

アニメ版冬のソナタ

以前、我が家の女性陣は、冬のソナタにはまっていた時期があった。私は途中まで、クールに知らんふりしていたのだが、1回見てしまってからは、もう虜。家内たちより夢中になって、最終回までどきどきしながら見ていた記憶がある。テレビ版最終回は、ユジンとチュンさんが劇的な再会を果たすところで終わったいて、実を言うと少しもの足らなかった記憶がある。そういうファンが、日本を始め世界中に多かったのでしょう。続編を希望する声があったのため、本が出版されたりもしたらしい。(私は読んでません)さらに、最近知った のだが、アニメ版「冬のソナタ」ができていて、DVD化されている。あらすじがテレビより細かく、なんと最後の2人の結婚式のシーンは、実写版になっていて、ペ・ヨンジュンとチェ・ジウが出ていてびっくりした。(ユーチューブで一部は見られます。)テレビ版が終わってから8年後に撮影したので、微妙に老けているが、それでもきれいだった。それと、あの不可能な家は、未完成で、チュンサンが黙々と作り続けていたことや、彼の視力は完全に失われたわけではなく、かすかに見えていたことなども、このアニメで始めて明らかになった。最後の最後の記念写真のシーンがとても良い
。これでやっと私の中の冬ソナが終わった気がする。ただ、サンヒョク役の、パクヨンハは出ていないし、この2年後に亡くなったことがとても残念。寂しいです。

テーマ : 韓流 ドラマ 見放題
ジャンル : テレビ・ラジオ

映画雑記(その81)

先日、ほんとに久しぶりに映画館で映画を見た。「アメージング・スパイダーマン」だ。3D映画だし、テレビで宣伝も見ていたので、期待して行った。CGはすごいし、アクションシーンの連続なのだが、どうも脚本は、ぱっとしなかった。つじつまが合わないし、わくわく感が足りない。まあ、以前のスパイダーマンを、全面的にリニューアルしたのはいいのだが、どうも、二番煎じの感は免れない。新機軸の悪役も中途半端。次回作につなぐ終わり方だったが、次回作を見ようとは思わなかった。以前のスパイダーマンを知っている人は、見ないが良いかも。初めての人は、まあ楽しめるでしょう。ちょっと期待はずれの映画だった。残念!

テーマ : 最近見た映画
ジャンル : 映画

暑い!!

長~い梅雨がやっと終わった。ほんとに長かった。じめじめした季節が終わったのだが、今度は真夏日の暑さが、すごい。本格的な真夏だ。昼間はエアコン無しだと大変。自宅はまだ良いが、学校はエアコンがない部屋で勤務なので、きつい。まあ、汗をかくので、汗腺が活発になり、代謝がよくなるから、良いのだけど。我々はまだ、建物の中での勤務だからいいが、外で働いてる方は大変だなあと思う。皆さん、くれぐれも、暑さ対策だけはして、熱中症には気をつけましょう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ホテルバイキング

夏休みに入ると、学校職員は大変である。なぜか。それは給食がないからである。給食は実に安い。しかも栄養満点だし。一月約5000円で昼ご飯が、毎日食べれる職業は他にないと思う。で、夏などの休業中は、弁当持って行くか、コンビニで買うか、食事に出掛けるしかないのだ。ただ、休み期間中、数回はリッチな外食をすることもあり、楽しみにもなっている。今日はホテルKセラのホテルバイキングに行ってきた。1、575円とちと高めではあったが、満足である。おかずの品数が多いし、デザート、飲み物も充実している。またアイス食べ放題だし、かき氷まであった。ちょっと食べ過ぎたくらいだ。ありがたや。感謝感謝。しかし、だいぶ贅沢したので、もうしばらくは弁当だな。奥さんよろしくお願いします。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

1学期終了!

やっと1学期が終わった。今年は復帰した年でもあるし、年齢も重ねてきたし、何より、梅雨の蒸し暑さが続いた年でもあったし、7月に、結構忙しさが詰まっていたので、本当に1学期が終わってほっとした。疲れましたわ。特に最後の1週間は、湿度8,90%の中での授業だったので、汗まみれの日々。こんなに蒸し暑さに参った年は記憶にない。それにしても、義務教育である小中学校の職員室にはエアコンがないのが普通なのでしょうか?今まで7校勤務してきたが、そのうちエアコンがあったのは2校のみ。教育委員会のある役場や合同庁舎、県庁には、ほぼ100%あるのに、現場の職員室にはほとんど無いのです。(鹿児島市は例外的に降灰のため、ほぼあります)だから、梅雨のじめじめした中でも、生徒が夏休みでも、真夏の学校現場では、扇風機のみで耐えているところが多いと思います。緊縮財政や節電奨励の今の時代に無理かも知れませんが、しみじみエアコン欲しいと思います。そう思いませんか?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いじめ

大津市の中2生のいじめによる自殺。果たして、いじめなのか。私はいじめなどというなま易しい物ではないと思う。重大な犯罪である。暴行、傷害、脅迫、虐待、恐喝、そして殺人未遂に近いもので、成人なら懲役が当然の所行である。無くなった生徒さんの父親は、告訴したが、加害者の更正を望んでいる。大我の人だなと思う。私のような小我の人間なら、一生許さないかもしれない。暴行、脅迫をいじめと言い、窃盗を万引きという、言い換え。しかし、実態は違う。悪質である。中学生だから,許されるのか。違う。立派な犯罪である。無くなった生徒は、本当につらかったのだろう。想像するしかないが、逃げ道が無くなって追い詰められ、自殺してしまったのかもしれない。あまりにもひどいいじめを受けたら、相談するという考えすら奪ってしまうのだ。加害者は本当なら刑務所で反省すべきだが、そこまでは行かないのだろう。一番の問題は、加害者が、無くなった生徒に、本当にすまなかったと思っていないことである。無くなったあとも喜びの声を出しているのである。鬼畜だ。まあ、この人生では、自業自得の生活を送ることになるのだろう。そのときになって嘆いても遅い。逮捕され、この報道の広がりを見聞きして、事の重大さに気づき、被害者に心からの謝罪をしない限り、更生の道はない。そう思う。あと、学校の先生。何をしていたのか。教師失格である。猛省して欲しい。

テーマ : "いじめ"問題
ジャンル : 学校・教育

Cool English Expressions(1)

今までの「本日新発見の英語」に変えて、今日から“Cool English Expressions”というニューシリーズをお送りします。twitterで実際に使われている表現を中心にお伝えします。記念すべき第一号はsmart cookieです。主に男性に対する褒め言葉で、「賢いやつ」とか「粋な男」という意味で使います。The new manager is a smart cookie.などというふうに使います。
cookieと言っても食べ物とは無関係です。私も一度で良いから‘Oh,you are a smart cookie.’などと呼ばれてみたいですねわ。 

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

怒濤の一週間

先週も忙しかったが、今週も超忙しかった。9日は土曜出勤の代休だったが、3ヶ月に一度行く脳神経外科の病院へ診察に行き、さらに銀行へ行ったりと休みなのに結構忙しかった。10日火曜日は、ALTさんとの授業が3時間あったあと、午後からは、地区英語研究会の研修会と総会が勤務校であり、役員だったので、準備と、運営、後始末とばたばたで、疲れ果てた。水、木、金は梅雨の湿気で蒸し蒸しする中で、汗びっしょりかきながらの4,~5時間の授業。そして13日の金曜日は、合唱コンクールが4時間目に、蒸し風呂のような体育館で行われ、その後、5,6時間目は普通の授業。放課後は、通知表の係なので、全体の入力の最終確認作業。やっと終わったと思ったら、とどめを刺すかのように、夜の7時半から9時過ぎまで、部活動保護者会。もう完全にグロッキー。疲れがひどくて、胸が苦しかったが、何とか収まった。14日土曜日は、整骨院、メンタルクリニック、泌尿器科と病院を3つはしご。そして、今日15日は卓球大会で8時から5時まで、蒸し風呂のような体育館で一日中指導。
本当に疲れた...。帰りに温泉に寄って、さっぱりし、我が家に帰り着きやっと落ち着いた。まさに怒濤の一週間。明日はゆっくり休みます。自分にお疲れ様。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

スマホデビュー

ついに、携帯からスマホに変えた。機種は京セラ製Dignoシリーズの、URBANO PROGRESSOという名前。OSはAndroid4.0の最新版だ。ただし、本体メモリーは少ないので、重いゲームや、無駄ななアプリはあまり入らない。逆に言うと、アプリを精選して入れないといけないので、すっきりした構成のスマホになった。もちろん定番のtwitterやfacebookはもちろん、mixiもGREEも入れたし、YouTube、radiko、も見聞きできるし、skypeは使えるし、おサイフケータイ、ワンセグもある。また当然だがスマホの位置情報を元にした、マップも便利だ。さらに、800万画素のカメラも、防水、防塵機能も付いている。さらに、赤外線通信や、bluetoothも付いている。以前の携帯のへビーユーザーにはありがたい。十分すぎるほど機能は充実している。しかし、それにしても、スマホは、初期設定や操作方法など覚えることが多い。解説本を見ながら毎日スマホと格闘しているのだが、家電マニアのわたしにとってそれは快感である!使えば使うほど、スマホの便利さが分かってくる。ただし、以上述べたような機能、性能にあまり関心のない人にとってはスマホは使いづらいし、無駄な機能も多い。そこの、スマホデビューをしようとしているあなた。よーく検討、勉強してから購入したほうがよいですよ。スマホ買ったはいいが、すぐに携帯に戻った方も結構いますので。

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

長い1週間!

今日は土曜日だったが、土曜参観日で、出勤だった。放課後いろいろな仕事を片付けて、ほっとしたら、もう7時前。本当に疲れた。今週は月曜から金曜日までは、蒸し暑くて不快指数100%近い日が続いたので、もう本当に毎日汗だくで、仕事も、授業の他に、学期末成績処理や評定作業、部活、地区の研究団体の事務局の仕事とむちゃくちゃ忙しかった上に、それにとどめを刺すかのような参観日!こんなに疲れた週は久し振りだ。こんなときこそシャワーを浴びて、ノンアルビールに枝豆!ああ最高ですね!長い一週間の疲れを癒しま~す!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

小沢一郎論

小沢一郎が、50人の民主党員を引き連れて、離党した。しかし、この50人の中にベテラン議員はいない。つまり、一緒に離党したのは、小沢チルドレンと呼ばれた人達がほとんどである。ベテランは、新党での当選を見込んでいないのである。そして、小沢一郎の本質を知っている人は、増税法案には反対しても、小沢と心中する気はないのだ。これは何を意味するか。つまり、政界のドンみたいな顔をしていて、ある程度政治手腕がある彼だが、人望はないのだ。私は昔から、彼が嫌いだった。何故か。それは彼の政治手腕が清廉でなく、こそこそ逃げ回っているからだ。一番首相になりたいはずの彼は、国の中で責任ある地位についていながら、責任を取ったことはない。いつも逃げている。そして表看板をころころかえながら生きながらえてきたと言うべきだ。彼を褒める人もいるが、それは影響力という点だけで、人間性や、政治観からではない。特に人間性は最低である。田中角栄や、金丸信に恩を受けておきながら、彼らが、政界から干されたら、自分だけはずるがしこく逃げている。また、私的にも、奥様に対して、暴言のはきまくりである。そして彼の人間性が出たのが、昨年の3.11以降の彼の行動である。政治家であり、国民の代弁者であるはずの彼は、真っ先に国民に放射能から守ることなど考えもせず、自分の安全を最優先して、首都から逃げたのである。そして、被災地に行って、現状を自分で直接把握することもなく、口先だけで復興のことをお題目として唱えているだけである。彼は東北の岩手の出身なのに、東北代表の代議士として、復興支援に関わることもなく、自分の避難先を関西に考えているらしい。政治家としてはもちろん、人間としても最低だ。民主党は期待したほど日本を良くはしなかったが、小沢も同じだ。早く潔く政界から消えて欲しい。

テーマ : 小沢一郎
ジャンル : 政治・経済

隈之城温泉

kumanojyo.jpg 
薩摩川内市には高城温泉という名湯がある。だが市内の中心部には、昔は温泉が多かったのだが、最近は施設がつぶれたり、古くなっているところが多いので、あまり行くことは無かった。しかし、先日隈之城地区に、隈之城温泉という、宿泊もできる温泉を見つけて、早速入ってみた。民宿主体の温泉で、2007年にオープンしたらしい。まだ新しくて、清潔で、地元の人が多く来ていた。浴槽は、温湯が1(男湯は円形、女湯はL字型)、水風呂が1で,ミニサウナもある。露天風呂はない。泉質はナトリウム・炭酸水素塩泉ということだ。すごく気持ちがよかった。また受付の前には、休憩所と売店がある。更衣室には100円リターン式のロッカーがあり便利だ。ただし、備え付けのアメニティーはない。入浴料は300円である。外には、温泉が飲めるところもあるが、大量のくみ取りはできないので注意。国道3号からの出入り口は狭いので、運転は慎重にした方が良い。 こぢんまりした、アットホームな温泉だ。

テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
