

クラウドって知ってます?

最近あるコマーシャルを見ていたら、「クラウドっていいですね」と言われた主
人公が、分かったような顔をしつつも、頭の中では「へっ?クラウドって何?」
と血迷っている様子を紹介しているものがあった。実は家の中でも同じ現象が起
きていた。誰も「クラウド」の正体を知らない。私も知ったかぶりをしようとし
たが分からなかった。コンピュータ関係のコマーシャルだったのでネット関係か
なと想像していたら、その通りだった。クラウドは英語の「雲」で、ネット上の
にあるしっかり管理されたサーバーを「雲」に見立て、そこのプログラムやサー
ビスを利用したり、データもそこに保存して、自分や会社のパソコンはあくまで
端末として利用するというネット利用の進化形で、どんどん普及しているらしい。
セキュリティーが一番の心配だが、結構しっかりしていて、個人のデータ流失よ
り安全らしい。グーグルの「グーグル・アップス」が有名で、2010年以降は
「クラウドコンピューティング」という言葉が氾濫してくると思う。このブログ
を見た人、知ったかぶりしていいよ。

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

微差力

斉藤一人さんの「微差力」を読んだ。人生が、仕事が、恋が、人間関係が
うまくいく人と、そうでない人の違いは何か。何か大きく違うことをし
ているのか?そうではないと彼は言う。たとえば、ラーメン屋をやって
いるとする。全国でラーメン店が五万軒あるとして、その店の売り上げ
や人気が全国で3万番目だとしよう。で、少し汚い店を,きれいにした。
そしたら2万五千番目に上がるかもしれない。また、人気ラーメン店を
いろいろ偵察してそこの味に近づける工夫を少しした。すると一万三千
番目になった。次に無愛想だった接客を努めて明るく、そして人情味あ
ふれるようにがんばってみた。するとなんと、二千番目に急上昇。そし
て、最後にお客さんの意見を努めて聞き、ラーメンの味そのものを毎日
少しず改善していったら、何と全国一になった。つまり、やったことを
聞けば「なーんだ。そんなことか」と思えるようなことを、微々たるも
のを実践し、積み重ねていくかどうかの違いなのである。なるほどと思
った。ほかにもいいことがたくさん書いてある。人を幸せにするには、
まず自分が幸せになることが前提で、その余力を人のために活かせれば
良く、更にそれが社会のためにもなればもっと良いとも言っている。
人間は誰でも魅力的になれるとも言っている。コンプレックスの数を数
えるのではなく、自分を少しでも魅力的にする工夫(内面も外見も)を
増やすことと、人が見て魅力的だなと一目で分かるよう自分を見せるこ
とも必要だと言っている。地味が一番だと思っていた自分が恥ずかしい。
ブすーっとしたり、深刻そうな顔が魅力的だなどと勘違いしていた。
自分が見たらいやだと思うものを、他人が見て喜ぶはずもない。明日か
ら明るく派手にいくぞう!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

ビックカメラオープン

2月18日、鹿児島中央駅がリニューアルオープンした。前日テレビで予告していたの

で、行こうかなと思ったが、やめた。テレビでみた、あまりの人の多さにうんざりしたの

である。このリニューアルオープンの目玉が、鹿児島初オープンのビックカメラであっ

たので、3日後の日曜日にわくわくして出かけて行った。まず、早速ポイントカード

を作り、店内を一巡してみた。確かに品揃えは多い。他店に比べて圧倒的な量である。

特に人気のある電化製品の種類は多い。だが、考えてみれば、家には必要な家電は

そろっているので、別に買う物はない。そこで電池やブルーレイディスク、携帯の充電

器などの消耗品を買った。で気づいたのだが、ビックカメラは、高級家電や、大物家電

、人気家電物は充実しているが、小さな消耗品はホームセンターなどに比べたら種類

かなり少ない。値段も特売品をのぞくとそんなに安いわけではない。なので結論として

は、必要な家電があるときは、実物を見て選べる店として利用したいと思った。あと、

店員の電気製品に対する知識がどれほどのものか、確認したい。県内ではケーズ

デンキ隼人店の家電に対する商品知識はすごいものがある。ビックカメラの店員さん

どうかな。

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

本日新発見の英語(その25)

・vet

獣医のことを和英辞典で調べると、veterinarianとかveterinary surgeonとか

載っているが、こんな語まず使わない。animal doctorでは幼すぎる。

普通はvetという。また動詞としても使い、

vet a horseなどという。

 

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

本日新発見の英語(その24)

sitting pretty

 この表現を聞いた女性は、もしかして「座っている姿がかわいらしいの

かしら」と勘違いするかもしれない。

Oh, she's sitting pretty.(あら彼女はうまくいっているわよ。)

sitting prettyとは(経済的に、社会的に)「成功している、裕福で」とか、

(それほど努力せずに)「うまくいっている、恵まれている、有利な立場

にいる、ぬくぬくと暮らしている」などの意味がある。「かわいい」などと

は関係ありませんのでご注意を。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

南郷旅行記

seibu1.jpg 

2月はプロ野球のキャンプシーズンである。野球好きの私にとってはたまらない季節で

ある。しかし鹿児島はロッテ1軍が撤退してからさびしいものである。それにひきかえお

隣の宮崎はうらやましい。ジャイアンツ、ホークス、ライオンズ、カープと充実している。

しかし、鹿児島はその宮崎に近いのだ!と思えば九州の他県に比べたらまだ恵まれて

いるね。ということで今年もキャンプに行く予定を立てた。去年はSAMURAI JAPAN

を見に宮崎サンマリンスタジアムに行った。今年は雄星くんを見に南郷町に出かけた。

ジャイアンツファンとしては一瞬迷ったが、ミーハーな私である。即決行で出かけた。

朝3時40分!に家を出て、6時40分に南郷スタジアムについた。ライオンズファンで

ない私にとっては、ここ南郷キャンプは驚きの連続であった。ここは選手とファンが実

際にふれあえるのである!ジャイアンツキャンプでは考えられないことである。実に

アットホームな雰囲気でよかった。雄星くんも見ましたよーん!(下の写真)

seibu2.jpg 

ファンが群がっていたので近づけなくて、遠くから撮った。新人だがすでにオーラを

放っている。こりゃ楽しみだね。せっかく南郷まで来たので、早朝練習から、主力選

手の練習、ブルペンでの投球練習(石井と工藤を見たよ)、最期の紅白戦までみて

帰途についた。あー疲れた。しかし南郷は鹿児島市からは遠い。泊で行った方が楽

だ。ちなみに私は、志布志経由で家内の実家の末吉に泊まり翌日に帰った。 

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

都城旅行記(2)

onsen22.jpg 

珈琲館でリッチなランチを終えた後、近くの温泉に向かった。最近できた施設で

「ゆぽっぽ」という温泉である。上の写真が入り口である。宮の温泉は、狭い

ところが多いが、ここは広い。そして露天風呂の眺めが実にいい。実際の写真

はとれなかったが、下の写真のような眺めが風呂から見ることが出来る。

onsen23.jpg 

温泉の質も良くて、ゆったりできた。食事も出来るし宿泊も出来るし、土産物コー

ナーも充実していてお勧めである。都城も昔に比べるとずいぶんさびれてきたが

こんないいところもあるのだね。がんばれ都城!

 

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

都城旅行記(1)

kohi-kan1.jpg

2月7日は、久しぶりに都城へ出かけた。友達から珈琲館というとこのランチ

バイキングがいいよと聞いて、朝から車を飛ばして出かけた。市内の中心部

からだいぶ離れていたので、初めての人は戸惑うかもしれない。田んぼのど

真ん中にしゃれた建物があり、ランチを求めてきた人でいっぱいだった。

ここのシステムは、千数百円のパスタかピザを頼むと後は自由におかずや

野菜やデザート飲み物がいただけるというもので、自然食を意識したバイキ

ングだった。私はキノコパスタを頼んだが、このパスタだけでもとてもおいし

かった。リーズナブルな食事を満喫した。ここはランチタイムが終わると喫茶

タイムで、上の写真にあるようなパフェが名物だそうである。一度食べてみた

いが、糖尿が…。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

ブログ再開!

このブログしばらく休んでおり、ご心配をかけましたがました。いろ
いろすることが重なったり、体調を崩したり、あちこち行ったりと、
書く暇が無い日々が続いたためで、やる気を無くしたり、大病を
煩った訳ではありません。今日からまた再開しますのでよろしく
お願いします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Do you have a family?

みなさんは、Do you have a family?と聞かれたら、どう答えます?
この答え、大人の未婚者でまあ適齢期の人と、そのほかの人では
違います。英語で18歳以上の人にとってはfamilyとはその人を
含めた男女大人2人と、いればその2人の子供のことを指すので
ある。だから、結婚してもいいなという人にとって、二人きりで
いい雰囲気になったら、Do you have a family?は結婚してもいい
かなというぐらいのニュアンスを含んだ言い回しなのである。
意味の範囲は日本語の「家族」より狭いのである。





テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
