

ついに200記事突破!そしてありがとう!

「体重維持」の記事でついに、200記事突破した。(途中で削除した記事をのぞくが)
書店で見つけたブログの本から、ほんの気まぐれで、スタートしたこのブログ。よく
ここまで続けられたと思う。シリーズもの(映画、英語、、家電、スピリチュアル等)
は、まだまだネタありすぎて、あと5年は大丈夫である。あと日記も、毎日がネタの
宝庫なのでこれも苦痛ではない。毎回楽しみに書いている。芸能人のブログと違って、
写真が極端に少ないので、爆発的にヒットすることはこれからもないであろうが、地
道に私の心の軌跡や、あふれんばかりの知識の泉(へへへ)をこれからも書いていき
ます。ブログをごらんの皆さん、本年もアクセスしていただき本当にありがとうござ
いました。来年もよろしくお願いします。来年の大きなテーマは「アセンション」
です。今鋭意研究中ですので1月からの連載をお楽しみに。なお12月31日から
1月1日は私大阪に行きます。ですので今年の「まさのぶの館」この記事が最後です。
その旅行記と感想は新年にアップします。みなさまよいお年をお迎えください。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

体重維持

2年ほど前に、強制ダイエットをスタートさせてから、少しずつ減ってきた
私の体重(ほぼ月に1キロ)、現在以前の体重から-15キロの60キロを
いまだに維持している。自分でも驚いている。ダイエットを始めた当初のよ
うな完璧主義は、なくなりつつあるが、それでも未だに守っていることがい
くつかある。1・・お腹がすいていない時に口にものを入れない。 2・・
野菜は必ず取るし、一番最初に食べる。 3・・満腹になってお腹が苦しい
などということは絶対にしない。腹7分目を守る。 4・・糖分無しか、カ
ロリーゼロ以外のドリンクは飲まない。ほぼ爽健美茶か、お茶、たまに蕃爽
麗茶である。ただ少量のチョコや果物は取る。糖分が全くゼロでは低血糖症
になるので。5・・外食のラーメンはほぼ食べない。食べてもミニサイズに
するか、スープは残す。 6・・油ものも食べるが、決して食べ過ぎない。
ちなみに野菜天ぷらはよく食べる。 7・・スイーツも食べるが、少量をた
まに食うくらいにする。 8・・宴会は極力行かない。今年1年で行ったの
は1回だけである。アルコールは厳禁である。(糖尿病の人には当然である
が意外と守られていないらしい。)9・・行事食(クリスマス、誕生日等)
でも、量的に少なめに取ることを意識する。以上であるが、慣れるとそんな
苦痛ではないが、若い人にはとても出来ないであろう。でも、体重減らした
いなら、運動で減らすより、食事で減らす方が絶対に楽である。一時の減量
で安心しきっても、継続できる方法をやらないとすぐに元に戻ります。気を
つけましょう。今から年末年始のごちそう、おやつ、おせち、お雑煮、飲酒
にたいして私は2年目の戦いを挑む。諸君、玉砕しないように。健闘を祈る。

テーマ : ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

年賀状出来た!

毎年、この時期年賀状作成に追われている。早くから始めればいいこと
くらい分かっているのだが、どうしてもぎりぎりになる。まず、我が家
では、私と息子と次女はパソコンで絵柄を作成するのだが、これが迷う。
出来合いの絵柄は良いのだが、数が多くてどうしても迷ってしまう。
あと住所録は同じソフトで管理しているので楽である。皆さんも使って
ると思いますが、人数が220人を超えるので、どうしても手書きはき
つい。そのかわり、必ず添え書き(短いのだが)を必ず書く。今年は
26日の夕方から初めて、27日の朝3時30分までに図柄作成、住所
変更、喪中確認、裏面印刷、表面印刷、添え書き、すべて終えて明け方
郵便局まで出しにいった。すさまじい集中力である。それにしても、
全国の皆さんからいただく年賀状を見るたび、個性が感じられ、いろい
ろな思い出も蘇り、とても嬉しくなる。きつくてもやめられないゆえん
である。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

本日新発見の英語(その21)

本日はそのまま意味をってしまうと勘違してしまう英語表現を紹介する。
1 get away with murder (好き勝手なことをする)

   殺人をやって逃げるではない。慌ててパトカーなど呼ばないように。
  get away with で、悪いことをしてもごまかす、逃げ切ることである。

  get away with murder で殺人をしても逃げきるというイメージから

  「悪いことをしても罰せられない」「好き勝手なことをする」「何でもや

  りほうだいである」という意味をあらわし、頭が良くても、裏では結構

  ずるがしこいことをしている子供を言うときに使う。口語表現である。
2 beef(不満、苦情を言う)

  Please let me know if you have a beef about anything. 
      (もしご不満がおありならおっしゃって下さい。) 
  beefは動詞で「不満、苦情を言う」という意味があり、名詞のa beef 

  は「不平、不満、文句」などの意味がある。決して牛肉のことを言ってる

  のではありませんので、Yes,などと言って相手との人間関係を壊さない

  ように。
3 picnic(とても簡単なこと) 
  picnic は気楽なものというイメージから「とても簡単なこと」「楽な仕事」

  という意味がある。口語表現である。

  It's no picnic.(それ楽じゃないぜ)という風に使う。a piece of cake

  とほぼ同じ意味である。 

*お詫びと訂正:以前の本日の新発見英語(その20)の中に間違いがあり

  ました。ここにお詫びして訂正します。

  誤り・・・pro-choice(中絶反対派の)

  正しくは・・・pro-choice(中絶賛成派の)

  また説明に追加をしましたのでもう一度ご覧下さい。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

クリスマスイブ

今年もクリスマスがやってくる♪♪てな気分で過ごしたかったが、今年は
危うくイブをパスするところだった。24日終業式の日、何と午前中授業
4時間で、午後2時間で終業式と学活!しかもインフルエンザとかの影響
ではなく、年度当初からの計画だ。今年は秋に連休があったため、授業時
数不足を補充するためなのだが、どう見ても、異常だぞ。こんな日に補充
せず夏休みでカバーして欲しいくらいだ。更に悪いことに、この日は私の
体調は朝から最悪!ふらふらしつつ最期の授業に臨み、給食時に限界に達
し、ついにダウンで、午後から年休もらって帰ってしまった。1人家でぐ
ったりしたまま眠り、起きたのが娘達が帰ってきた夜の8時!!しかし
ゆっくり休んだおかげで、体調も少しよくなり、娘達がケーキやら、寿司、
オードブル、飲み物と買ってきてくれたので助かった。いつもは買い物は
私の役目だったので、こんな時成人した子供がいるとほんとにありがたい。
ありがとうね!おいしく料理をいただき(量は少しだけどね!)すぐに
眠くなってきた。私は具合が完全ではなかったので、24日の最後の時間
はサンタの夢を見るべく早々眠りについた。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

映画雑記(その18)

22日火曜日に「アバター」先行上映を見に行った。予告編やネットでの噂で
すごい映画(しかもオリジナル脚本)だと聞いていたので、期待半分、心配半
分で見に行った。心配はあらすじが読めそうだったので、脚本がどうかなと思
っていたためである。期待は3D映画というので、どんな映画かなと思って見た。
最初は設定や意味が分からない所もあったが、だんだん引き込まれていった。
何よりもすごいのは、実写としか思えないCGの美しさと迫力と緻密さである。
今まで見たことないすばらしさだった。いま発売されたばかりのファイナル
ファンタジー13のCGもすごいと言われているが、この「アバター」CG
は半端ではない。完成まで4年かかったそうだが、確かにそれだけのすごさが
ある。脚本もうまい。どきどきさせてくれる。2時間40分という上映時間も
短く感じたほどである。それにしても人間というおろかな生き物について、あ
らためて考えさせられた。万人向けではないがSF好きにはおすすめする。

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

冬至

今日は、冬至である。冬至と言えば、ゆず湯とカボチャ。そこで今日は、
あさ5時50分に家を出て、通勤途中に温泉に入ってから学校に行った。
朝一番のお風呂は気持ちいい。しかもゆずがたっぷりである。朝から癒
されるなんて初めての経験である。寒くて冷えきった体もすっかり温ま
って気持ちよく出勤できた。あとはカボチャであるが、これは給食のカ
ボチャスープで我慢。もっと食べたかったがダイエット中なのでこれで
おわりである。出来ればふかしたカボチャ食べたかったな…。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

寒い!!

寒い~~~!!めちゃくちゃ寒いよ!以前は4時頃目が覚めて、テレビでも見ていたが
(「ohaよーん」という番組)、最近は5時30分ごろめざましテレビが自動でONになっ
ても、布団から出たくないのでぐずぐずしている。それでも、6時45分頃には家を
出ているのだ!えらいぞ、まさのぶ!学校でも、職員室以外は寒くてしょうがない。
下着は上下とも長袖である。(デコンパッチ!)今はやりのヒートテックが欲しい。
サンタさん、ヒートテックちょうだい!あと学校に行く日も四日のみ。カイロとデコン
パッチでなんとかのりきるぞう!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今、欲しい家電は?

今、主婦の間で一番欲しい家電は何か分かりますか?空気清浄機?掃除機?
電子レンジ?いいえ、何と3割の主婦が欲しいと思っている最新家電は、
冷蔵庫だそうである。確かに電気を切ることのない、しかも全家庭で、必要
で、しかも毎日使うものなので、省エネで、機能に優れたものが欲しいと思
うのは当然かなと思う。今BSデジタル放送のBSイレブンという放送局で、
今はやりの家電を詳しい解説付きで紹介する家電'S WALKERという番組がある
のだが、そこで、その冷蔵庫の紹介をしていた。その中でも一番のお勧めが
三菱の光ビッグMR-60Rという冷蔵庫である。光で除菌するのはもちろん、
光で野菜にビタミンを与えたり、食品の細胞を壊さない冷凍、普通の水道水
で浄化された氷を作る製氷機、整理しやすい冷凍室、自在に高さを変更でき
る冷蔵室内の仕切りとか,省エネ機能とか、魅力にあふれていた。ほかの会
社の冷蔵庫も、独自の機能を売りにしていているのだが、この三菱は実用的
な魅力にあふれていた。ただし値段が24万円台とかなり高めで、しかも
601Lと超でかいので、大きい家で予算に余裕がある人むけではあるが…。


テーマ : 電化製品
ジャンル : ライフ

漫画遍歴(その2)

大学に入って先輩に、見せてもらったのが、「COM」という漫画誌に掲載さ
れていた「火の鳥」である。実にすごい作品だった。今でも読み応えがある
が、当時、非常に感動して徹夜で全部読み切った記憶がある。今はその当時
より「~編」の数が増えているので、全巻また読み返してみたい。
就職してからは、2つ読み始め、今でも読んでいる。「ゴルゴ13」と
「北斗の拳」である。「ゴルゴ13」は実に取材がすごいと思う。世界情勢
の裏側を、事実とフィクションを実に巧妙に織り交ぜて見せてくれる。
殺人を金で請け負うという設定には納得出来ないが、作品の完成度、周辺取
材の緻密さは単なる漫画の域を超えている。世界中の政治舞台の裏側や経済
情報、軍事情報の裏側の裏側まで見せてくれる。勉強になる部分も多い。
次に「北斗の拳」であるが、これは理屈抜きに面白い。男性漫画である。
この作品、見方によれば、「ゴルゴ13」より残酷なシーンが出てくるので、
反道徳的に見えるが、たくさんの人生訓があり、結構深い作品である。
私は14年前に入院中に全部読んだが、感動した。今でも時々読み返して、
通算50回以上読んでいる。いまでもこの作品を超えた作品には出会って
いない。この「北斗の拳」の続編とも言うべき「蒼天の拳」も面白いが、
前作を超えてはいない。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

漫画遍歴(その1)

 息子には、漫画ばっかり読んでいないで、勉強しろとよく言っている。
私自身の子供時代は、漫画自体が手に入りにくかったし、小遣いもない
ので、友達に借りるか、貸本屋で時々借りて読んでいたくらいである。
その当時読んでいたのは、サザエさんの原作本や、楳図かずおの恐怖
漫画など読んでいた。「へび女」など怖かったよ。漫画本は手に入りに
くいので、テレビが主な漫画情報源だった。「エイトマン」は傑作だっ
た。小中学校時代は、あと「スーパージェッター」「鉄腕アトム」
「ワンダースリー」「ポパイ」「トムとジェリー」「魔法使いサリー」
「ジャングル大帝レオ」「海のトリトン」「オバケのQ太郎」「パーマ
ン」ときりがないほど傑作だらけだったと思う。
高校時代は、漫画とは縁のない生活で、ほとんど読んでいない。勉強と
音楽と英語と映画漬けの生活だった。大学時代にまた、復活した。
(つづく)

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

児童労働

先日、衝撃的な番組をみた。世界中の児童労働の実態を、映像とともに
紹介した「世界一受けたいたい授業」である。世界中の子供たちが、信
じられない状況下で、過酷な労働を、低賃金で、まともな食事もなく、
虐待を受けながら、十数時間休憩もなくさせられている。学校などのぞ
むべくもなく(親自体が学校教育を受けたことがない)、黙々と働くだ
けの生活。家族の温かみもなく、生きているのが不思議なくらいひどい
実態である。幼児くらいの年齢から小学生低学年の子供たちが、搾取さ
れ、危険でつらい労働をさせられているのである。日本は恵まれている
などと、私たちの豊かさを再認識する程度ではすまない気持ちになった。
もっと世の中の人がこの児童労働の実態を知り、解決策をさぐり、実行
していくことが、この恵まれた環境にいる私たちの責務であると思う。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

糖尿病再考

以前、ダイエットブログで糖尿病のことを書いたが、ここ数ヶ月は何とも
なかった血糖値に変化があった。少々ではあるが尿に糖がでて、自分が糖
尿病であることを再認識させられた。ここ最近、お菓子やおやつを気軽に
食べてたし(量は少ないのだが…)、食事療法も少し手を抜いていたこと
も原因の一つかもしれない。また、以前の自分のダイエット療法&糖尿病
対策を復活しなければ…。皆さん、糖尿病になる可能性は全員にあると言
っても過言ではないのです。そして今のところいったん糖尿病になったら
気軽に完治する治療法はありません。ずっと治療が必要です。暴飲暴食が
続いたり、不規則な生活が続くときは思い出して下さい。私のぼやきを…。
(この忘年会シーズンやクリスマスの時期に対する私の恨み節です……)

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ボーナス騒動記

私は公務員であるので、ボーナスが支給された。しかし今年は相当減額さ
れたので、あちこちでぼやきが聞かれた。実は私は、去年以前数回病気休
職していて、冬のボーナスをここ数年もらっていなかったため、今年のボ
ーナスはとてもありがたかった。ずっと前はボーナスなどもらって当たり
前と思っていたが、とんでもなくありがたいことである事を今実感してい
る。いま世間は、リストラにあったり、会社が倒産したりと、生きていく
のが大変厳しい時代だ。その中で仕事があること自体がありがたいのだと
しみじみ思う。少々の減額で愚痴ってる場合ではない。(ボーナス払いを
設定してしまった皆さんには気の毒には思うが)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

本日新発見の英語(その20)

本日は一見曖昧なのにはっきりとした意味がある英語表現を紹介する。

1 pro-choice (中絶賛成派の)

  別にプロの選択という意味ではない。妊娠中絶は女性に選択権がある

   と主張する人たちに使う。pro-は「~に賛成の」という意味の接頭語である。

   反対語はpro-life(またはanti-choice)と言う。アメリカは中高生の妊娠が

   非常に多いらしい。簡単にpro-lifeとは言えない状況だそうである。

2 This is it!(さあ、おまちかねの~の登場です)

  この英語、マイケルジャクソンの追悼映画のタイトルにもなったが、ショー

   ビジネスの世界ではよく使う表現で、

   And now、ladies and gentlemen、this is it!The Michael Jackson

      Show! (さあみなさんいよいよお待ちかねのマイケルジャクソンショーの

  始まりです!)のように使う。この英語、ほかにもたくさん意味があり、 

  「これこそ求めていた物だ」「来るべき時がきた」「いよいよだね」。

  「その通り」「これで終わり」「これで十分」などの意味がある。

3 The facts of life ((子供に教える)性の知識)

  「人生の真実」といってもいいのだが、実際には子供に教えるべき

   性の真実、機能などについての知識のことである。必ず

   facts of lifeと複数形になる。しかし、こんな英語知ってました?

   私は辞書研究中に偶然発見したのだが、まだまだ知らない英語っ

   てありますぞ。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

言葉の伝わり方

 人は言葉をどういう意図で発するのか。思うに大部分の人は、他人から
同意を求めるために発言しているのではないかと思う。だから、注意して
いないと、ただの感想を述べたつもりで発言したことが、相手にとっては
批判と取られてしまうことがある。だからといって相手に全部あわせるこ
とはできない。だから、納得できないことを相手が発言しているときは、
黙って聞くことが一番いい。そして、自然に相手が引くまで待つことであ
る。私は討論が苦手なので、自分の感情を殺してまで、冷静に相手を説得
出来る自信がない。たぶんケンカになる。だからこそ聞くことに徹する。
最近学んだことである。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

映画雑記(その17)

久しぶりに楽しい映画を見た。「カールじいさんの空飛ぶ家」である。
映画館やテレビコマーシャルで宣伝していたのでどうかなと思って見
たのだが、いい意味で予想を裏切ってくれた。宣伝ではどうなるのか
わからないところで切ってあるのだが、本当に映画を見ないと続きは
分かりません。そして、笑えるし、ドキドキ出来るし、ほろりとする
し、見て損はない。そしてこの映画4種類の見方が出来る。通常版の
吹き替え、字幕、そして3D版の吹き替えと字幕の4種類だ。私は3
D版の字幕で見たが、3Dならではの迫力があって、わくわくして見
られた。英語が苦手な人は3Dの吹き替えでいいので、3Dをお勧め
する。この迫力、映画観で3Dめがねをかけないと体感できません。
ああ、楽しかった。映画観で人の笑い声を聞いたのは、久しぶり。
みんな見てね。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

ホームページ更新

職場のホームページの係になって8ヶ月が経った。それこそ少しずつ更新してきた
が、我が家と違い非常に面倒である。ホームページの中身を作るのは、慣れている
し、楽しいのだが、できたファイルをサーバーに送ったり、サーバーの更新をする
のがとても面倒である。単純ではないのである。ファイル名はアルファベット以外
は受け付けないし、ワープロのファイルは、PDFというファイルに変換してからで
ないと載せられないし、ああ面倒!今日も更新に3時間も費やしてしまった。これ
じゃこれから先、ホームページの係を受ける人がいなくなってしまうかも。そもそ
も学校のホームページを繰り返し見る人ってどれだけいるのかな?まあ、それでも
無くすわけにはいかんだろうから、がんばるか。私みたいな年寄りは早く引退した
いね。今の若い人はマニアックな人も多いだろうし、来年は交代しまーす。

テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

霧島小旅行

kouyou1.jpg kirisima2.jpg

先日、家内の父の84歳をお祝いしようと、家族で霧島にでかけた。霧島は紅葉まっさかり

で、実に美しかった。まず、霧島神宮で、健康長寿を祈願した。久しぶりの霧島神宮だった

が、さすが県内有数のパワースポットである。荘厳な雰囲気に満ちていた。 すぐに温泉に

行こうと思ったが、お腹がすいてきたので、次に食事をした。娘が「たまご牧場」いいよとい

うので、みんなで出かけた。オムライス中心のメニューで千2、300円だったのでちょっと高

いかなと思ったが、オムライスを頼むだけで、サラダバー、ドリンクバー(コーヒーが主)、

ミニデザートがついてきて、結構お得だった。

kirisima3.jpg 

私はダイエット中につき上の写真のとコーヒーで十分満足した。ほかのメンバーは、デザ

ートを制覇していた。みんな満足顔で「たまご牧場」を後にして、霧島神宮近くの温泉にい

った。昔からある温泉だが、霧島倶楽部と名前は変わっていたが、浴槽自体はそのまま

だった。典型的な硫黄泉で湯ノ花が浮いていた。露天もあり実に気持ちがよかった。

kirisima4.jpg kirisima5.jpg

ちなみに、上の男性は私ではない。赤の他人…..ごめんなさい。

 


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
