メディポリス指宿・天珠の館

 medipoli2.jpg    medipoli3.jpg    medipoli1.jpg

 指宿の池田湖近くに、メディポリス指宿という施設がある。正確に言うと、まだ全施設完成

していない。スパ施設と宿泊施設、スポーツ施設が営業していて、残りのガン粒子線治療研

究センター、統合医療・ホリスティック医学を実践する付属医院は2011年完成予定だそう

である。この施設は全国的にも注目されている壮大なプロジェクトなのだが、まだ未完成の

ため、鹿児島でも認知度が低い。たぶん完成したら全国放送されると思う。話がそれたが、

ここの宿泊施設とスパは全国放送の旅番組でも紹介されたので、一度は行ってみたいと

思っていたが、なかなか行けないままだった。で、最近、日帰りランチプランがあるというの

で、お試しに出かけてみた。まずびっくりしたのが、入り口の看板から、宿泊施設までが遠

い。しかも途中に検問所みたいなのがあって、どこに行くかと、名前を言わなければ行けな

い!軍事施設かよ!あとで、わかったのだが、1つは入り口でホテルのスタッフが「~様で

すね、ようこそ」と、客の名前を前もって把握しておくためみたいだった。後一つの理由は

(これは想像である)、ここのガン粒子センターには陽子線(プロトン)加速器という物を設

置するため、警備が厳重で、いかにも怪しげな人物が来たときの用心かなと思った。ま、

とにかく入り口から、フロントまで女性スタッフが案内してくれた。たかが、日帰りプランと

あなどれない。ここでは、フロントで名前と住所を書くのだ。すると、希望したプランの場所

に、名前と人数、何時頃食事とか連絡がコンピューターで行くようになっている。あとは説

明された場所にいくだけで、スタッフが笑顔で迎えてくれる。うーん、セレブ気分である。日

帰りプランはA、,B、C、Dとあり、Aは大浴場とランチ込みで1500円、BはAに岩盤浴がつ

いて2300円。Cはさらにここの特徴であるセラミックスパなるものがついて、4000円。

Dプランはエステがついて7000円である。露天風呂もあるが、これは別料金で2000円

いる。私は、Bコースを選んだ。大浴場であるが、まあそんなに変わった風呂ではない。

しかし眺めは抜群にいい。指宿市内が一望できる。(上の右端の写真参照)。岩盤浴は2

人1部屋のタイプで、贅沢な作りである。あと、タオルや、石けんシャンプー類は一切いら

ない。着替えだけあればよい。ランチは、今はパスタ、カレー、海鮮丼の3つから選べる。

あと、コーヒー、デザートもつく。上の写真はパスタとサラダと、デザートである。あと、

冷製スープもついてきた。味は結構おいしかった。レストランからの眺めも、大浴場と

同じくすばらしい。値段の割には、リッチな気分になれてお得だと思う。宿泊すればもっと

いろんな施設が使える。(ただし安くはない)。指宿や、池田湖を訪れて、ちょっとリッチな

気分を味わいたい人にはお勧めである。 


テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

ハンディキャップ?

handicapped(身体や精神に障害がある)という言葉を、今まで英会話の中で、深く考えも

せず使ってきたが、辞書を引いてみてびっくりした。この言葉はもう古くて、へたすれば

差別語になると書いてあった。英語教育界では、このことはどれぐらい浸透しているのだ

ろう。中学生用の辞書にも、一部そのことが書いてあるものもある。私の手元にある一般

用の辞書の説明を引用する。

:handicappedやthe handicappedは差別的な表現。(米)で「身体に障害がある」

の意味では physically challenged または physically impaired を用いる。(英)

ではdisabled を用いる。(米)で「身体(精神)障害者」の意味では、 people who

are physically / mentally  challenged などの表現を用い、(英)では disabled

people という。(ロングマン英和辞典 (2007年))

また、耳が聞こえない、目が見えない、口がきけないは、それぞれ hearing impaired,

visually impaired, speech impaired と言う。またそれぞれの人を言い表すときは 

the hearing-impaired person, the visually impaired person, speech impaired

personと言う。昔のdeaf, dumb, muteは人以外に使ったり、慣用句で使うことはあっ

ても、人を指すときは全くと言っていいほど使わない。少なくとも教養ある人の公的な

場での発言では使わない方がいい。心に留め置き、教養人としての英語使用を心が

けたい。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

映画雑記(その10)

今回はちょっとマニアックな映画を紹介したい。ただし、面白いので興味がわいたら

ご覧ください。

V フォーヴェンデッタ(2005年)

  何の予備知識もなしに見た映画であるが、面白かった。見方によっては「えっ、こんな

  ことしていいの」という設定もあるのだが、なぜか主人公の仮面をかぶった人物に感情

  移入してしまった。近未来を舞台にした、革命についての映画だが、実にスリリングで

  時には、含蓄のある言葉を発している。ヒロインのナタリーポートマンもかっこいいし、

  仮面の男ヒューゴウィービングも実にいい。(ちなみに彼はほとんど顔を出さないが、

  あのマトリックスのエージェント・スミス役の人である。) 彼の言葉の中には、傾聴

  に値するものもある。ぜひ耳を傾けて欲しい。この映画、原作はコミックであるが、

  内容はだいぶ変更されている。映画単独で見ても十分楽しめる。

   

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

教育実習始まる

今週から、教育実習が始まった。長年、この学校にいるため、今年は教え子が来た。

しかも担任した子である。ちと恥ずかしい。自分の授業を見られるのも、変な気分で

ある。まあ、もうすぐ、授業って大変だとわかるでしょうから、ゆっくり指導していくぞ。

しかし、自分の実習時代と違い、今は色々大変だと思う。昔はもっとのんびりしていた

ような気がする。ただ、指導案はパソコンで打てるので、その辺は楽かなとも思う。

昔は書き直しに、相当時間を食った覚えがある。夜中までかかったし、夜遅くまで

学校にも残れたので、実習担当の先生も大変だったと思う。さて、実習生よびしびし

指導するぞ。がんばれよ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

本日の新発見英語(その8)

1 a lemon (欠陥品)

  We don't sell any lemons here.(うちは不良品を売ってる訳じゃないんだ。)

 This car is a real lemon. (この車本当にポンコツだぜ。)

 lemonは欠陥品(特に、車や機械が多い)のことをさすことがある。語源は色々な

 説がある(スロットマシーン説など)が、定かではない日本のレモンに対する

 イメージとは随分違うので注意がいる。

2 for good (これを最後に)

  He left this country for good.(彼は永久にこの国を去った。)

 I have left him for good.(彼とはこれを最後に縁を切った。)

 for good は「よいことのために」ではなく、permanently, forever つまり「永久に、

 永遠に、これを最後に」という意味で使う。簡単な語句だがよく使うらしいし、勘違い

 しやすいので覚えておいて損はない。

3 lose one's lunch(dinner、breakfast、etc.)吐く、もどす

 I  lost my dinner on the train.(電車の中でもどしちゃったんだ。)

 (お食事中の方失礼)もどすはvomit だが、あまりに直接的なので婉曲表現がたく

 さんある。普通はthrow up だが、この「lose one’s 食事」という表現もある。

 時間帯や中味によって lunch、supper、mealなど色々変化する。もっと間接的な

 toss one's cookiesという表現もある。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

私の好きな音楽(その9)

(前回からの続き)クラシックは長い曲が多いので、全部を聞かなくても、部分的に聞けば

心地よい曲を紹介する。

 (2) ピアノ協奏曲第2番 第2楽章(ラフマニノフ)

    実にロマンティックな曲である。本当にクラシック?と思うくらい、ポピュラー

    な曲で、映画「逢いびき」に使われ一気に有名になった。 こんなピアノ曲が弾けた

    らもてるだろうなと思う。

 (3) 「威風堂々」(エルガー)

    実に堂々とした曲である。卒業式や入場行進など、ブラスバンドの名曲として超有名

    である。この曲が好きなのは、これも映画のせいである。「ブラス!」という映画の

    ラストシーンで使われいるが、これが実に効果的で、下手すると涙があふれてくる。

    中心部分は実に美しいメロディーラインである。YouTubeでも聞けるので聞いてみて

    ほしい。

 (4) 「木星」(組曲「惑星」より)(ホルスト)

    初めて聞いたとき、鳥肌が立って、感動に打ち震えたことを覚えている。高校時代

    からずうっと聞き続けきたお好みの曲である。最近では、平原綾香さんが歌って

    有名になったのでご存じだと思うが、やはり原曲の管弦楽団での演奏のほうが迫力

    がある。ぜひ聴いてみてほしい。

     

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

私の好きな音楽(その8)

 いままで私の好きな音楽を色々紹介してきたが、今回はクラシック音楽を紹介したい。

実は、私の音楽鑑賞歴で一番長いのがクラシック音楽である。高校時代に音楽選択を

したのがきっかけだった。音楽の先生が、その当時としては珍しいクラシック音楽の映像

を見せてくれたりしたおかげで、のめり込んでいった。好きな曲は膨大な数になるので、

特に好きなものだけを精選して、数回に分けて紹介したい。

(1) 交響曲第7番(ベートーベン)

   数多ある交響曲の中では、リズムが心地よく、一番好きな曲である。他のベートーベ

   ンの交響曲の「運命」や「英雄」、「田園」、「合唱付き」と違ってタイトルは無いが、でき

   は他の引けをとらない。特に第2楽章は葬送曲として有名である。第4楽章は、聞いて

   いてわくわくするぐらいリズムが特徴的である。実はこの曲が好きになったきっかけは

   熊本にあのウィーンフィルハーモニー管弦楽団がきて、生演奏を聴いたことからであ

   る。当時で6000円の大金をはたいて、聞きに行った。一生忘れない経験だった。

   高校生で本物のすごさを味わえて幸せだった。何度聞いても飽きない曲である。

   

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

聞いててよかったオバマさん

 つい先日、英語関係の研修会があった。その中で、英語を聞き取って、なんと言って

いるか答える場面があったが、なんとできたのは私一人だった。英語の内容は、オバマ

大統領のシカゴ市での演説の一部だったのだが、そんなに難しい語句もなかったので、

簡単だと思ったが、意外と難しかったらしい。私自身は、オバマ大統領の演説集をCD

で何度も聞いていたので、簡単に聞き取れ、鼻高々であった。自分で自分をほめてあ

げたい(どっかできいた台詞…)。 また、hailという単語の意味と、10角形て英語で何と

いうかという問題が、できないだろうという意図の元に出題されたが、またまた私だけ答

えてしまった。(へへ、自慢、自慢) 英語教師たるもの、この程度の問題でへこたれて

なるものか!まだまだ未知の英語はあるぞ。英語道は深い...。ちなみに上の英語ク

イズの答えはわかりますか。そこのあなた、辞書引いちゃだめ!(答えは下の方を見よ)

 

 

 

 

 

(正解:hailは雹、あられ   10角形はdecagon)

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

鹿児島の温泉(指宿編)

           onsen1.jpg        onsen2.jpg

久しぶりに、郊外の温泉に出かけた。指宿の中でも、一番のお気に入りである、ヘルシー

ランド露天風呂という温泉である。指宿の山川という場所にある、ヘルシーランドという温泉

から、200メートルぐらい離れたところにある、露天風呂だけの温泉であるが、眺めは最高

である。九州一といってもいい。上の写真にあるように、海が230度眺められる。しかも広

い。お客さんは結構遠くから来ている。駅からバスも出ているが、車で行った方が自由が

きく。晴れた日には、開聞岳もばっちり見えるらしいが、行った日は霞で少ししか見えなか

ったが、それでも十分である。ただし、開聞岳の見える方は日替わりなので、どうしても開

聞岳を見たいときは、事前に電話して確認した方がよい。実にゆったりできて、癒される

温泉である。料金は500円だが、施設も清潔で、手入れが行き届いているし、ロッカーも

完備(無料)しているし、ボディソープやリンスインシャンプーもあるので実にお得である。

食事は近くのヘルシーランド本館に、「地熱の里」というところがあり、そこでおいしい食事

ができる。また近くには砂むし温泉もあるので、砂むしも試したい人にも好都合な場所で

ある。また、ヘルシーランド自体もいい温泉である。露天風呂はないが、十分楽しめる。

 電話0993-35-3577

   

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

インフルエンザって…。

 今、世界中で、豚インフルエンザ(新型と呼んでいるが、豚から人への感染そのものは

以前からある)が、広がり続けている。アメリカ、メキシコ、カナダに次いで、日本が4番目

に感染者が多い国になってしまった。最初の頃は、それこそ対岸の火事ような感じで、

ニュースを見ていたが、今はそんなにのんきなことは言ってられなくなってきた。

マスクの売れ行きは、感染地域ではない場所でもすさまじい勢いである。売り切れ続出

で、困っている人も出てきている。また、関西方面との交流が、修学旅行や一般旅行を

中心に、何でもかんでも中止になってしまい、経済的にも大きな打撃もでてきた。

また、学校や幼稚園、保育園、デイサービスにまで支障が出てきている。

収束に向かうのか、まだまだ続くのか誰にもわからない。感染地域の病院はとても深刻

そうである。この状態が全国に広まったら、のんきななどこと、とても言っていられない。

今手元に、鳥インフルエンザやSarsの時に備えての学校の対策マニュアルがあるが、

全部実施するとしたら、大変なことになりそう……。早く収まってほしいと願うばかりであ

る。

テーマ : 豚インフルエンザ
ジャンル : ニュース

皆様にお知らせ

いつも、まさのぶの館、ごらんいただきありがとうございます。このブログをパソコンか

携帯でごらんのことと思いますが、ご利用方法についていくつかお知らせします。

まず、パソコンでも携帯でも「拍手」というロゴ文字がみられると思いますが、ぜひ少し

でも記事に賛同いただければ、その文字をクリックしてください。よろしくお願いします。

次に、パソコン限定ですが、記事を見るとき、普通は最近の記事がずっと順番に並んで

いますので、以前の記事がかくれてしまいます。そこで、以前の記事を見たいときは、

左下のほうにあるコーナーで、月別アーカイブというところで、見たい月をクリックすると、

その月の記事だけが表示されますので、見てみてください。また、たとえばある特定の

種類の記事だけまとめてみたい時は、その下に、カテゴリーという箇所があるので

その分類された中で、見たいものをクリックしてください。たとえばダイエット記事を

続けて見たいときは、ダイエットカテゴリーをクリックするとダイエット関係の記事だけが

表示されますので、ぜひお試しください。また、コメント欄に書くと他の皆さんに見られて

しまうのでなかなかコメントをいただけませんが、カテゴリー欄のさらに下に、メール

フォームという欄がありますのでここをご利用ください。この欄は、私本人にしか届かな

いメール送信欄です。他の人が見ることはありません。名前とメールアドレスと件名

と本文を入力して、確認欄を押すと、4桁の数字を入力すれば(その場に指示が出ます

のでそれに従ってください。)送信できます。ぜひ感想や、交流に使いましょう。よろしく

お願いします。(ちなみに、最新記事の最後に広告が出るようになりましたが、私個人

とは一切関係ありません。自動的に広告を載せるようです。すみません。)

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

睡眠について

皆さんは、睡眠しっかりとれているだろうか。私はここ15年くらい、睡眠障害のため

に、治療中である。睡眠障害のきっかけは、ここでは書けないが、

つらい経験であった。眠ろうとすると、浅い眠りのまま、ずっとぼーっ

としたまま、ひどい夢を見たりして熟睡できないまま、朝を迎えるとい

う日々が続いたため、病院で眠剤を処方してもらい、何とか眠れるよう

になった。病院に行くまでは、アロマセラピー、音楽療法、音声遮断療

法などやってみたが、どれも効果がなく、病院の先生に話してみたら、速効、

薬を処方してくださった。素人判断で睡眠を侮ってはいけない。眠れない

日々が数ヶ月も続いていたのに相談せずに、ほっておいたため少し悪化

してしまったのである。現在は軽い薬で眠れるようになったし、何より

も熟睡できるのはとてもありがたい。眠りが浅くて熟睡できないとか、

夜中に覚醒するとか、何度も起きるとかいうのはつらいものである。

10代の頃は12~3時間寝ても平気だったし、何せ、どこでも、いつ

でも眠れていたし、眠れないなんてあり得なかった。ある程度年齢がいった人は、

さっき述べたみたいな症状が出るのは、年のせいだと思ってしまうようだが、

勝手に素人判断してはいけない。熟睡できないのは体にとてもよくない。

現在の睡眠治療は昔のような、強い睡眠剤は使わないので、もし、睡眠

で困っていたらぜひメンタルクリニックなどで相談されることをお勧め

する。

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

映画雑記(その9)

 今回は、個人的に涙した映画を2つ紹介する。人によっては、なぜ泣くのと思われるかも

しれないが、あくまで個人的思いなのであしからず。

 まず最初の作品が、「フィールドオブドリームス」である。ケビンコスナー主演の、不思議

な映画である。、畑の真ん中に野球場を作るという映画であるが、最初は変な映画と思っ

てみていたが、最後のあたりの父との再会のエピソードでは涙が止まらなかった。主人公

の思いと私の思いが見事に一致したためである。この映画、野球への深い愛着と、父との

確執が心にある人がみればよくわかると思う。まあ、不思議系の映画なので、現実主義の

人にはわかってもらえないかもしれないが………。個人的には大好きな映画である。

 次の映画は「フォレストガンプ」である。あまりに有名な作品なので、紹介するまでもない

と思ったが、見ていない方はぜひ、見てください。ストーリーは荒唐無稽だし、あり得ないと

思うところもあるのだが、主人公の純真無垢な考え方は、世間ずれした我々のこころには

一服の清涼剤となる。私の中では、今まで見た中でベスト3に入る。内容は見てのお楽し

み。私が泣いた理由は、彼の子供が最初に出てきたシーンのためである。私の長男が生

まれた時期と重なったため、実に感動的だったのを記憶している。少し長いので根気がい

るが、見ては損はない。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

霊能者の本物と偽者

 最近、スピリチュアルブームに乗って、霊感商法やいんちき占いの被害者になる方が

多いという。そもそも、霊能と占いは全く無関係である。「あなたには~の霊がついていま

す。除霊するので~円を」とか「あなたの先祖の霊が怒っています。お墓を建て直しましょ

う」などといわれて、数万から数百万のお金を取られたりするらしい。普通に生活していれ

ば、まずこの霊障という現象はありえない。よっぽど特殊な土地に家を建てた場合、まれ

に変な現象が起こることもありますが、きわめてまれです。そもそも、生きている人も、霊

的存在ですから、現世にいない人だけ特殊扱いすること事態間違っている。霊を怖いもの

として扱う雑誌、本、テレビの罪は重い。それより現世の犯罪のほうがよっぽどこわい。

では、本物の霊能者と偽者はどう見分けるか。本物でもセミナーや個人相談、書籍、

グッズ販売等で利益を得ている人もいるので、お金が全く絡まないことは無い。その人も

生活があるので。一番の見分け方は、相手の不安心理を煽って、そこに付け込んで、もの

を売りつけたらまず偽者である。本物は、普段の生活、生き方、考え方を前向きにしてく

れる人である。あまりに「霊が」とか「先祖が」とか言うのはあやしいと思って間違いない。

私が本物と認める人は、越智啓子さん、小林正観さん、江原啓之さん,木村藤子さん、

斉藤一人さんなどである。参考までに。

 

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

裁判員制度は本当に大丈夫か?

 いよいよ裁判員制度がスタートするが、本当に大丈夫なのだろうか。扱う事件が、殺人とか

重大事件なのに、3日とか5日で終わらせるらしい。和歌山のカレー事件でも、1審判決が

でるまで、数年かかったのに...。しかも裁判員を断れる条件があいまいである。個人商店

や零細農業者、離島の住人に対する配慮もあいまいである。この制度が出来るまでの手続

きに関して、もっと国民的議論を起こすべきではなかったのか。地元新聞の世論調査でも、

出来れば、辞退したい人が6割近くもいる。取調べの全面可視化も法務省が反対している

が、こんな状態のままで、裁判員喜んで受けますかといわれても、嫌だという人がたくさん

出てくるのは当然だと思う。法律の専門家や裁判所関係の人は、躍起になって、裁判員制

度を擁護しているが、最高裁判所の見解を超えたものは無い。私としては、もっと賛成、

反対の議論を戦わせて、今回のスタートは中止に追い込んで、再検討してほしいと思って

いるが...。みなさんはどう思いますか。

 

テーマ : 裁判
ジャンル : 政治・経済

追悼:忌野清志郎さん

先週、ロック歌手の忌野清志郎さんがなくなった。彼のことについては、新聞やテレビで

いろんな方が語っているので、私は彼との個人的思い出を述べて彼を追悼したい。

私が、大学3年生の時、分校での文化祭(東雲祭と呼んでいた!)があったのだが、

私は文化祭実行委員をしていた。そのとき、予算が少ない中我が東雲に来てくれたのが、

清志郎さん率いるRCサクセションだったのである。なにせ、貧乏所帯であるから、ステー

ジも机を重ねてシートをひいてのにわか作りである。そんなにせまいステージにも文句一

ついわず、RCサクセションはロックのすばらしいステージを見せてくれた。彼の「愛し合っ

てるかい」はその当時から異彩を放っていたが、今考えると、彼の愛あふれるメッセージ

だったのかもしれない。そのとき以来、彼の歌を聴き続けていたが、最近は離れていた

ので、彼の突然の死には本当に驚いた。心から冥福を祈りたい。ちなみに私の一番好き

な彼の歌は「トランジスタラジオ」である。歌の中だけで自分がプチ不良になれたのを

よーく覚えている。向こうの世界でも、ロック魂をみせてやれ!!清志郎万歳!

テーマ : 忌野清志郎
ジャンル : 音楽

フロッピーの消える日

我が家からフロッピーディスクが消えた。正確に言うと、フロッピーディスクに保存していた

データを、すべてUSBフラッシュメモリーやCD-R、DVD-Rに移し替えたのである。最近の

パソコンはフロッピーディスクドライブがないのが当たり前になってきている。どうしてもFD

ドライブが必要な人は別に購入しないといけないのである。今フロッピーディスクがデータ

保存のメインになっている人はUSBへ変換すべきである。理由はフロッピーディスクが安定

していない(すぐ傷つく)ことが1つである。引き出そうと思ってフロッピーディスクに保存して

いたデータがエラーで読み出せなくなることはよくある。いま読み出せるうちに、USBなどへ

移しておくことをおすすめする。あともう一つの理由は、もうすぐフロッピーディスクの存在が

消えゆく運命だからである。正確にいつと決まったわけではないが、市場から消えるのは

時間の問題である。このことは中古のパソコンを持っている人や、これから中古を買おうと

思っている人も注意すべきである。少なくともUSBポートがないパソコンは絶対に買っては

いけない。(そんなものはたぶん存在しないと思うが…) 今はフロッピーディスク数千枚分

のデータが小さなUSBフラッシュメモリーに収まる時代である。古い媒体にいつまでもしが

みついている場合ではない。ちなみに私は15年から20年前に使っていたワープロのデー

タもUSBに移し替えることに成功した!おおワープロ懐かしいなぁ。

テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ

ipodと英語

 今、英語をipodで学習している。しかも教材費はただである。インターネットを使えて、

システムがwindows XPかwondows Vistaだったら、itunesというソフトをappleの

サイトからダウンロードすれば、すぐにでも学習が始められる。ipodがあれば、持ち運

びできるのでどこでも(私は通勤中の車の中で)学習できる。itunesのなかにpodcast

というほとんど無料の音声や画像の配信サービスがある。英語講座も充実している。

今人気なのは、前に紹介したことがあるEnglish Aya Pod、と大杉正明のCross

Cultural Seminarである。どちらも購読しているが、前者はかなりレベルが高いので

上級者向きである。後者は日本語の解説もあるし、日米の文化的違いなどが英語を

通じて学べるし、今週の表現などもありおもしろい表現も学習できるが、英語自体は

中級向きである。このほかにも初級者向きのpodcastもある。英語以外にも経済解説

や趣味のネットラジオ、大学の講座など実に充実している。ipodはパソコンがないと

使えないが、パソコンを持っていて(XPかVista限定だが)ipodを持っているなら絶対

利用するべきである。英会話学校に通ったり、高い教材を買わなくても、質の高い学習

ができる。しかも1本10数分なので長続きする。特に聞き取りの能力アップにはうって

つけである。ipodは音楽プレーヤーとしてだけ使うのはもったいない。これから英語学

習を始める人の便利ツールとしておすすめする。 

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

映画雑記(その8)

前回、音楽伝記映画をいくつか紹介したが、今回はミュージカル映画を紹介したい。

私が始めてミュージカル映画を見たのは高校生の頃であるから、30数年前である。

「美しく青きドナウ」とういヨハン・シュトラウスの人生を描いた、恋愛ものに近いクラシック

ミュージカルだったと思う。少し大人の恋を描いていたので、ドキドキして見た記憶がある。

歌声がとてもすばらしく、この映画を見てからクラシック音楽に目覚めたものである。

その当時、これをきっかけに、立て続けにミュージカルを見た。「略奪された7人の花嫁」、

「シェルブールの雨傘」などを見て、歌声に酔いしれていた。タモリさんを筆頭にミュージ

カルが嫌いな人もいるが、すばらしい音楽性と脚本がしっかりしたものを最初に見ないと

、わざとらしさが鼻につくのかもしれない。幸いに私はいい作品を最初に見たので、ミュー

ジカル映画を楽しむ感性がはぐくまれたと思う。そのほかの作品でいいなと思うのは、

「オズの魔法使い」、「メリーポピンズ」、「マイフェアレディ」、「サオウンドオブミュージック」

「ウェストサイドストーリー」などがある。最近のものでは「シカゴ」、「オペラ座の怪人」、

「ムーランルージュ」「マンマミーア」などがあるが、まだ見ていないので、いつか見てみ

ようと思う。

テーマ : ★おすすめ映画★
ジャンル : 映画

映画雑記(その7)

私は音楽系の映画も大好きである。特に昔のものがいい。その中でも伝記物は、今まで見

た映画の中でベストテンに入るぐらい大好きである。その中で今日は3つの作品をおすすめ

したい。「グレンミラー物語」と「愛情物語」と「5つの銅貨」の3つである。詳しい中身は映画

を見てほしいが、どの作品も、音楽、ストーリー共にすばらしく、古き良きアメリカを代表す

るような映画である。最近のアメリカ映画はCG、アクション、残酷なシーン、派手な撃ち合

いなどばかりが多く、どうも食傷気味である。上に挙げた3つの作品はどれも、心が暖かく

なるし、音楽は楽しいし、言うことなしである。派手な映画に見飽きた人、ぜひ見てほしい。

「グレンミラー物語」と「愛情物語」はDVDがあるので比較的借りやすいが、「5つの銅貨」

はDVD化されていなくて、ビデオテープ版しかないので、レンタルビデオ店で見かけたら

すぐ借りてみてほしい。

テーマ : ★おすすめ映画★
ジャンル : 映画

本日の新発見英語(その7)

1 make a scene (騒ぎ立てる)

 You're making a scene.(人前でみっともないよ。)

 Don't make a scene in such a public place.

 (こんな人前でみっともないまねをするな。)

 場面を作る、つまり人前で泣いたり、わめいたりして人の注目を集めるようなこと

 をしている人に対して言うせりふです。

2 work for peanuts (わずかな金のために働く)

 I work here only for peanuts。(ここではわずかの金のために働いている。)

 peanuts をあまり価値のない小さなものとしてとらえて、「わずかの金」「ごく少額

 の金」という意味で使う。このせりふビートルズの「Drive My Car」 にも出てくる。

3 yen (熱望)

 I had a yen for apple pie.(アップルパイが無性に食べたかった。)

 I've always had a yen to travel around the world.

 (私はいつも世界旅行をしたくてたまらない。)

 このyenは円ではなく、熱望とか切望という意味の名詞でyarningとかlonging

 と同じ意味である。不思議な単語である。どうも北京語と英語のyearnからきた

 らしい。

テーマ : 英語
ジャンル : 学校・教育

生キャラメル

昨日、娘が北海道物産展で、花畑牧場の生キャラメルを全種類買ってきた。家族中で

アリのようにたかって賞味してみたが、実に柔らかくて、とろけておいしかった。ただ量が

少ない上にすぐ溶けてなくなるので、腹を満たす菓子ではないなと感じた。それにしても

この生キャラメルブームはすごい。オーナーの田中義剛さんのサクセスストーリーはあ

ちこちの番組で紹介していたのでご存じの方も多いと思うが、彼が事業に失敗したとき最

後まで残ってくれた従業員や、彼に夢を与えてくれた友人(亡くなっている)、その他いろ

んな人のおかげで成功していたようだ。もちろん並大抵ではない苦労をしての成功だから、

常人がとてもまねできるものではない。私たちは有名人や華やかな世界にいる人をうらや

ましく思うときがあるが、それは表面的な彼らの姿を見ているからである。人には言えない

苦労や、つらい経験を味わっているはずである。美輪明宏さんがいつも言っている「正負

の法則」である。つらければつらい経験をした人ほど、それを乗り越えたときのご褒美は

莫大なものである。逆に、楽をしすぎていれば、後で襲いくる困難は大きくなるということ

だ。義剛さんも、牧場を新たに展開して、地元の雇用促進に貢献したりして、忙しい日々

である。無理はせず、北海道のためにがんばってほしい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

映画雑記(その6)

 「ショーシャンクの空に」という映画を見た。傑作だという評判で見た映画だったが、微妙

である。確かに、脚本はよくできているし、いろいろと考えさせる映画ではあった。死刑に変

わって、終身刑にすべきだという議論が日本では起きているが、一生出る見込みのない刑

務所生活って、それなりに大変だなということを想像させる映画だった。生きる希望を失い、

絶望するような状況の時も決してあきらめてはいけないということや、不満をもって生きるよ

り、何らかの楽しみを見つけて生きる方が得だということも感じた。楽しい映画ではないし、

暗いシーンも多いが、1度は見ても損は無いかなと思う。ただし、この映画の評価に多い、

人生最高の映画かといわれると、少し?である。佳作である。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

アシュリー・ヘギさん

 5月2日にフジテレビ系で放送された「サイエンスミステリー」を見た。

あの、老化のスピードが普通の人の10倍で進むというプロジェリアという病気を抱えながら

17年間生き続けたアシュリー・ヘギさんの追悼特集だった。

初めて彼女のことを知ったときは、大変な病気でかわいそうにという気持ちで見ていたが、

彼女の特集を長年見ているうちに、彼女はとんでもなく魂のレベルの高い存在だと思った。

800万人に一人という難病を背負いながら、実に前向きに生きてきたと思う。本当は、つらい

とか、助けてとか、もう何もしたくないとか、人を恨んだりとかしそうなのに、彼女はそんな言

葉は、少なくとも表では発していない。ちょっとしたことで不満ばっかり言っていた自分が

とても恥ずかしくなった。彼女の言葉から何かを感じてほしい。

 ・「人生は長さじゃない。どう生きるかが大事なんだ」

 ・「ハッピーでいられる自分が好き。悪口を言われたときでも、誰かがわたしに怒ったときで

  も、相手に対して怒らないでいられる自分が好き」

 ・「嫌いなところはひとつもないわ。たまにはね、イラついちゃうときがあって、ちょっと嫌い

  になりそうになるけど、そういうときは、なぜ、わたしは怒っているんだろうって考えて、

  気持ちを落ち着けるようにしているの。そうすると、こんなことで怒るなんて意味がない、

  バカみたいだって思えてくるの。で、それで終わりにするの。」

 ・「わたしはいつも前向きでいたい。前向きになれないときが、これまで1回か2回は

  あったかも。でも、ほとんどないな。」

 ・「人はこうなのに、自分はこうだとか、誰かと自分を比べて、どうこう考えたりしない。

  誰だって完璧じゃないもの。」

 ・「ひどいことを言われて相手に怒りを感じたときは、その人に怒り返さないように、

  自分に待ったをかけるの。そこにいたらきっと言い返してしまうから、

  「ちょっと失礼」って別の場所に行って、一拍置くようにしているの。

  一拍置いて、いま起きたことを考えてみると、憤りが相手にそういわせたんだって

  ことが見えてきて、自分の中の怒りや悲しみが消えていくの。

  人が怒っているとき、相手に対して、本心から思っているんじゃないようなことまで

  勢いで言ってしまったりすることがあると思うの。言い争いをするときって、

  売り言葉に買い言葉になっちゃうでしょ。そんな怒りのシーソーゲームを続けていて

  も、なんにもならないじゃない?だから、こうしようって決めたの。」

とても、難病を抱えながらも14歳~17歳までに発した言葉とは思えない。

彼女が帰った世界では、胸の痛みも、ひどい筋肉痛も消えているよ。両親や弟・妹

を天国から見守ってね。

テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体

お待たせしました!

 まさのぶの館、しばらくお休みしてました。更新を楽しみにしていた皆さんすみませんでした。

実は、我が家のメインパソコンが壊れてしまい、代わりに学校で仕事に使ってるノートパソコ

ンを代わりに使おうとしたら、そのパソコンがUSB経由のウィルスに感染してしまい、再インス

トールするしか退治法がなくなってしまい、ブログの更新をしばらく休まざるをえない状態に追

い込まれていたのです。その間にいろいろ検討した結果、5月の連休中に何とかノートパソコ

ンを再インストールして、我が家のメインパソコンに据え、学校用は新しいパソコンを購入す

ることにしました。(痛い出費でした…)。セキュリティソフトも最強のものに変えました。我が

家用はESET SMART SECURITYというウィルス検出率最高のものを導入し、ネットから

の感染を防いでいます。 また学校用はUSB経由のウィルスに強い、G  DATA  インターネ

ットセキュリティという世界的に評判のソフトを導入し、ウィルス感染からの防御を万全に近

づけています。今度のドタバタで学んだことがいくつかあります。

 1 大事なデータはこまめにバックアップをとっておくこと。今のパソコンのデータは半端な

        く多いです。CD-RやDVD-Rなどに保存しておかないと、復旧が大変です。

 2 一旦悪質なウィルス感染したパソコンを、完全に元に戻すのは大変です。

   最悪、全く起動しなくなることもあります。

 3 ウィルス感染を防ぐために、セキュリティソフトは必需品です。特にUSB経由のウィル

       スは、会社や官庁、学校などのコンピューターに広がったら駆除が大変です。

 4 ネット上の怪しげなサイトや、信用度のないプログラムのインストール、怪しげなメール

   には絶対関わらないことです。どうしても必要なものは必ずウィルスチェックをすること

   が最低限のマナーです。今度のUSB経由のウィルスもウィルスチェックをしなかったこ

        とが原因でした。

 5 セキュリティソフトも万全では無いことがわかりました。得手不得手があることや、感染

       する前に導入しておかないと、感染してからでは完全復活はできないこともあるのです。

今は、我が家用のパソコンも再インストール完了して、快適に動いています。また、学校用

は最新型に変えたので、VistaやOffice2007の新機能を勉強してます。結構楽しいです。

今日からまた、更新再開しますので、どうぞよろしくお願いします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード