

無線LANと光速通信

最近、家庭でのインターネット契約が苦戦している。YahooBBやe-mobileなどの通信会社が必死で無料キャンペーンや100円パソコンなどのセット販売で、ネット環境拡大を図っているが、既に契約してる人の数が頭打ちなのと、スマートフォンなどやIpadなどのタブレット端末でネットを済ませる人が増えているためらしい。確かにパソコンのネットは起動に時間がかかるし、機械が大きすぎるし、設定やメンテナンスが面倒なので、パソコン離れが進むのは分かる。もっと簡単なパソコンの開発が急務かな。で、その中でももっと簡単にすれば、新規契約者に魅力的なのが無線LANと光速通信である。今我が家は、光速インターネットと無線LANを導入した。実に便利!これはスマートフォンよりはるかに早くて、大量のデータを、ごちゃごちゃした配線無しで扱えるので便利である。今からネットは光速と無線が当たり前の時代が来ると思うが、都市部しかまだ環境が整っていないのが難点。早くどこでもできる環境を整えて欲しい。

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

スピリチュアル家族

皆さんは、人間は死んだらどうなるかなって考えたことはありますか。死んだら終わりと思うでしょうか。それとも、死後の世界があると思うでしょうか。以前にもこのブログで紹介しましたが、私自身は霊魂の永遠を信じている、というかもう当然のことと思っています。今はもう処分してしまいましたが、以前は死後の世界があることを純粋に追求した本が山のようにありました。出口王仁三郎、エマニュエルスウェーデンボルグ、高橋佳子、シャーリーマクレーン、丹波哲郎、などからスタートして、霊界についてありとあらゆる本を読んで、ほぼ死後の世界を確信するに到りました。とういか、現世の方が仮で、霊界がホントの故郷です。で、その名残が我が家にあったころ、家族ができて、子供たちや家内もスピリチュアルな世界になじんできました。成人するに到っては、子供たち自身が書籍を探した来たりして、我が家ではスピリチュアルな話題はタブーではありません。ただ長男はまだ目覚めていませんが...。ただ、まだ世間一般では、自由に霊的なことについて語られる場は少ないです。(それでも以前に比べればはるかに多くなりましたが)時々スピリチュアルな講演会に行くと、霊的な話題は家ではタブーという人に多く出会います。我が家のような家族はまだまだ珍しいようです。スピリチュアルを学んでいくと、関心が心霊現象や超能力などの方向に向かう人と、現世での生き方を考える方に向かう人に別れます。私はあくまで後者です。我が家の家族も同様ですが、ただみんなすばらしい生き方が完璧に実践できているわけではありません。まだまだ修行中です。これからも学び続けて行きますが、家族がお互いのスピリチュアル関心を認めあえることは、恵まれていると思います。感謝です。

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

節電とアンペア

今、全国的に節電に取り組んでいますが、みなさんの自宅はどうですか。電気をどう使ったかは、電気使用量を見ればわかりますが、この暑い夏は特にエアコンが一番電気を食いますね。どこの家もエアコン使用をどう節約して使うかに苦労していらっしゃるでしょう。ところで電気使用の基本として自分の家のアンペア契約がどうなっているかが大切ですが、例えば5人家族なら普通は30~40アンペア以上でしょうか。しかし我が家は何と20アンペアです。なのでエアコンと電子レンジ、エアコンとポット、エアコンと炊飯器など我が家では同時に使えません...。そのことをしょっちゅう忘れてブレーカーが落ちて大騒ぎしてます...。まあ普段から節電してることになるのでしかたないですね。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

本日新発見の英語(その55)

・cut the cheese? あなたは「チーズを切ってきます。」と英語話者に伝えたいときなんと言いますか?間違ってもI'll cut the cheese と言ってはいけません。なぜなら cut the cheeseとは俗語で「おならをする。」という意味だからです。本場のチーズを切ったときのにおいからきた表現だそうです。ちなみに、紛らわしく無いようにするには,sliceを使ってI'll slice the cheeseと言えばよいですよ。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

恵まれている日本

世界で一番庶民が恵まれている国は、間違いなく日本です。病院の充実(診察費と薬代は先進国ではとても安いです。)、警察の親切さ、いろんなお店の店員の丁寧さ、食堂やレストランでのただの水(しかも夏は氷付き、冬はホットなお茶も!)そして水道の水をそのまま飲める便利さ、個別配達の丁寧さ(外国みたいに新聞をベランダや庭に投げ入れるなどあり得ない)、日本中どこに行ってもそれなりの食事が食べられる贅沢さ、一部は別ですが夜間に会う犯罪率の低さ、自動販売機が町から田舎までどこにでもある便利さ(最近はこじ開け被害も多いようですが、他の国からは金庫を外にほったらかしと思われています)、電気製品の品質の良さ、品揃えの充実度はもちろん、修理依頼に対する対応の早さ(一部例外もありますが、全般的に世界一です)、それと意外と知られていませんが電話やインターネットや通信などの安定度、電気供給の安定度も世界で一番良いのです。また、これも意外ですが、ホテルの設備(シャワーの安定度など)も普通のホテルなら世界一です。また公共交通機関の時間の正確さは特筆すべきです。外国には時刻表があってもほとんど当てにならないところも多いのです。こんなに恵まれている日本ですが、これらのことが当たり前と思っていないでしょうか。特に電気を湯水のように使っていた私たちには今年の夏は、全国的な節電により否が応でも今までの生活を反省させられましたね。今日本に暮らせる幸せに感謝です。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

ただいま!

「まさのぶの舘」にいつも訪問してくださっていた皆様、長らくご無沙汰していました。今日より再開します。休んだ理由については、8月25日以降にゆっくりお知らせします。当面、今までためていた思いや、情報について書いていきます。またまたよろしくお願いします。
平成23年7月27日(水):「まさのぶの舘」主人       

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
