

クリスマスイブ

今晩はクリスマス・イブですね。日本では、一種のイベントですから、家族と過ごすときはフライドチキンやケーキを食べるなどの食事がメインで、恋人同士では、デートと豪華なディナーいうのが定番ですね。(最近は減っているようですが…。)また、忘年会を兼ねた外でのパーティーも盛んですね。お父さん。家族と過ごしましょうね。ただ基本クリスマスはあくまでキリスト教の宗教行事ですけどね。アメリカやヨーロッパに住んでいてもイスラム教徒、ユダヤ教徒はにとってクリスマスは全く無関係な行事です。キリスト教徒の人たちにとっては、プレゼントを準備したり、クリスマスツリーに飾り付けたりするのはいくつになっても楽しいそうです。ただ規模が日本と比べるとだいぶ大きいですね。また、原則家族と静かな夜を過ごしますが、若者はパーティで騒ぐ人も多いようですね。クリスマスソングも最近はポピュラーソングが多いですが、ヨーロッパや敬虔なクリスチャンの家庭では厳かな雰囲気の中で、伝統的な賛美歌や、バッハなどの宗教音楽を聞いたりするそうです。またローマ法王などのクリスマスメッセージを聞いたりもするそうです。ただ、最近は教会に行ってミサに参加する人は、キリスト教国でも随分減っているそうです。また子供達のいる家庭では、クリスマスプレゼントが一大行事であることは、クリスマスを祝う国では世界共通ですね。さて、良い子の皆。サンタさんは今年は何をくれるかな…?I wish Merry Christmases to you all!

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

クリスマス・ソング

もう世間はすっかりクリスマスムード一色ですね。特にクリスマスイルミネーションがあちこちに見られて美しいですね。我が家も昔はミニチュアで点灯していましたが、今はすっかり影も形も無くなり、寂しいものです。せめて、ムードだけでも味わいたいと、音楽をかけています。ところで、クリスマスを宗教として受けいれている国では教会で歌を歌うことがよくありますね。クリスマス・キャロルと呼ばれ、賛美歌のような歌です。ポップス系の歌はクリスマスソングといわれますが、違いは微妙です。それらの歌の中で私が一番好きな歌は、The Christmas Songという歌です。外国人ではTony BennettやNat King ColeやAndy Williamsのカバーが有名ですが、私は個人的に竹内まりあさんのバージョンが大好きです。クリスマスの雰囲気を彷彿とさせる暖かい歌です。ところで、この歌の歌詞にYuletideという単語が出てきます。これはChristmas seasonの詩的な言い方です。また一つ新しい英語覚えましたね。“Merry Christmas to you.!”(ちょっと早いかな..)

ハロウィーンはハッピーか?

昨日はハロウィーンでしたが、お子様のいらっしゃる家庭では楽しめましたか?このハロウィーンの習慣を日本でも意識するようになったのは、ほんと最近ですね。私が子供のころはハロウィーンの存在すら知りませんでした。英語の教員をしているので、外国の習慣として紹介することはあっても、自分や家族が実際にハロウィーンパーティなどを行ったことはありません。でも最近は街中のお店の飾り付け、テレビ広告、ゲームの世界などハロウィーンだらけですね。商魂たくましいと思います。ところで、ハロウィーンといえば、アメリカで日本人留学生の服部君が銃で殺された事件を思い出しますね。(実際は10月17日に起きた事件ですが)アメリカは、知らない人の家を訪ねて殺されても、仕方ないところもあるという殺伐とした社会ですね。あの事件は極端な過剰防衛意識の強かった被告と、本当に人なつこかった服部君が出会ってしまった不幸な事件だと思います。アメリカでハロウィーンを祝うには心構えがいくつかあるそうです。1.懐中電灯を持参すること、2.団体で行動すること、3.明るい色の物を身につけること(車を運転している人にも見えやすいため)、4.知らない人の家に行かないこと、5.外灯がついている家にのみ行くこと、  6.もらったお菓子などは必ず保護者がチェックし、安全を確認すること、7,街灯のついた道路・歩道を歩くこと、だそうです。こんなことにびくびくしながら、お祝いするハロウィーンてほんとに“Happy Halloween!”なのかなと思ってしまいます...。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

デパ地下

最近、デパ地下のグルメがブームである。名だたるデパートはどこもグルメ食品のオンパレードだ。最近の情報は鹿児島と熊本のデパートしか知らないが、テレビで見ると東京を筆頭に全国どこでも充実している。ただし、品数や量が多すぎて、溢れすぎの感もあるし、消費期限を過ぎて処分される量を考えると、少しエコには逆行したブームかなとは思う。しかし、外国に駐在した経験のある方の話を聞くと、日本のデパ地下グルメは世界一だそうだ。まずデパートに食品売り場が無いデパートがほとんどだそうだ。アメリカやイギリスではデパートは基本的に食品を売る店ではないようだ。スイーツから総菜グルメ、おみやげにいたるまで、これでもかと言うくらい充実したデパ地下は日本の隠れた観光名所かもしれない。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

恵まれている日本

世界で一番庶民が恵まれている国は、間違いなく日本です。病院の充実(診察費と薬代は先進国ではとても安いです。)、警察の親切さ、いろんなお店の店員の丁寧さ、食堂やレストランでのただの水(しかも夏は氷付き、冬はホットなお茶も!)そして水道の水をそのまま飲める便利さ、個別配達の丁寧さ(外国みたいに新聞をベランダや庭に投げ入れるなどあり得ない)、日本中どこに行ってもそれなりの食事が食べられる贅沢さ、一部は別ですが夜間に会う犯罪率の低さ、自動販売機が町から田舎までどこにでもある便利さ(最近はこじ開け被害も多いようですが、他の国からは金庫を外にほったらかしと思われています)、電気製品の品質の良さ、品揃えの充実度はもちろん、修理依頼に対する対応の早さ(一部例外もありますが、全般的に世界一です)、それと意外と知られていませんが電話やインターネットや通信などの安定度、電気供給の安定度も世界で一番良いのです。また、これも意外ですが、ホテルの設備(シャワーの安定度など)も普通のホテルなら世界一です。また公共交通機関の時間の正確さは特筆すべきです。外国には時刻表があってもほとんど当てにならないところも多いのです。こんなに恵まれている日本ですが、これらのことが当たり前と思っていないでしょうか。特に電気を湯水のように使っていた私たちには今年の夏は、全国的な節電により否が応でも今までの生活を反省させられましたね。今日本に暮らせる幸せに感謝です。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

世界の医療費

今、自分の勤務校に来ているALTの先生がかぜを引いてしまい、病院に行くことになったのだが、彼女が心配そうに尋ねてきた。How much will it cost?と。外国で病気にかかるとまず心配なのが、自分の症状が医者に伝わるかと、治療費がどれくらいかかるかであろう。第1の点は鹿児島市には英語の分かる医者が結構いるし、委員会から紹介されていたらしくその点は大丈夫だった。第2の点は、保険証を持っていたので、「診察費と薬代でたぶん3000円は超えないんじゃない」と言ったら、「安い」と驚いていた。世界の医療費は結構ばらつきがあって、高いところはめちゃくちゃ高い。特にアメリカの入院費は、目の玉が飛び出るぐらい高い。盲腸で5日ほど入院などしたら、150万円超えるそうである!人件費が相当高いのが原因なのだが、これじゃおちおち病院など行けない。日本の医療保険制度は色々問題はあるにしろ、世界的に見たらすごくいいものである。今度、ALTが元気になってきたら、彼女の国の医療費事情を聞いてみよう。追って報告します。

世界の知られざる風習

今、授業で世界の「してはいけないこと」を教えている。ネットで調べてYou mustn't do such and such in ~ county.
というような文をいくつか作って、意味と理由を考えさせるのだが、その中にこんな文がある。
You mustn't invite your local friend to swimming in the sea in Bali.意味は「バリ島では、現地の友達を海水浴に誘ってはいけない」である。みんな、意味はだいたい分かったが、理由まではほとんど分からなかった。どなたか分かります?(答えは明日のこの欄で)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

自動車運転免許証

皆さんは運転免許はお持ちですか。そして、免許をどこで取られましたか?そして、最大の関心事なのですが、免許取るのにいくらかかりましたか?日本では、自動車学校に入って練習し、最後に運転免許試験場で試験を受け合格して免許をもらうまで、一万円×年齢+αでしょうか。最低でも25万円以上はかかるでしょう。しかし、これは世界的に見ても異常に高いのです。しかも、日本は公安委員会公認の自動車学校でないと免許は取れませんが、諸外国は自分や家族の車を練習に使って、試験を受けられところも多いですね。日本ではあり得ないことです。英語ができて海外に行く機会の多い人は、アメリカやイギリス、オーストラリア、ニュージーランドで取ると、楽だし、圧倒的に安いです。特にアメリカは高校の時にほとんど取れるので数千円で免許が取れるらしいです。今、娘が免許取る予定ですが、今の日本では若い人が免許を親の助け無しに取るには、ローンを組むしか無いです。しかもそのローンも最近の法改正で組みづらいそうですね。とにかく、もっと安い費用で免許を取れるようにしないと、たぶんこのままでは、自動車学校のいくつかがつぶれ、新規自動車購入の人数がどんどん減っていくと思います。日本も諸外国の免許取得制度のいいところはぜひ取り入れて欲しいですね。

Baby in car

(訂正版)
最近、BABY IN CARという札を車の後ろにつけているのをよく
見かける。(Kids in carというのもあります)もちろん車の
中に「6歳未満(まあ主に乳幼児だが)の子供が乗っています
から、後ろの車さん気をつけてね」の意味だと思いますが、
英語としてはどうなのだろうか。
 この表現は外国(特にアメリカ)にもあります。ただし表現
は、BABY ON BOARD という表現のほうが圧倒的に多いそうで
す。ただし、アメリカでは最近はその使用頻度は減っているそ
うです。意味するところは
Pay attention, as a baby is on board.
Please drive carefully, because a baby is on board.
でしょう。しかしこの札が免罪符になってはいけない。むしろ
札を貼っている車の運転手のほうが、細心の注意を払って運転
しなければならないと思う。携帯したり、メールしながらの運
転などもってのほか!あとチャイルドシートを人数分つけると
か、人数オーバーで車に子供を乗せないことも、札をつける以
前にしっかり守るべき常識だと思う。
Beacuse babies cannot protect themselves. Please
drive carfully mom(or dad).
(追加情報)
このBaby on boardは、車が事故に合ったとき,子供が乗っている
ので、真っ先に救助をしてください、という意味でつけていると
のことです。真偽のほどは分かりませんが、以前アメリカの高速
で事故が起きたとき、放り出された人間は病院に送られて助かっ
たのに(もちろん重傷です)、クラッシュした車の中に無傷の
赤ちゃんがいて、事故の起きた直後は誰にも気づかれず,翌日事
故処理をしているとき、凍死した状態で発見されるという悲劇的
な事故があって以来、このステッカーが貼られるようになったの
だそうです。



テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

ダーリンは外国人

今、「ダーリンは外国人」という映画が公開されている。私は原作を
読んでいるので、どんな風にできあがっているのか楽しみだ。原作は
日本人の漫画家の女性と、語学マニアのアメリカ人男性との同居生活
でおきる文化や生活習慣の違いによるすれ違いや軽い摩擦を、面白お
かしく漫画にしているものである。でその中に書いてあることを読む
と、ダーリン(男性のほう)と、なぜか私の考えが一致していること
が多いことに気付いた。私が若い頃から、外国かぶれしていたことや
外国の文化を調べまくっていたことがあるにせよ、平均的日本人より
考え方が違うなと思っていた私だが、この漫画読むと、もしかしたら
私、前世は外国人かもと思わせてくれる。でも、文化習慣の違う人同
士の共同生活って大変だね。同じ国の人同士でも苦労することが多い
のにね。ちなみに「ダーリンは外国人」の中で私と一緒だと思ったこ
との1つに「どんな食事が出てもおいしくいただく」というくだり。
ま、家内の料理がおいしいってことね。えへっ。

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
