無線LAN

我が家のインターネットは、昨年、有線LANと無線LANの併用をしていたが、4月から完全無線LANに切り替えた。これが実に便利だ。家のどこにいても、無線で快適にインターネットができるのだ。パソコンが何台あってもいいし、スピードが落ちない。ただし入り口が光回線であることが条件だ。それ以外の方式ではスピードは格段に落ちる。娘がカード式無線LANを使っていて、最初は戸外でもネットができるから良いかなと思ったが、動画を見るためのスピードの点では、問題が多い。場所によっては使えないし、使えても遅いことが多い。それに比べて光回線からの無線LANは全く問題ない。今は光回線もずいぶん安くなったので、料金的にもリーズナブルだし、無線利用可能のプリンターがあれば、プリンタをどこに置いても印刷できるのでもっと便利である。まだ無線体験をしていない方、ぜひお試しを。

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

針持温泉

旧大口市、現在伊佐市には昔良く行っていたが、ここ20年近くはご無沙汰していたので、久しぶりに遊びに行ってみた。町並もずいぶん変わっていて、昔あった店はつぶれ、新しい店舗が多くなっていた。買い物に来たわけではないので、さつま町に近いところにある、針持温泉に行ってみた。ここは昔は「関白陣」と言っていたそうで、現在は「針持温泉つるつる美肌美人の湯」となっている。ここは、日帰り入浴ができる大浴場と、貸し切り露天風呂と宿泊施設がある。ここの名物は庭園付き貸し切り露天らしいのだが、ちょっとお値段が贅沢なので大浴場にした。こちらにも露天があるし、内湯もきれいで、いい雰囲気の温泉だ。アメニティは有料なので、石けん、シャンプー類は持参した方がよい。入浴料は360円である。また食事処もあり、ゆっくりできる温泉だ。いつか貸し切り露天に入ってみたい。
harimochi.jpg

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

鳥観察日記(1)

現在住んでいるところは、住宅地と自然がすぐ近くなので、鳥がたくさんいる。特に大きな川が近くを流れているので、水鳥もたくさんいる。バードウォッチングには最適の場所である。これから不定期ではあるが、観察した鳥を紹介していきたい。先週の日曜日に近くの林まで行ったが、声はするけど姿がなかなか見えないのが、ウグイスだ。声はすばらしいが、姿が見えなければだめ。あきらめて、川に移動して鳥を探したら、2種類ほど見かけた。図鑑片手に、まず最初に判別できたのが「ヒドリガモ」。つがいが15.6組ほどいた。特に雄の顔の中心にある白線が美しかった。仲よさそうな姿がほほえましかった。
hidorigamo.jpg kawau.jpg
次に、見かけたのが黒い水鳥の群れ。最初は全く種類が分からず、困っていたが、川魚を捕るため潜る行動を頻繁にしていたので、もしかしたらと思い、望遠鏡で眺めたら、どうも「カワウ」らしい。 良くいる鳥らしいのだが、私は初めて見た。大繁殖地では糞や、稚魚を食い尽くすなどいろいろ問題になっているらしいが、ここでは4,5組いる程度。もぐる仕草がとてもかわいい水鳥である。

テーマ : 野鳥
ジャンル : 趣味・実用

この英語どう?(その8)

あなたは「昨日病院に行った」英語で言いたいとき、何と言います?おそらく、"I went to the hospital   yesterday."というでしょうね。ところが、go to the hospitalは、ほぼ「入院する」という意味で使われます。単に治療や診察のために、病院に行った程度なら、go to the doctor's(office). と言います。また、I went to see the doctor.とか、I visited the doctor. といいます。簡単な表現ですが、病院より医者中心という構造ですね。きちんと使い分けましょう。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

映画雑記(その81)

まさのぶの舘が再開してから、記事の更新が進んでいませんでしたが、いよいよ今日から、連載記事を本格的に再開します。本日まで延び延びになっていたのは、通信関係のリニューアルが遅れたのと、新学期の忙しさのためです。どうもご心配をおかけしました。さて、先週の金曜日に、本当に久しぶりに映画館に行きました。久しぶりなのは、あまりみたい映画が今まで無かったのと、引っ越しやら、生活の心機一転のために忙しかったというのもあります。で今回見たのが「ジョン・カーター」というSFアクション映画です。なんと原作は100年前の小説で、奇想天外のストーリーです。原作は全く知りませんでしたが、実に面白いアイデアです。ただ、テレビでこの映画の予告編で見たときは、「面白そうだけど、ちょっとストーリーが複雑そう…。」と思っていましたが、脚本は良くできていて、後半になればなるほど、面白くなっていき、中身にぐっとはまり込みました。ちょっと強引と思える筋書きもありますが、それはご愛敬。楽しめます。最後の結末も面白いです。3Dで見ましたが、普通のでも迫力は伝わります。お勧めです。

テーマ : 最近見た映画
ジャンル : 映画

新年度スタート

今日から、新年度がスタートした。特に今年は例年と違う。第1に新住居からの通勤。今までの半分以下の通勤時間。本当に楽だ!第2に我が家で自分の部屋が確保できたこと。今までの住まいでは、自分の居場所がなかったのだが、落ち着ける空間ができたのは本当にうれしい。第3は静かで、自然に恵まれた住環境でのスタートだ。散歩やバードウォッチングが普通にできるのだ。しかも、車で数分から10分程度走れば、コンビニ、大型スーパー、大型電器店、書店、ファミレス、薬局、病院など豊富にあり、不便さは全くない。理想的な住環境だ。職場ではまた、新1年になった。しかし今までにない好環境でのスタート。ゆっくりがんばりたい。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード