

また雪!

今日また雪が降った。朝7時ごろはたいしたことないかなと思って、車を出したら、途中で大渋滞。結局30分遅れで着いたが、まだ着いてない先生方も多かった。市内の中心部はほとんど雪は積もっていなかったのだが、周辺部の道は凍結していて、そのため渋滞が起こったらしい。それにしても鹿児島市で、1・2月で3回も積雪があったのはおそらく初めてではないか。少なくとも私には記憶がない。全国ではすさまじい積雪のところもでていて、日常生活に支障をきたすのはもちろん、除雪費用の不足、命を落とすかたが出たりとほんとにたいへんである。ここのところ、口蹄疫、鳥インフルエンザ、新燃岳の噴火、異常な積雪と、自然の脅威にさらされっぱなしである。何かのメッセージなのか。少し心配である。

道の駅すえよし

先日、家内の母の年忌に実家に帰ったが、昼食に初めて「道の駅すえよし」に寄ってみた。ここのレストラン「四季祭」がランチバイキングをやっていて、女性900円、男性1000円で食べ放題だったので、家族総出で食べた。時間は60分制限だが、結構おなかいっぱい食べられる。(ただし私は少しでしたが...)地元の野菜などをふんだんに使っていてヘルシーな物も多かった。他の食べ物の種類も多く、ジュース類の飲み物も多い。アイスやケーキもあるし、田舎のバイキングにしては(失礼!)リッチな気分が味わえる。従業員の対応もとても良い。10号線沿いにあるので場所もわかりやすい。ぜひ一度どうぞ。

新燃岳噴煙!

先週の27日に、いつも見える桜島の噴煙とは違う方向に、すごい噴煙が見えてびっくりしたら、新燃岳の大噴煙だった。学校から見えたのだから相当な高さである。後はニュースでご存じのような次第である。桜島も昨年からめちゃくちゃな回数爆発して噴煙をあげていたから、何かあるかなと思ってはいたが、まさか霧島連山の新燃岳が爆発するとは思ってもみなかった。そして宮崎の都城市、日南市、小林市、高原町、鹿児島県の曽於市と普段あまり降灰と縁のないところにドカ灰が降り、大変な被害を出してほんとに気の毒である。我が家の親戚も都城市に住んいるが、大変だったようだ。鹿児島県民は桜島で慣れてるとはいえ、今回のような大爆発の経験はあまりない。せめてロードスイーパーなど降灰対策用の機材を貸し出すことができたので、あと降灰用の袋など提供できればなと思う。灰の後始末の大変さは、鹿児島市内に住んでいれば、その大変さが身にしみてよーく分かる。一日も早く噴煙が収束することを祈るばかりである。

映画を見る方法

皆さんは映画よく見ますか?いま映画の大人料金は普通料金で1本1800円、割引で1500円、レイトショーで1200円、ファーストデイとレディースデイで1000円である。でこれが、少し変化するようだ。色々な割引は無くして1500円に統一するらしい。(ネット予約は割引があるらしいが)この1500円が高いと見るか、安いと見るか。たまに見る分には安いかな。でも映画見たくても、なかなか行く暇がない人にとってはどうなんだろう。わざわざ映画館に行かなくても映画を見る方法としては、レンタルDVDか、テレビのWOWOWやスカパーなどを契約して録画してみる方法もある。で我が家はほとんどWOWOWで見て、たまに映画館に行くパターンである。視聴料は、月に2415円で、映画月300本、新作は50本平均放送しているので、単純計算で新作1本あたり50円程度になる。全部見るわけではないし、映画館の迫力を味わいたいときは映画館に行くので、一概には言えないが、我が家の大画面テレビで見る分には結構お得であると思う。スカパーもいいが、CSアンテナとWOWOWとはまた別に契約しないといけないので我が家は考えていないが、映画だけ見たい人にはいいかも。さて来月は「第9地区」みるぞ。

アースマラソン

間寛平さんがアースマラソンを完走した。陸路は2万キロである!フルマラソンを476回走った距離である!信じられない距離だ。しかも前立腺がんの手術も含めて2年と1ヶ月。あまりに長い期間。良く頑張ったなと思う。ドキュメントをすこし見てみたが、すごく感動した。途中いろいろな出会いもあったし、彼自身も大変な思いもしているのだが、持ち前の明るさで乗り切っている。つらいつらいと嘆こうとも、走らないと帰れないように自分を追い込んで走るすごさ。彼60才であるが、すごいの一言。彼から勇気をもらった。頑張らなくちゃなと思う。そして明るい「アメマー!」。つらかったら笑い飛ばそうと思った!ありがとう寛平さん。そしてご苦労様でした。

山形屋食堂

鹿児島県人なら、地元デパート山形屋の名物料理はすぐ答えられるだろう。他県人の方、わかりますか?それは「焼きそば」。で実物は長崎の「皿うどん」に近い。それすらわからない方。一般名で言えば「あんかけ硬焼きそば」かな。で、先日の土曜日に、特別支援学級の子供たちの作品展が、このデパートで開催されていたので、見に行った帰りに食堂で「焼きそば」を久しぶりに食べてきた。うーんおいしいね。たまに食べると実においしい。ここの焼きそばの特徴は「三杯酢」をかけて食べるのが名物である。いわば鹿児島のB級グルメである。まあ全国大会に出せるようなオリジナルではないが、県外の人にもお勧めします。鹿児島にお寄りの際は是非どうぞ。ちなみに値段は680円です。(ミニサイズもあります。)

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

雲黒斉

雲黒斉という名前をご存じだろうか。別に昔実際いた侍の名前ではない。クレヨンしんちゃんで作られた「うんこ、くさい」のしゃれを込めた、作られたキャラクターの名前である。で、そのキャラクターの名前を借りた人がいる。不思議なブログ「あの世に聞いた、この世の仕組み」の作者が雲 黒斉という名前である。そのブログから単行本「あの世に聞いた、この世の仕組み」が出ている。ブログを見てもいいが、項目が多すぎるので本の方がわかりやすい。スピリチュアルとは無縁だった人が、ある日突然守護霊と会話が出来るようになり、あの世とこの世の仕組みを、普通の人の感覚で追求し、守護霊が何にでも答えてくれる問答集みたいなものである。他のスピリチュアル系の本より、言葉遣いもカジュアルなので面白いし、溶け込みやすい。この世とあの世の仕組みを徹底的に教えてくれるのだが、結構哲学的なことも書いてあるので、深い本である。スピリチュアル世界に対する入門書でもあるし、ある程度の研究家にとっても学ぶところが多い本である。この本はうちの家族全員読破している。で、その作者が今度鹿児島に2月13日講演に来るらしい。抽選に申し込んでみて当たったら行ってみようと思うが、もし行けたらブログで報告します。

いやぁ寒い!

いやぁ寒い!寒い!こんなに寒い鹿児島初めて!毎日学校は冷蔵庫みたい。女子生徒はスカートだけじゃかわいそうだ。ストッキングをはいてるとはいえ、底冷えのする教室ではあまり効果ないしね。職員室のストーブを生徒がうらやましそうに見ていた。実感!寒冷地ではストーブのある教室もあるでしょうが、鹿児島市内ではありえないし。みなさんのところの寒さはどうですか。こんなときこそヒートテックが、役立ちますよ。ほんとに暖かいです。こんな寒さの中だし、インフルエンザも流行っているし、風邪引きそうだし、無理せず暖かくするようにしましょう。

マスコミの横暴

マスコミ、特に週刊誌、スポーツ新聞、ネットニュース、芸能レポーターは横暴である。報道の自由を履き違えている。
人のプライバシーにずけずけ入っても平気な神経。国民が、大衆が求めているというの名の下に聞きたくもない、知りたくもないニュースをこれでもかと垂れ流している。あと、しっかりした取材もしないで、うわさだけで記事を書いていることも多い。センセーショナルなタイトルで売りまくるぞという姿勢が鼻をつく。最近江原啓之さんが、テレビ復帰を狙ってあちこちの地方の放送局を引っ張り込んで講演しているという根も葉もないうわさをネットニュースで見て呆れた!しかもファンクラブみたいなメンバーが海老蔵の予言を江原さんオーラの泉で当てたと江原さんを担ぎ上げていると言っているみたいになっている。まったくの出任せである。ファンクラブは無いし、(サポーターズクラブです)しかも講演を頼んだ主催者はどなたも立派な方達で、しかもオカルト的なレベルの低い講演は皆無である。霊的なことはすべて非科学的と断じているマスコミの一部の人達の知的レベルの低さは、問題外である。しかも,江原さんは、心霊現象の解説を生業にしているのではない。人の生き方、心の持ち方、人との接し方、そして生きているあいだにすべきことを私たちに考えさせているのである。多分こんなつまらない記事書くようでは江原啓之氏の著作一つ読んでいないでしょうね。「著作は全部読んだが嘘っぱちだ!」という人は出てこないでしょう。

本日新発見の英語(その47)

・fat chance(ふとったチャンス?)
fat chanceのfatとは別に太ったという意味ではない。もともとは「十分な」とか「もうけの多い」という意味で使われていたが、いつのまにか、逆の意味になり、「ほとんどない」「可能性や実現性はゼロに等しい」という皮肉として使われるようになっている。
He has a fat chance of promotion.
(彼の昇進の見込みはほとんど無い。)とか、
A fat chance he has of winning the title!
(彼がタイトルを取る可能性はゼロに等しい。)などという風に使われる。

体調不良の誕生日

昨日は、私の○○回目の誕生日だった。しかし朝から調子が悪く、仕事を休んでしまった。学校には申し訳なかったが、どうしても体が動かない。去年からずっと頑張ってきたが久しぶりにダウンした。でも一日ゆっくり休んだおかげで、夕方には調子も回復した。神様がくれた休養日かな…。で夕食はしゃぶしゃぶ!ありがたいなあ。久しぶりの肉だぁ。栄養満点!また子供からは、去年品薄で手に入らなかったユニクロの「ヒートテック」の下着をもらった。うれしいです!ケーキも私のことを考えて、甘みが弱い小さめのケーキを用意してくれて、おいしく食べられた。私の事を考えてくれた配慮のきいた誕生会。感謝です。ありがとうね!

再び雪

土曜日の夕方から日曜日にかけてまた雪が降った。年末から元旦にかけて降った雪と同じかなと思ったが、日曜の午後には溶けてしまった。しかし外は寒い。積もりはしないがまだちらほら降っている。鹿児島でこんなに雪が続けて降ったり積もったりした年はあまり記憶がない。今年の冬は例年に無く寒くなりそうだ。それにしても大学入試センター試験があるこの時期は、受験生はいつも天候にも振り回されてたいへんだな。鹿児島は何とか無事終わったが、全国では大変だったようだね。ご苦労様。そう言えば、家も来年は受験生がいるね。天候以外で心配しないで済むように今からしっかり勉強せいよ!

タイガーマスク現象

全国でタイガーマスク現象が起きている。私にとってはタイガーマスクはヒーローなので、少し複雑な気持ちである。ランドセルなどの学用品などを寄付していること自体は、悪いことではないような報道がされているが、私は少し考えが違う。寄付やボランティアは、相手の希望を良く知り、しかも継続的に行っていくことが、大事であると思っている。実際普段から地道に寄付やボランティア活動をなさっているが、マスコミに取り上げてもらっていない人もたくさんいる。一時的なブームで終わることは、それらの人にも、施設で暮らしている方達にも失礼だと思う。ただ、このブームによって、全国のいろんな施設で予算が少ないために困っている実態や、また物よりは、心の寂しさでつらい思いをしている子供がいる施設も多いことが明らかになり、行政はもちろん私たち一般人、民間企業でできることを明らかにして、何か少しでも実践して行けるようになればタイガーマスク現象は意味があったと思う。あと、テレビの他人事みたいな上から目線のコメンテーターより、実際寄付された方はえらいですね!私も自分にできることとして何があるか調べてみてそれらの活動に参加してみようと思います。この件に関しては追って報告します。

iphone&ipad英語学習

英語学習を志したことのある皆さんは、どうやって学習しましたか?学校の教科書?ラジオ・テレビ講座の英語講座?英会話学校?英会話CDなどの学習教材?私などの世代はラジオ・テレビ講座でした。そして英語が上達するための学習環境は、恵まれているとは言えず大変でした。周りに英語を話す外国人はほとんどいないし、教材も値段が高いし、何よりも生の英語に触れる機会が極端に少なかった記憶があります。しかし、今は天国です。外国に行かなくても、そして金をそんなにかけなくても学べる環境が整っています。で、今の私がお勧めするのが、iphoneかipadを使った英語学習です。もちろん他のスマートフォンでも良いのですが、iphone&ipadの場合、使いやすいです。そして無料、有料問わずアプリの数がダントツに多いので、お勧めです。その中でもtwitterでつぶやき書く力を高めたり、You tubeでネイティブの無料英語講座で学習したり、podcastで無料の講座を購読したりと可能性はほとんど無限大です。パソコンでもできるのですが、いつでもどこでもという点では、iphone&ipadは圧倒的に便利です。という私ですがまだどちらも持っていません!しかしiphone&ipadを使った英語学習関連書籍が発売されたので、熟読したのですが英語学習に関しては圧倒的に便利です。もちろんその他機能も超充実しているので携帯としてもいいです。他社も機能充実したスマートフォンを次々に発売してるので迷うところですが、英語学習に限定して言うと英語圏で生まれたiphone&ipadが絶対にお勧めです。英語を学習したくて、携帯をスマートフォンを考えているあなた、買いですよ。iphone&ipadの詳しい機能についてはここでは控えますが、ipadは通話は出来ませんが画面が広くて使いやすい、iphoneは画面はちいさいですが通話できる点でipadより費用の面で割に合います。で、私はいつ買うか?それはまだ闇の中……。

寒い始業式&鏡開き

今日は始業式。しかしそれにしても寒い!外はもちろん、体育館から、教室まで冷蔵庫のようだ!職員室のストーブではきかないくらい寒かった。恥ずかしながら、下着は長袖だが、それでも寒い。明日も寒そうだから、カイロもっていこうっと。そして今日は2011年1月11日で1のぞろ目なので宿題の検印は11’1.1となり、まるで記念日みたいだ。あと今日は鏡開き。給食の技師さんたちがわざわざ、ぜんざい作って皆に振る舞って下さった。(私は糖尿で遠慮した…残念)七草、鏡開きと終わり、今日で実質正月気分も終わりですね。さあ次は節分だぁ。

ロビン・フッド

鹿児島市内に住んでいればロビン・フッドはなじみの名前だ。ただし
映画や物語の「ロビン・フッド」ではない。パン屋さんだ。しかし先週、近くでランチを食べた帰りにふとその店がないことに気がついた。まあ勘違いかなと思い、翌日行ってみたがやはり無い!ええっ!つぶれたのか?で色々ネットやブログを調べてみたら、なんと去年の3月31日で閉店したとのこと。なんと寂しいことだろう……。我が家の子供たちは小学生のときはロビン・フッドの移動販売車で育ったし、私は本店のコーヒーサンドは大好きだったのに……。不況のせいなのかな?で、さっきのブログを良く見てみたら、ロビンフッドの職人さんが一時ダイエー横で販売車で売っていたらしく、その後Y町のタイヨーの一角に「Pan paka パン」という名前でパン屋さんを復活させたとのこと。こんど行ってみて、あったらぜひあのコーヒーサンドを食べてみたいな。
(参照ブログ)
http://rurin.synapse-blog.jp/neocountry/2010/08/pan-paka-8624.html

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

喪中欠礼

昨日、同僚の先生の身内に御不幸があり、通夜に行ってきた。長い闘病された後の旅立ちだったようで、ご家族は寂しいのは当然なのだが、少しほっとされたようにも感じた。長い闘病生活は本人はもちろん直接看病した身内にとっても、大変な苦労だ。私の両親も、長い間入退院を繰り返していたので、少しは気持ちが分かる。スピリチュアル的には、死は里帰りなので、ちっとも忌み嫌う必要はない。別れの辛さはあるが、病気の苦痛は消えさる。(亡くなったことを本人が自覚することが必要だが)で話は通夜に戻るが、一通りお経と焼香が終わったあと、お坊さんの法話があったのだが、珍しい話を聞いた。自分の家族に不幸があれば年末に喪中欠礼のハガキを皆さん出すと思うが、あれは、神道の「死」を不浄と思う風習から来ているもので、仏教にはない考えだそうだ。「残された家族で頑張っていきますので今年もよろしくお願いします」という形で年賀状は出しても構わないとのこと。知らなかった。まあ遺族のほうが、この考えを知っていればいいのだが、喪中欠礼のハガキをもらったのにこちらから年賀状を出すのはまだためらうが、励ましのハガキは出しても構わないと思う。一つ勉強になった。

映画雑記(その32)

新年明けて、正月気分も落ち着いたので、映画を見に行ってきた。「相棒2」である。テレビシリーズの映画化の第2作目なので、主人公を良く知っていたし、テレビでも脚本が良いシリーズだったので、期待して見た。期待にたがわないいい作品だった。3Dでもないし、特殊効果ふんだんの映画ではないが、引き込まれた。脚本が良い。詳しくは言わないが、人間は見た目では心の中は分からないことを示してくれた。それにしても水谷豊は良い味出してる。新相棒の及川光博もいいね。テレビシリーズ見てなくても十分楽しめる。おすすめです。

New Year’s Resolution

新年の決意。New Year’s Resolution.皆さんは決めましたか。私は「健康に、明るく、穏やかに過ごす」です。当たり前のような決意ですが、これが大事なこと。長続きできることが第一。そして、前向きなことがその次。病気治療をしている身にとって、健康はしみじみ大事だと思う。健康は当たり前ではありません。節制と検診をおろそかにすると後で本当に後悔します。健康も努力が必要ですよ。あと、怒ってばかり、いらいらしてばかりもよくありません。怒ったりしかったりした後は、本人も相手も気持ちよくありません。絶対怒らない、いらいらしないことは不可能ですが、穏やかに対応するバランスも必要だと思います。むずかしいですけどね。特に生徒と子供。「厳しさの中の穏やか」が今年の私の大きなテーマです。

剛!剛!剛!

今日は、燃えたぞう!剛兄貴のコンサートに家内と一緒に行ってきた。
ぎりぎりに着いたので、もうすでに会場内は剛コールの嵐!いよいよ
戦いが始まった。今回はアリーナ席だったので、初めから椅子関係なし。
最初から最後まで立ち応援。いよいよ兄貴の登場。そして「絆」!かっ
こいい!!!TRY AGAINのアルバムの曲はほとんど全部歌って
くれた。定番の「乾杯」「泣いてチンピラ」「勇次」「桜島」「とんぼ」から私は知らないが、ファンは知ってる曲まで幅は広かった。拳を振り上げ、拍手をめいっぱいして、声を張り上げ、ウェーブをして、精いっぱい楽しんだ。53才の私などまだ若い。60代とおぼしきおじさんも両手を振り上げて応援している。すごいファン魂だ。ただし、剛のバラードを休憩時間と勘違いしているおばさん軍団が前にいたのは少々腹が立った。全部聞け!!アンコールも盛り上がって最高のコンサートだった!5ヶ月前からチケット買って待った甲斐がありました。良かったね母ちゃん!そしてN様ありがとうございました。おかげでリフレッシュできました。明日からまた仕事がんばるぞう。心地よい疲れです。
Thank You!剛!

御用始め

今日から、仕事が始まった。役所では御用始めと言って、職場の長があいさつをして仕事が始まるが、学校ではそんなものはない。はっきり言って年休とって休んでも全然構わない。部活がある先生はそちらへ、何もない私は、机の中の整理と、廃棄書類のシュレッダーがけ。おかげで、すっきりしていろいろな仕事の準備が出来た。明日は教科部会資料作りと授業DVDのコピー作業かな。でもまだまだ正月気分。特に昼ご飯。だーれも一緒に食べる人がいないので、気軽にランチね。今日はガスト。明日はAgattenかな?

みんなの歌

今日NHKで「みんなの歌」特集をやっていたので、懐かしさも手伝って見入ってしまった。始まってから50年経つというし、1300曲近く取り上げてきたそうだ。「北風小僧の寒太郎」や「山口さんちのツトム君」など有名な曲はもちろん、他にもいろいろ素晴らしい曲が紹介され、この番組の歴史の深さを知ることができた。世代によって懐かしい曲は違っていたが、いまだに進化し続けて人々に感動を与えている稀有な番組である。ちなみに、番組内では紹介されなかったが、私の一番思い出深い曲は「さっさか大阪」という曲である。みなさんの思い出の曲は何ですか?

カバーとオリジナル

昨日は午後から道路が雪の影響が無くなり、なんとか家内の実家に帰った。無事初詣と墓参りが出来て一安心した。で今日は1日ゆっくり過ごして、鹿児島市内に帰った。途中渋滞に巻き込まれたのでカーラジオを何気なく聞いていたら、私の好きな外国人の歌手の曲が放送されていた。が歌っていたのは他人の昔の歌のカバー曲。別に下手じゃないし、それなりの歌になっているのだが、どうも心に響かない。徳永英明さんのカバーアルバム集の「ボーカリスト」は素晴らしいシリーズなので、カバーがすべて悪いとは言わないが、シンガーソングライターならオリジナルを作り続けて、生涯現役を貫いて欲しい。その点松任谷由実さん、長渕剛さん、サザンの桑田さんなどは現役で30年以上自分のオリジナルを作り続けて凄いと思う。特に、長渕剛は年齢を重ねてもパワーは衰えず、常に新しいものを作り続けて、その姿勢に感動を覚える。いつまでも一つの曲を歌い続ける人が多い中で常に変化を求め、前進していくことは大変なエネルギーがいると思う。だからこそ彼についていく気持ちになるのだと思う。
いよいよ今度の1月5日はアリーナで長渕のコンサートだ。久しぶりの彼との戦いとなるだろう。体力の限りこちらもがんばるぞっ!

明けましておめでとう!

2011年、新年明けましておめでとうございます!去年はおかげさまでこのブログも400記事を超えることが出来た上に、アクセス数が5000アクセスを超えてホントにありがたかったです。
去年はアセンションについての研究を続けていましたが、結論はもう出ました。結論から言うと、地球は滅びません。今ある人間世界が一気に別のレベルに上がるほど、まだ私たちの魂は高くはないのです。どうも研究を重ねるうちに、今あるいろいろあるわずらしさが2012年に全て無くなってしまうようなアセンション説が多いことに気づき、おかしいと思っていました。そこで一番現実的な霊能者である江原啓之さんの説をシリーズで読んでみて目が覚めました。そこでは、現実逃避するのではなく,現実に立ち向かっていくことの大切さを訴えておられ、私たちがファンタジー的思想に浸りきることへの警鐘を鳴らしてくれました。(江原啓之携帯文庫「アセンションの真実」参照。)いろいろな著名人がアセンションを解説しているので、目がくらんでしまっていましたが、やはり現世に生まれたのは、課題を解決し魂を鍛えるため。まだまだ修業が必要な人ばかりです。みなさん。特にアセンションを神秘と思っていた方。申し訳ありませんが、現実は消えません。修業頑張りましょう。そして理想である魂の調和、平和、愛を現実に増やしていきましょう。それが本当のアセンションです。
プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
