貧乏性?

初めて就職してから、現在に至るまで、贅沢かなと思って、食べたり買ったり
したことと言えば、一体何だろう?

食事:
強制的に出費されられる宴会や、披露宴以外で、2000円以上を自分で出して食べた食事は記憶に無い。バイキングで1500円くらいが最高かな?千円超がとても耐えられず、何とか千円以下を探し、無いときはコンビニで済ませることも多々あった。一度息子と知らない焼き肉屋へ行った時、最低料金が1980円で焦ったことがあった。息子はそれ以上を頼んだが、育ち盛りと思い、何とか支出したが財布が悲鳴上げたのを覚えている(^^;)

買い物:
何と言っても、車とパソコンかな?しかし、新車を買ったのは、人生で一度だけ。長いローンを組んだが、大変だった。それ以前にもその後にも二度と新車は買えてない。中古車ですら大変だ。現役の教師の頃はまだボーナスがあったし、パソコンは仕事上必需品だったので買い換えつつ、購入し続けた、最後は5、6万で手に入れる技も覚えたので、それほど贅沢では無いと思う。時計は、最高で1万円。
15年くらい使っていたので、紛失した時はショックだった。
持ち家は無いので、住宅ローンの苦しみは知らない。自宅が無いこと自体はとてもさびしいが、
借金という面では楽である。

その他:
旅行で言えば、退職祝いの旅行であろう。夫婦二人で全部で20万ちょっとかかったが、互助会から退職祝い金として、半分程度出たので、実質10万かな。もう最高の贅沢でしたね。もう二度と無いかな…。海外旅行も一度だけ行けたが、これは義妹が、私の退院・快気祝として家族分全額出資してくれたので、自己負担は、土産品を除いてほとんど無かった。有り難いね。

こうして振り返ると、特別な機会を除いて、余り贅沢はしてこなかったかな?
というか、出来なかったかも…。
まあ私には、質素な生活が似合っているかな?
ぜいたくはてきだあああぁぁぁ……。




さびしい

夕焼け

(今まで書いた記事の繰り返しです)

今、私は家族以外と接することがほとんどありません。

仕事を除いたら、この一年で4回です。

内訳は、別々の読書会が1回ずつ、計2回。(2月と6月)

教え子と偶然に出会ったのが1回。(5月)

FB友達とドライブをしたのが1回。(8月)

➀原因の1つは、ほとんど休みがなかったため。

②もう一つは、生活に追われて、経済的余裕が

ほぼ無かったので、お誘いがあっても行けないため。

③そして最大の理由が、金がなくても、

特別な機会が無くても身近かに会える友人

同級生、元同僚が全くいないため。

➀、②はもう少し時が経てば、そしてがんばり次第で

何とかなると思います。

しかし③はどうしようもありません。

これは、私に取って、とても辛い状況です…。

人と会話がない、同じ話題を共有できない。

また、理由がなくても気軽に合ったり、楽しんだりする人がいない。

これほど、寂しいことはありません。

生まれてから、ずーっと引っ越しの繰り返し。

病気のため、職場での宴会や飲み会は

ほとんど不参加。

持ち家がないため

自宅に知り合いを呼ぶこともない。

また自宅を知っていて、気楽に遊びに行ける

知り合いもいない。

悟りを開いて、孤独な人生を達観し

生き生き出来れば良いけど、とても私には無理。

このまま、さびしい人生で終わるのかな…。

Just the way you are

Don't go changing, to try and please me
You never let me down before
Don't imagine you're too familiar
And I don't see you anymore
I would not leave you in times of trouble
We never could have come this far
I took the good times, I'll take the bad times
I'll take you just the way you are

Don't go trying some new fashion
Don't change the color of your hair
You always have my unspoken passion
Although I might not seem to care

I don't want clever conversation
I never want to work that hard
I just want someone that I can talk to
I want you just the way you are.

I need to know that you will always be
The same old someone that I knew
What will it take 'till you believe in me
The way that I believe in you.

I said I love you and that's forever
And this I promise from my heart
I couldn't love you any better
I love you just the way you are.

そのままでいて
頑張ったり,気に入られようとしなくていいから
今までがっかりしたことなんか一度もない
もっと遠慮しなきゃとか
飽きられちゃうんじゃないかとか
そんなこと心配しなくていいんだよ
大変なことが起こっても見捨てたりなんかしないから
途中でダメになったかもしれないのに
どうにかここまで来られただろ?
一緒にいると楽しかったから
これから辛いことが起こっても逃げたりしない
だからそのままでいいんだよ

流行の服を着たり
髪を染めたりしなくていいよ
口に出しては言わないけど
いつもずっと想ってる
そうは見えないかもしれないけど

気の利いた話なんてしなくていい
そんなに頑張りたくないから
ただ話し相手がいればいい
飾らなくていいんだよ

今知りたいのは
これからも少しも変わらずに
そのままでいてくれるかだけ
同じように心を許してもらいたいよ
これからどうすれば
本当に信じてもらえるの?

好きだって言ったけど
あの気持ちはずっと変わらない
ウソや気持ちの迷いなんて少しもないよ
精一杯大切にする
飾らないその姿が好きだから
↓ビリージョエルの歌声
Just the way you are

You've got a friend.

You've Got a Friend

When you're down and troubled
And you need some loving care
And nothing, nothing is going right

落ち込んで苦しい状況にいるとき
温かな思いやりを必要としているとき
そして何もかもうまくいかないとき

Close your eyes and think of me
And soon I will be there
To brighten up even your darkest night

そんなときは目を閉じて、私のことを思い出して
すぐにあなたのところへ行くわ
今までなかったような暗い夜でさえも明るくしてあげる

(Chorus)
You just call out my name 
And you know wherever I am 
I'll come running to see you again 
Winter, spring, summer or fall 
All you have to do is call 
And I'll be there 
You've got a friend 

ただ私の名前を呼べばいいの
私がどこにいたってわかっているでしょ
あなたに会いに走っていくわ
冬であろうと、春、夏、秋であろうと
呼びさえすればいいの
私はそこにいるから
あなたには友達がいる

If the sky above you 
Grows dark and full of clouds 
And that old north wind begins to blow 

かなたにある空が
暗さを増し、たくさんの雲を呼び込んでも
そしてあのいやな北風が吹き始めても

Keep your head together
And call my name out loud
Soon you'll hear me knocking at your door

慌てないで落ち着いて考えてね
そして大きな声で私の名を呼んでね
すぐにあなたのドアをノックしに行くわ

(Chorus)

Ain't it good to know that you've got a friend
When people can be so cold
They'll hurt you and desert you
And take your soul if you let them
Oh, but don't you let them

友達がいるって素敵なこと
人はとても冷たくなることもあるわ
そんなときはあなたを傷つけて見捨てたり
あなたが許せば魂までも奪ってしまうかもしれない
だけど、それはさせないでほしい

You just call out my name
And you know wherever I am
I'll come running to see you again
Winter, spring, summer or fall
All you have to do is call
And I'll be there
You've got a friend

ただ私の名前を呼べばいいの
私がどこにいたってわかっているでしょ
あなたに会いに走っていくわ
冬であろうと、春、夏、秋であろうと
呼びさえすればいいの
私はそこにいるから
あなたには友達がいる
↓キャロルキングの歌声
You've got a friend

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

孤独あるある

もうここ1、2年、人との交わりが極端に少なくなっている。
1ヶ月で多くても1回、少なければ全く交流無しが、数ヶ月続く。
ネットで、友人がいない人の特徴や、孤独あるあるを見たら
ある程度当てはまるのもあったが、
私の場合、そもそもこの分析の前提条件が当てはまらない孤独である。

以下私の孤独。

A:友達がいない人の特徴

➀他人に興味がない、受け入れられない
→私:大いに他人に興味あります

②「格差」を気にする
→私:格差を気にする友人がいない。

B:独りぼっちあるある

①学生の場合、授業中より休み時間の方が苦痛
→全然苦痛じゃなかった。

②休日の予定がない→その通り。

③カラオケと言えばヒトカラ
→カラオケに行けない。(金、暇無し)
 そもそも誘い自体もない

④友達からの誘いが面倒に感じる
→全然。誘いが有れば喜んでついていきます

⑤独り言が多い
→確かに多い…。病んでる(^^;)

⑥誕生日に誰からも連絡ない
→FBのお知らせ機能のおかげで,
有り難いことに、おめでとうメッセージは必ず来る。
ただし家族以外からの電話、メールはゼロ。

⑦同窓会に呼ばれていない
→そもそも小中高の同窓会自体がない。
あっても県外なので行けない。
ただし大学のはあるし、しかも少人数なので
それは逃さない。

⑧食事は常に一人飯
→常ではないが、夕ご飯はほぼ一人弁当。

⑨飲み会に誘われてない
→お誘いはない…。あっても飲めないので、アルコール飲みだけの会は行けない。

⑩誰ともしゃべらない日がある
→仕事が塾なので、指導上の話はするが、
個人的な話は、数ヶ月無いことも普通にある…。

いやあ、さびしい人生…。



因果応報

昨日、バイト先の一つ

ハローパソコン教室を退職した。

もっと正確に言うと、

バイト先が事実上無くなった

というべきか。

今からその事情を差し支えない範囲

で伝えます。

3ヶ月前の給料日、いつもなら振り込まれて

いるはずの給料が入っていない!

早速職場に行き、経営者と連絡を

取ると、売り上げが少ないので

入り次第払うと言うではないか!

とんでもない!それでは困ると

猛抗議。更に良く聞いてみると

私よりシフトが多い、店長も

まだらしい。厳重抗議したら、私には

その日のうちに振り込まれた。

しかし、店長はまだらしい。

ここの経営者、人の意見に耳を貸さないし、

前向きな提案、改革案は一切受け付けない。

そのくせ、指示はめちゃくちゃ細かい。

しかも、不明な点を質問しても

自分で探せと言うか、はっきりしない曖昧な

返事ばかり。それどころか、返事すらない

時もあった。きちんとした対応や指導は

しないでおいて要求ばかりする人だ。

ちなみに、経営者とのやりとりは

店舗内のLINEでしか出来ないんです!!

そのため、4人いたスタッフは

一人辞め、二人辞め

先々月にはとうとう私と店長の二人

だけになってしまった。

以前は、私は運営や細かい事務は

店長にお任せで、ノータッチだったが

最近は全部一人でしていたので、

経営者のいい加減さ、人間味のなさに

直面して、あきれはてていた。

このままだと、この店舗つぶれる、

と思った。

そして、それがついに現実になった。

今はもう、姶良店も鹿児島店も

新たな生徒募集は出来ない。

というか、全国のチェーン店から、

この2店舗は外されているので、

営業はできない。

その事実が分かったのが辞める三日前。

まあ、私はシフトが少なかったので

無くなろうが、辞めようが深刻な影響は

無かったが、店長はかわいそうだ。

労働基準監督署に訴える事案である。

これからどうなるかは分からない。

せめて、働いた分の給与が店長に

払われることを祈っている。

経営者の器とか有るべき姿とか

良くは分からない。

しかし、従業員を大切にしない

職場の経営がうまくいくはずもない。

それだけは私でも分かる。

因果応報である。

以て他山の石とします。










Always-remember-What-goes-around-comes-around.jpg

今は耐えるとき

今私は、60歳。職場は塾。月曜から土曜まで

夜が仕事だ。日曜日は午前中だけ、パソコン

の仕事をしている。まだ年金生活者ではない

ので、働かないと生活できない。

しかも、そんなに収入はないので、

生活は苦しい。

以前は当たり前だったことも、止めた。

新聞、ファンクラブ会員、有料放送。

ほぼ購入しなくなった物も多い。

本やCD、DVDの購入。

業務上必要な参考書は買ったが。

映画はこの2年間で3本…。

外食は一年に数回。

(今年に入って4回かな?)

しかも、ファミレスか牛丼屋。

1000円以上の注文はゼロ。

財布の中は、千円有れば御の字。

大好きな温泉も、以前は毎週のように

行っていたが,、今は数ヶ月に一回。

今年のお盆は3回も、しかも遠くまで

行けて幸せでした。(^^)

普段で行けるのは実家の清掃やお墓参り

の帰りのみ。好きで、毎月参加していた

読書会も行けてない。

色んな集まりへのお誘いがあっても

先立つ物もなく、時間的にも無理で

心苦しくも全て遠慮させて頂いている。

家族の仕事の時間帯も合わず

食事も弧食が多い。

夕食はほぼ家からの弁当である。

こんな状態がもう一年近く続いている。

最近辛い。

仕事の忙しさは、全く何ともない。

貧乏生活も、慣れている。

ただ、人と話が出来ないのは

おしゃべりの私にはとても辛い。

元々気軽に直接会って話したり、

電話の出来る友人もいないので

人と話す機会自体少なかったのだが

今は更に輪をかけて、孤独である。

FacebookやブログなどのSNSだけが

今生きていることを唯一証明できる場所。

気持ちを吐露したり、いいねをしてもらえたり

コメントをやりとりできる場所があるだけ

まだましだが、それでも何とも言えずさびしい…。

でも、後、数年すれば年金生活も始まり

時間的にも金銭的にも今よりはましになるかな。

それまでは、歯を食いしばって耐えます。

今は耐えるとき。

It’s a time to bite the bullet.

Bright future is waiting for me.


o0800060013014334417.jpg

相談相手

私は、一人っ子です。

親とは世代が違うので、余り話もしていません

でした。更に、引っ越しばかりしてきたので、

幼なじみもいません。

成長して、学生になっても、就職して社会人

になっても、引っ込み思案のためか、

自分で、何とかしてきたためか、

人に何か、悩みを打ち明けたり、相談をする

習慣がほとんどありません。

ですから、人生の中で、まともに相談をした

のは家内と、かつて同僚だったある先生に

数回打ち明けただけです。

しかも深刻な悩みは誰にも言っていません。

ですから、気軽な相談など皆無です。

まあ、何でも相談出来る相手が、多くいる人

は少ないと思います。

でも、ちょっとした悩み、苦しみ、辛さを

誰にも言わず長年に渡りずっとため込み

さらにそこに深刻な悩みを、

新たに抱え込んでしまったら、

心を病んでしまいます。

私がそうでした。

病院の先生に、生まれて初めて人生での、

辛さを全て打ち明けたとき、

涙が留めなく溢れてきました。

弱くても良い、悩みを言うのを我慢

しなくても良いことを

初めて知った瞬間でした。

ただその後、全て順調だったかと言えば

違います。紆余曲折の後、

結局、その当時の病が尾を引いて、

仕事は退職しました。

でも、そのおかげで、大きなストレス

を抱えることはなくなり、

新しい仕事も生き生きと出来ています。

災い転じて福となすでしょうか。

また、退職数年前から始めたこのブログに

色々書く事でだいぶ発散できましたし、

フェイスブックに至っては、友人まで出来、

自分の投稿やコメントに反応が返ってくる

ことが、大げさに言えば私の生きがいです。

また、以前より、家内にも愚痴を言ったり、

悩みも軽く口にして、少しは発散できる

ようになりました。

(けんか腰の時もありますが(笑))

ただ、家内以外には、リアルな友達や

話し相手ははっきり言って少ないというか、

ほとんどいません。

大学時代の同級生と先ほどの先生が、

お互いある程度話が出来ます。

ただしどちらも女性だし

人妻(^^;)だし、距離的に遠いので、

直接合って相談など出来ません。

ここに至るまで、大小の悩み、苦しみを

抱えたまま、死を考えた事もあります。

でも、偶然スピリチュアルにはまり、

(自死は解決にならない事が大原則)

ある程度は生き方、悩みの

解決の方法も学べて、

明るく生きることが出来るように

なったと思います。

相談できる相手がいれば、

それはそれでとても幸運だし、

素晴らしいことです。

でも、いなくても生きていけます。

自分のことを大事に思ってくれる人が

一人でもいれば生きていけます。

そして、わたしの考える究極理想の

相談相手は、

自分自身です。

その人の歴史を全て知ってる

一番の理解者ですよね。

まあ、寂しい気もしますが、

文句も言わないし、何でも相談できるので

有り難いです。

あと、家内や大学の同級生、先生にも

時々話をしようと思います。
soudan.jpg

ある悔しくて、残念な出来事。

nayami_thumb.jpg

先日、あるグループで日帰り旅行にいくことになった。計画は数ヶ月前から、私が旅程や予算まで調べて

立案した。温泉場でもあるし、初めて行くところだったので楽しみにしていた。

ただし、この寒い時期だし、鹿児島市から山口県までの旅行なので、疲労を考慮して、車班と新幹線

に分けていくことにした。 出発日の直前になり、追加参加希望で車に同乗させて欲しいとの依頼があり、

考慮した結果その人と入替に主催者が新幹線で行くことになった。車班は往き三人、帰り四人になったが、

往きの運転手は私ともう一人の男性のみ!少々不安だったが、当日朝何も連絡が無いので、集合場所に

15分前に着き、参加者の到着を待った。ところが集合10分前になって、もう一人の男性運転手からが通知が来て

インフル気味で行けないと!!!オーマイゴッドである。仕方ないので、追加の参加者を責任を持って送ろう

と待ってみたが、集合時刻を過ぎても来る気配が無い!!!

何と言うこと。無責任である。主催者に連絡を取ってみるが、まだ朝早いため応答無し。

愕然として、しばらく待ったが、誰も来ないし、連絡も取れない。このまま出発してもたぶん事故るだろうし、

なにより、車の一人旅などしたくない。

あきらめて、主催者には不参加の連絡をして家路についた。

がっくりである。あれほど楽しみしていたのに自分が行けない。

特別悪い人はいない。不運である。(来なかった人とは連絡の手段がないので確かめようが無い)

でも、不条理である。しばらくは何もする気もおこらなかったが、用事ができたので妻の実家にいき

帰りに温泉に浸かって自分を慰めてきた。

それにしても、残念で悔しい出来事でした。

教訓:長旅は汽車で。









話題

今、芸能ニュースはBさんKくんの話題でいっぱいである。はっきり言ってどっちもどっちであるが、なぜかBさんばかりやり玉に挙がってK君はほとんど出てこない。この点に関してだけはBさんはかわいそうである。しかもこの男、新婚一ヶ月も経たないうちにBさんと行動している。奥さんもかわいそうだし、Bさんもこの優柔不断男の犠牲になったとしか思えない。Kくん、女性を何と思っているのか。持てない男としては、許せん(^^;)266f44e6cc978a6bb9b1b8e87e8011cf_286.jpeg

お久しぶりです。

school.jpg
少数精鋭のまさのぶの館ファンの皆様、大変大変

長らくお待たせしました。

やっと復帰です。今まで、フェイスブック、温

泉、塾教師等々にかまけて、このブログを休止し

てましたが、久し振りに再開したいと思います。

又どうぞよろしくお願いします。

さて、1年2ヶ月ぶりのですので、書くことが多

すぎます(^^;)

少しづつ書いていきます。

昨年から、一番変わった点は、現在、バイトをし

ていることですね。

家庭教師(スカイプ+訪問)を3人、個別教室講

師を17コマ、月一の英会話教室講師と3つのわ

らじを履いてます。

あと、スマートフォン用のアプリを地道に作成し

ています。

現役時代と一番違うのが、起きる時間が自由で、

夕方から仕事になることです。

だから午前中は、洗濯、掃除、炊事をしています

よ。

あと、アプリを作るために、パソコン作業がかな

り多くなったことでしょうか。

まあ、でも、勤務の仕事以外は一切しなくて良い

のが、本当に楽です。

教師の仕事って、普段の授業以外に、宿題点検、

日記点検、テスト作成、採点、成績処理、

評定評価、通知表、指導要録、研究授業、

職員研修、生徒指導、教育相談、三者面談、出張、

運動会から、事務作業、文化祭、

修学旅行、部活、外部団体の仕事、等々………。

怠け者の私が、良くやっていたなと思います。

今現役の皆さん、大変ですが、自分はこの道しか

ないと思ったら、がんばるしかないです。

しかし、しかし、どうしても、どうしても

合わないと思ったら、じゅうぶんリサーチ

をして(ここが大事。思いつきではいけません)、

別の道を探るのも人生です。

私は、精神を病み、身体を壊しても辞められなか

ったのは、家族を支えつつ、他の道を探る余裕

もなかったし、身体を壊してしまい、どの道で

もダメだと思い込んでいたからです。幸い、

私の場合、家族の理解と最後の管理職の理解も

有り、無事退職できました。

ただ、辞めて思ったのは、人間は最後まで仕事

(人の役に立つ、自分の好きな)

をしないと、生きがいが無くなり、確実にぼける

なと。だからこそ今の仕事を見つけることができ

て幸せです。

好きこそ物の上手なれ ですね。

では、また。






退職への道(1)

2013年、6月、連日のうだるような暑さで、授業中もあせだらだら、教師も生徒もぐったり。7月に入ると、もうこれでもかというくらいの猛暑!私は基本暑さには弱いです。そして、平常体温は35.2度前後なので、外気温はほぼ体温状態。きつい。教室には扇風機がありますが、熱風をかき回すだけ。学年職員室にも扇風機のみ。それでも、踏ん張って一学期の授業は何とか終えましたが、まだ部活があります。副顧問でしたが、多くの選手が地区大会を勝ち抜いたので、県大会出場の引率も行ってきました。これがまたきついんです。卓球会場は無風状態が原則なので、冷暖房も無いし、窓も締切で、蒸し風呂状態です。で、一人の生徒がなんと、九州大会への出場を決め、引率者の都合で私が宮崎まで引率することになりました。ま、生徒とその保護者とは別行動でしたし、試合は一回戦で終わりましたので、昼ご飯を食べに行ったようなものでした(笑)。やっと、義務的出張は終わりましたが、疲れがたまってきました。でも夏季休業はまだ一か月強あります。教員以外の方は、学校の先生は夏休みは先生は楽していると思わるかもしれません。確かに授業という本業はお休みですが、基本出勤して仕事をします。(まあ、あたりまえなんですが)。私のような年寄りは別ですが、若手、中堅、主任クラス、その他大勢の先生方は、夏休み中の出張も多く、この期間でないとできない研修も多いのです。部活動を担当していれば、休み期間中は、集中して取り組みます。ですが、私はほかの先生方と違い、年寄りということで部活練習は減らしていただき、自分自身で研修(教材研究、プリントつくり、資料整理、成績処理プログラムの更新等)をしていました。しかし、これが、能率が悪いことこの上ありません。連日の猛暑で、職務をする職員室は蒸し風呂。むなしい扇風機でごまかそうとしますが、無理です。日に日に具合が悪くなっていきました。(その2へ続く)

ブログ再開

お久しぶりでございます。まさのぶの館を中断して、約1年ほど過ぎました。中断した理由は、一つは、人生の一大事を決断することになり、ブログを更新する意欲がわかなかったため。あと一つは、facebookというツールにのめりこみ、そちらの方に時間とエネルギーを費やしていたためでした。本日から少しずつ詳しい理由の一端を公開しつつ、facebookでは述べられないような記事、意見等を述べていきます。また今までここで、連載していたことも再開していきますが、facebookで済ませるものもあります。(温泉等)。ぜひ、ここをご覧の方でfacebookまだされていない方は、ぜひfacebookを始めて、私に友達申請していただけると、私の軽い日常がわかりますので、ぜひともよろしくお願いします。
ちなみに、逆にfacebookのお友達で、私のブログが初めての方は、こちらの方もごひいきにしていただけると嬉しいです。PCのほうが検索しやすいですが、スマホでもご覧いただけます。


ビデオ編集今昔

皆さんは,ビデオカメラをお持ちでしょうか?私は、もう古-いテープ式のカメラしか持っていませんので、最新のビデオ事情はよく知らないのです。で、撮影したやつをDVDとかblu-rayに焼くのは,買ったビデオ機器から附属のドライブを使って直接焼くか,製品を買ったときにつて来るソフトを使ってパソコンでダビングされるでしょう。ところが、私の学校で購入してあったビデオカメラには,ソフトもなければ,取り扱い説明書(トリセツ)も無し。しかも映像はハイビジョン並みの高画質(AVCHD)。見る分にはコードをテレビにつなげば見れる。ところが,最近撮影された合唱コンクールの映像を,DVDにダビングしてくれと頼まれた。どうしたら良いか全く分からない。DVDのコピーはしたことがあるが,それでもとても面倒なのだ。ましてやハイビジョン画質はそのままではDVDに収まらないほどの情報量。しかし、このまま引き下がっては視聴覚指導者の名が廃る。何とかネットで研究し,AVCHDファイルをDVD映像に変換し、そのままDVDに書き込めるソフトを発見した。しかしこれは有料ソフト。迷ったが他に手段がないので、購入して使用してみた。これがまた素晴らしいソフトで,実に簡単にDVDができた!これで何とか視聴覚指導者としての面目は保てた...。しかし、映像機器の進化は進みすぎだ。10年前のビデオカメラはもう遺物なのだ...。

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

知覧にて

先月、8月15日に、知覧で行われた、平和へのメッセージfrom知覧スピーチコンテストに行ってきた。我が校から中学生の部になんと2人も選ばれ、出場したからだ。(応募は千数百点!)そして、その中から本校のAさんが最優秀賞!I君が特選だった。初めて会場に足を運んだが、みなさん素晴らしいスピーチで、聴いて良かったし、あらためて平和、命について考えさせられた。(下左はその表彰後の集合写真)
 夢の実現―ツキの10カ条
で、このコンテストには必ず、講演があるのだが、今年はあの有名な「北原照久」さんが来られるというので,それも楽しみして来た。彼は「なんでも鑑定団」のおもちゃ鑑定士しての顔が有名だが、著書も多く、講演、演奏とマルチに活躍されている。特に夢を実現することに関しては、すごい実践家である。今回のテーマも「~北原流ツキの10ヶ条~夢の実現」で,夢を夢で終わらせず、本当に実現するコツや方法の一端が学べた。詳しくは上右の写真の著書を読んで欲しい。彼はfacebookもやっておられ,毎日のようにおもちゃの写真と素晴らしい言葉を載せておられる。講演終了後,書籍販売とサイン会をしておられたので、さっそく買ってサインももらい,一緒に写真まで撮らせてもらった。いつにない充実した8月15日だった。
kitahara1.jpg kitahara2.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あこがれのエアコン...。

今勤務している学校には,エアコンが3ヶ所ある。保健室,図書室、パソコン室だけである。つまり学年職員室3ヶ所,全体会議室には無い。つまり梅雨明けの一学期終わり頃,夏季休業中,体育大会前の時期には,普段使っている机で仕事しようと思ったら,エアコン無しの職員室で,扇風機で仕事しなければならない。この扇風機,涼しい風は送ってくれない。学年職員室は風通しも悪く,時には熱風を送るほど。気分悪くて,ダウンした日もあった。最近の酷暑が続くなかで,建物の中でエアコンが無い職場はどれだけあるのだろう。事務系の職場で,エアコンが無いのは会社では今時あり得ないだろう。鹿児島市内では職員室はもちろん,教室にまでエアコンが設置されつつあるらしい。もちろん降灰の影響であるが,うらやましい。エアコンは贅沢品なのでしょうか?ああ,あこがれのエアコン...。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Cool English Expressions(10)

機械類が故障しているとき、英語でなんと言いますか?break down,go wrong,go down, stopped workingなどがいっぱんてきです。で,コンピューター時代の現在では、on the blink, on the fritzという表現がよく使われます。blinkは電灯やコンピューターのスクリーンがちらちら点滅することから来ています。fritzは語源はよく分かりませんが、昔ドイツ製品をバカにして呼んだ、ドイツ人のあだ名フリッツから来たらしいです。My computer has been on the fritz.のように使います。あとひとつ。よく使われるout of orderは公共の機械が故障したときの掲示で使うことが多いそうです。(個人の機械に全く使わないわけではありません)

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

映画雑記(その85)

先日、話題の映画「風立ちぬ」を見てきた。いつものジブリと違って、実話と、実在の人物がモデルになっているので、そのつもりで見たら、よくぞここまで作ったなという感想だ。実話を追うだけだと、ドキュメンタリー見たいになるが、そこはうまく避ける工夫がなされていた。最終部分は涙無しには見られない。ただし、この映画の本当の価値が分かるためには、見る前でも見たあとでもいいが、リサーチが必要だ。堀辰雄の「風立ちぬ」や「美しい村」「菜穂子」は最低読んでおきたい。また堀越二郎と飛行機、零戦について、まあウィキペディアくらいはみておいたほうが映画を良く理解できると思う。予備知識が全くなくても、映画として楽しめるが、この映画に込められた思いは非常に深い。それにしても「シベリア」食べたいな(^^)
http://kazetachinu.jp/
カバー写真

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

久し振りの同窓会

鹿児島県、いや、南九州最大の花火大会「錦江湾サマーナイト花火大会」が8月24日に行われた。私は、この日は、同窓会の予定。といっても、学生時代の同窓会ではなく,前の職場で同じ時代を過ごした英語の先生たちとの同窓会。イヤー久し振りに、気兼ねなく話し合える仲間とのお食事会でした。今の職場も良い先生たちが多いのだが,中々本音で話し合えるまでには至らないです。その点、今回のメンバーは同じ教科だし、色々な話題が共有できるので楽しかったです。場所は「たらふく家 ノギノエ」という中々良い雰囲気の食事処。食事も、見た目も美しく,味も良かった。2時間40分ばかりでしたが,もっと話したかったですね。また次の年を楽しみにして解散。T先生,N先生,F先生、ありがとうございました。また会いましょう(^^)。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

データ復活

つい最近、職場の同僚の英語の先生が、facebookを通じて救いを求めてきた。何と彼女のUSBメモリー内のデータが読めないとのこと。で、私のパソコンで見てみたら、全部データが消えている...。私にも初めての経験。しかし対処法は知っていたので、我が家にUSBメモリーを持ち帰り、データ復旧ソフト(無料)をまず検索。日本語バージョンはなかなか無料はない様子。有料バージョンはあるが金はかけたくない。で、やっと英語バージョンを発見。早速インストールして、USBをチェックしてみた。すると復活可能みたい。ほっと安心。で最後までチェックしたら、ほぼ9割復旧した。一部は無理だったが、9割も復旧できればまあ成功かな。すぐ彼女に電話したら大感激。何せ、900近くのファイルが復活したのですからね。良かったです。めでたしめでたし。
それにしてもこの復旧ソフト便利。逆に言うと、消したつもりの秘密データを簡単に盗み取ることも可能。ちょっと怖いね...。

テーマ : パソコン修理・サポート
ジャンル : コンピュータ

映画雑記(その84)

私はSF映画とアクション映画が大好きである。で、あまり予備知識なしで最近観たのが、「オブリビオン」。
最初は簡単なエイリアン物かな位に思って見ていたが、どんどん話に引き込まれ、最後は感動すら覚えた。SF物では滅多にないことだ。少し話が分かりにくいところもあるが、心で観ると分かるのである。不思議な映画だ。
単なるアクション映画としても楽しめるようになっている。そして、この映画、他のSF映画(インディペンデンスデイ、デイアフタートゥモロウ等)のオマージュもあり、映画ファンにはたまらない。また観てみたい。

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

お久しぶりです!

数少ない、このブログをごらんの皆様(数名?)ご無沙汰してました。別にこのブログを捨てた訳ではありません。今年度から授業時数が多くなり、忙しかったのと、facebookに費やした時間や、その他新規に始めたことが多すぎて、ブログまで手が回らなかったというのが実情です。つい数ヶ月前まで62名だったfacebook友人が、何と146人まで増えてしまい、facebookの記事を読むだけで、相当時間を費やしましたし、またそのfacebookつながりで色々なイベントに参加して、充実した日々を送っておったという次第です。まあ少し余裕が出てきたので、こちらのブログも再開します。ただ、日常の関心事はfacebbokの「浜田雅暢」でごらんになれますので、google検索で探して、ご覧下さい。この「まさのぶの舘」では今まで通り、英語やスピリチュアル、映画、等の記事を中心に書いていきますのでよろしくお願いします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

本当は?

今、ネットで話題になっていること。1:マクドナルドのハンバーガーは腐らない。実験映像もある。またある種の加工パンなども長期保存できて腐らない。2:子宮頸がんワクチン接種による、事故、副作用が多い。風疹のワクチン事故も起きている。本当の実態が公表されていない。3:マーガリンは危険。

1について言えることは、強力な防腐剤がつかわれているということ。実験映像や、書籍、ネット上の割と常識あるサイトを読むと、ファストフードのハンバーガーは絶対に食べたくなくなる。またコンビニやスーパーの本来、長期保存できるはずのない食品は避けるべきだ。ま、最近は全く食べていないけど。

2について言うと、ワクチン事故が起こったときの政府の対応は実にいい加減なことを知っておいた方が良い。特に子宮頸がんの場合、ワクチンを受けることを勧めるだけで、事故についての情報を積極的には公表していない。風疹も、政策がころころ変わるので何を信用して良いのか分からない状態だ。混合か、2回かなど専門家でも意見が分かれているし、海外と比べても日本はワクチンの濃度が強すぎるらしい。

3について言うと、マーガリンだけでなく、サラダ油にも、トランス脂肪酸が含まれていて、からだに非常に悪い影響を与えるため、国によっては厳しい基準があり、デンマークなどはほとんど禁止なのに、日本は野放しであっった。日本人の平均的摂取量は少ないかららしい。しかし、世界の趨勢と業界の自主規制により、減ってはきている。但し、代替の飽和脂肪酸も悪いらしく、問題が複雑化している。また、ファストフードや油物ばかり食べる食事が問題であって、バランスのとれた食事をすればいいという人もいるが、そうできない人が多いのが実態だ。だからこそ、あえて危険な食品を野放しにして良いという理由にはならない。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

英語の先生、知ってますか?

この記事は、英語の先生限定です。さあ、chimeraという単語知ってますか?大学の先生なら当然ご存じでしょう。もちろん意味は、「キメラ」で、複数の接合体から構成される個体で、動物ではヒツジとヤギのキメラや、ニワトリとウズラのキメラ、植物では接ぎ木など。またChimeraと書いて、ギリシャ神話の「キメラ」(火を吐く女の怪獣。頭はライオン、体はヤギ、尾はヘビ。ベレロホン(Bellerophon)によって退治された。Typhonの娘。)のことを指します。さて、何でこんな事書いたかというと、実は、中学一年生の英語の授業で、知ってる動物の英語を、カタカナで書いてごらんと言ったら、ある生徒が、色々な動物名を英語で書いた後、ドラゴンやダイナソーなど実在しない、あるいは絶滅した動物と共に、「カイメラ」と書いていたのです。えっと思って、書いた本人に聞いてみたら、本当にギリシャ神話のカイメラのことだったので驚いた次第です。私はさすがに、知識が豊富ですし、当然知ってました。また、ミッション・インポッシブル2に、このカイメラとベレロホンの話がメインで出てくるので、映画ファンなら当然常識なのですが、中1が知ってるかというと、ほぼ知らないと思います。この生徒相当マニアックな知識を持っている様子。さて、私も負けられんぞ。来るなら来い。という事でこのchimeraを取り上げた次第です。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

新学期スタート

25年度新学期がスタートした。今年は、また一年部。去年のスタッフとはさよなら。初めてのメンバーが多い。また、英語の授業の進め方も去年と全然違い、個人ペース。まあ、そのほうが気が楽と言えば楽。ただし、協力して、学年を育てるという感覚がない。ちょびっと寂しい気もする。よーし、自分の持てる力を最高に発揮するぞ。
頑張れ自分!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

レイキと直傳靈氣

今、私は一月に一度、ヒーリングセラピーを受けている。ちまたではレイキと呼ばれているが、少し違う。レイキとはもともと日本人が作り上げた治療法が西洋に流れて、癒し系の施術として広まったものだ。しかし本来は、癒し術と言うより、病気治療法として存在しているべきものだ。長い間埋もれていたが、継承者がいたため、本来の呼び名の「直傳靈氣」と呼ばれて、今日本中で静かに広まりつつある。facebookで知り合った方が、この治療法をされているので、受けてみた。1回目はあまり感じなかったが、少し体の内部が暖かくなった。2回目は本当にぽかぽかしてきて、胸が痛かったところがすっきりした。今度3回目を受ける予定だ。この直傳靈氣、誰でも、身につける事ができる。規定の講習を受けて、実技をすればいいらしい。ただしある程度の費用がかかるので、気軽に受講とはいかないのが少し残念。「レイキヒーリング」を行う人でも、西洋式派の方と「直傳靈氣」派の方とがいらっしゃるので、事前に確認した方がよい。

テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

映画雑記(その83)

先日、鹿児島市の天文館シネマパラダイスという映画館に行ってきた。ここは前から行きたかった映画館だった。メジャーな映画も少しはあるのだが、他の鹿児島のシネマコンプレックスではやらない作品を上映しているので、特にマニアックな映画を見たいときは、格好の場所だ。で、見た映画が話題の「クラウド・アトラス」。はっきり言うが、この映画は一度見たくらいではまず、ストーリーすらつかめない。つながった6つの物語が、同時進行で展開するので、混乱しまくった。後で思い返せば「ああ、そういうことか」となり、最後のあたりでは、感動もしたが、最初は登場人物を確認するだけで大変だった。輪廻転生もテーマの1つだが、それだけの映画ではないと思う。原発のこと。人間の業のこと。罪について。優しさとは。などなど。もっとじっくり見たかったが,何せ上映時間が3時間!映画館で何度も見るわけにはいかないので、ビデオになってからまたじっくり見たい。また原作をよく読んでから映画を見たらよく分かるらしいので、ビデオが出る前に原作をよんでおこうっと。

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

大学合格!

浪人していた、息子が大学に合格した!熊本大学の教育学部の小学校教員養成課程だ。昨年は、センター試験に失敗して、前期も後期も結局だめだった。そして予備校に行って、自分の意識の低さを再認識した彼は、1年間死にものぐるいで勉強に励んだ結果、センター試験も順調で、中央大に合格した。その安心感からか、本命の熊本大でも十分実力を発揮してくれた。そして、運命の発表日。ネットで「合格者番号」を確認したとたん、職場でわたしは思わず「万歳!」と叫んだ。息子も喜んで早速、恩師へ報告に行ったらしい。本当にうれしい気分だ。まあこれから、色々手続きがあるが、うれしい悲鳴。あと四年がんばれよ。親もがんばる。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

中古車到着

前の車にさようならしてから、2週間後やっと新しい中古車がやって来た。車種は以前と同じフィット。いろはシルバー。内装は、少し違ったがほぼ同じ。ドアミラーが自動になったのと、ワイヤレスキーの反応ランプがついたことが違うくらいで、使用感は同じなのですぐなじんだ。ただ一番違ったのは、エンジンの調子が抜群にいいこと。前の使用者が実にていねいに乗っていたらしく、走行距離数の割にすこぶる調子が良い。あと少なくとも4年は乗る予定なので、大切に乗っていきたい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

殺人と逃げ

グアムでの無差別殺人事件の被害者の方は本当に気の毒です。また、今日は若い母親が、生後数十日の乳児を殺した事件が起こりました。グアムにしろ、若い母親にしろ、自分の悩みがあったのは確かでしょう。しかし、それを殺人によって憂さを晴らすという神経が分かりません。自分も大きな事は言えませんが、確かに逃げたいことも、死んでしましたいことも、つらくてどうしようもないこともあるでしょう。私もありました。しかし、それを他人を傷つけたり殺したりすることに向かってどうなるのでしょう。悩みが解決するどころか、未来永劫消えない悔いが残ることになります。つらくて自死することもいけませんが、殺人は最も卑怯な逃げです。特に今回の事件は同情の余地はありません。しっかり罪を償って欲しいです。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード