3D元年?

今テレビ業界は3Dに向かって突き進んでいる。新製品の発売ラッシュだし、panasonic
に至っては、3Dビデオカメラまで発売する予定である。しかし、待てと言いたい。本
当に3Dは買いか?実は3D映像を見るには、3D放送をやっている局の番組を見るか、
それこそ3Dカメラを使って自分で撮った映像を見るしか今のところ無いのである。まだ
3D環境は整っていない。家電量販店では石川遼君の3Dのデモ映像をみてすごいと思っ
た人や、映画館で3D映画を見て家でも見てみたいと人などたくさんいるでしょうが、
まだ早いです。まだ3D映像の映画ソフトはありません。それどころか、放送局では今
番組のハイビジョン化にすら予算が無くて四苦八苦している状況なのである。3D化など
まだまだです。皆さん宣伝に惑わされないように。将来的には映像の3D化は進展すると
思いますが、私は全面的3D化には否定的です。必要性のない映像まで3D化するほど
無駄なことはありません。購入しようと思った人、慌てないように。

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器
ジャンル : コンピュータ

女子アナウンサーの死

日テレの女子アナが亡くなった。お兄さんがテレビのインタビューに応じて
いた。亡くなったばかりなのに、何で?と思ったら、実は彼女が産後うつ病
にかかり、そのことで助けられなかった自分への後悔と、同じ悲劇を繰り返
して欲しくないために出演したらしい。実はうつ病は誰にでもなる可能性が
あるのに、まだ偏見が多く、不正確な情報が多い病気である。怠けではない
かと思われることがあり、また本人の性格のせいと勘違いされる。発病する
までは性格も影響はあるのだが、発病したら性格とは全く無関係である。即
病院へ行くべきである。発病のきっかけはいろいろある。進学、入学、転校
結婚、出産、昇進、引っ越し、家族の死、転職などが多い。他人から見たら
中には、喜ぶべき事なのにと思うことも含まれている。そこがいまだに広く
理解されない原因の1つかなと思う。この病気は突然なることはない。必ず
シグナルを出している。それは、ある日から、何もする気が起きなくなり、
今までちゃんとしていたことが出来なくなったりすることが多い。まじめな
人ほどなりやすいのだが、そうでなくても発病する。家族は、異変を感じた
ら、責めるのではなく、以下の点を確認して、該当したら即病院(心療内科
、メンタルクリニックなど)へ連れて行くべきである。
1 食欲がなくなる。 2 睡眠がとれない。 3 何もする気が起きない
4 たとえ家族とでも話がしたくなくなる。  
5 外出するどころか、起きていることさえ辛くなる。 
6 今までできていたことができなくなる。(仕事はもちろん、簡単な皿洗
  い程度の家事も)
この程度くらいでと思ってはいけない。病院に行けるうちはまだいいので
早めに受診させて欲しい。家族がつれて行くのが一番いいのだが、軽ければ
自分で受診させても良い。(行けないようだったら即家族が強制的に連れて
行く。)日テレの女子アナは、家族に辛いというメールを送っている。産後
という時期を考えたら、軽いうちに家族が気づくべきだったと思う。本人が
まじめな人ほど自覚症状を言わないので、家族は先程述べた、うつになりや
すいきっかけの時期に該当し、外見から分かる症状が出たら気をつけて欲し
い。最近は多くの芸能人や有名人ががうつであったことを告白しているが、
それは、死への道を進みやすいこの病気の特徴を踏まえて、悲劇を起こして
欲しくないとの思いからである。私もその気持ちはよくわかる。この病気で
苦しんだ経験があるので。救える悲劇が救えないことほど悲しいことはない。

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

難病について

もう、先月の話になるが、中体連の試合のため、登校した生徒が少なかった
ので、生徒に映画を見せた。1日目は、「カールじいさんの空飛ぶ家」で、
これは、映画館で見たことがあったけど、また楽しめた。で2日目は、テレ
ビドラマでもあった「1リットルの涙」の劇場版を見た。大体のストーリー
は知っていたが、まともに見たことは無い。何故か。実はこの話で扱ってい
る病気「脊髄小脳変性症」は、私の父の死因の1つになった病気なので、あ
まり見たくないなという気持ちがあり、ずっと避けてきたのである。創作の
多いテレビドラマ版と違い、映画のほうは実話の書籍に基づいて、忠実に再
現してあるらしい。主人公は中学生から発病するのだが、映画では、そこか
ら25才で亡くなる少し前までを描いてある。途中までは冷静に見ていたが、
リハビリのシーンを見たとたん、親父が苦しそうにリハビリをしていた光景
が思い出され、涙があふれてきた。この病気、リハビリしても良くはならな
いのだが、リハビリをしないと、病気の進行が早くなるので、無理してでも
リハビリをさせられるのである。本人は当然辛いし、見ている家族も辛い。
いまだに原因不明で、治療薬もない。国の難病指定を受けているので、治療
代はかからないが、生きる保証がないのがとても辛い病気である。この映画
の主人公はまだ若い。辛かっただろうなと思う。今、テレビで「美丘」とい
うのをやっているが、これは別の難病の1つクロイツフェルトヤコブ病を元
にしている。こちらは創作なのだが、良くできていると思う。また、今劇場
で公開されている「小さな命を呼ぶとき」は難病のポンペ病にかかった子供
のために、治療薬がないならその治す薬を自分で何とかしようとして、実際
にその薬を作りあげた父親のはなしである。実は世界には、原因不明で、治
療薬がまったくなく、開発の糸口すらない病気が多い。これらの難病の治療
研究には莫大なお金がかかる。しかし、軍事費を削るというか、無くせば、
たくさんの病気の治療研究にお金がかけられる。ぜひその方向に進んで欲し
いと心から願う。

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

教員免許更新

今、教員で現役で勤務している人は、教員免許を更新しなければならない。
自民党時代にできた制度で、民主党政権になったら廃止の方向に進む予定だ
ったが、どうもこのまま続きそうである。私自身は、更新の必要性は感じて
いたので、別に反対しているわけではないが、もっと簡略化してほいと思っ
ている。私のような、年齢が上の人にとっては結構大変だ。運転免許の更新
のように誕生日に近い日程で講習が行われるわけではなく、ほとんどが学校
の夏季休業中の土日に行われる。いつ更新するかは、生まれた年度によって
違うのだが、私は今年の2月から再来年の1月31日までに講習を受けて、
認定試験を受けなければならない。で、今年の夏休みに一度に全部済ませた
いと思って、申請したら、夏休みの土日が結構埋まってしまい、結構きつい
スケジュールになった。で24日,25日の土日は鹿児島大学で朝9時から、
夕方の4時半までみっちり講習を受けてきた。今回の内容は、最近の教育事
情について、法律、心理学、社会教育学の面からの講義で、超充実した講習
だった。特に心理学と社会教育学では、今問題になっている、不登校、いじ
め、ニート、早い離職等の問題を深く追求してためになった。ただ、矢継ぎ
早に解説が進み、その後間髪を入れず認定試験があったので、頭の中はフル
回転で疲れ果てた。あと児童心理の講習が1日、専門の英語が2日ある。
がんばるしかないが、気が重いよう...。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

入れ墨は?

皆さんは、温泉や公衆浴場の入り口に「入れ墨をした方の入場は固く
お断りします」という看板をみたことがあるでしょう。鹿児島でも
ほとんどの所には書いてあるのですが、時々無いところもあります。
先日、ある公衆浴場温泉に入ったら、その看板がなかったので、ち
ょっと心配になったのですが、「おりました」。全身にきれいに彫
られた方が。となりでお湯がかからないよう、その方をじっと見な
いようにと心がけておりましたが、やはり緊張しました。この看板
人権違反ではという意見もあるのですが、実際会うと緊張するし、
落ち着いて入浴できないので、暴力団でなくても、全身入れ墨をさ
れたかたは、遠慮して欲しいと思いますね。自宅のお風呂がない入
れ墨された方は、何とかお風呂のある家を見つけてね。そういえば
大学時代、広島に住んでたときは、入れ墨の方と会うことなど、日
常茶飯事でしたね。ね5231202君。

本日新発見の英語(その36)

・in the pink?
 I'm in the pink.と聞いたら何を思い浮かべますか?別に変な意味は
ありませんので。I'm in the pink of health.で「とても元気で、健康
で」という意味です。健康な赤ちゃんや、運動したばかりの人の皮膚が
ピンク色になるところからきたと思えますが、実際は違います。いろん
な説がありますが、複雑なので割愛します。かなり古くからある表現で
シェエークスピアの時代から有ります。ただし、そのときは「健康で」
という意味限定ではありませんが。この表現は辞書によっては<古い>
というレッテルを貼っている物もありますが、実際に使われています。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

暑い!

 夏休みになってから急に天候が回復し、梅雨明けしたのだが、気温が高い!
暑くてたまらない。鹿児島市内は32~33度といっているが、体感温度は
もっと高い気がする。しかも、ここ毎日のように桜島が爆発して、灰をまき
散らして、うんざりである。車を洗ったらすぐ降灰とか、洗濯物を干したら
降灰とか、もういいかげんにしてくれと言いたい。そしてこの暑さで汗とほ
こりと灰が混じってべとべとで、いやになる。昨日もMBC夏祭りの補導が
あったが、蒸し暑くて、体中汗びっしょりになった。その上、人の多さと、
食べ物のにおいでげっそりである。これで自宅にエアコンが無かったら地獄
だろう。こんな時は、霧島、阿蘇、菊池などの奥地で涼みたいね~。
南の島の暑さはどうですか?N先生?T先生?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

霊視

霊視出来るけど、除霊できない漫画家の体験記を描いている、伊藤三巳華さん
の「視えるんです」を読んだ。ホントに霊視だけ出来る人ってかわいそうだと
思う。見えるけど何も出来ない人って、普通の人には何でもないところでさえ
恐怖感だけを感じるのだから、いやだろうなと思う。江原さんや美輪さんなど
は、しっかり霊の心を読み取り、場合によっては成仏させることの出来る人な
ので怖いとは思わないし、霊は怖がる必要もないとおっしゃっているが、中途
半端に見える人にとってはそうもいくまい。確かに霊視出来る人に見える霊っ
てまだ、幽玄界(現界と混じった世界)にとどまって幽界(霊界に行く一歩手
前)にも行けず、死んだことも自覚していないか、この世への未練が断ち切れ
ないなど、正しく霊界への道をすすめないかわいそうな霊である。だから、未
練がましく、恨み、暗い表情の霊が多いそうである。(私には見えないので安
心だが)それで、この漫画、相当怖いので、恐がりの人は中途半端には見ない
方がいいです。

テーマ : オカルト・ホラー
ジャンル :

DVDは終わり?

皆さま地デジの準備は終了されましたか?新しいテレビに買い換えられをた人、チューナーを古いテレビに接続された方といろいろでしょう。来年の7月24日前には受像機の準備は終了させるでしょうが、録画はどうされます?録画に関心の無い人、または録画を全くしないにとっては関係無いようですが、市販のDVD以外に人から借りるのがブルーレイだったりすると見れないことが起きています。実はこの録画機問題意外に深刻です。以前このブログでも警告したのですが、今までのビデオテープのようにはいかないことは確実です。今までのビデオテープにも録画は出来ますが、再生画像は見るに耐えません。DVD録画やハードディスク録画、ブルーレイ録画などありますが、おすすめは、ハードディスク内蔵(今なら500ギガバイト~1テラバイト)のブルーレイレコーダーです。実はもうDVDは番組録画には全然足らないのです。1時間ものがやっとです。しかも高画質になるとDVD自体に入りません。 再生だけしかしないにしても最低ブルーレイプレーヤーは必要です。録画して保存するなら絶対ブルーレイレコーダーです。ハイビジョンの映像は凄まじい情報量なのでブルーレイかハードディスクにしか保存することができません。DVDは映像録画に関してはもう時代遅れです。今録画機どうしょうと迷っている方相談受け付けます。コメントか、直接メールください。家電教員の私が懇切丁寧に教えて差し上げます。

映画雑記(その25)

話題の映画「インセプション」を見てきた。このinceptionという言葉、
普通は「始め=biginning」という意味だが、ここでは心理専門用語で
「概念を取り込む」といった意味で、映画では「概念の植え付け」とい
う意味で使われている。辞書には載っていない。で、すごい映画だった。
まず、映画の内容を理解するのに、最初は結構頭を使う。設定分かって
いくと後半のアクションシーンや不思議なシーンが十分楽しめるが、た
ぶん見た後に、えーとあれどういう事だっけ、という疑問点が必ず出て
くると思う。マトリックスの世界と共通する感覚があるので、この系統
の映画が苦手な人には2時間28分はきついかもしれないが、私には短
い位だった。それにしてもこの映画全編CGではないらしいが、どうや
って撮影したのだろうかというシーンだらけである。久しぶりに映画で
頭を使った。そして、この脚本を考えた人すごいと思う。久しぶりに原
作無しのオリジナルのいい作品を見た気がする。もう一度見て確認した
いことが、いくつかあるのだが...。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

1学期終了!

やっと1学期が終わった。(あと終業式があるが)今学期は復帰2年目と
いうこともあり、結構ハイペースで仕事をしたので疲れた。さらに今年は
増えた生徒指導、修学旅行、と去年より実質仕事量が増えたので肉体的に
も精神的にも疲れた。ただ、今年は、リラックス旅行や温泉、映画と解放
も去年以上に心がけたのでなんとかもった。夏休みはゆっくり勤務して
土日はゆっくりしようと思う。夏は暑いから休みがあるのだし、無理はし
ないよ。でも、世間の人は、教員は夏休みも生徒と同じように簡単に休め
ると思っているかもしれないが、違いますよ~。まあただ、本業の授業が
ない分、一般企業よりは楽か?皆さんの夏休みプラン出来ましたか?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

大河の一滴

五木寛之の「大河の一滴」を久しぶりに読み返した。前にはあまり
気付かなかったが、いいことが書いてあった。「人生は地獄である
のが当たり前」「いいことばかりがある人生などあり得ない」「だ
からこそ、ちょっとした人の親切、幸運が天国となって私たちの心
に感動を与えるのである」と。確かに人生を見れば、幸運ばかり続
いたり、周囲がいい人ばかりだったら、そのありがたみは分からな
いかもしれない。辛いことばかり続く時は、ほんの少しでもいいこ
とがあったときに、そのことに感謝していくことが大切と思う。
ご飯が食べられること、住む家があること、歩けること、排泄がで
きること、そして動き回れること、これらのことを私は当たり前と
思わず、感謝している。不満が溜まったときは、マイナスの面ばか
り見るのではなく、少しでもいい面を探しましょう。その方が精神
的にもいいですね。今日のエビフライに感謝。ごちそうさま。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

夏バテ?疲れ?

昨日は、午後から年休もらって帰った。どうも具合が悪い。
疲れがとれない。もう夏バテのような状態である。ぐっすり
寝たので少しはよくなったが、いい状態ではない。まだ7月
なのに、この状態では先が思いやられる。蒸し暑さと、冷房
と暑い外気の温度差にやられたのが一番大きい原因だと思う。
また土日に色々やることがあって、ゆっくりできなかったこ
とも要因かな?年齢を重ねるごとに、疲れがなかなかとれな
くなってきた。おーい同級生および年齢が近い諸君。どうか
ね?疲れてませんか?無理しないでいきましょう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

追悼パク・ヨンハ

先日、韓国の俳優パクヨンハさんが亡くなった。ショックだった。
実は、私これでも冬ソナのファンであり、「冬ソナ」は全部見て
いる。その時は、ペヨンジュンの恋敵の役を演じて、憎らしいと
思えたほど演技がうまかった。その彼の実像は優しい人かなと思
っていたが、今日「金スマ」でその思いは確信へと変わった。
この特番の中で、彼が鹿児島を訪れたとき、筋ジストロフィーの
女性の病床を訪れたエピソードを紹介していた。実は彼が鹿児島
に来たとき私はアミュプラザに彼を見に行っていたのである。
そのときはミーハー的なにわかファンだったのだが、彼のそのエ
ピソードを聞いて、本当に優しい人だなと思った。返す返すも残
念である。彼の抱えていた悩みは彼にしか分からないと思う。
私も15年ほど前に、精神的な悩みを独りで抱えていたとき、相
談する相手がいなくて、それこそ彼と同じ行為を取ろうとしたこ
ともあったのである。それを思い出し彼の辛さが痛いほど分かる。
でも、してはいけない行為だった。やはり、誰か相談できる相手
がいることは大事だなとしみじみ思う。それにしても32才は若
い。充実した人生でも、自殺は絶対だめである。どんなに辛くて
も、寿命まで生き抜くべきである。江原さんやその他のすばらし
いスピリチュアリストから学んだこの真理を彼にも学んでほしか
った。心よりご冥福をお祈りします。合掌。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

1学期末騒動記

 いよいよ来週から夏休みなのだが、その前の先週、今週は超忙しかった。
まず、期末テスト処理、評価の準備処理、合唱コンクール準備・本番、
弁論大会、夏休みの課題作り、教師の学期末評価、監査準備、修学旅行
写真販売、と目の回るような忙しさだった。あとは、出席簿整理、通知表
の成績欄印刷と通知表へののり付けで終わりだ。この二つはパソコン処理
したのでとても楽である。とはいえ、疲れた。今週末は温泉とDVD鑑賞
でリラックスしよっと。フゥ...。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

本日新発見の英語(その35)

 ・「大好き」ってなんて言います?
 「大好き」って英語でどういいます?I like ~ very much.ですか?
それでは堅いです。たまには別の表現も使ってみましょう。
 ・I'm big on video games. (テレビゲームに夢中だ。)
 ・I'm big on Ichiro. (僕イチローに大ファンなんだ(大好きなん
  だ)。
このbig on という表現簡単だけど、かっこいい表現なのでぜひ使ってくだ
さい。また,be crazy(mad、nuts)aboutという言い方もあります。 

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

長渕着うた配信開始!

皆さんは、携帯の着メロや好きな音楽のダウンロードしてますか。
私も良くする方ですが、携帯を変えると引き継げないので、携帯
を変える度に好きな音楽をダウンロードしてきました。最近携帯
変えたので良い着メロを探しているのですが、歌手によっては着
メロ、着うたが無い人もいて、大好きな長渕剛もその1人でした。
新曲のみしかなかったのですが、最近解禁されて、450曲ほど
配信が開始されました。うれしい!それで、ほとんどのサイトは、
月額350円ほどの定額なのですが、そこまで必要ないので、一
曲いくらの「レコ直」と言うサイトからダウンロードしてます。
ただし1曲450円とちょっと高めなので、少しずつね。記念す
べき第一曲目は「俺らの家まで」を買いました。着うたフルで聞
くのですごく音質もいいです。当分着信音は「女好きはおいらの
悪い癖」という歌詞が響きます。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

本日新発見の英語(その34)

・You take the cake(あなたケーキ取れ?)
 こう言われたからといってその場にあるケーキを取ってはいけません。
言い方はちょっと難しいのですが、親しい仲間で皮肉を込めて
「あなたって、全くひどいよ。」と言いたいときに使います。もともと
1等賞を取るという意味だったのですが、その意味は薄れてしまい、
「すごいね、目立っているよ、他の人よりすぐれているよ」という意味
で使われ、さらに皮肉って、「本来取るべき人が取るはずだった賞品の
ケーキを取ってしまってひどいよ」という意味に変わって来たそうです。
もちろん、「優れている」という意味でも使われます。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード