

クレヨンしんちゃん考

 漫画家の臼井儀人氏が亡くなった。しかも、事故で。我が家はショックである。

我が家では、全員クレヨンしんちゃんフリークである。単行本は全部あるし、

発売される雑誌はほとんど買っていた。映画もほとんど見ている。

(ただし、ここ数年は見ていない。) 話の内容は、たわいもないものがほとんど

なのだが、私のギャグ心をくすぐるに十分すぎるほどであった。親子で馬鹿笑い

が出来る漫画であり、テレビアニメであったのだが、もう新しい作品が見られないと

思うと寂しい。ところで、2年ほど前、雑誌のクレヨンしんちゃんのストーリーが

異常になった時期があった。アクション幼稚園のまつざか先生の恋人がテロに

巻き込まれて死亡し、それから先生が自殺しそうになってしまうという展開になっ

たのである。しかも数週間に渡ってである。とても子供向けの作品に書くストーリ

ーではない。その頃の臼井氏の精神状態を、皆心配していた。ほどなく、元のス

トーリーに戻ったのだが、何が臼井氏に起こったのだろうか。うわさであるが、雑

誌の原作がテレビアニメになるペースが速くて疲れていたようである。これからは

テレビだけ、サザエさんのようにほかの作家たちによって継続されていくようだ。

が、オリジナルの良さは薄れていくだろう。それにしても、我が心のふるさとと呼べ

るものが、また1つなくなってしまった。

(お詫びと訂正:最初我が家の家内が、クレヨンしんちゃんファンでないかの

ごとき記述が記載されましたが、実は大ファンだと言うことがわかりました。

ここに家内にお詫びして、記述を訂正します。)

 

 


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

映画雑記(その14)

 昔、勤めていた学校で、毎年生徒に見せていた映画がある。「クリスマスキャロル」

である。すごくいい作品なのに、あまり知られていない。ミュージカル仕立てなのだが

、演技、歌、映像、内容どれをとっても一流である。1970年の作品なのだが、今見

ても、古さを感じない。最近までビデオも廃盤でなかなか見るチャンスがなかったが、

2007年にDVDが発売されたし、1500円で買えるので是非見てほしい。「クリスマス

キャロル」の原作を読んでいなくても、十分楽しめる。子供向けの作品のように見える

し、実際子供がみてもいい映画なのだが、大人が見てもそれなりに深い。私は15回

ぐらい見たが、何度見ても感動できる。そんな映画ってあまり最近ないと思う。クリス

マスの時期に見てもいいし、今見てもいい。ほんとに最後には心が温かくなる映画で

ある。

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

感謝!!1000アクセス

 身近な人にしか紹介していなかった、このまさのぶの館、ついに1000アクセスを超えま

した。毎日地道にみてくださった皆様、本当にありがとうございました。毎日、みてくださる

方がいることはとてもうれしいです。最近更新が滞っておりますが、もうすぐ以前のペース

に戻りますのでお楽しみに。これからもまさのぶの館をよろしくお願いします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

感動、長渕!

先週の19日土曜日、待ちに待った長渕の兄貴のコンサートに行ってきた。2年前の、

「Come on stand up」の時はセンターステージ方式だったが、今回はメインステ

ージ方式だったので、少し兄貴との距離があったが,コンサートが始まったらそんなこ

はどうでもよくなった。剛コールが高まる中、ついに「SAMURAI」で幕を開けた。なんと

いきなり、涙があふれてきた。この曲のすばらしさと、この一年のつらかった思いと、な

んとかここまでやってこれた思いとが混ざり合い、熱いものがあふれてきたのだと思う。

久しぶりに、拳を振り上げ、叫び、歌い、会場と兄貴との一体感を存分に味わえた。

今回のコンサートは、「FRIENDS」からの曲が中心だろうと思ったので、事前にi-pod

でたっぷり予習して行った。「卒業」「蝉semi」「きみのそばに」「東京」「桜」「rainbow」

「Blue Jeans」「かましたれ!」「FRIENDS」とニューアルバムをほぼ全部網羅してい

たが、何とかついて行けた。ただ「勇次」のときのクラッカーは忘れていた!(準備不足

でした)、あと「SAKURAJIMA」「俺らのうちまで」(なつかしい!)「とんぼ」と定番曲も忘れ

ずにいてくれてうれしかった。彼の語りも、じっくり聞かせてくれて、心にしみいった。

また、あんなにノリノリで、踊りを見せてくれた剛も新鮮で、おどろきだった。今回のコン

サートはまた、私の長渕歴史の1ページにしっかりと刻まれた。同級生だが、これからも

あえて兄貴と呼ぶ。ずっとついて行くぜ、兄貴!剛、最高!

 

 

テーマ : 男性アーティスト
ジャンル : 音楽

すごい人たち(1)

私が今まですごいなと思った人が何人もいる。主にその著書から知った人が ほとんど

であるが、その何人かを紹介したい。

まず、 乙武洋匡さんである。「五体不満足」はあまりにも有名で、ある人たちにとっては

不満足な本らしいが、私には関係ない。すばらしい人である。障害者として、明るく前向き

に書いてあるが、それが不自然だという人がいる。しかし、それは偏った意見である。当然

本人はつらい思いをしているはずで、それを書いていないからおかしいという人こそおかし

いと思う。自然に私たちがハンディーと思うことをはねのけている彼を素直に尊敬する。

不満だらけの自分の生き方を見直すきっかけになる。

次に、大平光代さんである。「だから、あなたも生き抜いて」を最初に呼んだときは衝撃だ

った。すさまじいいじめから、自殺未遂、極道の道へと転げた彼女が、弁護士になるまで

の道のりであるが、本当に並大抵のことではない。簡単に「できない」と言ってはいけない

と思った。彼女は最近「今日を生きる」を出版して、弁護士から大阪市助役、再婚、出産、

そして、ダウン症の娘さんのことを書いている。彼女はあくまで波瀾万丈である。いくらでも

学べることがある人である。しかも本人はあくまで謙虚な人である。すごいと思う。

 


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

私の好きな音楽(その12)

 前回ビートルズのことを述べたが、このグループは私にとっては別格で、趣味ではない。

研究の対象である。よって、別扱いなので、項目を別途設けてこれから述べるときは述べる。

で、今回は別の人でいく。桑田佳祐である。最初、この人のデビュー曲「勝手にシンドバッド」

を大学生のころ、英語科キャンプのキャンプ地で聞いたときはぶっ飛んだ。なんだこれはと

あきれた記憶がある。日本語が聞き取れないのである。ま、こんなグループすぐに消えると

思っていたら、見事に外れた。しかも、最近まで現役で活躍している。とんでもないグループ

であった。ただし、全部の曲が好きなわけではない。私としてはバラード系の曲が好きであ

る。そして、サザンでない、KUWATA BANDとしての桑田佳祐の曲は大好きである。「悲し

みのプリズナー」「いつか何処かで」「遠い街角」「悲しい気持ち」など何度聞いてもいいと思

う。サザンの曲では、「いとしのエリー」「夏をあきらめて」「希望の轍」「真夏の果実」

「Tusnami」など聴かせる曲が好きである。カラオケに行けば、必ず歌うのが「悲しい気持ち」

である。

テーマ : j-pop
ジャンル : 音楽

石が出来たよー

 先週の月曜日の朝、下腹部に軽い痛みを覚えた。まあ、たいしたことはないだろう

と思い、出勤したが、朝の打ち合わせの頃から痛みが増してきた。職員室に着く頃に

は立っていられないほどに痛くなってきた。これはまずいと思い、同僚の先生に後を

お願いして病院に直行した。途中の運転も危なくて、本気で救急車を頼もうかと思った

くらいである。で、受付の人に病状を訴えたら、即検査室に担ぎ込まれ、CTスキャン

を撮ったあと、痛み止めの筋肉注射を打ってもらい、あと座薬を入れてもらい、やっと

痛みが止まった。(ちなみに座薬が痛み止めになるって初めて知った。)その後、尿

検査と下腹部の超音波検査を終えて、先生から病気の説明があった。痛みの原因

は腎臓の中に結石ができて、尿管を詰まらせていたことだった。しかも痛みのあった

右側だけではなく、左側にも石の影が見えるとのこと。治療は石を小さくする薬を飲み

、外に出るのを待つとのこと。痛そう!そして、この石のできた原因が、またびっくり!

前立腺肥大だといわれた!これには身に覚えがあった。ここ数年、排尿の調子がよ

くなかったが、年のせいぐらいだと思っていた。さらに今年の人間ドックで、前立腺肥

大の疑いがあるので専門科で見てもらうようにいわれていたのだが、軽く考えていて

後でいいやと思っていたら、すっかり忘れていたところにこの激痛である。医者の言

うことは甘く見てはいけないとしみじみ思った。まだ、少し痛みがのこっていて、立ち

続けると痛いので、座りながら授業という情けない格好をしている。早く直したい。

みなさん、要精密検査といわれて、ほおっている項目はありませんか。軽く考えてい

ると大変なことになるかもしれませんよ。(byビートたけし)

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ビートルズ再び!

 9月9日、ついにビートルズのオリジナルアルバム全13種類と編集版の1枚の14種が、

デジタルリマスター版で発売された。私は、1枚をのぞいてすべて持っているので、その持

っていないCDだけ購入した。「ビートルズ・フォー・セール」という4枚目のアルバムである。

この4枚目までは、元々はモノラル録音だったが、デジタルリマスター版ではすべてステレ

オになっている。で、早速聞いてみたが、録音がすばらしい!まるで、最近作ったような出

来である。元々、ビートルズの曲は、モノラルでも十分魅力は伝わるのだが、ステレオ、しか

もデジタルリマスターになると、初めてビートルズを聴いてもその迫力に驚くと思う。編集が

実に丁寧である。すべて買い直したいぐらいの衝動に駆られたが、命がなくなるので(!)

あきらめた。ビートルズファンでありながら、アルバムをそろえて持っていない人や、買おう

かなと思っている人には是非購入することをお勧めする。個人的には「ホワイトアルバム」

「ラバーソウル」「サージャントペパーズロンリーハーツクラブバンド」「アビーロード」が好き

である。おお、ビートルズよ、青春がよみがえったぞう!

 

テーマ : ビートルズ関連
ジャンル : 音楽

本日の新発見英語(その15)

今日もあまり教科書的ではない表現を学ぶ。

・dive in (食べ始める)=dig in

  Now,everyone, dive in.(さあ,みんな,食べて)のように使う。別に飛び込む

     わけではないが食べ物の中に入り込みましょうというイメージかも。dig in ともい

     う。これはがつがつしたイメージがあるので,上品な場所では使わないほうがいい

     かも。 

・dude(人,やつ)

  英会話番組で初めて知った表現であるが、男性間ではごく普通に使う

  表現である。男の人のみを指す。

    Hey,dude.What's up? (よう、元気 )みたいな感じで挨拶や、

   呼びかけに使う。俗悪アニメで知られる「South Park」によく出

      てくる。(個人的にはこのアニメ好き...。)

rock(最高!)

 ・You rock!! (おまえ最高!) ・She rocks!! (アイツ最高!

 ・We rock!! (俺たち最高だぜ!) ・Bon Jovi rocks!! (ボンジョヴィ

  かっこいぃ~!)

 ・They really rocked tonight!!(今夜はアイツら最高だったな!) 

  というように使うが、俗語過ぎるので、辞書にも載っていない。

  あくまで理解にとどめておくこと。

高校生クイズ選手権

 久しぶりに、全国高校生クイズ選手権を見た。壮絶なクイズ番組である。ちまた

のクイズ番組が幼稚に見えるほどレベルが高い。いきなり「火星で一番高い山は?」

である!しかも、ほとんど全校答えているのだ!全部見たが、答えを完全に言えた

のは「モーツァルト、べートーベンのフルネームは?」と「漢語の問題(過ちては改む

るに憚る事なかれ)」とぐらいで、あとは、答えを聞いても、「聞いたこともない」もの

ばかりだった。上位進出校は、相当普段から、学習しているなと思った。それに知識

だけではなく、ひらめきもすごい。数学や物理の問題など、何からどう手をつけていい

かわからないものでも、ささっと解く!信じられなーーい。私もクイズ好きでよく挑戦

するが、今年の高校生クイズは超ハイレベルであった。こんな問題を解ける高校生が

いるんですねー。尊敬します!ちなみに本県代表のラサール高校は準優勝であった。

すごいぞ中島君!よく頑張ったよ。

テーマ : 教育
ジャンル : 学校・教育

やっと再開

やっと、我が家のメインパソコンが新しく生まれ変わった。前のパソコンが完全

にだめになってから、ブログの更新もストップして以来、今日まで悶々とした

日々だったが、今日完全復活を遂げた。今度のパソコンはe-machines社の

EL1800-EAという全く無名のパソコンで、OSのWindows Vistaに付属のも

の以外は一切ソフトが入っていない。取扱説明書も1枚の薄い紙切れだけで、

素人には使いづらいが、ソフトを自分で持っている私にはどんぴしゃりであっ

た。Office2003はあるし、一太郎はあるしその他諸々のソフトをもっていたの

で、るんるん気分でインストールした。ただし、windows updateや古いソフト

のupgradeに少し時間がかかった。意外だったのが、どのソフトも、外付けの

記憶装置も問題なく動いたことだった。

     ところで、今度10月にWindowsがVistaからWindows7に変わるが、今の

ところ変えるつもりはない。まだVistaに変えたばかりなのにもう次のOSとは…。

ちまたではXPで十分だと思っている人が大部分なのに。ころころ変えすぎ。もっ

と落ち着いたOSにしてくれと思う。今度の変化は大型変革ではないので、慌て

て変える必要はない。

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
