あきらめない

先日バラエティ番組のあるコーナーで、感動的な話があった。両腕の無いピアニスト、中国の劉偉(リュウ・ウェイ)さんのドキュメントだ。現在24才の彼だが、なんとピアノを始めたのが19才、で中国のトップクラスの音楽番組で優勝したのが23才。しかもすべて足で弾くのだ!最初は信じられなかったが、演奏もうまいし、音色が優しい。感動した。小さいころからピアノを練習しても、成人してトップクラスの技術を身につけるには並大抵の努力では出来ないことは、少しでもピアノをかじったことがある人は分かると思う。彼はそれを両足でやり遂げたのだ。10歳の時の事故で両腕を切断したときのショック。でもそれに負けず、半年後には足で箸を使い、字も書くようになる。勉強も頑張るが、得意の水泳はもっと頑張り障害者大会で優勝もする。しかし、パラリンピック出場まぢかで病にかかり、無念のドクターストップ。神様はなぜ、彼にここまで過酷な試練を与えるのだろう。と親は思ったそうだ。でも彼はあきらめない。音楽の道に進みたいと思うが、条件はピアノが弾けること。普通はここであきらめるだろう。しかも、彼に門戸を開いてくれる音楽家は誰1人いない。なんと彼は独学でピアノを弾けるようになったのだ!しかも美しく、華麗に。中国ではもちろんヨーロッパでも彼の演奏は大絶賛を受けた。それにしても彼も彼の母親も素晴らしい。あきらめないのだ。あきらめたら暗い人生が待つのは確実。だから彼はあきらめず、進みたい道へ全力で努力する。私など本当に簡単に物事を早くあきらめてしまうな、と大いに反省した。好きなことを持つこと、そして簡単にあきらめないことを彼から学んだ。ありがとう。そして劉くんに幸あれ。

テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

全ての病気の元凶

皆さん、健康診断受けていますか?特に30代の方大丈夫ですか。私は、健康診断は受けていたのですが、数値をあまり意識もせず、食生活はひどいままで、まあ自覚症状がないから大丈夫くらいに甘く考えていました。そこから、糖尿病、高血圧症、高脂血症、前立腺肥大症と50代になってから怒濤のように病気に襲われました。カロリー制限と運動療法ははずっと続くので、もっと若いときに気をつけておけばよかったと後悔してます。もし健康診断を受けていない人、是非受けて下さい。そして、診断で要注意とか再検査と言われたら、どんなに忙しかろうが、大変だろうが、是非医師や栄養士の説明をしっかり受けて、治療や生活改善をすることを強くすすめます。特に糖尿病、高血圧症、腎臓病、高脂血症、肝臓病などとても重要な病気はほとんどが自覚症状がないので、ずっとほおっておいたため、ちょっとひどい数値が出て強制入院とかなってしまう人がとても多いです。しかも、治療といっても、病気の進行を遅れさせるだけで、完治しないものが多いのです。そしてこれらの病気のスタートは、ほとんどが過度の飲酒、食べ過ぎ、糖分の取りすぎです。もちろん運動不足もありますが、大部分は食生活です。NHKの「ためしてガッテン」で腎透析の話題を見て思った次第です。

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

本日新発見の英語(58)

Sup? Nm.って何でしょう?また次の英会話を見て、意味が分かりますか。ただし、これはネット上の文字表現か、めちゃくちゃカジュアルなときにしか使いませんので、そのつもりで見てください。
Jack:hey.
Jill:hey.
Jack:sup? 
Jill:nm u?
Jack:nm.
Jill: cool.
Jack:yup.
hey、「よう」でしょうか。supはWhat’s upの最後のsupを取って略したもので、「元気、変わったことない?」です。nmはあいまいですが、ふつうはNothing much.「特にないよ」です。No message「特に伝えることは無し」とかNever mind「気にしないで」という意味にもつかいます。uはもちろんyouです。coolは「いいじゃん」ですかね。yupはもちろんyesですね。(反対語はnope)さらにwuu2という表現もあり What up you to?「きみはどう?」とうの意味です。これらの表現はネット上の若者言葉なので、言葉を厳密に使う人からは、絶対使うなと言われていますが、Twitterではあふれかえっています。まあとにかくめんどう臭がりやの表現です。日本人は分かるだけで充分です。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

手塚ryokan

以前、宮之城町だった所は、現在さつま町になっている。で、そこには宮之城温泉がある。しかし宮之城温泉そのものには行ったことがない。で、この地区には手塚ryokanという雰囲気の良い旅館があったので出掛けてみた。ここは、本来宿泊して、部屋風呂や料理を楽しむところだが、今回は立ち寄り湯を楽しんでみた。着いてみてびっくりした。車を止めただけなのに、スタッフが出てきて、御用を聞かれた。立ち寄り湯に来た旨を告げると、フロントまで案内してくれた。良い気分。で、500円の入浴料を支払うと、セイフティボックスに貴重品を預けてから、「うちん湯」という一般客も入れる湯どころへ行った。
teduka1.jpg 
内湯は、以外と狭くて、洗い場は3人分しか無かったが、アメニティは充実していた。ボディソープ、シャンプーが2種類、リンス、フェイスクレンジング、毛穴クレンジングと6種類もあった。で、湯舟もきれいでいい湯だった。露天風呂もあるのだが、外に出るには、内湯の中を通らないと行けないのが少し難点かな。で、露天風呂はわりと広くて、ずっしりした石造りの湯舟で風格がある。行った当日は、曇っていて良い気分で入っていたら、庭にはシジュウカラも来て、バードウォッチングまでできた。超満足。脱衣所のアメニティには、ヘアリキッド(ムース)かヘアトニックが無かったので、それがあれば最高だったと思う。でも500円でタオル付きで、ここまで良い雰囲気の立ち寄り湯はなかなか無いと思う。今度は是非宿泊もしてみたいと思った。

テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

広告と実際(2)

今話題の英会話CDといえばSLでしょう。うたい文句は聞き流すだけで、英会話ができるようになるという物です。しかも宣伝しているのがIR君なので、それにつられて買う人が多いようです。ただしこのSLの内容はひどい物というわけではありません。それなりのやり方でやれば効果はあるでしょう。しかし、落とし穴があります。まず、この教材をどんな目的で買うかです。聞き流すだけで英語力が付くと思って買う人が多いでしょう。はっきり言います。それは無理です。1日30分程度、集中して(聞き流すなどではだめです)、4年間毎日続けていけば、すばらしい力は付くと思います。しかし、この教材を買う人で、そんな根性のある人はまずいないでしょう。数ヶ月で挫折する人も多いようです。またこの教材は暗記教材ですが、あなたの英語力は、月2回のネイティブとのフリートーキング(5分程度)と、いろんなイベントで試すことができるので無駄ではありません。しかし、自由に英語を話せるようになるかどうかは別問題です。また、この教材全巻購入すると22万程度かかります。そんなに金かけなくても、いくらでも学ぶ方法は他にあります。特にお薦めはNHKのラジオ英会話です。またネット上のpodcastには無料の講座もありますし、ユーチューブでの英語放送をスマホで学ぶ方法もあります。とにかく楽して(聞き流すだけでという意味で)身につく英語教材などこの世に存在しません。IR君もSLと共に、実践で鍛えたから話せるのです。

テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

広告と実際(1)

NHKしかテレビを見ない人を除いて、皆さんCMを見ない日はないでしょう。時々良いなと思う広告もたまにありますが、ほとんどはうんざりする物ばかりです。特にいやなのが、大事なニュースの間に割り込む長いテレショップのようなCM。すぐチャンネルを変えますが、他の放送局も似たようなCMでうんざり。その中でも多いのが保険と健康食品と化粧品と英会話CD。健康食品と化粧品は医薬品ではないので「効果効能を保証する物ではありません。お客様の感想です。」とか「個人の感想です」などと添えている。だったら効果があるように効能を述べる人を出しておいて、そんな姑息なテロップを出すなと言いたいくらいだ。全ての健康食品や化粧品に効果があるかどうかは個人によっても違うでしょうし、確かな物もあるでしょう。特にニンニクと青汁と黒酢は効果があるかもしれません。私自身はニンニクは以前購入して確かに効果があったので、全面否定はしません。ただ、いい訳みたいなテロップがいやなだけです。でもこの健康食品はまだ良心的です。いま話題の英会話CDは私は薦めません。詳しくは次のブログで。

テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

粋な英語表現

皆さんは、「恋に落ちる」を英語で言いたいとき、どんな表現が浮かびますか。多分「fall in love」だと思います。でも、「自分の恋する気持ちを隠さない」とか「すぐ恋に落ちる」というニュアンスを出したいときに面白い表現があります。wear one's heart on one's sleeveと言います。これはむかし、騎士が自分がサポートしていた女性からもらったリボン(スカーフ)を袖に付けて戦いに赴いたことから来た表現で、シェークスピアのオセロにも出てきます。またBilly Joelの「Honesty」でも使われている表現です。感情を隠さずに思いのままに言うというイメージの言葉です。I wear my heart on my sleeve.かあちゃん。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

父の日

9月24日は私の父の命日である。本来明日が年忌なのだが、家族の勤務の都合で、今日法要をしてもらった。もう亡くなって27年目である。早いものだ。現在の私の年齢の時、父は、私がまだ高校生だったため、定年退職したあと、建設業に再就職してがんばっていたのを思い出す。50代になってから違う職業に就くのは、大変だったろうなあと今にして思う。また母も学資を稼ぐために、慣れないパートをしていた。当時の私と言えば、そんな親の苦労など考えもせず、欲しい物が買えず文句ばかり言っていたような気がする。ただし、父も母も書籍(特に英語)を買うことには一切だめだしをしたことはない。本当に今にして思えばありがたいことである。今の英語の実力を付けてくれたのは父と母のおかげである。特に父は、私の英語力に頼っていてくれたことを思い出す。建築関係の専門英語を辞書で首っ引きで調べていたことを思い出した。楽しかったね親父。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

秋の気配

ここ数日、台風の影響もあって、30度を超える真夏日が無くなった。最高でも28、9度である。そして、やっと涼しい夜を過ごせる。朝などは寒いくらいだ。でもうれしい。エアコン代もバカにならなかったので、家計も助かる。しかし、それにしても去年も今年も夏は、爆暑と言ってもいいほど、ひどい暑さだった。でも「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものだ。涼しい秋よ歓迎だ。もう残暑よ絶対来るな。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

台風のメッセージ

今週は台風15号がウロウロして、日本中が振り回されている。本当に迷惑な台風だ。中部東海地方の浸水被害は大変だし、その他の地方にもいろいろ被害を与えている。最近の2つの台風はスピードが遅いため影響が長く続いて、だだでさえ東北大震災で疲弊している日本にさらなる試練を与えるのか?今は特に何も被害が無い場所に住む私にとって、この台風は被害に備えなさいというメッセージなのかもしれない。皆さんの所は被害はありませんでしたか。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

NHKインターネットラジオ(改訂版)

9月1日からNHKのラジオ放送がインターネットで聞けるようになりました。なーんだと思われるかもしれませんが、これすごいことなのです。今までのインターネットで聴けるラジオ放送は、原則録音なので、放送と同時に聞けて、しかも一部の例外を除いてほぼ全て聞けるネットラジオというのは画期的なのです。今全国ではradikoというサービスで民放でインターネット版ラジオが聞ける地域が増えています。地域によってはFMも聞けます。NHKではラジオ第1・ラジオ第2・FMの番組(ただしロカールは関東のもの)を放送してます。このサービスが始まった理由は、山間部など電波の入りづらい地域、夜間の外国電波混信、マンションなど鉄筋コンクリート住宅の全国的普及など、ラジオ放送が聴取しにくい状況の改善が目的だそうです。インターネット環境が整っていれば、ラジオ放送をほぼノイズのない音で聞けるので、とても便利です。特に教育関係のラジオ第2で、語学放送を勉強したくても、電波の入りが悪くてあきらめていた人には朗報です。また、スマートフォンしか手元になくて、震災などに遭ったときも情報収集にも役立ちそうです。この実験放送は平成25年度末まで試行し、色々改善していくそうです。是非聞いてみて下さい。NHKのトップページから行けます。この鹿児島ではMBCラジオが10月3日から聞けるようになります。(この項、新しい情報に基づき一部記事を書き換えました。)

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

交通事故と守護(その2)

事故から数年後、鹿児島に帰り就職したが、事故のことなどすっかり忘れていたころ、部活で知り合えた方に偶然手相を見てもらう機会がありました。そのとき、その方の顔が一瞬曇り「あなた、事故に会われたことがありますか?」と尋ねられた。私はビックリして、大学時代の事故のことを話しました。すると、その方がほっとされたようにこうおっしゃった。「あなたに事故の相が出ていたのですが、その横にあなたのご先祖が助けるという相も出ている」と。今ではその意味がよく分かるのですが、当時はまだ占いも、ご先祖が守るということもよく分かっていなかったので、「へえ、どうしてそんなことがわかるのかな?」くらいの印象で終わりました。ですがこれが、私のスピリチュアル人生のスタートになったのです。御先祖様というか、守護霊が、その人が人生をまだ全うしていないときに、事故等で急死するのを防ぐために、私たちを守ることがあるのです。絶対死んでいたと思えるような状況で、不思議に傷1つ負わなかったという話は聞いたことがあると思います。私は実体験で分かります。今こうして生きて、家族を持ち、平和にいられるのは、そのとき守られたからです。本当に感謝しています。

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

交通事故と守護(その1)

私は大学時代、1回自動車にひき逃げにあったことがある。新聞にも載った。塾でのバイトを終えて、自宅へ帰る途中、国道の横断歩道を自転車で渡っていたときに、はねられたらしい。「らしい」というのは、実は私ははねられた記憶は全くなくて、事故を目撃したタクシーの運転手さんが、救急車と警察を呼んでくれ、気がついたら救急車の隊員に、声をかけられて意識を回復したのである。その運転手さんの話によると、私をはねたその車は、はねた後ヘッドライトを消して走り去ったそうだ。悪質なひき逃げである。いまだにその犯人は捕まっていない。だが不思議なことに、私はほんのかすり傷だけで、命に別状はなかった。普通だったら重傷を負ってもおかしくない。ただその時は、そうかなくらいに思っていたのだが、後々良く考えたら何故助かったのだろうと心の奥に疑問を抱えたまま年月が過ぎた。(続く)

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

神秘十字

手相を研究した人はご存知かもしれませんが、手相に神秘十字線というのがあります。手のひらの中央付近に十字型の線があるものです。これは感情線と知能線をつなぐ線(感情線の支線、知能線の支線)が、運命線と交差して十字をつくる線です。物の本によると、「この線はスピリチュアルに関係が深いことを表します。神秘十字は「霊的、精神的、神聖」などのスピリチュアルに関係が深く、霊感が普通の人より強い人や信仰心が厚い人、神秘的なことに興味がある人に現われます。興味がなくても、信仰心の厚い親などの影響を受け、いつも守護霊に見守られています。」と書いてあります。実は私は両手にこの線があります。霊感はないのですが、スピリチュアルなことに、若い頃から大いに関心があることや、守護霊に守られていること(このことは次回書きます。)は確かです。手相は、占いの一種ですが、全部が全部でたらめではありません。ただし、あまりに細かい運勢まで述べているものに振り回される必要はありません。あくまで、傾向を知るための参考です。しかしなぜ運勢が手相に出るのか不思議ですね。

テーマ : 占い
ジャンル :

義姉

14日は義姉の法事で家内の実家近くのお寺に行った。もう姉が亡くなってから24年になる。長女が1才、次女がまだ生まれたばかりの頃だった。姉は姪っ子たちをとてもかわいがってくれた。子供達が大きくなってからは、なかなか法事には参加できなかったのだが、今年は二人とも参加できたし、関東にいる義兄も参加できて久しぶりに賑やかだった。姉が集まらせてくれたのだと思った。姉は37才の若さでなくなっている。自分が37の時はまだまだやりたいことがたくさんあったので、姉はさぞ心残りだったのかなと思う。生きている私たちが、一生懸命恥ずかしくない生き方をしなければと思う。ありがとうお姉さん。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スマートフォンとPC

最近のニュースで、将来、携帯はスマートフォンに7割侵略されるとかいう噂が流れている。私はスマートフォンにあこがれているので、別にそうなっても良いのだが、問題点がいくつか出ている。まず、スマホはパソコンと同じではないのだ。まず色の表現力。洋服や化粧品など色が重要視される物を、スマホから注文すると、全然違う物が届く例がでてきている。色の表現力は、パソコンはある種のスマホの100倍近くあるのだ。色が重要視される物はスマホは避けた方がよい。次にOSのアップデート。パソコンのOSのアップデートはほとんど自動で行うし、パソコンのデータが無くなるようなことはまず無い。ところがスマホのOSのアップデートは機種によっては、悲惨な目に遭う。データがリセットされてしまうのだ!iPhoneではそんなことはないが、auでは事故が起きている。ドコモはまだ実例は聞かないが、少し面倒らしい。最後の問題はセキュリティーである。携帯電話ではあり得なかったが、スマホではウイルスにやられる可能性があるのです。特にiPhone以外はいったんやられると深刻です。パソコンでもセキュリティを意識しない人は、スマホでもセキュリティーを導入しないでしょうが、ウィルスの被害が深刻になるかもです。これからスマホのセキュリティーは必須になるでしょう。
追伸:スマホのデータ通信量は携帯の10倍近くですから、スマホ用の回線がパンク寸前で、定額制維持が危ないという情報もあります。急激なスマホ契約者の増加は想定外だったのでしょうか?

WINDOWS問題

我が家は今パソコン問題に直面している。何か?2台のパソコンのOSがWindowsVistaなのだ。マイクロソフトからのサポートが2012年4月10日で終了するのだ。もちろんそれだけではない。セキュリティーや重要プログラムのバージョンアップが受けられなくなる。ワープロ機器か年賀状作成機器としてパソコンを使っている分には、壊れるまで使えば良いのだが、インターネットを使う分には非常に困る。セキュリティーソフト無しでインターネットを使うことは、自分のパソコンがウィルスをまき散らす元凶になることを充分知っているのでそれはできない。解決法は3つある。第1がWindows7のパソコンに買い換える方法。しかしこれは経済的に無理。第2が今のVistaを7にバージョンアップする方法。これが一番現実的で、費用も2台で3万円弱で済む。しかし、操作が複雑でけっこうめんどくさい。しかも使えなくなるソフト(メールソフトなど)も一部ある。もう一つが2012年中に発売が予定されているwindows8の発売まで待って、買い換える方法。(Vistaからのバージョンアップは不可能)しかしこれも経済的には厳しい。それにしてもパソコンは消耗品だとはいえ、使える期間が短いね。Vistaが発売されて6年、Windows7も6年でサポート終了は少々頭に来る。XPは最高13年もサポートするのに。もっと基本構造のしっかりした、無駄な機能のない、そしてころころシステムを変える必要のないOSを作ってくれ!

テーマ : OS
ジャンル : コンピュータ

スティーブ・ジョブズ氏

皆さんはスティーブジョブズ氏の名前はご存じでしょうか。そうです。あのアップル社のCEOだった人です。彼ほどカリスマ性が有りながら、実績を残しつつも、批判されることも多い人もめずらしいでしょう。実際、彼の人生は波瀾万丈で、自分が設立した会社をくびになり、後年また復帰したのです。私はウィンドウズ系のパソコンばかり扱ってきたので、アップル社のMac系のパソコンを扱っている人を見ると、尊敬のまなざしで見ていました。それほどMac系のパソコンは独特の臭いがしたものです。今ではウィンドウズOSとの連携を図るなど、戦略を変えてしまいましたが、昔はウィンドウズ信者はMacに近寄るなという雰囲気がありました。で、ここからが、他のコンピューター経営者とは違うのが、音楽や映像や通信関係にも独特の戦略をもって進出したことです。iPodの発売、iTunesストアの設立、あのCG映像で有名なピクサー社設立、iPhoneやiPadの発売と次々と世界を驚かせてきました。ただし、あまりのカリスマ性ゆえに、今後も彼と同様のスタンスをもって、今の製品のバージョンアップや新製品を開発できるかどうかは疑問です。また、彼の健康も心配です。iPhone5
の完成までは、相当無理したようです。今後のアップル社とジョブ氏の行方に注目です。

新温泉YAMATOyA

鹿児島県は割と古い温泉が多いので、なかなか新感覚でモダンな温泉施設はよそ(特に熊本や大分)に比べたら少ない。ところが最近少しずつではあるが、新規オープンの温泉ができてきた。今回はそのうちの1つを紹介する。温泉YAMATOyAというところである。そんなに大規模な施設ではなく、こぢんまりしたとこだ。一般湯が男女別に1カ所あるが、雰囲気が良い。
yamatoya1.jpg yamatoya2.jpg
まずビックリしたのが、ここは鹿児島では有名な葬儀社である大和葬儀社が経営しているところだ。社長が温泉好きらしい。
で、受付で入浴料(500円)を支払ったら、おばさまが浴室まで案内してくれ、湯温や使い方まで説明してくれた。で脱衣所と洗い場とが一体化していて(写真左)、実にリッチな雰囲気である。洗い場は完全に個室で、カーテンまである。あとは内湯と蒸し湯、露天とがあるが、檜の木組みで良い香りだ。露天はまあまあ広い(写真右)。露天の横にはデッキチェアもあり、ほんとにくつろげる。温泉を楽しんだら、受付の所に湯上がりにちょっとした飲み物や、つまみが有料で味わえるオープンデッキもある。また近くには、軽食、ランチ、ディナーなどが楽しめるwakaというレストランも併設されている。あと料金はかなり高めだが、家族やグループで利用できる貸し切りコテージ(温泉とくつろぎのスペース付き)が2つある。場所は姶良インターを下りて、10号線に向かってすぐの所だ。

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

3.11と9.11

3.11の東北大震災と9.11アメリカ同時多発テロについて今日は色々報道されると思うが、こんな説もあることを知って欲しい。まず9.11アメリカ同時多発テロ。全てアルカイダの仕業とほとんどの人が思っているし、私もそう思っていた。しかし9.11同時多発テロを調べて行けば行くほどおかしな点が出てくるのである。テロ見逃説と、国家陰謀説である。特に陰謀説のほうは、よく読めば読むほどまよってくるが、全くのでたらめでは無いことが分かる。ビルの崩壊速度のおかしさや、ツインタワーが崩壊したあと、隣で崩壊したビルが崩壊する前に「崩壊したと」ニュース原稿を読んだBBCのアナウンス事件や、ペンタゴンに突っ込んだ飛行機の場所が、偶然にしては余り重要な場所ではなかったなど、たくさんある。にわかには信じられないかもしれないが、アメリカという国家は心底不気味なのである。また、3.11の東北大震災も、人工核爆発で起こした人為的な地震だという説がある。私はそれはないだろうと思っていたら、第2次世界大戦中に、名古屋でマグニチュード7.9の地震が起きていて、これが人工地震だったとNHKが最近述べたのである。
これはずっと国家機密でほとんどの人が知らかった事実である。阪神淡路大震災も東北大震災も福島原発事故も、自然ではないと言う説が溢れている。これらの真相を、もし本当なら絶対マスコミは追求すべきだ。ただこの国も、世界中のマスコミも、情報操作されてるのであまり期待できないが...。

テーマ : 未解決事件・迷宮入り事件
ジャンル :

詐欺事件

オレオレ詐欺という名前の詐欺事件は、だんだん減ってきたが、次々と新手の詐欺事件が起きている。犯人たちの手口も巧妙になっきて、どんなに気をつけていてもだまされる人が後を絶たない。人の良さやある種の弱みに付け込む許せない犯罪である。また現在ではネット上でのウィルス詐欺も増えている。アダルトサイトなど気軽に訪れると、即「トロイの木馬」ウィルスがパソコンを襲いますよ!(経験者?)ただ思うに、まず簡単なもうけ話は絶対にあり得ないこと、警察や公的機関が即金で解決することはあり得ないこと、申し込みもしないのに契約が成立することなどあり得ないことを、年配の親や親戚には伝えておくべきでしょう。お年寄りは基本的に金をたくさん持ってますから狙われやすいですね。また判断できないときはすぐに決断をしないで警察か消費生活センターに相談することを心がけるだけで、ずいぶん被害は減ると思う。ただ、警察に電話させないようにする悪質犯もいるので油断はならないですけどね。ただ、わが家はまず被害には遭わない。何故か?振り込む金がないからである。あーぁ..。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

タッチケア

気持ちが落ち込んだ時、皆さんはどうしますか?私はこのことでずいぶん長い間悩んできました。何もしたく無くなってしまいますし、他人はもちろん家族とも誰とも話したく無くなります。もちろん気分転換すらできなくなります。話しそのものを拒否してしまうのです。だから私の家族にとっては、訳が分からなくなってしまい扱いにくかっただろうと思います。自分でも自分が分からなくなっていてコントロールできないことがたびたび起こります。でも、今ではなんとか良い解決方法を3つ見つけました。まず、気分が回復するまで焦らずにじっくり待つことです。ただ周りの協力(そっとしておくなど)がないと難しいです。それにしても時間は偉大な治療薬ですね。あと1つは少し気分が上向いて来た時に、優しいお笑いを意図的に見ます。不快な笑いはだめです。泣き笑いなら最高です。最後はマッサージを受けることです。しかもアロマのような優しい施術をしてもらえたら最高です。タッチケアは人間を優しい気持ちにしてくれますし、落ち込んだ人を無言で救ってくれます。他人からもいいですが、やはり愛する家族からのケアが一番効果的です。皆さんの参考になれば幸いです。

テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

本日新発見の英語(その57)

ある人と楽しく会話をしているとき、突然相手の人から、I have to see a man about a dog.と言われたらどう返事します?What?とか返事したり、何のことか分からず固まってしまうかもしれませんね。実は、この表現は、「トイレに行ってきます。」と直接言えないような時や、行き先をはっきり言いたくない時などに使う婉曲表現です。「犬についてある男と会わなければならない。」とは面白い表現ですね。a dogの代わりにa horseを使う時もあります。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

映画雑記(その36)

今年の3月以来映画館に行ったのは、一回だけだ(「奇跡」)。その他のに行かなかったのは、忙しかったのと、見たい作品がなかったからだ。どうも次から次に作品が出てくるわりに、興味を引く題材がなさすぎる。テレビドラマレベルだ。大画面で見るにはどうも、という物ばかりだ。そこで、レンタルでDVD映画を見てみた。「この森で、天使はバスを降りた」という作品だ。ネットやmixiで評判になっていたし、全く知らない作品だったので見てみた。あまり期待せず見たが、不思議な雰囲気のある暖かい映画だった。あまりどぎつい言葉も無く、それでいて引き込まれるストーリーだ。同じテーマだった映画の「プレシャス」はあまりに生々しいが、この「天使」は作り方が感動的でおすすめです。

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

めっきり秋気配

9月に入ってから、特に朝はめっきり涼しくなった。昼間はまだまだ、熱中症の危険があるくらい暑いが、朝方は惰性で冷房を付けたままにしておくと寒いくらいである。季節の移ろいを感じる。私は基本、寒いのには慣れているが、暑さにはめっきり弱い。だから秋の訪れは何よりもうれしいのだ。スポーツの秋、食欲の秋にはあまり縁のない最近の生活だが、読書や芸術の秋は楽しみたい。長谷部誠の「心を整える」や東川篤哉の「謎解きはディナーのあとで」を読んでみたいね。あと、音楽では、山下達郎の「Ray of Hope」をじっくり聞いてみたい。あと温泉にも良い季節。家内とどこか行こうっと。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

日本の首相の選び方と人材

日本の総理大臣は、戦後何人替わったでしょうか?日本国憲法が施行された1947年から数えて31人です。単純計算で一人2年くらいの任期です。もちろん人により任期の長短はあります。吉田茂さんみたいに、通算2616日(約7年)という長期の人もいれば、羽田孜さんみたいに64日という超短期の人もいます。でもここ最近は毎年のようにころころ首相が替わってしまい、あまりに短すぎると思う方は多いでしょう。せめて4年ぐらいはがんばって欲しいと思いますが、どうも無理のようです。首相を選ぶ方法は、憲法で国会議員から選ぶとなっているので、政権党首が総理大臣になることは、今のところ仕方ないでしょう。国民の投票で選ぶ方法にするにはかなりの法改正が必要で、現在ではちょっと無理のようです。アメリカのように候補者が1年以上かけて、主張をしっかり述べ、国民やマスコミの厳しい試練を受けた後に当選すれば、簡単に政権を放り投げたりしないし、できないと思います。うらやましいですね。そのほかの国は日本のような所もあります。ただ日本よりは就任期間が長い国のほうが多いですね。まあ人材不足でしょうかね。世界の国も人材は不足しているのですが、日本よりは国の代表となるための試練を受けている人が多いです。(スキャンダルまみれの人もいますがね)今度首相になった野田さん。1年持てばいいが...。がんばってね。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

水の国日本

日本は、鹿児島を含め多くの場所に、そのまま飲める水が大都会の近くにもわき出ている希有な国である。鹿児島市内にも自由に汲める水くみ場がたくさんある。ただし、わかりにくいところにあるので地元の人に聞かなければいけないが。しかも地区によっては温泉水の所もあるのだ。霧島の関平鉱泉水も、昔は自由に汲める場所だったが、今は企業が管理していて買わなければならなくなっていて残念だ。垂水や鹿屋、志布志、出水にもたくさんあるらしい。で、昔住んでいた横川の下ノ地区に赤水の大出水という隠れた、水源地がある。自由に汲める純粋の水源地としては霧島地区唯一の場所である。場所は溝辺町から奥に入ったところだが、看板があるので割とわかりやすい。毎分22.5トンもの水が吹き出ている県内有数の湧水地である。先日22年ぶりぐらいにここを訪れてみた。夏でも涼しくて神秘的な場所だ。水も冷たくておいしい。このような貴重な水源地は、立ち入り禁止か、水汲みは有料のところが多いのだが、ここは制限が一切無い。もちろん周囲を汚すなど、もってのほかなことは言うまでもない。今度来るときはポリタンクを持ってこようと思う。suigenchi.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

霧の里本館・露天風呂

霧島は温泉で有名であるが、丸尾地区は有名温泉ホテルが多く、こぢんまりとういか、阿蘇のペンション風のところは意外と少ない。ですこし観光地からは離れているが、おすすのポイントが牧園町万善にある「霧の里本館」という所だ。宿泊や宴会はもちろん、立ち寄り入浴、陶芸教室ができ、夏の時期にはブルーベリー狩りや蛍見学もできるミニリゾートである。客室にも露天風呂があるが、なんと言っても大浴場の露天風呂からのながめは最高だ。高台にあるので、近くは茶畑、いろいろな森が眺められ、遠くは吉野大地、桜島もみえて、自然をこれだけ広く眺望できる露天風呂は滅多にないと思う。夏は横にある水風呂も最高だし、冬は雪景色が露天からみえるそうで、最近訪れた立ち寄り湯では一番だと思った。入浴料は500円だが、毎月26日には260円で入れてお得だ。内湯もひのき風呂とサウナもあり、ボディーソープとリンスインシャンプーも備え付けているので、タオルと着替えさえあればいい。レストランの料理もおいしそうだったのでまた訪ねてみたい。
kirinosato.jpg

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

新学期

昨日から2学期が始まった。今年は何年かぶりに自宅で迎えた。6月の途中から体調を崩して自宅療養している。ただし、もう普通に生活できるようにはなっているのでご心配なく。早く復帰したいのですが、判断は9月の中旬以降に分かるので、そのとき報告します。働けるっていいですね。しかしそれにしても暑い!暦上は秋だが、暑すぎ。猛暑日が9月にあるなんて信じられない。これから体育祭、運動会の練習で、熱中症になる児童生徒が出ないようにと祈るばかりだ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

タニタ食堂式ダイエット

金スマ(TBS系金曜9時放送)で、森三中の大島美幸・鈴木おさむ夫婦のダイエット挑戦番組をやっていた。体脂肪計など計器メーカーであるここの社員食堂のメニューで、ダイエット成功者が続出と言うことで、そこのレシピ本が超ベストセラーになったのは有名な話だ。そこでこの二人が、そのメニューで1ヶ月で夫婦合わせて15キロのダイエットに挑戦したドキュメントだった。確かにタニタ式は、脂肪減、カロリーオフ、品数豊富、少量でも満腹感、適量をきちんと3食、おやつ無しと、理にかなった方法でやっているので、当然体重は減ると思う。問題は、これをずっと継続する意志と環境があるか、そしてなによりもそのメニューを毎日、毎食作る人がいるかである。皆さん多分このダイエット本を買って最初は続くかもしれないが、おそらく挫折なさった方も多いと思う。そこでダイエット成功者の私から一言。このチャレンジは、期間が1ヶ月で7キロ(一人あたり)と少し急ぎすぎ。もっと長いスパンで取り組む方が楽。それにこのタニタ式のメニューを作るには、けっこう手間ひまと材料費がかかります。特に独身の人にはきつい。そこで外食でも良いので、野菜をかならず食べるとか、牛より豚、豚より鶏、鶏より魚とメニューを工夫するとか、脂物はできるだけ控えるとか、少量を良く噛んで食べる(結構満腹感が来ます)とか、おやつは食べ過ぎないとか、ある日がカロリーオーバーだったら、次の日を少なめにするとかなどの工夫でも結構やせます。ただし減量は一ヶ月1キロ程度のペースです。この挑戦番組をみてレシピ本を買ってみるのもいいですが、今述べた心がけ次第で痩せます。

テーマ : ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード