

お知らせ

筆者の都合によりしばらく休載します。

痛み治療法

今、ある整骨院に通っています。(あまり患者が多くなると困るので名前と場所は伏せます。)治療法は、一般的な電気治療やマッサージは補助的に使いつつ、特別な治療法を使います。最初は、ちょっと怪しいかなと思っていましたが、徐々に効果が出てくるに従って驚いています。その中でも一番驚いたのは、痛みの根本原因を、内科的にも指摘されることでした。今まで色々な病院や治療院に通いましたが、根本原因が分からず困っていたので本当に救いの神でした。痛みには、単なる痛みというのはあまり無くて、色々な原因が複合しているのだそうです。それにしても、いい治療院に巡り会えてうれしいです。

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

運転免許更新

先日、5年ぶりに運転免許を更新しに行った。微妙な違反をしたので2時間講習を、久しぶりに受けた。しかし、講習は毎年受けるべきだなと思った。交通事故の圧倒的大部分は、ふとした気の緩み、安全確認の怠りなど、漫然運転によるものが多いことを思い知らされた。携帯をしながらの運転や、ナビに気をとられて、「はっ」としたことが何度かあったことを反省した。携帯はハンズフリーを使い、ナビの操作は停車中以外は絶対にしないように決めた。交差点での右折左折や、車の出し入れにも注意をこれまで以上に払いたい。事故は起こってからでは遅い。物なら金で解決がつくが、人命は取り返しがつかないのだ。運転手の皆さん、お互い気をつけましょう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

この英語どう?(その7)

日本人にとって、ある英語が正しいかどうかは、日本で発行されている英語辞典でなんとか分かる。しかし、現在でも普通に使われているかどうかは、辞典ではわからない。現地のネイティヴスピーカーの情報が一番である。最近、「大いに楽しむ」という意味のgrooveという英語と「かっこいい」という意味のgroovyという英語を調べたのだが、この単語、もう時代遅れである。音楽関係ではまだ使う人もいるが、それでも古い。ネイティヴスピーカーの話によると、意味は分かるが、もう全く使わないし、60~70年代の雰囲気の語だそうである。サイモンとガーファンクルの「59番街の歌」にfeeling groovy(気分は最高)というのが出てくるし、アースウィンド&ファイアーの“Let's groove”などよく聞いたものだが、英語としては死語に近いそうだ。特に「かっこいい」などを表す語は浮き沈みが激しいので、非ネイティヴの私たちが使うときは気をつけた方がよさそうだ。ちなみに“cool”が「かっこいい」では一番無難だそうだ。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

FACEBOOKとTWITTER

皆さんは、ツイッターかフェイスブックをやられていますか?最近テレビでも、生番組でつぶやきの画面が出てきたり、インターネット上の色いろいろなサイトでも、FacebookとTwitterのコーナーやリンクが設置されたり、「いいね!」のマークを見られることでしょう。しかしこの二つのサービス、簡単に登録はできるのですが、使いこなそうと思うと、実に奥が深いのです。常に進化しているし、システムを知れば知るほど、驚くべき機能を持っています。ネット好きの私はどちらもやっていますが、はっきり言って、使いこなせていません。今、両方の解説書を読んで勉強しています。あと、パソコンよりスマートフォンの方がやりやすいこともあるので、今年夏に予定しているスマフォへの切り替えて以降もっと使いこなすようになると思います。ただの仲間捜しや、つぶやきの道具とは違います。まだ未体験の方、やってみませんか…。

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

チケット入手

皆さんは誰かのコンサートに行きます?人気のアーティストのチケット入手は今大変困難ですね。ファンクラブ等に入っていてもすぐに手に入るわけではないし、抽選に外れることもあります。しかもファンクラブでも公演の半年以上も前からの抽選だし、一般発売ですら3ヶ月くらい前からの発売なので、公演間近になってから、行きたいなと思ってもほとんど入手不可能です。例え売れ残っていても、一番端っこの見づらい席が多いです。アーティストではありませんが、わたしの心の師匠である江原啓之さんの公演も、大都市ではすぐ売り切れるので、予約抽選は早いです。で、今年の4月30日鹿児島にいらっしゃりますが、もう既に去年の12月初旬にサポーターズクラブと携帯サイトでの予約抽選は終わっています。運良く私は一人だったので抽選に当たり特等席を手に入れることができました。また、6月の25日、26日には長渕の兄貴が鹿児島に来ますが、これも既に抽選は終わっていますが、私は友人に頼んで何とかチケット当選できました。ありがたきかな!先々楽しみがあるのは、自分のやる気につながりますね。この幸運に感謝して、2つの公演、コンサートに行けるのを楽しみに今年もがんばります!

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

アカシックレコード

皆さんは、アカシックレコードという言葉を聞いたことがありますか?スピリチュアルに関心がある人にとって、常識ですが、全く聞いたこともないという人がほとんどだと思います。この地球上の全ての出来事の記録があるといわれている、いわばスピリチュアル図書館です。しかも、数億年前のものから、数億年後のものまであると言います。にわかには信じがたいものですが、ある程度訓練すれば誰でもアクセスできるそうです。過去記録があることは、まあ何とか理解できますが、一番不思議なのは未来の記録まであることです。どう理解したらよいのでしょうか。つまりアカシックレコードなるものを読むことができれば未来予測ができるということです。そうです。あのアセンションも分かるのです。このことは中津川昴さんの「アセンション」-地球大変動が2012年必ず起こる-(マキノ出版)に詳しく書いてあります。これからの地球に起こることに興味のある方は是非読んで下さい。これからの私たちに必要なことが書いてあります。信じる信じないはあなたしだいですが…。

テーマ : スピリチュアルワールド
ジャンル :

カジロが湯

霧島地区は温泉で有名で、旅館やホテルの温泉は多いが、公衆浴場は無かった。大昔は湯治場だったのだが、観光地化してしまったからは、誰でも入れる湯場は無くなったのだ。で、この地区の古い温泉の開発に関わっていた前田嘉次郎という人から名を取った、前田温泉「カジロが湯」という温泉が、この霧島では唯一の公衆浴場である。(完成は平成17年)丸尾の交差点からすぐの所にあるので分かりやすい。料金は330円。備え付けの石けん類は無い。内湯は広いし、湯の花があり、たっぷり温泉気分を味わえる。また、露天風呂もある。こぢんまりしているが良い温泉である。また受付には、ゆで卵も売っている。隣には食事ができる喫茶店もあり、夏場はかき氷がおいしいそうだ。立ち寄り湯としてはお勧めである。
kajigaro1.jpg  kajigaro2.jpg

テーマ : 銭湯・温泉・健康ランド
ジャンル : 地域情報

インフルエンザ流行か?

ここ数日、生徒のインフル罹患率が急に増えてきた。先週まで一人もいなかったが、ぽつぽつ患者が現れてきた。今週末から来週あたりに寒気団が来るらしいので、急激に広がる可能性大である。私も家族も予防接種していないのでうつらないよう気をつけねばいけない。特に息子は、大学入試出願と本番を控えているので、絶対にうつさないように神経をとがらせている。私自身も、罹患すると、薬が大変(糖尿と高血圧がダブる)になるので、マスクをしてうつされないよう気をつけている。あと、この寒さに負けないよう防寒対策も必要だ。明日はヒートテックを買いに行こう。皆さんもインフルエンザにご注意を。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

この英語どう?(その6)

cokeとa coke:もしあなたがアメリカ旅行中にコカコーラが欲しくてCan I have coke?とファストフード店などで言ったら、あなたは怪しまれます。必ずa cokeとaを付けてください。cokeだけだったら「コカインを下さい」と言っていることになります。アメリカではあり得ない話ではないので気をつけましょう。また、普段は食べ物にはしない動物名を、aを付けないで呼ぶとその肉を指すことになるのでこれも気をつけましょう。I like dog.を朝鮮半島で言えば、「犬の肉が好きです。」という意味になります。単に犬が好きなら、I like dogs.と言いましょう。 

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

55歳

今日は、私の55歳の誕生日。いやー。もうこんな年なのですね。昔は、55歳なんていったら、完全おじいさんだと思ってましたから…。でも、まだ若いもんには負けたくない。IT関係なら,まだまだ大好きだし、世界情勢についても息子には負けないね。でも、カラオケの最近の歌は全くついていけないし、体力は確実におちてるしな。まあでも、それなりの年輪は重ねているし、人生経験もあるので、55歳なりの良いとこを見せていこう。でも、不思議だな思うのは、自分の心の中ではいつまでも20代のつもりなのですね。だから、知らない人におじいさん、おばあさんといってはいけないです。私にも言わないでくださいよ。

テーマ : ごあいさつ
ジャンル : 日記

DKNY

50代以上のおじさんにとって、「DKNY」と言われてもあまりピンとこないでしょう。アラサーやアラフォーの方たちにとっては、なじみの名前かもしれません。これは、「ダナ・キャラン・ニューヨーク」というファッションブランドです。センスのある贈り物として、若い人たちには人気のあるブランドだそうです。生徒から質問を受けて、よく分からず調べてみて初めて知りましたが、周りの先生方はみなさん知っていて、何か浦島太郎のような気分になりました。鹿児島では山形屋で取り扱っていたことがあったそうですが、今は分かりません。支店は福岡と東京のみなので、扱っているショップは口コミで探しかありません。あとネットでも購入できます。そこの50代以上のおじさんのあなた。今年は「DKNY」ブランドの贈り物してみては?株が上がりますよ。

テーマ : ファッションブランド
ジャンル : ファッション・ブランド

くまもん第2弾

以前、このブログで熊本のゆるキャラ「くまもん」を紹介したことがある。その「くまもん」、昨年のゆるキャラグランプリ2011で日本一になったのだ!隣の県のことではあるが、好きなキャラクターなのでうれしいね!で、日本一になってから、お土産のキャラに一段と磨きがかかってきて、かわいらしくなった。娘がつい最近熊本に行ってきて、熊本銘菓「陣太鼓」を買ってきたのだが、パッケージも中身もかわいかったので、写真に撮ってみた。(次の写真)

jindaiko1.jpg 

jindaiko2.jpg

テーマ : どうでもいい話
ジャンル : 日記

城山温泉

霧島市の中の国分に、シティホテルイン国分というホテルがある。18年ほど前に一度だけ宿泊したことがあるのだが、ここには天然温泉がある。城山温泉センターという所だ。もうすっかり忘れていたのだが、最近寄ってみた。ホテル宿泊者も外部の人も普通に入れる公衆温泉だ。国分の中心部には温泉は意外に少ないので、お客は多い。湯舟は内湯が水風呂も含めて3つある。露天風呂もある。新しくはないが、温泉らしい温泉だ。飲用水もあり、汲みに来る人も多い。また国分京セラのすぐ裏にあるので、仕事帰りのサラリーマンも多い。料金は360円。また、1,200円で休憩もできる。ちょっとした街中のオアシスだ。お勧めします。

テーマ : 銭湯・温泉・健康ランド
ジャンル : 地域情報

スマホ派?ケイタイ派?

あなたの携帯電話、普通のですか?それともスマホ?今、ものすごい勢いでスマホが普及しているが、スマホ難民というか、不必要な人まで買ってしまい、トラブルが起きているそうだ。基本的に、通話、メールのみの人にスマホは不必要である。携帯できて、パソコン的役割(特にインターネット利用)もできる電話が欲しい人、そして機能を充分使いこなすだけの機械好きの人にとっては、魅力のツールだ。またビジネスマンにとっては必需品だ。また語学学習にも超便利である。また、最近機種は(iphoneを除く)、電子マネー機能、防水機能、ワンセグと一般ケイタイと同じ機能も搭載している物が出てきているので魅力が増している。但し、まだまだ未発達の部分もある。まず充電池が貧相である。いろいろな機能を使っているとすぐ電池切れになる。一般ケイタイの比ではない。通話以外は、DC電源につないで使わないと、電池の消耗が激しいのだ。あとトラブルがまだまだ多い。下手するとデータが消えたり、アドレスが消えたり、変わったり、メールできなくなったり、リセットしなければならなくなったり、一般携帯電話では、ほとんど起こりえないトラブルが起きている。全部のスマホで起きているわけではないので、トラブル無しの人もいるが、起きたら悲惨だ。発展途上の悲哀である。iphoneは割と安定しているが、アンドロイド系のスマホに特にトラブルが多い。まあ、も少しで安定期に入りそうではあるが。あと、スマホを使っていて、アプリを頻繁にダウンロードしている方。絶対にセキュリティーアプリを入れるべきだ。いったんウィルスに感染すると、被害拡大は、パソコンの比ではないので。

テーマ : AV機器・家電製品
ジャンル : ライフ

追悼二谷英明さん

先日、俳優の二谷英明さんが亡くなった。そして葬儀告別式があったのだが、そこに長渕剛がいた。あまり知らなかったのだが、長渕は、彼がまだ20代のころ、長渕の荒削りな演技に対しても、けなすこと無く、「懸命にやり続ければ絶対に大丈夫だよ」と二谷さんに言われたそうだ。また奥様の白川由美さんとも「家族ゲーム」共演して以来、家族ぐるみでつきあいがあったそうで、弔辞を述べたり、剛の名曲「12色のクレパス」を歌ったりして、親交が深かったのだなと初めて知った。改めて「12色のクレパス」を聞いてみたが、良い曲ですね。長渕の「東京でのお父さん」だった二谷英明さんも、この曲を聴いてうれしかったと思う。81年の生涯お疲れ様でした。ご冥福をお祈りします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

卓球部

今の勤務校では、卓球部の副顧問をしている。私自身は、中学の時2年間やっただけなので、そんなに技術は持っていない。1年生のラリーの相手を務めるのが精一杯で、それでもふうふう言っている位だ。1年生の1部の生徒や2年生ともなると、サーブレシーブもかなりうまくて、私とでは試合にならない。ただ、練習を見ていると、上達する生徒と、そうでない生徒は一目で分かる。ちょっと見上手でも、構えや、動き、かけ声などができていない生徒は、練習ではまあまあでも、試合になるとすぐへこたれてしまい、勝てないのだ。強い生徒は、練習から違う。このことを毎日口を酸っぱくして言うのだが、なかなか浸透しない。指導したときは「はい分かりました」というのだが、口先だけである。まあ、これからこちらがへこたれないように、毎日言い続けるしかないな。

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

今日から新学期

昨日は成人の日だったので、今日10日が3学期スタート。ここ数年では一番遅い新学期スタートだ。職員も生徒も少し正月が長かったので、皆ボーっとしている。ちょっと引き締めねばいけませんね。宿題は全員提出とはいかなかいが、ほぼそろった。休み中良くがんっばたなと思う。しかし、それにしても今日も寒い。風邪欠席もちらほら出ている。1月2月とまだまだ寒そうだし、風邪引かないように気をつけたいですね。さあいよいよ明日から本格的に授業も始まるし、私の復活授業もスタートだ。楽しくて身につく授業を進めていこうと思う。ファイト!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

映画雑記(その80)

今年になって初めて映画館で映画を見た。トムクルーズの「ミッション:インポッシブル4」だ。テレビでさんざん宣伝していたので、期待して行ったが、期待に違わないできだった。2時間強が短く思えるほど、ずっとハイテンションが続く作品だ。ちょっと強引な場面もあるが、良く撮影できたなというシーンの連続だ。CGではなくほとんど実際のスタントが多かったと知っているので、見応えがあった。また、シナリオも良い。スパイ映画王道そのものだ。それにしてもトムクルーズはよく頑張るなと思う。プロの俳優とは言え、あの撮影はきついと思う。特にドバイのブルジュ・ハリファホテルでのシーンは圧巻だ。スタント無しであのシーンをやったのはすごい!命綱があったと知っていても怖い。見て損はありません。久しぶりに映画を楽しめた。

テーマ : 見た映画
ジャンル : 映画

車で充電

車を運転される方で、携帯電話の電池が切れそうになったときはどうされてます?コンビニで売ってある電池式の充電器を使われる人もいるでしょう。またシガレットソケットに差し込んで使うタイプの充電器を使われている方もいるでしょう。ただ、この場合、携帯機種を買えたときそれが使えなくなるので、困ります。で、私は同じシガレットソケットを使う機器で、家庭のコンセントと同じように使える物を使っています。これだと家にある携帯充電器をそのまま使えるし、ほかの家電機器も充電したり、車の中で使えたり(パソコンなど)するので超便利です。そして家で充電せず、走りながら車のバッテリーで充電するのでエコにもなります。値段は1穴ソケットタイプで1000円前後、2穴ソケットタイプで2000円弱です。車通勤されてる方。一度カーショップへどうぞ。

テーマ : おすすめ商品
ジャンル : ライフ

須藤元気さん

去年の暮れに、友人の娘さんの結婚披露パーティーが東京であり、家内と娘2人の3人で東京に出かけてきた。かなりユニークな披露宴だったらしく、みんな楽しめたようだ。で、そこにゲストとして須藤元気さん率いるWORLD ORDER(4人のみ)が出てきて、あの有名なパフォーマンスをしてくれたそうだ。実はうちの家族は、須藤さんのファンで、彼のスピリチュアルな考えにも共鳴していて、しかも最近WORLD ORDERのパフォーマンスを「金スマ」で見たばっかりだったので、大興奮だったらしい。しかも写真撮影はNGだったが、本人と話をしたあと、「写真いいですか」とおそるおそる聞いたら、気軽に「いいですよ」と応じてくれ、記念撮影までしてくれたそうだ。(写真は著作権の関係で載せられません。あしからず)。彼は格闘技家の時代から、パフォーマンス好きで、2009年から、WORLD ORDERとしてネットを中心に活動を公開しはじめて、2010年のWPC(マイクロソフト社のイベント)のオープニングでのパフォーマンスがYouTubeで大ヒットしてから、世界的に有名になっている。YouTubeでは色々なバージョンが見れます。彼らはちょっと無表情ですが、結構おもしろいことやってます。すごいですよ。一見の価値ありです。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

本日新発見の英語(その64)

電子レンジでチンすることを英語で何というか知っていますか?和英辞典にはmicrowave thisとか載っていますが、ちょっと堅い英語です。俗語ではnuke itと言いますし、アメリカではzapもよく使われます。日本語の国語辞典にも「チンする」では載っていませんね。英語でもこれらの英語はくだけた言葉ですが、日常会話ではごくふつうの語句です。ただしnukeという語は「核の」という意味のnuclearから来ているので、使うのが嫌いな人もいますので、気をつけましょう。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

約束の橋

30代後半から40代の皆さんには、佐野元春さんの歌が好きな方は結構いらっしゃると思います。でも私のような50代の人間には、少し世代が違うので、なじみがあまりありませんでした。でも16年ぐらい前にある若者と一緒にカラオケをしたとき、彼が佐野元春の「約束の橋」をうたったのを聞いて、いっぺんにファンになりました。つらい時期を経験した人に、自分を肯定していいんだよという彼の歌詞にはとても共感できます。特に長い病気を経験し、挫折も味わった今の私の心にはとてもしみ込みます。今、大好きな歌です。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

ふじの湯

日当山温泉は、どちららか言うと家族湯が多い。公衆浴場もあるがあまり目立たない。しかし、その中に最近、いい温泉を見つけた。「ふじの湯」というところだ。内湯は湯船が5つ(1つは水風呂)あり,広いのでゆったりできる。洗い場も結構広い。湯温も熱めで気持ちいい。また最大の特徴は、露天風呂が広いのだ。湯船は2つある。深さはあまりないが、温度はちょうどよく、ゆっくり浸ることができる。料金は300円で鍵付きロッカーも10円であり、良心的である。そんなに新しくはないが、いい温泉だ。立ち寄り湯としてはおすすめである。
fujinoyu.jpg

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

私的三社参り

九州地方には新年に三社参りをする風習がある。三が日の間に3つの神社を回るのであるが、どこの神社を回るかは諸説ある。鹿児島にも色々あるのだが、私は自分で、霧島神宮、鹿児島神宮、と氏神神社の建部神社の三カ所を二日間かけて回った。さすがに最初の二つの神社は、県内有数の神社のため参拝者の数が半端無く多くて、駐車場に入るだけでかなりの時間がかかった。また、霧島神宮は普段は上まで車で行くのだが、今回初めて参道を最初から歩いてみた。
kirisimajin1.jpg kirisimajin2.jpg  
すると、車では分からない本来の参道を見ることができて、新たな発見だった。また、本殿まで人の波で溢れていて、初めて並んで参拝の順番を待った。鹿児島神宮も、同様に多かった。ところで三社も回って何を祈願したとお思いでしょうが、それぞれ違います。内容は秘密です。まあ、とにかく三が日で3つも神社を回ったのは生まれて初めての経験。今年は神様を大切にしていきつつ、努力、精進していきます。それにしても、神社って、正月は参道は出店だらけ。ちょっと神聖な雰囲気にはほど遠いですね。

テーマ : 神社・神道
ジャンル : 学問・文化・芸術

氏神様

昨日、初詣に出掛けてきた。今まではずっと家内の実家の近くの神社に出掛けていたが、本来は、普段住んでいる近くの神社に行くべきだそうだ。地域を守ってくださる氏神様をまつる神社を氏神神社といい、地域とは関係なく国を代表するような神社を崇敬神社というのだそうだ。ちなみに伊勢神宮は別格で一番トップである。で、今住んでいる氏神様を調べたら(県の神社庁で教えてくれます)、建部神社というところだった。今まで10年近く住んでいて、一度もお参りしたことが無く、有名な護国神社、照國神社、鹿児島神宮、霧島神宮などばかり行っていた。もちろん有名神社に行っていけないわけではないが、普段守っていて下さる氏神様をもっと大切にすべきなのだ。そこで今日は建部神社にお参りし、息子の受験合格と私の健康を祈願した。またおみくじを引いたら大吉!気分良いね。お神札もいただき、神棚に飾った。すがすがしい気分。今年はいい年になりそうだ。
takebe1.jpg

テーマ : 年末年始、お正月
ジャンル : ライフ

2012年スタート

皆様、明けましておめでとうございます。去年は、東北大震災の影響で、年賀状の「明けましておめでとう」の言葉を避けて、「絆」などの言葉に置き換えた人が多かったと聞いています。もちろん、この「おめでとう」は、不幸にあった方々に向けた言葉ではありません。新しく迎えた年の、「年神様」に対するお迎えの言葉です。だから使ってもいいのですが、気分的に、祝いの言葉を使う気にならない気持ちも分かります。この新しい2012年をどのような年にするかは、私たち一人一人の心にかかっています。天災、不況、政治不信、世界政情不安と何か世界終焉に向かっているように思えますが、まだまだみんな生きています。不安定ながらも、生きているのです。私たちの魂は、この困難な時代に生きることを決意して生まれてきたのです。だから、最後まであきらめずに、自分のできることを精一杯実行していきましょう。そして、苦労するばかりではなく、ひとときの幸せをも大事にするようにもしましょう。さて、今から初詣行ってきます。果たして今年の運勢は?

テーマ : 年末&お正月
ジャンル : 日記

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
