

本日新発見の英語(その40)

・Where's the fire?
あなたが外国で車を運転していてスピード違反で捕まったとします。その時、警察官から’Where's the fire?’と言われたらどうします?「えっ?火事って何のこと」などと思わないでください。まあ火事と全く無関係ではありませんが、的外れです。「火事はどこ?」から「火事場へ急いでいるのか?」となり、最終的には「そんなに急いでどこへ行くんだ」という意味になります。まあ運転するときは余裕を
もって運転しましょう!

不良霊能師

柳澤諒氏の「神様ではないけれど」という本を読んだ。たぶん本邦初めてかも知れないが、中高時代不良だった霊能師の波瀾万丈人生記である。ここまで面白い本も久しぶりだった。霊能者としての苦労はもちろんであるが、普通の人生では体験できないような体験記が載っている。真面目な霊能師が見たら眉をひそめそうな経験もしている。でも、霊のこと、幸せのこと、命のことなど真面目に語っていて、一晩で読み切った。詳しくはぜひ読んで欲しいのだが、基本的には生命に対する愛にあふれているひとだなあと思う。今まで、自分の体内にすんでいるバクテリアの命のことまで考えている人など聞いたことはないと思うが、この作者はそこまで考えいるのだ。それにしても本物の霊能者はたいへんだなあと思う。結構実用的なことも書いてあるので霊を信じる人はもちろん,霊を信じていない人にも読んで欲しい。

体育大会

26日は勤務校の体育大会だった。今年は例年と違い応援団が3色から5色に増えたので、最初は戸惑った。だが意外にもうまくいった。今年の応援団は女子の団長がいたり、各団の応援団の人数が少なくて苦労していたようだが、少ないなりに一生懸命やってくれていい体育大会になったと思う。私は毎年撮影係なので、今年は張り切ってデジカメで写真を撮りまくった。なんと、総数で800枚を超えてしまった!見るのは大変だが、ほとんど全員を撮ったと思うので、記念になるかな。それにしても、猛暑日でなくてほんとによかった。日中は少々暑かったが、朝方や夕方は涼しくて何とか体はもった。これが残暑の中でやっていたら倒れてたかもしれない。でもやっと終わったな。次は文化祭。がんばるかな。

さらば猛暑!こんにちは秋!

23日の夕方は、ほんとに「暑さ寒さも彼岸まで」を実感した。我が家のエアコンが久しぶりに止まった。夜中は寒くて、タオルケットをかぶって寝たくらいである。
昼間はまだ暑いが、それでもむっとくる暑さが消えたのはうれしい。それにしても今年の夏は暑すぎた。エアコンがなければたぶん熱中症で病院に担ぎ込まれたかも。
異常気象かもしれないが、まあ、涼しくなっただけまだいいかもしれない。ただ、この暑さで各方面に影響が出ているのは心配だ。特に農業、漁業への影響は深刻だ。
ほんとに四季が適切な温度で移ろうというのは、すごいバランスの上に成り立っているのだなあと思う。この涼しさは以前は当たり前と思っていたが、猛暑の後にはほんとにありがたく思う。明日からはもっと涼しくなりそうだ。寝冷えに気をつけようっと。

27年目

9月24日は私の父の命日だ。もう27回忌である。満で26年過ぎたことになる。長女を身ごもったことを知ってから2ヶ月少しで逝ってしまった父は、孫の顔を知らない。その長女も25才、次女が23才、長男が16才と大きく育ってくれた。父を含めご先祖様が見守ってくれたおかげであると思っている。で本当は今日お寺に行きたかったが休みではないので、23日の彼岸の中日にお寺に家族全員で、墓参りをして、午後からお経をあげてもらった。家族全員で行けたのは本当に久しぶりである。帰りに道の駅でご飯も食べ、温泉にも入れて充実した日を過ごせた。墓参りはいいことがあるね。
おやじよ、いい日をくれてありがとう。

地デジ化へ向けて

このブログでもさんざん地デジ化について、批判やら、宣伝めいた物やら
いろいろ取り上げてきたが、もうこの流れを止めることはできない。そこ
で、今回はまだ地デジ化がお済みでない方のために、今現在の地デジ化の
進め方について参考になるようなことを述べていきます。
まず、第一に、大きさです。大きさはメーカーや画面の質によって大きく
違う。19型から60型まで千差万別である。で、どうするか。今見てい
るテレビの大きさと、見ている部屋、楽しみたい物によっても違う。
今見ているテレビが25インチ程度なら、地デジは32型から42型程度
がお勧めである。それ以上のサイズは大きすぎて、結構じゃまになるし、
値段が高い。我が家は40型だが十分迫力がある。次に画面の種類だが、
プラズマ、液晶、LED液晶の3種類がある。(CELL液晶というのもあるが
まだ未発売)このうちプラズマは42型~56型向きのもので、もちろん
値段も高い。最近の機種はほとんどLED液晶だし、以前の液晶よりきれいで
ある。同じ程度の値段だったら、LED液晶をお勧めする。
次に録画であるが、本体録画と別売りのレコーダー録画がある。本体録画
は一見便利なようだが、実はメーカーによっては不便な物もある。別売り
のレコーダーがお勧めである。もちろんブルーレイレコーダーである。
レコーダ本体のハードディスクのサイズは320GBから500GBで十分で
ある。レコーダーの方が録画そのものも、編集をしたり、ダビングするに
も本体内蔵タイプより便利である。
最後に本体のメーカーであるが、パナソニックのビエラ、シャープのアク
オス、ソニーのブラビア、東芝のレグザ、どれでも良い。画面がきれいな
のはアクオスがダントツである。東芝もきれいである。またブルーレイ録
画機器の連携での便利さは、パナソニックのディーガ、ソニーのブルーレ
イがダントツで良い。最近はアクオスの録画機も充実しているので、お勧
めできる。わが家は本体もブルーレイ録画機もソニーであるが、キーワー
ドを入れると番組を探してくれる自動録画機能が便利で重宝している。
最後に購入方法であるが、家電量販店でもいいのだが、意外と安上がりな
のが、テレショップやカタログショッピング(ジャパネットたかたなど)
である。機種選択のわがままを言わなければ、通販の方が断然安い。しか
もセット販売ならならもっとお得である。
最後に問題なのが、テレビと録画機の初期設定である。取扱説明書をみて
設定できれば問題ないのだが、これが意外と難しい。近くの家電量販店や
電器屋さんから買ったのなら問題ないのだが、通販の時は自分でするので
心配だが、通販会社によっては、近くの電気技能士に委託して初期設定を
してくれる場合もあるので、電話で確認されると良いと思う。とにかく大
きな買い物である。慎重に選びましょう。もし疑問点があればメールでも
電話でも遠慮無くどうぞ。「まさのぶの館」家電部が詳しくお答えします。

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

人間ドック最終日

9月17日に人間ドック最終日を迎えた。超音波検査が朝早くからあり、残りは胃の透視だった。結構待たされたが、スケジュール的には余裕だったので、のんびり待っていたら、私の前に検査を受けた女性が、胃の透視が初めてだったらしく、バリウムを吐いて検査場を汚してしまい、ばつがわるそうに出て来られちょっと気の毒だった。私は慣れていたので、あっという間に終わった。そして昼飯前最後に、旅費が支給された。これは九州中央病院ドックだけである。あと検査費用の個人負担分を払ったのだが、今大きな病院では当たり前になってきているカード払いができて助かった。病院でカード使ったのは初めてだったのでサインするとき何か買い物でもしたような変な感覚だった。最後に先生から簡単な説明があったが、ほぼ完全だった。但しコレステロール値だけは、高かったので、食事療法と運動療法は継続するように指導を受けた。運動は苦手だが、がんばります!

福岡へ再び(その2)

人間ドック2日目から本格的に検査が始まったが、今までの1泊ドックや日帰りドックと違って実に余裕がある。しかも共済組合員がほとんどなので、込んでないし、説明が丁寧ですね!パワーポイント使った説明までありびっくり!一般の病院と違って、特に泊ドック者が検査の合間にゆっくりできる畳の控え室まであり、ゴロンとできて楽です!また私、糖尿病と前立腺肥大症なので、検査に影響がないか心配してたら、ちゃんと対策もとってくれてありがたかった。今日は最後に栄養指導が、授業のようにパワーポイント使って説明された。内容は糖尿治療やダイエットに取り組んでいる私には当たり前の内容だったが、それでもカロリーコントロールの大切を再認識した。皆さん。年齢重ねるとカロリー消費は少なくなり、食べれば食べるほど身に付きますよ!しかし、こんな栄養指導を30代の頃しっかり受けていれば今の病気治療に苦しまなく済んだのになぁとしみじみ思う若いときは自覚症状がないので意識できませんけどね!メタボ予備軍の皆さん、必ず年に一回は検診受けて、医者に何か指摘されたらきちんと病院に行って再検診するなり治療するなりしましょう。ひどくなってからの治療は費用も手間もかかります。今しみじみ反省してます。

福岡へ再び

9月15日の午後から、福岡へ出かけた。今回は人間ドックのためであるが、場所は福岡の九州中央病院で、なんと2泊3日もかけてやる。実質はまる2日間なのだが、九州全域の公立学校共済組合員が対象なので、最初の日は、ほぼ移動日になっている。でこの人間ドックは人気が高くめったに当たらない。何故か?まず普通の泊ドックのように病院に宿泊しない。なんと宿泊施設はハイアットリージェンシー福岡という一流ホテルなのである!しかも、ツインルーム!ゆっくりできるのですねぇ。これが人気の一番の理由ださすがに朝食は検査のためないけど、夕食はホテル内で取れる。内容は病院食と似てはいるが、サービスが違って一流ホテルの対応なのでリッチな気分である。実際のドックそのものについては本日終わり次第報告致します。

本日新発見の英語(その39)

It's a steal(それ盗品だ?)
お店の前で知り合いのアメリカ人がHey,that's a steal.といったらどう
します?「えー?盗品を扱っているお店なの?」などと思わないで下さいね。
a stealというのは「掘り出し物」「お買い得品」「格安品」という意味で
別に盗みとは一切関係ありませんので。標準英語ではbargainが近いかも。
覚えてね。
(先日の英語語源問題の回答)
firstはfore(前)の最上級forestが元で、要するに一番前→一番という意味
である。コレは特別形。secondは元は古いフランス語のseconde(2回という意
味)から来ていて、元の英語はotherと言っていたのだが外来語に駆逐された。
ちなみにevery other day(2日おきに)にだけこの2という意味が残って
いる。あとthirdは元々threethと規則的だったのだが、入れ替え現象でtheerth
となり、発音も代わりthirthから最後の音がdになりthirdができたのである。
要するにfirst,secondだけは特別で、3から先は規則的なのである。以上。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

押尾学裁判

芸能人が対象の初めての裁判員裁判が今審理中である。押尾学である。
全く興味のない芸能人だが、テレビで見ているうちになんとういう欲
望まみれの人間がいるのかと驚き、愕然とし、そしてむなしくなった。
結婚しているのに合成麻薬を使用した性行為行う節操の無さ。獣であ
る。そして救えたかどうかは別にしても、彼女が倒れたとき、救急車
を呼ばない保身行為。どんなに法律が彼を守ろうとも、霊的真理でみ
れば、恥ずべき行為は永遠に消えないし、どんな嘘も筒抜けである。
嘘を突き通しても、自分のした行為をあの世で突きつけられる。14
日に懲役6年の求刑が出されたが、7年半の懲役はこの世での反省期
間である。たぶん彼には、死後永遠に近い反省がまっているであろう。

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

江原啓之ライブ

9月10日(金)の夜、福岡まで娘と二人で、江原啓之さんの音楽
ライブを聴きに行ってきた。「えっ?江原さんの音楽ライブ?」と
いぶかる方もいるでしょうが、彼はスピリチュアルカウンセラーで
あると同時に歌手でもあるのです。そんじょそこらのアイドルなど
足元にも及ばないほど歌はうまいです。しかもオペラ系のクラシッ
クから歌謡曲、ポップスまで実に幅が広かったです。イルカの「な
ごり雪」、伊勢正三の「22才の別れ」など涙を流して聞きました。
また美輪明宏さんの物まねも実にうまく、まるでコメディアンのよ
うで実に楽しいライブでした。Zepp福岡というライブハウスであっ
たのですが、ライブハウス自体初めてだったし、ペンライト(サイ
リュウム)振ったのも初めてだったし、楽しめて、しかも癒されま
した。しかもいろいろないい話も聞けたし、アンコールも2回ほど
あり、ほんとに充実した週末を過ごせました。感謝、感謝。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

暑い!

新学期も始まり、体育大会の練習もスタートし、ALTの先生も新しく
なって、張り切っていたが、あまりの残暑の厳しさに体がダウンした。
ま、暑さだけではなく、夏バテのせいもあるだろうけど、それにしても
だるくてきつい。職員室はまだ冷房があるからなんとかしのげるが、グ
ランドではじりじり焼ける。帽子程度では役に立たない。この日焼けも、
体力を消耗させる。1日休ませてもらったのでなんとか回復したが、とに
かくなんとか早く涼しくなって欲しい!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

免許更新講座終了!

先日9月4日(土)に、教員免許更新講座の最後の科目「英語の語彙史」
が終わった。7月24日からスタートしたこの免許講習講座、はっきり
言ってきつかった!でもやっと終わったよ~。夏休み中の土日に講座が
あるのって思った以上にきつい。普通の日にあれば、土日で休めるのだ
が、この猛暑の土日に一日中大学で講義を受けると本当に体力を消耗す
る。しかも大学には駐車場がないので、バスと電車での移動であるから、
よけい疲れる。教員のみなさんで、これから受講対象になる人は、スケ
ジュールを良く考えて、余裕があれば2年かけてもいいと思いますよ。
で、この日の最後の講座は受講者9人で、講義内容も専門的で面白かっ
たし、修了試験も他の講座に比べたら楽でした。それでは英語教師の皆
さんに、この日の講座からクイズを一つ。なぜ英語の序数の1、2、3
はfirst、second、thirdなのに、4からは~thとなるか生徒に説明でき
ますか?答えは次回の英語ブログにて。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ipod新シリーズ発売

今月上旬、ipodシリーズの新機種が発売される。私はipod nanoシリーズを
愛用しているので、期待していたが、今度のリニューアルはちと微妙である。
形状が半分になり、タッチスクリーン方式に変わる。以前のshuffleシリーズ
に形自体は似ている。今までのnanoシリーズの特徴だった、ホイールをくる
くる回す楽しみが減るのが難点だが、今度のタッチスクリーン方式は便利ら
しい。初めてipodを買う人にとってはいいかもしれない。また今度のipod
touchシリーズは、メール方式を利用して、ipod touchとiphoneとだけでは
あるが、通話ができるみたいだ。iphoneは電話なので基本料がかかるが、必
要なときのみ通話したい人には今度のipod touchは便利かもしれない。また
shuffleシリーズはコンパクトで、持ち運びにも便利なので、純粋に音楽を楽
しみたくて、画面が無くてもOKな人にはおすすめである。値段も少し下が
っているので、nanoが壊れたら買い換えを考えようかな。

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

新学期スタート

いよいよ2学期がスタートした。生徒にとって、長い夏休みの最初の登校は
気が重いものだが、私の所属する2年生はなんと欠席ゼロ!180人規模の
学年では希有なことである。すばらしいと思う。却って先生たちの方が、夏
季休業中、最後のあたりの猛暑中出勤、勤務で疲れている。また翌日の実力
テストの日も欠席ゼロ!今までは必ず一人や二人は試験がいやで、休みがい
たものだが、この新学期最初の2日間全く欠席がいないというのはこの規模
での学校では初めての経験である。まあ来週から体育大会の練習も始まるの
で、ぼちぼち欠席も出てくるでしょうが、少なくともこの2日間はいいスタ
ートを切れたと思う。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
