

ある悔しくて、残念な出来事。

nayami_thumb.jpg

先日、あるグループで日帰り旅行にいくことになった。計画は数ヶ月前から、私が旅程や予算まで調べて

立案した。温泉場でもあるし、初めて行くところだったので楽しみにしていた。

ただし、この寒い時期だし、鹿児島市から山口県までの旅行なので、疲労を考慮して、車班と新幹線

に分けていくことにした。 出発日の直前になり、追加参加希望で車に同乗させて欲しいとの依頼があり、

考慮した結果その人と入替に主催者が新幹線で行くことになった。車班は往き三人、帰り四人になったが、

往きの運転手は私ともう一人の男性のみ!少々不安だったが、当日朝何も連絡が無いので、集合場所に

15分前に着き、参加者の到着を待った。ところが集合10分前になって、もう一人の男性運転手からが通知が来て

インフル気味で行けないと!!!オーマイゴッドである。仕方ないので、追加の参加者を責任を持って送ろう

と待ってみたが、集合時刻を過ぎても来る気配が無い!!!

何と言うこと。無責任である。主催者に連絡を取ってみるが、まだ朝早いため応答無し。

愕然として、しばらく待ったが、誰も来ないし、連絡も取れない。このまま出発してもたぶん事故るだろうし、

なにより、車の一人旅などしたくない。

あきらめて、主催者には不参加の連絡をして家路についた。

がっくりである。あれほど楽しみしていたのに自分が行けない。

特別悪い人はいない。不運である。(来なかった人とは連絡の手段がないので確かめようが無い)

でも、不条理である。しばらくは何もする気もおこらなかったが、用事ができたので妻の実家にいき

帰りに温泉に浸かって自分を慰めてきた。

それにしても、残念で悔しい出来事でした。

教訓:長旅は汽車で。










お久しぶりです。

school.jpg
少数精鋭のまさのぶの館ファンの皆様、大変大変

長らくお待たせしました。

やっと復帰です。今まで、フェイスブック、温

泉、塾教師等々にかまけて、このブログを休止し

てましたが、久し振りに再開したいと思います。

又どうぞよろしくお願いします。

さて、1年2ヶ月ぶりのですので、書くことが多

すぎます(^^;)

少しづつ書いていきます。

昨年から、一番変わった点は、現在、バイトをし

ていることですね。

家庭教師(スカイプ+訪問)を3人、個別教室講

師を17コマ、月一の英会話教室講師と3つのわ

らじを履いてます。

あと、スマートフォン用のアプリを地道に作成し

ています。

現役時代と一番違うのが、起きる時間が自由で、

夕方から仕事になることです。

だから午前中は、洗濯、掃除、炊事をしています

よ。

あと、アプリを作るために、パソコン作業がかな

り多くなったことでしょうか。

まあ、でも、勤務の仕事以外は一切しなくて良い

のが、本当に楽です。

教師の仕事って、普段の授業以外に、宿題点検、

日記点検、テスト作成、採点、成績処理、

評定評価、通知表、指導要録、研究授業、

職員研修、生徒指導、教育相談、三者面談、出張、

運動会から、事務作業、文化祭、

修学旅行、部活、外部団体の仕事、等々………。

怠け者の私が、良くやっていたなと思います。

今現役の皆さん、大変ですが、自分はこの道しか

ないと思ったら、がんばるしかないです。

しかし、しかし、どうしても、どうしても

合わないと思ったら、じゅうぶんリサーチ

をして(ここが大事。思いつきではいけません)、

別の道を探るのも人生です。

私は、精神を病み、身体を壊しても辞められなか

ったのは、家族を支えつつ、他の道を探る余裕

もなかったし、身体を壊してしまい、どの道で

もダメだと思い込んでいたからです。幸い、

私の場合、家族の理解と最後の管理職の理解も

有り、無事退職できました。

ただ、辞めて思ったのは、人間は最後まで仕事

(人の役に立つ、自分の好きな)

をしないと、生きがいが無くなり、確実にぼける

なと。だからこそ今の仕事を見つけることができ

て幸せです。

好きこそ物の上手なれ ですね。

では、また。






退職への道(1)

2013年、6月、連日のうだるような暑さで、授業中もあせだらだら、教師も生徒もぐったり。7月に入ると、もうこれでもかというくらいの猛暑!私は基本暑さには弱いです。そして、平常体温は35.2度前後なので、外気温はほぼ体温状態。きつい。教室には扇風機がありますが、熱風をかき回すだけ。学年職員室にも扇風機のみ。それでも、踏ん張って一学期の授業は何とか終えましたが、まだ部活があります。副顧問でしたが、多くの選手が地区大会を勝ち抜いたので、県大会出場の引率も行ってきました。これがまたきついんです。卓球会場は無風状態が原則なので、冷暖房も無いし、窓も締切で、蒸し風呂状態です。で、一人の生徒がなんと、九州大会への出場を決め、引率者の都合で私が宮崎まで引率することになりました。ま、生徒とその保護者とは別行動でしたし、試合は一回戦で終わりましたので、昼ご飯を食べに行ったようなものでした(笑)。やっと、義務的出張は終わりましたが、疲れがたまってきました。でも夏季休業はまだ一か月強あります。教員以外の方は、学校の先生は夏休みは先生は楽していると思わるかもしれません。確かに授業という本業はお休みですが、基本出勤して仕事をします。(まあ、あたりまえなんですが)。私のような年寄りは別ですが、若手、中堅、主任クラス、その他大勢の先生方は、夏休み中の出張も多く、この期間でないとできない研修も多いのです。部活動を担当していれば、休み期間中は、集中して取り組みます。ですが、私はほかの先生方と違い、年寄りということで部活練習は減らしていただき、自分自身で研修(教材研究、プリントつくり、資料整理、成績処理プログラムの更新等)をしていました。しかし、これが、能率が悪いことこの上ありません。連日の猛暑で、職務をする職員室は蒸し風呂。むなしい扇風機でごまかそうとしますが、無理です。日に日に具合が悪くなっていきました。(その2へ続く)

ブログ再開

お久しぶりでございます。まさのぶの館を中断して、約1年ほど過ぎました。中断した理由は、一つは、人生の一大事を決断することになり、ブログを更新する意欲がわかなかったため。あと一つは、facebookというツールにのめりこみ、そちらの方に時間とエネルギーを費やしていたためでした。本日から少しずつ詳しい理由の一端を公開しつつ、facebookでは述べられないような記事、意見等を述べていきます。また今までここで、連載していたことも再開していきますが、facebookで済ませるものもあります。(温泉等)。ぜひ、ここをご覧の方でfacebookまだされていない方は、ぜひfacebookを始めて、私に友達申請していただけると、私の軽い日常がわかりますので、ぜひともよろしくお願いします。
ちなみに、逆にfacebookのお友達で、私のブログが初めての方は、こちらの方もごひいきにしていただけると嬉しいです。PCのほうが検索しやすいですが、スマホでもご覧いただけます。


知覧にて

先月、8月15日に、知覧で行われた、平和へのメッセージfrom知覧スピーチコンテストに行ってきた。我が校から中学生の部になんと2人も選ばれ、出場したからだ。(応募は千数百点!)そして、その中から本校のAさんが最優秀賞!I君が特選だった。初めて会場に足を運んだが、みなさん素晴らしいスピーチで、聴いて良かったし、あらためて平和、命について考えさせられた。(下左はその表彰後の集合写真)
 夢の実現―ツキの10カ条
で、このコンテストには必ず、講演があるのだが、今年はあの有名な「北原照久」さんが来られるというので,それも楽しみして来た。彼は「なんでも鑑定団」のおもちゃ鑑定士しての顔が有名だが、著書も多く、講演、演奏とマルチに活躍されている。特に夢を実現することに関しては、すごい実践家である。今回のテーマも「~北原流ツキの10ヶ条~夢の実現」で,夢を夢で終わらせず、本当に実現するコツや方法の一端が学べた。詳しくは上右の写真の著書を読んで欲しい。彼はfacebookもやっておられ,毎日のようにおもちゃの写真と素晴らしい言葉を載せておられる。講演終了後,書籍販売とサイン会をしておられたので、さっそく買ってサインももらい,一緒に写真まで撮らせてもらった。いつにない充実した8月15日だった。
kitahara1.jpg kitahara2.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あこがれのエアコン...。

今勤務している学校には,エアコンが3ヶ所ある。保健室,図書室、パソコン室だけである。つまり学年職員室3ヶ所,全体会議室には無い。つまり梅雨明けの一学期終わり頃,夏季休業中,体育大会前の時期には,普段使っている机で仕事しようと思ったら,エアコン無しの職員室で,扇風機で仕事しなければならない。この扇風機,涼しい風は送ってくれない。学年職員室は風通しも悪く,時には熱風を送るほど。気分悪くて,ダウンした日もあった。最近の酷暑が続くなかで,建物の中でエアコンが無い職場はどれだけあるのだろう。事務系の職場で,エアコンが無いのは会社では今時あり得ないだろう。鹿児島市内では職員室はもちろん,教室にまでエアコンが設置されつつあるらしい。もちろん降灰の影響であるが,うらやましい。エアコンは贅沢品なのでしょうか?ああ,あこがれのエアコン...。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

久し振りの同窓会

鹿児島県、いや、南九州最大の花火大会「錦江湾サマーナイト花火大会」が8月24日に行われた。私は、この日は、同窓会の予定。といっても、学生時代の同窓会ではなく,前の職場で同じ時代を過ごした英語の先生たちとの同窓会。イヤー久し振りに、気兼ねなく話し合える仲間とのお食事会でした。今の職場も良い先生たちが多いのだが,中々本音で話し合えるまでには至らないです。その点、今回のメンバーは同じ教科だし、色々な話題が共有できるので楽しかったです。場所は「たらふく家 ノギノエ」という中々良い雰囲気の食事処。食事も、見た目も美しく,味も良かった。2時間40分ばかりでしたが,もっと話したかったですね。また次の年を楽しみにして解散。T先生,N先生,F先生、ありがとうございました。また会いましょう(^^)。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お久しぶりです!

数少ない、このブログをごらんの皆様(数名?)ご無沙汰してました。別にこのブログを捨てた訳ではありません。今年度から授業時数が多くなり、忙しかったのと、facebookに費やした時間や、その他新規に始めたことが多すぎて、ブログまで手が回らなかったというのが実情です。つい数ヶ月前まで62名だったfacebook友人が、何と146人まで増えてしまい、facebookの記事を読むだけで、相当時間を費やしましたし、またそのfacebookつながりで色々なイベントに参加して、充実した日々を送っておったという次第です。まあ少し余裕が出てきたので、こちらのブログも再開します。ただ、日常の関心事はfacebbokの「浜田雅暢」でごらんになれますので、google検索で探して、ご覧下さい。この「まさのぶの舘」では今まで通り、英語やスピリチュアル、映画、等の記事を中心に書いていきますのでよろしくお願いします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新学期スタート

25年度新学期がスタートした。今年は、また一年部。去年のスタッフとはさよなら。初めてのメンバーが多い。また、英語の授業の進め方も去年と全然違い、個人ペース。まあ、そのほうが気が楽と言えば楽。ただし、協力して、学年を育てるという感覚がない。ちょびっと寂しい気もする。よーし、自分の持てる力を最高に発揮するぞ。
頑張れ自分!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

大学合格!

浪人していた、息子が大学に合格した!熊本大学の教育学部の小学校教員養成課程だ。昨年は、センター試験に失敗して、前期も後期も結局だめだった。そして予備校に行って、自分の意識の低さを再認識した彼は、1年間死にものぐるいで勉強に励んだ結果、センター試験も順調で、中央大に合格した。その安心感からか、本命の熊本大でも十分実力を発揮してくれた。そして、運命の発表日。ネットで「合格者番号」を確認したとたん、職場でわたしは思わず「万歳!」と叫んだ。息子も喜んで早速、恩師へ報告に行ったらしい。本当にうれしい気分だ。まあこれから、色々手続きがあるが、うれしい悲鳴。あと四年がんばれよ。親もがんばる。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
