

九州大会鹿児島県予選

昨日、今日と九州中学校卓球大会鹿児島県予選が、薩摩川内市のアリーナで行われた。我が校は、団体戦で、2年生二部のAチームが3位に入賞して健闘した。また個人でも、S君が210人の中でベスト16まで進んで大健闘した。一年生と女子は、まだまだ上位に進出するまでには到らず、これからの練習課題である。それにしても県レベルの卓球大会の個人戦は、あまりに人が多くて、試合をしている生徒を見つけるだけで一苦労である。まあみんなよく頑張りました。お疲れ様でした。

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

アンチジャイアンツって?

昨日(10月22日)ジャイアンツがクライマックスシリーズで、大逆転劇で勝利し、日本シリーズ進出を決めた。素晴らしいと思うのだが、どうも気になる発言を身のまわりで聴き、不愉快な思いをしている。それは「アンチジャイアンツ」という言葉だ。確かにジャイアンツは一時期金に任せて、スター選手を集め、優勝したりしていた時期もあり、私自身、少し野球から遠ざかったこともあった。しかし今の巨人は違う。ほんとに良い選手を、適切な金額で移籍させたり、スーパースターがいない中で、堅実な野球をし、監督と選手が一体となってレギュラーシーズンを戦い、今回のリーグ優勝と日本シリーズ進出を勝ち取ったのだ。だが、野球をよく知らない、ただジャイアンツが嫌いというだけで、「私アンチ巨人だから、どうでも良いわ」などとのたまう人が周りにいるのだ。不愉快である。私は中日ファンだと言ったうえで、野球の試合を良く見て、最終戦までしっかり見てから、巨人は嫌いだという人は許せる。野球を見もしない、好きな他球団も無いのに、アンチジャイアンツなどと言うのは、許せない。それはアンチという言葉に酔っているだけだ。黙っておれと言いたいくらいだ。本物のアンチジャイアンツになれるのは、筋金入りのタイガースファン、スワローズファン、ベイスターズファン、カープファン、ドラゴンズファン、ファイターズファン、ソフトバンクファン、ライオンズファン、ロッテファン、楽天ファン、オリックスファンだけである。野球を知らないやつがアンチジャイアンツなどという資格はない。

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

オリンピック感動

長かったオリンピックもあっという間に終わってしまった。北京の時に初めて大画面のハイビジョンテレビでオリンピックをリアルタイムで堪能したが、今回は、時差と私の体力の関係で、LIVEではなく、ニュースやダイジェスト版で見ることが多く、少し物足りない部分もあったが、とにかくたくさんのスポーツを堪能できて、満足した。以前のブログでは、メダルを意識しないように見たと書いたが、やはり、メダル取った種目のみなさんの演技や競技を見ると、素晴らしいと思う。特に体操の内村航平選手、団体がぼろぼろになった後に、良く個人総合で金を取ったなあと思う。また、女子レスリングの伊調選手、吉田選手の3連覇は、奇跡である。国の代表になるだけで大変なのに、12年に渡り金を取るのがどれだけ大変なのことなのか、想像すらできない。日本だけでなく世界の超一流の試合、技を見る事ができたこのオリンピックをきっかけに、日本の若者にもっともっと出てきてほしい。特に、陸上はもっとがんばってほしい種目だ。それにしても選手の皆さんご苦労様。当分、取材、表彰、講演と続くでしょうが、うまく切り抜けて、休める時間ももってください。

テーマ : オリンピック
ジャンル : スポーツ

オリンピック観戦記

北京から4年。ロンドンオリンピック真っ盛りですね。毎晩、生で見たくて夜更かしした方も多いでしょう。私は体力的に無理なので、朝のダイジェスト版で楽しんでます。また、テレビ放送の無かった試合などをネットでも見ています。特に日本人が出ない競技や、人気のない種目は全く放送されないので、ネットが頼りです。卓球の決勝戦などすごいです。それにしても、いつもオリンピックを見て思うのですが、試合を楽しむより、メダルを取ったかどうかだけが注目されるのはとても残念です。勝っても負けても一生懸命がんばる姿は美しいです。確かにメダルが取れればうれしいですが、オリンピックに出るだけでもすごいことと思います。あと柔道はもう日本のお家芸などではありませんね。柔道とJudoは別物です。得点系スポーツになっていて、組み手基本に忠実な日本人は不利なのかも知れませんね。今水泳、体操、サッカー、柔道、バレーボール、卓球、バドミントン、重量挙げ、フェンシングなど楽しみました。これから陸上競技、レスリング、シンクロなどまだまだ続くオリンピック。色々なスポーツドラマを楽しみたいですね。がんばれ全てのオリンピアン!

テーマ : オリンピック
ジャンル : スポーツ

卓球部

今の勤務校では、卓球部の副顧問をしている。私自身は、中学の時2年間やっただけなので、そんなに技術は持っていない。1年生のラリーの相手を務めるのが精一杯で、それでもふうふう言っている位だ。1年生の1部の生徒や2年生ともなると、サーブレシーブもかなりうまくて、私とでは試合にならない。ただ、練習を見ていると、上達する生徒と、そうでない生徒は一目で分かる。ちょっと見上手でも、構えや、動き、かけ声などができていない生徒は、練習ではまあまあでも、試合になるとすぐへこたれてしまい、勝てないのだ。強い生徒は、練習から違う。このことを毎日口を酸っぱくして言うのだが、なかなか浸透しない。指導したときは「はい分かりました」というのだが、口先だけである。まあ、これからこちらがへこたれないように、毎日言い続けるしかないな。

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

なでしこジャパン

なでしこジャパンのメンバーが、国民栄誉賞を受賞することになった。心からおめでとうと言います。本人達は実感が無いようで戸惑っておりますが、受賞に充分値する活躍をされたと思います。サッカーのワールドカップで優勝するのがいかに大変なことか。しかも、そこに至るまでの道のり・苦労を聞いたら、国民栄誉賞だけではなく、サッカーに専念できる環境や選手を育てる環境の充実を国全体で図ること、そして何よりも彼女たちのサッカーの試合をもっと見に行くことが彼女たちの偉業に答えることかなと思います。とにかくおめでとう!なでしこジャパン万歳!

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

卓球部(その2)

今週の金曜日で部活動の入部届が締め切られた。わが卓球部は2・3年生が合わせて33人いるので、結構な大所帯である。なので1年生がどれだけ希望を出してくるのかどきどき心配しながら待っていたら、何と30人も希望を出してきた!全部で63人になってしまったのである!卓球が楽と思ったのか、それとも本当に好きで集まったのかは分からないが、とんでもない大所帯になってしまった。ま、1年生は今のところみんな頑張って出てきているので、まだ何とも言えないが、この人数では、顧問としても指導や管理・運営は大変だ。ま、2・3年の先輩たちが良く指導しているし、コーチや、卒業生のまで技術指導をしてくれているので助かっている。そしてこれだけの人数がいるから頑張らないとレギュラーになれないので、部活内で良い意味での競争がおこればいいかなと思う。しかしそれにしてもこの人数だと大会引率は大変なことになりそうだ...。

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

スポーツテスト

今小中学校では、体力テストは抽出校だけが全員測定するようになっている。そのため昔のように全教師が測定するという機会はほとんど無くなっている。ところが、今勤めている学校は、その抽出校に当たったため、家庭訪問の裏番組で行うことになった。担任の先生はいないので、学年副担任の6名で行った。測定種目は、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、持久走、50m走、立ち幅跳び、ハンドボール投げである。大部分の種目は昔のままだが、長座体前屈、立ち幅跳びなど新しくできた種目もある。で、私はその立ち幅跳びの測定をしたのだが、これが結構大変!補助員がいないと、とても一人では測定できない。260人近くの生徒を測り終えたらぐったりした。他の先生方も、相当大変だったようで、皆さん疲れ果てていた。全職員の気持ちとしては「抽出校になどなってほしくない!」であろう。

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

卓球部

新任地で部活動の副顧問になった。卓球部である。以前は正顧問でやったことがあるが、ここはすごいベテランのコーチもいるし、若い人に正顧問を任せたので、副顧問に身を引いた。卓球は自分自身がまあまあできる唯一のスポーツなので楽しみである。そしてこの学校の卓球部は人数が多い。そして卓球技術もまあまあうまい。たぶんコーチの指導力かなと思う。 いっしょにやってみたい気もするが、邪魔になりそうなので控えている。練習は時々見る程度で、事務的仕事を中心にやっているので、自分の体力自体はつかないけどね。ところで皆さんは今運動されてます?私は今のところゼロ。何かしないといけないとは思っているのですがね…。

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

サッカー見てます?

ワールドサッカー、日本チーム惜しかったね。ランキング4位のオランダ相手にあれだけ良い試合するとは、正直思ってませんでした。3、4点以上入れられボロボロの試合になると思ってました。壮行試合の様子からするとまるで別のチームのようです。相手が強くても、物おじせず、堂々たる試合運びは素晴らしかったです。家ではめったにサッカー観戦などしないのですが、昨日だけ男性陣はにわか解説者になり、みんなで日本応援に声をあげまくってました。とくにトゥーリオのヘディングは楽しめましたね。ぜひともデンマーク戦では買って決勝進出してほしいです。ガンバレ日本
プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
