなったり、また形式見本のない書類を急に作れと言われたときなど、困りますよね。英語ではこういうとき、fly by the seat of one’s pantsという表現があります。親しい友人から「アンテナ壊れてるみたいだけど見てくれない?」と言われたとき、
“Ok...I’m flying by the seat of my pants, anyway, I’ll try.”というふうに使います。この表現の語源は、昔のパイロットが経験と勘で操縦していたことから来てるそうです。ちなみにpantsとは座席のことです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

映画雑記(その82)

先日、「プロメテウス」という映画の先行上映を見てきた。謎めいたタイトルや宇宙物というジャンル、そして「人類の起源はいったいどこから」という宣伝文句に惹かれて見てみた。結論から言う。これは「エイリアン」の焼き直し、もしくは変化形である。最初はわくわくどきどきしながら見ていたが、途中から気持ちが悪くなった。子どもさんは見ない方が良い。それにしても莫大な予算をかけてこの程度の映画化しかできないのかと、正直がっくり来た。何より脚本、ストーリーが稚拙である。意味のよく分からない物が出てくるし、ゲテモノエイリアンが登場するに至っては、「金返せ」と言いたかった。今度の映画はおすすめしません。「アベンジャーズ」のほうに期待を寄せています。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

オリンピック感動

長かったオリンピックもあっという間に終わってしまった。北京の時に初めて大画面のハイビジョンテレビでオリンピックをリアルタイムで堪能したが、今回は、時差と私の体力の関係で、LIVEではなく、ニュースやダイジェスト版で見ることが多く、少し物足りない部分もあったが、とにかくたくさんのスポーツを堪能できて、満足した。以前のブログでは、メダルを意識しないように見たと書いたが、やはり、メダル取った種目のみなさんの演技や競技を見ると、素晴らしいと思う。特に体操の内村航平選手、団体がぼろぼろになった後に、良く個人総合で金を取ったなあと思う。また、女子レスリングの伊調選手、吉田選手の3連覇は、奇跡である。国の代表になるだけで大変なのに、12年に渡り金を取るのがどれだけ大変なのことなのか、想像すらできない。日本だけでなく世界の超一流の試合、技を見る事ができたこのオリンピックをきっかけに、日本の若者にもっともっと出てきてほしい。特に、陸上はもっとがんばってほしい種目だ。それにしても選手の皆さんご苦労様。当分、取材、表彰、講演と続くでしょうが、うまく切り抜けて、休める時間ももってください。

テーマ : オリンピック
ジャンル : スポーツ

祈りと病気

皆さんは、家族や友人知り合いが、大けがをしたり,病気で入院したり、手術をすることになった時、無事に治りますようにと、その人をことを思って祈りますか。実はアメリカでの臨床実験で、この「祈る」という行為が、病気やけがの治癒に効果があるという研究がなされているのだそうだ。最初は「うーん、ほんとに?」ぐらいの気持ちで聞いていたが、「どうか~さんの病気が早く良くなりますように」と祈ることは決して悪いことではないし、それで、治癒の効果が高まるなら、できるだけたくさんの人に祈ってもらうことは良いことだと思う。ただし、その病気治癒のために祈っている事は、病人本人には知らせない方が良いそうだ。病気のほとんどはストレスから発するらしい。そのストレスを解消するためにも、祈りは良いエネルギーを与え、ストレスを減らしてくれるそうだ。自分自身にも祈りの効果はあるかもしれない。「どうか、心と身体に平穏がやってきますように」

テーマ : メンタルヘルス・心理学
ジャンル : 心と身体

伝説のスピーチ(その2)

前回の、セヴァン・スズキさんのスピーチが行われてから20年後の2012年6月に、またリオデジャネイロで地球規模の環境を考えようというリオ会議(Rio+20)が行われた。しかし、主要大国の提案は、おざなりで、会議は失敗に終わったと評価されている。しかし、その中で唯一話題を呼んだのが、ウルグアイ大統領ムヒカさんのスピーチである。言語はスペイン語なので、UCHIMURA AKIRAさんの日本語訳を参考に、最も重要な点だけを紹介する。

1 ドイツ人が1世帯でもつ車と同じ数の車をインド人が持てばこの惑星はどうなるのでしょうか。
  (西洋の富裕社会が持つ同じ傲慢な消費を世界70~80億の人ができるほどの原料がこの地球にあるので しょうか)

2 消費が社会のモーターの世界では私たちは消費をひたすら速く多くしなくてはなりません。(中略)このような消費をつづけるためには、商品の寿命を縮め、できるだけ多く売らなければなりません。(中略)人がもっと働くため、もっと売るために「使い捨ての社会」を続けなければならないのです。

3 貧乏な人とは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ。

4 発展は幸福を阻害するものあってはならないのです。発展は人類に幸福をもたらすものでなくてはなりません。愛情や人間関係、子どもを育てること。友達を持つこと、そして必要最小限のものを持つこと。これらをもたらすべきなのです。

5 幸福が私たちのもっとも大切なものだからです。環境のために戦うのであれば、人類の幸福こそが環境の一番大切な要素であることを覚えておかなくてはなりません。 

絶対に消費大国の元首や経済界の代表からは出てこないことばである。このスピーチ、主要メディアでは話題にも上らず、ほとんど無視された形だが、ネットで話題になり、心ある人たちから多くの支持を得ている。このムヒカ大統領自身、きわめて質素な生活を営み、自国民はもとより他国民からも尊敬されているそうだ。

(引用元のアドレス:http://hana.bi/2012/07/mujica-speech-nihongo/)

テーマ : 環境・資源・エネルギー
ジャンル : 政治・経済

伝説のスピーチ

1992年(平成4年)6月にブラジルのリオデジャネイロで環境サミットが開かれたときに、当時12歳の1少女が行ったスピーチを覚えていますか。いわゆる「セヴァン・スズキ 伝説のスピーチ」と呼ばれるものです。もう20年も前のスピーチですが、そのとき出された、彼女の疑問にいまだにまともに答えられない状況です。そのときの疑問を箇条書きで書いてみます。皆さん答えてください。
1 オゾン層の開いた穴をどうやって防ぐのですか?
2 動植物の絶滅をどうやって防ぐのですか?
3 砂漠となった場所にどうやって森をよみがえらせるのですか?
4 貧しく物がない国の人たちが分かち合う夢を持っているのに、どうしてすべてを持っている国の人たち は余っている ものを手放すのを恐れ、欲深いのですか?
5 戦争に使っているお金を、どうして貧しさや環境問題の解決のために使わないのですか?

どうですか。あなたは、答えられますか?私はできません。この地球を守りたいのに...。

テーマ : 環境・資源・エネルギー
ジャンル : 政治・経済

Cool English Expressions(2)

料理で使われる言葉に、be done to a turnという表現があるのだが、これが日本の英和辞典にはほとんど載っていない。しかし、日常英会話ではよく使われている。意味は「(ステーキなどが)ほどよく焼けている」で、焼き肉、串焼き、バーベキュー、パンなどの焼き具合に使われる。The chicken was done  to a turn.(チキンはほどよく焼けていた。)などというように使われる。しかし、この表現は私が調べた限りでは、「英辞郎」とネット辞書にしか正確な意味は載っていなかった。しかも新しい表現ではなく、けっこう古くからある表現なのに、不思議である。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

Facebookすごい!

携帯電話をスマホに変えてから約1ヶ月。何が一番変わったか。それはfacebookのつながりのすごさを実感したことである。facebook自体はもう1年以上前からやっていたが、友だちが増えるわけでもなく、ずっとほったらかしだった。パソコンでは時間がかかるからだ。(ただし、パソコンのほうが見やすい事は確かだが)ところがスマホに変えてから、facebookの活用が格段に多くなった。また3人しかいなかった友だちも、あっという間に30名に増えた。昔の教え子、友人、同僚と次々に輪が広がるのだ。そして、その人達の関心事や感動したことを、文章や写真などですぐに共有できる点も魅力だ。あと、世界中の人がやっているので、外国の知り合いとも直ぐにつながれることも魅力だ。先日、エジプトとアラスカの友人とすぐにつながったことは感動だった。ただ、私の年代でやっている人はまだまだ少ない。5231202君。君も始めないかな。楽しいよ。

テーマ : 対人コミュニケーション
ジャンル : ビジネス

オリンピック観戦記

北京から4年。ロンドンオリンピック真っ盛りですね。毎晩、生で見たくて夜更かしした方も多いでしょう。私は体力的に無理なので、朝のダイジェスト版で楽しんでます。また、テレビ放送の無かった試合などをネットでも見ています。特に日本人が出ない競技や、人気のない種目は全く放送されないので、ネットが頼りです。卓球の決勝戦などすごいです。それにしても、いつもオリンピックを見て思うのですが、試合を楽しむより、メダルを取ったかどうかだけが注目されるのはとても残念です。勝っても負けても一生懸命がんばる姿は美しいです。確かにメダルが取れればうれしいですが、オリンピックに出るだけでもすごいことと思います。あと柔道はもう日本のお家芸などではありませんね。柔道とJudoは別物です。得点系スポーツになっていて、組み手基本に忠実な日本人は不利なのかも知れませんね。今水泳、体操、サッカー、柔道、バレーボール、卓球、バドミントン、重量挙げ、フェンシングなど楽しみました。これから陸上競技、レスリング、シンクロなどまだまだ続くオリンピック。色々なスポーツドラマを楽しみたいですね。がんばれ全てのオリンピアン!

テーマ : オリンピック
ジャンル : スポーツ

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。