Happy Halloween!

ハロウィーンしてますか?ところで、いつ頃からハロウィーンが日本にも広がるようになったのでしょうかね?昭和30年代生まれの人間にとっては、全くなじみのない行事です。現在ではカボチャのJack-o'-lanternや、魔女や骸骨や幽霊の仮装などはもちろん、色んな仮装をして楽しんでますね!ところで、このハロウィーンの由来知ってますか?これは北欧の収穫感謝の風習と、日本のお盆のようにこの時期に先祖の霊が帰ってくると言われていたこと、そしてケルト民族の暦が、新年が11月1日から始まり、10月31日が大晦日のようなものだったことなどが混ざり合ってできた行事だそうです。そして、カボチャの名前の基になったジャック君が、死神をだますために、わざと幽霊の格好をして霊の仲間だと思わせたのが仮装の始まりとも言われています。ま、とにかく、この10月31日、クリスマスと違って、宗教的行事ではないので、仮装パーティでしたり、trick or treatで子供達にお菓子をもてなしたりして楽しんでみるのもいいですね。

テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

DKNY

50代以上のおじさんにとって、「DKNY」と言われてもあまりピンとこないでしょう。アラサーやアラフォーの方たちにとっては、なじみの名前かもしれません。これは、「ダナ・キャラン・ニューヨーク」というファッションブランドです。センスのある贈り物として、若い人たちには人気のあるブランドだそうです。生徒から質問を受けて、よく分からず調べてみて初めて知りましたが、周りの先生方はみなさん知っていて、何か浦島太郎のような気分になりました。鹿児島では山形屋で取り扱っていたことがあったそうですが、今は分かりません。支店は福岡と東京のみなので、扱っているショップは口コミで探しかありません。あとネットでも購入できます。そこの50代以上のおじさんのあなた。今年は「DKNY」ブランドの贈り物してみては?株が上がりますよ。

テーマ : ファッションブランド
ジャンル : ファッション・ブランド

エコは危険?

皆さんは、シャンプーやコンディショナーは詰め替えますか?我が家でも、ボトルを買い換えるのは高いし、詰め替え用がエコだし、安いので詰め替えを利用してます。でも最近分かったのですが、一つ注意が必要だそうです。それは詰め替える時、中を良く洗ってから、天日で干して、充分乾燥させてから詰め替えないといけないそうです。なぜか?それはボトルの内部が細菌や雑菌に汚染されていることが多いのだそうです。特に長いスパンで使っているときはその可能性が高いようです。それらの中で特に危険なものが緑膿菌という細菌で、いったん増殖すると死なないのでやっかいです。しかも、傷口から入ると、肺炎や敗血症、心内膜炎などの重疾患を引き起こす可能性が高いのだそうです。怖いですね。くれぐれも詰め替えの際は、面倒でも乾燥させてから入れ替えるようにしましょう。

テーマ : 毎日の暮らし
ジャンル : ライフ

車の夜間ライト

皆さんは、車の運転をされますか。される方は、当然夜間運転もされますよね。で、最近気がつくのが、道路情報の電光掲示板によく「ライトは上向き」と書いてあるのに気がつかれました?最初見たときは、「何で?」と思いました。私の基本認識は、対向車があるときは基本下向で、それ以外はどっちでも良いと思っていたのですが、走行時は上向きが基本で、下向きのライトは、基本「すれ違い用」だそうです。ただ、田舎ならともかく、都市部では対向車がいないときはほとんど無いので、ずっと下向きですね。ただ、どちらでも良いのではなく、対向車がいないときは、上向きにしなければいけないのだそうです。なぜか。それは夜間歩行者の早期発見のためだそうです。歩行者を巻き込んだ夜間交通事故の大部分が、ライトが下向きの時起きたそうです。そのため「ライトは上向きが基本」を意識してほしくて、このキャンペーンをやっているのだそうです。知りませんでした。気をつけたいですね。ちなみに、対向車がいる時や、前を走る車が居る時は下向きにしないと、「減光等義務違反」で1点6000円の違反になるそうです。こちらも気をつけましょう。

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

序数詞

日本語の序数詞ってご存じですよね。消しゴム一個の「個」とか、鉛筆一本の「本」などですが、中には聞いたことの無いようなものもあります。今日はそのうちのいくつかをご紹介しましょう。分からないときは調べてくださいね。まず第1問。便器は?難しいですし、数えたこともないですね。一個じゃないです。第2問。塩、穀物、肥料、石灰の共通序数詞は?「袋」ではありません。私も聞いたことないです。最後に海の深さや縄・釣り糸のは長さは何と数えるのでしょう?これも私も初めて知りました(笑)。日本語は難しいですね。解答は次回のブログで。

テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

台風の名前

今、フィリピン沖に台風2号が発生している。今のところ、日本直撃の可能性は微妙である。今後の情報を見守るしかない。ところで、アメリカのハリケーンには、「カトリーヌ」とか「キャサリン」とか女性の名前がつけられているのはご存知でしょう。で、アジアで発生した台風にも名前があるのをご存じでしたか?北西太平洋または南シナ海で発生する台風には,平成12年(2000年)から,同領域内で用いられている固有の名前をつけることになったそうだ。平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ,以後,発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて,その後再び「ダムレイ」に戻るらしい。だいたい5年間で台風の名前が一巡するのだ。加盟国には何と北朝鮮も入っている。ちなみに今度の台風2号の名前は「ソングダー」といい、ベトナムの川の名前だそうだ。あと日本が付けた名前は、全部星座の名前で、今年は台風7号の時に「とかげ座」となる予定。7号が発生した時にネットか新聞で確認して見てください。

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード