

ああ松茸!

生まれてこの方、グルメ食材としては有名だが、まだ食べたことのないものありますか?私にも当然いくつかあります。まず、キャビア。まあ、チョウザメの卵だし、おいしそうには見えないので、これは出されてもパスですね。次にフォアグラ。今の自分にとってはカロリーの塊みたいな物なので、これもパス。次が何とも言えないのが、トリュフ。ネットで調べてみてもあまりおいしそうな感じはしないが、どうなんでしょう。最後がまともな松茸。削ったかすみたいなものなら食べたことあるが、形を確認できる物を食べたことはない。これだけは食べてみたいと思う。香りがあれだけ良いのだし。土瓶蒸しでも焼き松茸でも良い。ああ食べたいなぁ。誰か分けてくれないかなぁ。まあ無理か...。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : グルメ

道の駅すえよし

先日、家内の母の年忌に実家に帰ったが、昼食に初めて「道の駅すえよし」に寄ってみた。ここのレストラン「四季祭」がランチバイキングをやっていて、女性900円、男性1000円で食べ放題だったので、家族総出で食べた。時間は60分制限だが、結構おなかいっぱい食べられる。(ただし私は少しでしたが...)地元の野菜などをふんだんに使っていてヘルシーな物も多かった。他の食べ物の種類も多く、ジュース類の飲み物も多い。アイスやケーキもあるし、田舎のバイキングにしては(失礼!)リッチな気分が味わえる。従業員の対応もとても良い。10号線沿いにあるので場所もわかりやすい。ぜひ一度どうぞ。

山形屋食堂

鹿児島県人なら、地元デパート山形屋の名物料理はすぐ答えられるだろう。他県人の方、わかりますか?それは「焼きそば」。で実物は長崎の「皿うどん」に近い。それすらわからない方。一般名で言えば「あんかけ硬焼きそば」かな。で、先日の土曜日に、特別支援学級の子供たちの作品展が、このデパートで開催されていたので、見に行った帰りに食堂で「焼きそば」を久しぶりに食べてきた。うーんおいしいね。たまに食べると実においしい。ここの焼きそばの特徴は「三杯酢」をかけて食べるのが名物である。いわば鹿児島のB級グルメである。まあ全国大会に出せるようなオリジナルではないが、県外の人にもお勧めします。鹿児島にお寄りの際は是非どうぞ。ちなみに値段は680円です。(ミニサイズもあります。)

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

ロビン・フッド

鹿児島市内に住んでいればロビン・フッドはなじみの名前だ。ただし
映画や物語の「ロビン・フッド」ではない。パン屋さんだ。しかし先週、近くでランチを食べた帰りにふとその店がないことに気がついた。まあ勘違いかなと思い、翌日行ってみたがやはり無い!ええっ!つぶれたのか?で色々ネットやブログを調べてみたら、なんと去年の3月31日で閉店したとのこと。なんと寂しいことだろう……。我が家の子供たちは小学生のときはロビン・フッドの移動販売車で育ったし、私は本店のコーヒーサンドは大好きだったのに……。不況のせいなのかな?で、さっきのブログを良く見てみたら、ロビンフッドの職人さんが一時ダイエー横で販売車で売っていたらしく、その後Y町のタイヨーの一角に「Pan paka パン」という名前でパン屋さんを復活させたとのこと。こんど行ってみて、あったらぜひあのコーヒーサンドを食べてみたいな。
(参照ブログ)
http://rurin.synapse-blog.jp/neocountry/2010/08/pan-paka-8624.html

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

クリスマスケーキ

今日ALTの先生が学校にクリスマスケーキを持ってきてくださった。ただしニュージーランドのお母さんの手作りで、日本で言うとフルーツケーキに似ている。ナッツも入っていて結構おいしかった。イギリス文化の影響を受けている国のクリスマスケーキは日持ちが良いように、砂糖をたっぷりかけたものなど甘すぎる物が多いが、彼女のケーキは手頃な甘さで良かった。日本のケーキは、クリスマスケーキに限らず、すべて世界的にみてもすごくおいしいらしい。たしかに日本のプロが作ったケーキは、生クリーム、チョコ、生フルーツなど原料にしているうえ、スポンジケーキの柔らかさは極上ですしね。まあ今糖尿なので、たっぷりスイーツを味わう事はできませんが、今日は改めて、日本の食文化の豊かさを実感しました。我が家の今年のクリスマスケーキは、手作りする余裕がないので店で購入予定。子供たちどれ食べる?

自宅開放ランチ

 鹿児島県は自宅開放ランチが多いらしい。インターネットで「自宅開放ランチ」と検索

すると、鹿児島県内の店や、ブログがたくさんヒットする。数年前、同僚の先生が、夏季

休業中に、鹿児島市内から、近郊まであちこち自宅開放ランチの店に連れて行ってくれ

たので、数件覚えた。料理は、健康食から、ホテルのコース料理みたいなものと幅が広

い。たいてい、コーヒーとデザート付くことが多い。たまの贅沢にはいいなと思う。値段

は1000円位から千数百円まで店によって違った。ほとんど夏休み中は弁当だったの

で、今日はランチとしゃれ込んだ。ただ、出勤している先生が少なくて、私一人で行った。

、学校から15分程度のところにある、「あがってん」というところだ。入ってみると、おばさ

ま(失礼!お嬢様)ばかりで、男は私一人。結構恥ずかしい...。で、料理であるが

最初お盆に5品ばかり出てきたので、「えっ、これだけ」と思ったら、2セット目が出てきた。

少しの量の料理が多種類乗っていて、結構おいしかった。また器も手作りで、目も楽しま

せてくれた。デザートは豆乳プリンの黒蜜かけでこれまたおいしい。十分満足できた。

予約するか、早めに行かないとすぐ終わりになるほど、人気があるようだ。

ああおいしかった。ごちそうさま。あすから、節約弁当だぞ...。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
