マルヤ・ガーデンズ開店!

 
今日、元三越跡にオープンしたMaruya Gardens(マルヤ・ガーデンズ)
に行ってきた。
maruya2.jpg 
昔の三越の面影は全くない。別物である。地下から7階まで見て回ったが
(8階はブライダル階で直接行けない)各階がそれぞれのコンセプトを持っ
たショップがあり、見て回るだけでも楽しい。1階のビューティーショップに
は各界の有名人から花輪が届いていてびっくりした。
amuro2.jpg 
(安室奈美恵からの花輪)
また、5・6階はジュンク堂書店が入っていて、このMaruyaの目玉になって
いた。本の数、品揃えがハンパなく多い。下の写真は文庫コーナーの1部
だが、無い文庫は無いと思えるほどで、見たこともない文庫もあった。
junkudou.jpg
また、Maruya Gardens全体の特徴だが、休憩場所が多い。書店にも座っ
て、本を詠めるところがたくさんあり、ゆっくり選べる。下手すると1日いれば
図書館並みに読書も出来る。ほかにも、専門書も多く、鹿児島市内の他の
書店にとっては強力なライバル誕生である。
7階には小さな映画シアターもできた。作品が、シネマコンプレックスでは上
映しないような作品ばかりなので、これからチェックしていきたい。
あと、地下の店舗もおいしそうな食品が勢揃いしていたが、書籍購入で予算
がオーバーしたので、また今度買いに来たい。これでまた天文館に行く楽し
みが増えたよん。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

家庭訪問考(その2)

(その1より続く)
外国ではなぜ家庭訪問がないのか。当然プライバシーの問題である。
どこに住んでいるかなど、教えないことも多いらしい。特に都市部
では生徒の住所、電話番号さえ知らないこともごく普通にある。連
絡が必要なときは、生徒便でプリント類を配布し、返事が必要なら、
学校にメールするか生徒便で返事を持たせる。この環境に慣れた人
が、日本の家庭訪問の実情を知ったら、驚愕するに違いない。私が
小中学生の時は、担任の先生は、玄関先までで中には上がらなかっ
た。高校は無しである。(熊本県)今はどうか知らない。鹿児島県
では、上がり込むのは当たり前で、中には生徒の部屋まで見ること
もあり得る。高校でも家庭訪問がごく普通にあるところが多い。し
かし、生徒の家族にしてみたら、家庭訪問で家に来られると、家庭
生活をのぞき見られるようで、いやだろうなと思う。片付けやお茶
菓子(ちなみに鹿児島県教員の常識として高級お菓子は手をつけて
はいけない。後で家族でいただくのですよ!)などの準備もしない
といけないし、休みも取らないといけないし、負担はかなりのもの
だと思う。私の家など家庭訪問があったおかげで家がずいぶん片付
いたのともいえるのだが....。まあとにかく日本に住んでいると家
庭訪問などあって当たり前と思うかもしれないが、そうではないこ
とを肝に銘じたい。最近、生徒指導でつらい目にあった生徒の親か
ら「家は家庭訪問はいいです」という悲痛な訴えがあり、少し考え
させられたのである。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

家庭訪問考(その1)

 4月から5月にかけて日本では家庭訪問が行われる。皆さんの家庭
ではどうですか。今子供さんがいるところ、もうとっくに子育ては終
わったところ、自分の昔のころの訪問ではいろいろ事情が違うと思い
ますが、共通した思いはあると思います。準備大変でしたね!
先生用のお菓子を買ってきたりや部屋を片付けたり飾ったりと一大行
事でしたね。
 ところで教育活動として教師が行う家庭訪問は、質問紙調査などで
は知ることがむずかしい親子関係、家庭の雰囲気、子供の校外におけ
る生活などを、教師が把握する機会でしょう。さらには、家庭という
くつろいだ場で、子供に関する情報や意見を交換することによって、
教師・父母の協力・連携を図ることも期待できるのです。とくに、家
庭の教育機能が欠けている家庭や、学校との協力が円滑でない家庭の
場合、教師は家庭訪問において、父母の悩みや疑問に耳を傾けて聞き、
両者の間によい人間関係を築くとともに、家庭におけるしつけなどを
めぐって、適切な助言をしたり、父母の側も、学校や教師に対する意
見や疑問、あるいは困っている問題を遠慮なく述べて、教師との話し
合いを深めていくことがたいせつである。
 というのが教育辞典の定義である。しかし、この家庭訪問本当に
必要かな。外国には教師の家庭訪問はほとんどない。牧師さんの家庭
訪問はあるそうであるがそれも全部ではない。なぜか?それについて
次に考える。
(その2に続く)

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

本日新発見の英語(その29)

・green stuff(?)
誰か知り合いから、green stuffがほしいと言われたら、皆さん
どうします?野菜あげます?それとも緑いっぱいの鉢植えをあげ
ます。そんなことしたら、怪訝な顔されますよ。実はこのgreen
はgreenbackとも言って、ドル札つまりお金一般のことです。
昔のドル札の裏が緑だったことから来てますが、ごく普通の俗語
です。他にもgreen,long green, folding, folding green,
cabbage, folding cabbage,folding lettuce, kale,spinach
などの表現もありますが、これらはすべて現ナマ、というニュア
ンスなのでわかるだけでいいです。

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

病院の待ち時間

月曜日は、午後から休みをもらって病院に行った。別に具合が
悪かったわけではなく、持病の薬を処方してもらうために3ヶ
月に一度訪れたのだが、待ち時間が異常に長かった。月曜日と
いうのと、連休前というのと、主治医の先生がテレビで有名に
なったために患者が集中したためと、いくつもの要因が重なっ
たためである。午前の患者の診察が午後2時になっても終わら
ないほどだった。そのため、私の診察まで3時間かかった!
で、診察は3分!先生も超忙しいし、別に雑に診ていただいた
わけでもないので文句はなかったが、こんな状態が、病院の多
い鹿児島市内で起こるのだから、病院や医師の少ない地域は大
変だと思う。待ち時間の長さで具合が悪くなってしまい、昨夜
はダウンしてしまった。日本の医療はほんとに大丈夫なのだろ
うか。今放送されている日本医師会のテレビのスポットコマー
シャル見てますか?医師、看護婦さんが倒れてしまったらいっ
たいどうなるのか...。

ある日の休日

今日は、朝から動き回った。まず5時起床!新聞チェック。朝ご飯はサラダ、
コーヒー、トースト、ヨーグルト。次に行動計画作成。午前中は床屋、薬局
でお風呂セット補充品購入(シャンプー、リンス、ボディソープ)、次に
100円ショップで文房具、車の芳香剤、髪ブラシ購入。昼食はイオンで、
総菜購入。で学校に向かい、そこで昼食。1時半から実力テストの採点開始。
同僚の先生もいたので、ちょっとペースあげる。6時で採点終了。久しぶり
に学校のセキュリティセットもした。その後、吉野温泉(温泉の項参照)で
汗流しゆったり。8時に帰宅し夕食。でテレビ見て、ブログ記入。ああー
充実した一日でした。じゃまた明日。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

映画雑記(その21)

週末金曜日のレイトショーに行ってきた。最近忙しくて映画館でも
我が家でも映画を見ていないので、久しぶりのわくわく。まずはそ
の前に腹ごしらえ。おいしい蕎麦。で、見た映画は「アリス・イン
ワンダーランド」。しかも3D、そして当然字幕版。映画自体は、
すばらしい仕上がり。特にジョニーデップの演技はすごい!彼は
、海賊や人造人間など、非現実世界の人物の演技をさせたらピカ一
である。話はあの有名な「不思議の国のアリス」の13年後という
設定である。原作を知らなくてもまあ楽しめるが、絶対原作を知っ
ていた方が楽しめる度合いが違う。しかも原作は言葉遊びがふんだ
んに織り込まれた話なので、英語の専門家なら絶対字幕版で見るべ
きである。この脚本を作った人すごいと思う。映像も、人間とCG
の合成が全く違和感がない。3Dでなくてもいいが、ぜひ3Dの迫
力のほうを楽しんでほしい。しかし、あの不思議な世界を映像化で
きたなと思う。レッドクィーン、チェシャキャット、トゥィンズな
どにやにやしながら見た。英語を母国語とし、「不思議の国のアリ
ス」を見て育った外国人には涙ものである。久しぶりに昔に返れた
気がする。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

本日新発見の英語(28)

・Can you hold it?(?)
電話で相手に待ってもらうときの表現(「電話を切らずにお待ち
ください。」)はたくさんある。
Can you hold ? Please hold.Please hang on a minute.
Hang on a minute. Hang on a sec.などである。どれか一つ覚
えとけばいいのだが、Can you hold?をCan you hold it?とitを
つけてしまうと変な意味になるので気をつけたい。
(ちなみに「トイレ我慢できる?」という意味なので)

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

不安と実際

皆さんは、何かをしようとする時、あれこれ想像して不安になったり期待をしたりしますか?私は、今まで長い間、何かをする時、不安の方が大きく立ちはだかり、行動を制限して来た方です。特に人が自分の授業を参観する研究授業があると、眠れない日々が続き苦しんできました。これは、28才からスタートした研究公開だらけの生活が大きくトラウマになっているからです。28才から45才までの中で通算12年間研究公開のために暮らし、いつも締め切りを気にし、指導案を作りつづけたため、普段着の授業の感覚を忘れ、人の目を気にしてばかりの生活に疲れ果て、本来の自分らしさを忘れていたようです。そのため病気にもなりホントに苦しい日々でした。今でも指導案が間に合わない夢を見ることがあります。でも似たような経験をしてもがんばれる人もいます。私の場合不安が先に来て、やってみたらそれほど悪くはならないだろうとしても、怖じけづいてしまい、出来ることまで避けて来たからかもしれません。でも最近は、やっと研究とは関係ない本来の授業や日常生活が身体に染み付いてきて、心も安定しています。そして、実際やってみたらそんなに悪くはないねという感情も少しずつもてるようになってきました。今ちょっとずつ学校が楽しみになってきています。皆さん頑張ってる世間だし、学校現場だけど、あんまり頑張りすぎなくてもいいよって、心から言いたいです。見栄のための教育ではなく、心から生徒のためにこれからの残りの教員生活を過ごしたいです。

マイトレーヤ?

先日、あるビデオ講演会に行ってきた。ベンジャミン・クレームという人
の日本公演のビデオ講演会だったのだが、不思議な縁である。バスに乗っ
ていたら、この人の講演会のポスターを見かけ、内容が、世界変革につい
ての理想が書いてあったので行く気になった。しかし、行って見て、ちょ
っと引いてしまった。現在の世界を政治的に変えるといった話ではなく、
マイトレーヤという存在が、我々のこの世界を救いに再臨するということ
を30年以上世界中で伝えてきたベンジャミン・クレームという人の話な
のだが、マイトレーヤという存在だけでも「うん?」と思った。しかも、
現在の世界の仕組みを変えて、全てをシェアするという理想論。こりゃ
あやしいと思ったら、UFOやミステリサークルのビデオまで意味なく流し
だしたので、途中で帰った。彼の考えには、共感できることもあるのだが
、情報源やどうしてそんなことが分かるのかと言うことが曖昧なので、い
きなりそんなこと言われてもという感覚だった。ただし、私の研究してい
る不思議テーマに示唆を与える点もあり、霊的世界を肯定しているので、
もっと研究してみる価値はある。後日、重大な結果がわかった場合このブ
ログで報告する。

テーマ :
ジャンル :

最近疲れてません?

皆さん最近疲れてません?私ここ最近の年度末業務、見送りや新学期の
スタート業務で疲れ果ててしまい、ダウンしてしまった。しばらくブロ
グの更新も滞っておりました。やはり、ゆっくりの新学期を迎えるため
にはもっと準備期間が欲しい。あまりにも慌ただしい。学校は毎年こう
だが一般の会社はどうなのだろう。ここ最近、年を追う毎に疲れの回復
が遅くなってきた。異動した先生方、お疲れではありませんか?まあ精
神的に安らげば疲れも緩和されるだろうけど、現在の勤務校では安らぐ
暇が無い。小さな学校に行きたいなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

筋萎縮性側索硬化症(ALS)について考える(2)

(1)より続く。
このALSという病気は、運動神経だけが次第に破壊され、全身が数ヵ月
から数年の間に次第にマヒしてしまい、最後には食事や話すこともでき
なくなり、呼吸筋までマヒし自力呼吸も不可能になることも少なくない
そうだ。この病気延命も難しく、精神まで犯されているという間違った
偏見に悩まされているらしい。原因も不明で、根本治療法もないので、
そういった偏見も生まれるのかもしれないが、治療現状は以前よりは
良くなっているらしい。患者さんも人によっては、旅行も出来るし、
意志の疎通もコンピューターの発達により、患者さんとのコミュニーケ
ーションもずいぶんとれるようになった来ているそうだ。あのホーキン
グ博士を思い出して欲しい。(ただし彼はアメリカ在住なので日本とは
事情が違うが)ただ、患者さんもその家族も、生活が大変なのが現状で、
デイケアも受けいれるところが少なく、自宅療養を余儀なくされている。
今福祉行政全体を見直す時期である。税金は箱物や天下り役人や無駄な
独立行政機関に使うのではなく、本当に援助を必要としているこのよう
な人たちに使うべきだ。ALS患者さん以外にも、まだ厚生労働省に特定
疾患と認定されていなくて、治療法の研究すら行われていない病気もあ
ると聞いている。自衛隊にかかる費用、数十万円の小銃から、数百億の
戦闘機まで無駄だらけ。抑止力にもならん、へのような武器に金かける
事ほど無駄なことはない。医療費補助、研究補助にもっと金懸けよ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

筋萎縮性側索硬化症(ALS)について考える(1)

先日、イオンショッピングセンターに行ったら、幸せの黄色いレシート
キャンペーンを行っていた。地域のボランティア団体などの名前と活動
内容を書いた投函BOXに、レジ精算時に受け取った黄色いレシートを応
援したい団体の投函BOXへ入れると、買い物金額合計の1%が地域ボラン
ティア団体などに希望する品物で寄贈されるというシステムだ。
団体ごとに集計し、レシート合計が100万なら1万円の品物が贈られる。
で、その日はALS患者の団体の人たちが「黄色いレシートをご寄付くだ
さい」と必死に訴えられていたので、寄付した。このALS症については
聞いたこともあり、少しは実情も知っているつもりだったが、調べてみ
ると患者さんや、家族の肉体的、精神的、経済的負担は想像を超えるく
らい大変だ。「特定疾患」のため治療費は公費負担なのだが、差額ベッ
ドや消耗品は自己負担になる。特に入院すると経済的負担は月数万から
数十万円になる場合もあるが、数千円のことも多く、経済的負担は場合
により人や家庭環境によってだいぶ違うようだ。次に病気そのものにつ
いて調べてみた。(続く)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

涙の出る音楽

 私には変な趣味がある。一人きりになって、ヘッドフォンで悲しい
音楽を聴いて涙を流すのである。これ結構すっきりする。カタルシス
というらしいが、家族には理解できないらしい。まああたりまえか。
人がみたら「どうしたの?大丈夫?」と言われそうだものね。その
聴く曲をあげてみる。シークレットガーデンの「ソング・フロム・
ア・シークレットガーデン」。典型的なメロドラマのような曲である。
竹内まりあの「返信」。亡くなった人への恋心を歌った歌。アメリー
タ・ガリ・クルチの「埴生の宿」。映画「火垂るの墓」の節子が亡く
なった後に流される音楽。「最初から今まで」。韓国ドラマ「冬の
ソナタ」主題歌である。ベットミドラーの「The Rose」。本人がでた
映画の主題歌である。そして最後がベートーベンの交響曲第7番の第
2楽章の葬送行進曲。今までこれらの曲を聴くことで、辛さや悲しみ
を乗り越えてきた。つい最近も悲しい出来事が重なりこれらの音楽で
枕をぬらす日があった。次の日は心を整理した自分がいたので安心し
てね。

テーマ : 心に沁みる曲
ジャンル : 音楽

ダーリンは外国人

今、「ダーリンは外国人」という映画が公開されている。私は原作を
読んでいるので、どんな風にできあがっているのか楽しみだ。原作は
日本人の漫画家の女性と、語学マニアのアメリカ人男性との同居生活
でおきる文化や生活習慣の違いによるすれ違いや軽い摩擦を、面白お
かしく漫画にしているものである。でその中に書いてあることを読む
と、ダーリン(男性のほう)と、なぜか私の考えが一致していること
が多いことに気付いた。私が若い頃から、外国かぶれしていたことや
外国の文化を調べまくっていたことがあるにせよ、平均的日本人より
考え方が違うなと思っていた私だが、この漫画読むと、もしかしたら
私、前世は外国人かもと思わせてくれる。でも、文化習慣の違う人同
士の共同生活って大変だね。同じ国の人同士でも苦労することが多い
のにね。ちなみに「ダーリンは外国人」の中で私と一緒だと思ったこ
との1つに「どんな食事が出てもおいしくいただく」というくだり。
ま、家内の料理がおいしいってことね。えへっ。

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

朝の一時

 朝職場に行くのは割と早く行く。そして、あまり生徒や先生がいない
ところでするのが、コーヒーメーカーでのコーヒー入れと、その入れた
てのコーヒーを味わいながらのクラシック音楽鑑賞である。この一時が
一日の仕事のスタートにいい。あまりにもせわしない日常業務ばかりで
は、精神的にもよくない。今の所属学年の先生方はこの雰囲気を受け入
れてくれるので助かる。ちなみにかける音楽は、もっぱらモーツァルト
である。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

霊界上級者

 あなたは結婚してます?そして、男性?女性?変な質問ではありません。
あなたの魂のレベルが高いか低いかをお教えします。それは女性の方です。
まず、男性は結婚しているかいないかで責められることはあまりないのに
なぜか女性は結婚しているかどうかを言われることが多いでしょう。そして
日本では結婚すると、いまだに嫁に行くと言う表現をすることが多い。また
女性のほうが、男性の実家に入ったり、親戚付き合いで苦労することも多い
でしょう。今では逆パターンもあるかもしれませんが。とにかく女性は、
自分の生まれた家庭以外の家庭での苦労を覚悟したり、女性であるという
だけで受ける理不尽な扱いを覚悟してこの世に生を受けているのです。
つまり、魂がよほど修行したいのでレベルが男性より高いことが多いのです。
世の女性の皆さん。いろいろ大変なことが起こるでしょうが、自分で選んだ
プログラムなのです。がんばってくださいね。応援してます。俺、男性だ。
もっと鍛えなくちゃ。

テーマ : スピリチュアル
ジャンル :

新学期スタート

 今日から新学期がスタートした。私の所属学年も2年部となり、メンバーも
12人中6人が新しくなり、まるで別の学校かと思うぐらいである。しかも
若い人が増えて平均年齢がだいぶ下がった。私は最高齢....。はぁ...。
もうそろそろ引退か...。いやまだまだがんばるぞ!それにしても、学年度末
から新学期まで余裕のないこと!忙しすぎる。前からいる我々がこうだから
異動されてきた先生方は大変だ。あの無理矢理導入したパソコンもトラブル
だらけ。使いたくないが、プリンターが私のパソコンでは使えないので、渋々
使っているが、不便きわまりない。ほかの先生もあれこれ不都合が出ている。
まあそのうちみんな、不便なりにも使っていって、最初の不満など忘れてしま
うのだろうね。あ~あ。まあ愚痴ってばかりでは新学期早々気分悪いので、こ
れくらいで止めておく。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

最後の桜

sakurayoko.jpg

先日、やっと花見に行ってきた。もう場所によっては葉桜ばかりだったので、

心配したが、横川の丸岡公園にいってみたらまだ残っていて、最後の花見を

楽しめた。しかし、この時期にしては寒かった。震えながらお弁当を食べたほ

どである。あまりに寒いので、花見は早々に切り上げて、温泉に行った。近く

には観音滝公園の温泉があるのだが、穴場としてさつま町にある京セラの

インターナショナルゴルフリゾートにいってみた。

kyousera.jpg 

入浴料金は500円だが、リンスインシャンプー、ボディソープ、洗いタオル、バス

タオルまであり、ひげそり、ドライヤーまで自由に使えたので、とても安い。

しかも、ゴルフ客が主に利用するので、私たち夫婦が行ったときは、貸し切り状態

だった。露天風呂まであり、実にゆったりできた。おすすめします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

同世代の死

昨日、学校で荷物の整理をしていたら、突然家内から変なメールが来た。
「知り合いの先生の名前で通夜、葬儀の日程が書いてあるメモがあるけ
ど知ってる?」と書いてあったので、たぶんその先生のご両親が亡くな
ったと思い友人に電話して確認したら、本人が亡くなったとのこと...。
一瞬頭が真っ白になった。私より1つ年下の先生である。通夜に来てい
た、その先生と私の共通の教え子がいたので事情が聞けた。数年前乳が
んにかかり、手術後奇跡的に回復したらしいが、癌が肺に転移して31
日に亡くなったとのこと。今年も年賀状が来たし、入院したことも聞い
ていなかったので、突然の訃報に驚いた。先生とは研究校のF中でご一
緒だったが、すごくがんばり屋さんで、年下とはいえ、いろいろ教えら
れた。しかも1才違いの同世代。話も面白かったし、私にも優しくして
くれた思い出がある。辛い。涙があふれた。ご主人様がかわいそうであ
った。あまりにも早すぎる死である。ご冥福を祈ります。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

旅立ち

 昨日(3/31)と今日(4/1)離島に赴任される先生方を空港で見
送った。昨日は奄美大島の瀬戸内町の中学校へ赴任される先生だった。
また今日はご夫婦で徳之島の天城町の別々の中学校へ赴任されるN先生ご
一家を見送った。以前にも述べたが、N先生はこのブログが始まった頃か
らのファンであり、現在の私の勤務校で通算8年間同僚だった方である。
ちと今日の見送りは辛かったが、N先生とご主人と子供さんの島での新生
活にエールを送るつもりで、喜んでお送りした。また、もう一人、沖永良
部島に赴任される先生も見送った。離島へ行かれる先生をこんなにいっぺ
んに送ったのは初めてである。明日も、瀬戸内町の更に別の離島へ赴任さ
れる先生をお送りする。自分の離島赴任の時は、最初は高速船であっとい
う間の別れだったし、2回目に到っては港が勤務校から遠すぎて、誰にも
見送られなかったので、何か遠くへ淋しく去っていくような気がして辛か
った記憶がある。どちらにしろ離島へ赴任するのは一種独特の寂しさが伴
う。しばらくすればすぐに島の生活に慣れるのだが。今夜の夕食はジョイ
フル?

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード