

映画雑記(その24)

最近、映画館に不満がある。別の映画館なのに上映作品が同じものが
多い。鹿児島ではミッテ10とTOHOシネマズ与次郎があるのだが、
同じ作品だらけである。客を呼べる作品の上映館を増やす戦略なのは
分からぬでもないが、都会に比べて映画館で上映されない作品が多す
ぎる。今やっている「ザ・ウォーカー」もいい作品なのだが、私には
イマイチである。それより同じ時代設定の「ロード」のほうがいいの
だが、鹿児島ではやっていない。後に知らぬ間にビデオ化され、映画
館での迫力ある映像は楽しめないのである。どうせ客があまり入らな
映画があるなら、他の映画館ではやっていない、しかも良い作品を映
画館のスタッフが探してきて上映して欲しい。やれば出来るのである。
食べ物や飲み物持ち込み禁止にして、高いフードを買わせることより
上映映画の質を良くすることにエネルギーを注いでほしい。

テーマ : 見た映画の感想
ジャンル : 映画

闇の勢力の怖さ

これから語ることは、確証は何一つない。しかし現実に起きていると
思えるので紹介する。皆さんは、アメリカの大統領がどうやって選ば
れているかご存じですか。「何言ってるの。選挙に決まってるじゃな
いの」と言われそうですが、実はそうなのですが、選ばれた後が大変
らしい。自分の思うようにはなかなか政策を実行できないらしい。今
のオバマ大統領はいい政策を持ち、ブッシュに比べたら遙かにいい心
の持ち主なのだが、こと戦争に関しては、核兵器削減を宣言した後に
もかかわらずアフガンに増兵をしてしまった。確実に支持率が下がる
と分かっているのにである。何故か。今から述べる組織のせいである。
まず、ビルダーバーググループ(世界を不正に独占しようというグル
ープ)。ヨーロッパ各国の首脳、NATO、EU、世界銀行のトップの座を
独占したり、圧倒的な影響力でコントロールしている。アメリカの歴
代の大統領やカナダの首相なども事実上ビルダーバーググループの召
使い的存在なのだそうだ。日本のトップなどさらに下の使い走りであ
る。日米安保破棄や沖縄基地返還が簡単にできないのもそのためであ
る。次がCFR(外交問題評議会)。アメリカの政界、マスコミ界、実業
界、教育界などアメリカのあらゆる分野の人が参加している。もちろ
ん偏った考えの組織で、John・F・ケネディもこの組織を目の敵にした
ために暗殺されたと言われている。何か映画やフィクションの話のよ
うだが、実際にある組織で、逆らえないのだそうだ。裏切れば本人は
もちろん、家族、周辺の人たちにまで危害が及ぶだけでなく、表舞台
に二度と戻れないように徹底的に裏切り者を闇に葬る。マフィアなど
よりずっと怖い。オバマ大統領も戦争を複雑化するアフガン増兵など
断りたかったのだが、軍備削減では困る勢力からの圧力が、先に述べ
た組織内にいるので断れなかったのである。日本にいると、こんな世
界があるなど想像も出来ないかもしれない。こんな組織があるから世
界平和がすすまない。2012年以降は組織が絶滅することを願う。

テーマ : 信じたくない現実についてのあれこれ
ジャンル :

親の死

先週土曜日、生徒の父親が亡くなった。まだ45歳である。奥様と中2の男の子と
小学生の女の子を残して逝ってしまわれた。突然の脳出血から脳死状態になり
1週間ほどがんばられてからなくなったそうである。つい先週まで元気で過ごして
いた後だったので、家族もやりきれないと思う。長男である生徒は、気丈に通夜
葬儀ではたち振る舞っていたが、かわいそうでならなかった。ご冥福をお祈りする
ばかりである。

テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

祝決勝トーナメント進出!

思わず、「やったー」と久しぶりに声を上げた。SAMURAI JAPANが3得点目を
あげたときである。2点すばらしいフリーキックで決めたものの、ペナルティ
キックで1点返されたときはどきどきしてた。しかし、今回の日本チームは違
った。よく走って、デフェンスラインを崩さず2点をを死守し、決定的な3点
目を入れたので、安心してみていられた。こんなに安心して日本チームの試合
を見られたのはほんとに久しぶりというか、あまり記憶にない。岡田ジャパン
は大会前はひどい評価を受け、辞任問題まで発展しかけたことを思えば、手の
ひらを返したように急に応援し始めた自分が恥ずかしい。人間て勝手だなと思
う。ひどい評価した人きちんと謝りましょう。すみませんでした岡田武史様

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

サンシャイン牧場

我が家にあるゲーム機は、プレーステーション1とゲームボーイアド
バンス位である。特にプレステ1は、今のハイビジョンテレビでは使
えない機能が多くて、ほとんどやっていない。最近のゲーム機はすご
いらしいが、私も家内も娘たちもゲームに対する関心がほとんどない
ので(息子だけは例外で、ipod touchでちまちまゲームばかりやって
いる)買うつもりもない。その私が、最近はまっているのが、携帯の
mixiの中にある、育成ゲーム「サンシャイン牧場」である。野菜や花
を育てたり、小動物を育てたりするもので、シンプルだがおもしろい。
育ったら、ゲーム内で売って、それを元手にさらに高級な品種へとグ
レードアップするのだが、肥料や飼料やり、水やり、病気治療、そし
て収穫、植え込みなど、時間ごとにやるのが実に楽しい。家内から言
わせると、現実にやったらというのだが、なかなか都会のど真ん中で
面倒を見るのは、植物にしろ動物にしろ難しい。今レベルは畑がレベ
ル8で牧場が7である。まだまだ上のレベル目指してがんばるぞ。

テーマ : フリーゲーム
ジャンル : ゲーム

演劇鑑賞

今日、学校で芸術鑑賞教室があり、プロの劇団の人がやってきて
演劇を鑑賞した。劇団名は劇団「め組」といい、小中学生向けの
劇を中心に全国を巡っておられる劇団だ。演目は色々あるのだが
、今回は「ベニスの商人」を見た。シェークスピアの有名な劇だ
が、生徒にとってはほとんど始めて耳する演目である。最初は、
外国名の登場人物に戸惑うかなと思っていたが、あに図らんや、
生徒達は最後まで真剣に見入っていた。プロの人たちの迫力ある
演技、声の出し方、豊かな表情、全てが新鮮である。彼らは、小
学校以来、本格的な劇という物に触れあう機会が少ない、という
かほとんど無い。自分たちでやる、声の小さい劇しか見た事がな
い生徒が大部分である。その意味で今日の劇は、大いに刺激にな
ったと思う。地方にいると、我々大人ですら演劇を鑑賞する機会
は少ない。ましてや子供達にとっては学校での鑑賞が唯一の機会
となる場合が多い。今日の劇を見た生徒の中から、演劇の道に進
む生徒が出てくるかもしれない。それにしても今日の演劇鑑賞、
結末を知っている私ですら、大いに楽しめた。「め組」の皆様本
当にありがとうございました。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

サッカー見てます?

ワールドサッカー、日本チーム惜しかったね。ランキング4位のオランダ相手にあれだけ良い試合するとは、正直思ってませんでした。3、4点以上入れられボロボロの試合になると思ってました。壮行試合の様子からするとまるで別のチームのようです。相手が強くても、物おじせず、堂々たる試合運びは素晴らしかったです。家ではめったにサッカー観戦などしないのですが、昨日だけ男性陣はにわか解説者になり、みんなで日本応援に声をあげまくってました。とくにトゥーリオのヘディングは楽しめましたね。ぜひともデンマーク戦では買って決勝進出してほしいです。ガンバレ日本

吹奏楽と視覚

先日、「所さんの笑ってこらえて」SPを見ていたら、鹿児島情報高校の
吹奏楽部が紹介されていた。まず驚いたのが、この情報高校は創部2年
目で吹奏楽の全国大会に県代表として出場し、しかも2年連続出場して
いる。鹿児島県内の吹奏楽部のある高校は結構多いので、県代表になる
だけでも大変である。顧問の先生が県外から来られた、ベテランの優勝
請負人みたいな先生ということもあって実現した快挙であったようだ。
その中で、トランペットパートのある男子生徒に感動した。彼は超未熟
児で生まれ、生きるのすら大変と言われ、小六の時小一の学習を始めた
ほど成長も遅かったのだが、中学から努力が実り、高校に進学して、音
楽を始めたそうである。彼には視覚障害があり、楽譜を読むのは大変な
のに、それを身近な仲間にも分からないほど不便を口にしていなかった
ので、顧問の先生からその事実を聞いて皆驚いたほどである。その努力
する姿は本当に見習いたいほどで、その姿を見て少し自分が恥ずかしく
なった。と同時に元気ももらった。それにしても吹奏楽部って体育会系な
のですね。厳しいけど楽しそう!

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

人の価値って?

人の価値はなんで決まるのだろうか?最近、自分の人生を振り返った
り、人の人生を見るにつけて、心が一番の要素と思えるようになって
きた。心がない人とは話をしたくもないし聞きたくもない。人の心を
平気で踏みにじったり、思いやりのない人がいる。今までの私だった
ら、怒りまくるか、その人の言動に振り回されしまいいやな思いをし
て来たのだが、最近はどうでもよくなってきた。むしろかわいそうと
思えてきている。人の心がわからない人は、いつか自分の周りには、
同類項のいやな人が集まり、自分もそのいやな集団からいやな仕打ち
をうける運命にある。逆に今はどんなに孤独でも、人にやさしくし続
ければ必ず人から助けられる。また、常に人にも厳しく自分にも厳し
い人もいる。私は、優しすぎて甘いといわれることが多い(とくに教
師という立場では)。確かにしつけを甘くしたことで、収拾がつかな
くことがあるので、ある程度の厳しさは必要である。しかし、私とい
う人間は人に優しくすることで生き生きできる。だから、学校の教師
という職業は、私の個性を生かすのが厳しい面がある。ただし、人の
心をわからない人が増えたと思える最近の学校。人に優しくすること
の大切さ伝え続けていくことも大切かな?


テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

本日新発見の英語(その33)

・wake up and smell the coffee(?)
Wake up and smell the coffee!といわれたら、どうします?
起きているのに何故?とか、なんでコーヒーなのよ?と思わ
ないでね。実はこれ、現実逃避してる人に「目を覚ませ、現
実に目を向けろ」と言っているのです。まあ起きて、コーヒ
ーの香りをかげば「はっと」目が覚めるからできた表現なの
で、わかりやすいですね。
 

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

本日新発見の英語(その32)

・in mint condition(?)
a car in mint conditionなどという形で使われるこの表現で想像
できるものは何でしょうか?ハッカのような香りのする車?いえい
えこのmintはハッカではありません。実は「造幣局」のことをmint
と言い、「貨幣を鋳造する」という動詞で使われたり「未使用の」
とか「真新しい」という形容詞で使われるのです。in mint
conditionは、車、家、家具、本などが新品とか、新品同様のとい
う意味で使われるのです。中古で物を売るとき、This ~ is in
mint conditionというと,売り込みやすいのだそうです。ちなみに
このmintの語源はラテン語のmoneta(money)で、ハッカの意味の
mintの語源はギリシャ語のmenta(ハッカ)で全くの別物である。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

岩盤浴

私は温泉大好きである。それに加えて、岩盤浴も大好きである。
サウナより安らげる。生まれて初めて岩盤浴に入ったのは、5年
ほど前だが、最初は慣れなくて、1回くらいで出てしまったが、
今では時間いっぱい入ったり、休憩したり出来るようになった。
鹿児島市内では、小野町の「お乃湯」、西伊敷の「天照石の癒」
「いろはの湯」、遠くでは指宿「こころの湯」に入ったことがあ
るが、お乃湯が料金的には一番安いし、あまり男性の利用者がい
ないのでゆっくり出来るし、温泉入浴込みなのでもお得である。
岩盤浴は汗びっしょりかくので、途中の水分補給が実に気持ちい
い。慣れてくると、岩盤浴の途中で居眠りをしそうなくらい気持
ちがよい。鹿児島市内には全部で13軒、他地区には10軒ほど
あるそうだ。意外なところにあるのでネットで調べてみて行って
みてください。ただし、温泉の中ではない単独の岩盤浴の汗流し
は、シャワーのみなので温泉気分を味わいたいときは避けた方が
よい。

テーマ : 癒し
ジャンル : 心と身体

Baby in car

(訂正版)
最近、BABY IN CARという札を車の後ろにつけているのをよく
見かける。(Kids in carというのもあります)もちろん車の
中に「6歳未満(まあ主に乳幼児だが)の子供が乗っています
から、後ろの車さん気をつけてね」の意味だと思いますが、
英語としてはどうなのだろうか。
 この表現は外国(特にアメリカ)にもあります。ただし表現
は、BABY ON BOARD という表現のほうが圧倒的に多いそうで
す。ただし、アメリカでは最近はその使用頻度は減っているそ
うです。意味するところは
Pay attention, as a baby is on board.
Please drive carefully, because a baby is on board.
でしょう。しかしこの札が免罪符になってはいけない。むしろ
札を貼っている車の運転手のほうが、細心の注意を払って運転
しなければならないと思う。携帯したり、メールしながらの運
転などもってのほか!あとチャイルドシートを人数分つけると
か、人数オーバーで車に子供を乗せないことも、札をつける以
前にしっかり守るべき常識だと思う。
Beacuse babies cannot protect themselves. Please
drive carfully mom(or dad).
(追加情報)
このBaby on boardは、車が事故に合ったとき,子供が乗っている
ので、真っ先に救助をしてください、という意味でつけていると
のことです。真偽のほどは分かりませんが、以前アメリカの高速
で事故が起きたとき、放り出された人間は病院に送られて助かっ
たのに(もちろん重傷です)、クラッシュした車の中に無傷の
赤ちゃんがいて、事故の起きた直後は誰にも気づかれず,翌日事
故処理をしているとき、凍死した状態で発見されるという悲劇的
な事故があって以来、このステッカーが貼られるようになったの
だそうです。



テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

LDLコレステロール

血液検査の結果が帰ってきた。以前は異常だらけでどうしましょう
というくらいひどかったが、今回はLDLコレステロール値と総コ
レステロール値が高かった。高脂血症である。糖尿病と高血圧症は
薬で治療しているし、生活習慣もそんなにひどくはないので悪い値
は出ていなかったが、悪玉コレステロール値はなかなかよくならな
い。厚生労働省のホームページで、対策を見てみたが、かなり厳し
い食事制限と適切な運動療法、場合によっては薬物療法が必要らし
い。最近、少し食事や間食に甘えているところが多くなったなと思
っていたので、結果を見て反省している。しかし、完全な食事療法
を個人で行うのは不可能と思える。入院でもしない限りきつい。
まあ今すぐ死ぬという訳ではないのだが、放っておく訳にもいかな
いし、とりあえず脂質が少ない食事と、総カロリーを1700kcal
以内に押さえるようがんばるか。ふう~。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

池上彰氏

我が家では、池上彰ブームが起こっている。もとNHKで週刊こどもニュースを
やっていた方だが、その頃は子供向けに分かりやすくニュースを説明してくれ
る方くらいに思っていたが、本当はすごい方である。最近のニュースを大人に
も実にわかりやすく解説してくれるので、テレビの視聴率もすごいらしい。
我が家も「池上彰そうだったのか学べるニュース」をいつも見ている。分かり
やすいだけではなく、守備範囲が驚くべき広さである。彼の著書「見通す力」
にはその秘密が載っている。驚くべき情報収集力と行動力である。ネットで調
べてすべて分かったような気になっていた自分が恥ずかしい。もう一つの著書
「知らないと恥をかく世界の大問題」も実に面白い。問題の根本から説明して
いるので「なーるほど」と思うことだらけである。今日の新聞に「彼の解説は
簡略化しすぎて問題である」などと、それこそ浅はかな意見が載っていたが、
しっかり彼の著書を読めと言いたい。しかも彼は知っている知識の一部を公開
しているだけなのである。深く知っているので、どんな質問にも臨機応変に対
応している。まだテレビ番組を見たことも無く、著書も読んだことない方、ぜ
ひテレビを見て、また著書を読んでください。目から鱗になると思います。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

前世療法

今、この現世で精神的に悩んだり、原因不明の病気で苦しんでいるとき
病院で解決しないこともある。その全部ではないが、一部でも解決の一
助になるものとして、前世療法がある。まやかしではない。実績がある
方の療法は、アメリカではごく普通に受けることが出来る。有名な方に
ブライアン・L・ワイス博士がいる。著書もいくつかあるので興味のある
方は一読をお勧めする。日本でも2006年頃からヒプノセラピー(催眠
療法)やヒプノセラピストという名前で療法士も少しずつ増えてきている。
残念ながら首都圏に多くの方がいらっしゃるのだが、九州にも少しはいら
っしゃるのでネットで調べ(日本ヒプノセラピー協会:JBH参照)、もし
受診したければ、評判を確認されてからいかれるといい。ただし、何でも
かんでも治してくれる訳ではないので期待のしすぎは避けて欲しい。あく
まで治療の一環で、超能力で魔法のように病気を治すものではないことは
知っておくべきである。しかも料金も結構値が張るので慎重に。私は金も
ないので前世療法のCDブックを利用してセルフヒーリングをしている。
前世が分からなくても、心のリラクゼーションに少しは役立っている。

テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

リスニングテスト作成

以前にも書いたが、今リスニングテストはテープレコーダーではほとん
ど作らない。ICレコーダーに吹き込んで、それをパソコンで変換、編
集しそれをCD-Rに焼き付けて音声CDを作る。なぜか。実に修正が
簡単だからである。ある程度の慣れは必要だが、実に便利である。吹き
込みの際、やり直しが簡単で早い。また音声がきれいである。次にパソ
コンでの編集が便利である。まず雑音を簡単に無音に出来る。吹き込ん
だ音声の音量が小さくても編集で拡大出来る。また、音声の合成や合体
も簡単にできるし、後から吹き込んだやつを元の音声の間や前後に簡単
に挿入できるのである。今やICレコーダーはずいぶん安くなり高性能
になったので広く普及してきている。英語教員のみなさんぜひ活用して
くださいね。CDを作成するには、次の3つのソフトが必需品である。
まずWindows Media Player。これは今のパソコンには必ず付属してい
るので特別用意しなくてもいい。次に「午後のコーダ」。これはフリー
ソフトなのでインターネットで探せば簡単にダウンロード出来る。これ
はファイル変換ソフトで、ICレコーダーで出来るファイルはmp3な
ので、Windows Media Playerで使えるwaveファイルに変換するソフト
である。最後は「Sound Engine」これもフリーソフトであるが、実に
すばらしい機能を持っている。先ほど述べた編集作業は全部これで出来
る。使えば使うほど良さが分かるソフトである。実際にICレコーダー
で録音してからCD作成までには、かなりのステップがあるので、もし
作成したくてもよく分からない方、細かくお教えしますので連絡くださ
い。

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

本日新発見の英語(その31)

・ be behind bars(?)
My brother is behind bars と言われたらこのお兄さんはどこ
にいるでしょうか。酒場?バーテンダー、それとも裏方さんかな?
全然違います。実は刑務所にいるのです。barsは刑務所の格子を指
し、barは法曹界や裁判所のてすりをなども指します。put someone
behind barsとは投獄すると言うことです。in jail,in prison
と同じように使います。決してbehind barsに行くことの無いよう
にしましょう。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

スマートフォンと携帯

皆さん、携帯は普通の携帯?i-phone?それともexperia?実は、いま携帯の世
界は、日本は超複雑な状況になっている。日本のごく普通の携帯は機能が徐々
に進化して来たのだが、世界の標準携帯とは違う独特の発展をしてきたため、世
界には通用しない、日本以外には販路が広がらないものになってしまった。しかし
ここ数年事情が変わってきた。一番の要因はiPhoneの登場である。これ携帯で
パソコン並みの動作ができるので、まずビジネスマンが飛びついた。そして音楽
ファンから、機械好きも飛びつき、爆発的ヒットになった。スマートフォンと呼ばれ
るものの登場である。(正確な定義はまだ定まっていないがパソコン並みのネット
利用可能など)日本の携帯大手の3社の中でソフトバンクはiPhoneを販売してい
るが、ソフトバンクオリジナルのスマートフォンはまだない。DoCoMoはExperiaな
ど数種類を発売しauも6月と秋に発売予定である。ただし、どのスマートフォンも
今までの携帯の機能をそのまま使えるわけではないし、料金体系も複雑なので、
今すぐ一般の携帯から切り替えるには、慎重に検討してからの方がいい。デコメ
ール、おサイフケイタイ、ワンセグなど今の携帯出使える機能サービスがほとんど
非対応なので、今の携帯と同じ機能を求めるとがっくりする事があるので。今日本
の市場は、普通の携帯、スマートフォンもどきの携帯、本格的なスマートフォンと
入り乱れている。はやく落ち着いて欲しいのだが。私は、スマートフォンに切り替え
る予定だったが、いま再検討中である。よーく研究します。

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

映画雑記(その23)

昔、「決して映画の結末は人に言わないでください」というキャッチフレーズ
で売り出した映画があった。「シックスセンス」という映画だが、本当に結末
を言ってはならない映画だった。スピリチュアル的にもすばらしい映画で、
霊感のある人の苦労がよーく分かる映画である。霊感などない方が幸せである。
で、最近「パッセンジャーズ」という映画をみたのだが、これも「シックスセ
ンス」と同じく結論は言ってはならない映画である。しかし最初はサスペンス
か、ミステリータッチの謎解き物かと思ってみていたのだが、最後の方でやっ
と違うことが分かった。詳しく言うと面白くないので結論は言いません。ぜひ
見てください。ほろっとしますよ。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

新政権

鳩山さんが首相を辞めた。小沢氏も辞めた。去年この政権が出来たときに
この2人には、不安だらけだった。民主党には少しはがんばって欲しいと
思い投票したのだが、この2人は別。まず鳩山さん。勉強不足。野党の時
は自民党を批判していたのだが、じゃあ自分ならどうするという芯が無か
った。いい人なのだが、首相向きではない。首相とは孤独でも全方位を見て
政治的判断を要する高度な仕事である。鳩山さんはむしろ官房長官向きで
ある。沖縄米軍基地の問題については簡単に約束出来るはずもないのに、
軽く約束をしてしまい、後で出来ませんでは信頼無くす。これは民主党の
マニフェストにも言えることだが、選挙対策用のバラ色の約束が多く、後で
苦労するものやら、借金増やしてどうするというものばかり。次に小沢氏。
個人的には大嫌いな政治家である。政治家としての実力はあるのだが、ずる
がしこさが見え見えである。自民党時代から、汚点が見えても,自分だけず
るがしこく逃れ、失脚を切り抜けてきた人である。そして、自分は批判の矢
面に立つことは無く、常に裏から操る手法で政治をやってきている。はっき
り言って汚い人である。こんな2人が党のトップで、日本を引っ張ることに
は不安だったが、やっと辞めた。この2人をのぞいた民主党の政権運営は
しばらく見てみたい。新首相の菅さんは、政治家としては好きなのだが、
首相としては未知数である。ぜひがんばってほしい。参議院選挙までのつな
ぎ政権で終わって欲しくはないので。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

6月の憂鬱

またいやな6月がやってきた。毎年6月は体の調子が悪くなる。今年は
更に修学旅行の疲れやら、ちょっとした精神的悩みも重なり、1週間ほ
どブログ更新も中止してしまいました。5月病ではなく、6月病ですね。
2ヶ月間突っ走った体や心が安めというサインを出してるのかも。一休
みしたので、今日から再スタートします。ゆったり行きまーす。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
